アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学1年生です。学生支援機構から月5万円奨学金を借りて(有利子)、それを一切使わずに貯金して、年2回の授業料の支払いに当てています。
今一人暮らしをしていて、親から家賃分の仕送りはもらっていますが、光熱費や食費などはもらっていません。もちろんそれだけでは足りないのでバイトをしていますが、バイトの収入だけでは生活費が足りません。それでも睡眠時間を削って必死にバイトをしています。でもどうしても足りないので、奨学金を月8万に増やしたい(5万は今までのように貯金して授業料に当て、3万は月々の生活費にまわす)のですが、将来奨学金を返していけるのかとても不安です。今は就職難だし、就職できるようにがんばりますが、もし就職できなかったらどうしよう、などと思ってしまいます。でも勉強ももう少ししたいし、体力的にもつらいのでバイトももう少し減らしたいし、女なので一応少しはおしゃれとかもしたいし、奨学金を増やすしかもうどうしようもない感じです。実家は貧しいので仕送りを増やしてくれと言うのは無理です。
私は高校の時も奨学金を借りていて、大学の入学時にも借りているので、大学を出たときの借金は

高校のときの奨学金 60万円
大学入学のときの奨学金 30万円
大学1年 5万×6ヶ月+8万×6ヶ月
大学2年 8万×12ヶ月
大学3年 上に同じ
大学4年 上に同じ

計456万円となりそうです。しかしこれに利息がつくのでもっと多くなるのは確実です。また、就職活動のときにはバイトを辞めるかもしれないので、月10万円奨学金を借りなければいけないかもしれません。
そうなると本当に将来返していけるのか不安です。
私は奨学金を増やすのをやめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私は20代女です。


同じように高校と大学の両方で奨学金を借りましたので、370万ほどの借り入れがありました。
私も家賃のみを親に出してもらってもらっていましたので、ほとんど同じ状況ですね。大変なのはよく分かります。
返せるのかどうかですが、借りたものは返さないといけないので、返してます。毎月1万7000円ほどの返済だったと思います。
ですから、大体毎年20万強を払うわけですので、約15年ほどの返済期間になりますよね。あと10年近くかかりますから、同じように「返せるか不安」ではありますが、先ほど言いましたように、借りたら返さないといけません。
ただ、育英会など奨学金を扱っているところは、金融機関ではありませんので、例えば無職になったら猶予願いを出せば、猶予できますし、借り手の立場をかなり考慮してくれますので、借りた額は減りませんが、返して行きやすいと思います。
今の奨学金をできれば増やさない方がいいですよね?
大学の授業料の減免などの申請はできないのでしょうか。
奨学金も誰でも借りれるわけではありませんので、同じく5万→8万にすぐできるわけではないですよね。

それと、今支払っていらっしゃるのが光熱費や食費などは、合計で5万あれば十分ですよね?
私も、かなりバイトをしてましたが、月に10万くらいで、贅沢をしなければ、もちろん女ですからそれなりにオシャレにも興味はありましたけども、やっていけてましたよ。バイト代はどのくらいになるのでしょうか。
1年生の頃から就職活動をお考えでいらっしゃるのはとてもすばらしいと
思いますが、就職活動中にはとくにバイトを辞めなくてもいいとは思うのですが・・・。まわりでも辞めた人間はいませんでしたし、文章を拝見する限りでは、ある程度真面目にやっていらっしゃる方だと感じました。
就職活動はそんなに難しいものではありませんので、真面目にやっていれば
就職口は心配ないですよ~!今のバイトである程度店長さんなりと、上手くやっているのであれば、「就職活動の時は週2しか入れないかも」など言っておけば、たいていは融通効くのですが。1回就職活動で辞めて、4年の秋ごろにバイトを探すと、それこそ短期になりますから見つからない可能性があります。

何度も言うようですけども、返さなくてはなりませんので、返済に不安を感じるのであれば、借りない方が良いかと思います。
状況が私と似ているので、今の生活状況からどうにかできると私は思うのですが、いかがでしょうか?無駄な出費はないですか?
1人暮らしで変に自炊をすると普通に買うより食費がかさむ場合がありますし、バイト代が毎月5万以上あるのであれば、やっていけると思います。私と同じように奨学金生いましたが。その子は毎日タマゴご飯など、節約をしてましたが、毎日節約したら嫌になるので、そのご褒美として週1で外食をしてました。
うまくやったら今のままで出来そうな気がします。


同じ境遇の方なので、頑張って欲しいと思っています。
入学時、授業料免除の申請をしていないのであれば、相談させるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たような境遇の方からお返事をいただけてうれしいです。
できれば奨学金を増やさないでやっていきたいとは思っています。バイトはファーストフードなのですが…。帰省費用やサークルの合宿の費用なども貯めたいと思っていますので、毎月少しは余裕がほしいんです。(これが贅沢かもしれませんね)
授業料減免のことについてなども調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 12:32

私も卒業時には育英会(現在の学生支援機構ですね)に


400万借りていました。
入社して4年で全額返済しました。
前倒しで返済すると報奨金がでますしね。

就職できなかったらどうしようと考えるのではなく、
前向きに行きましょうよ。
まだ入学したばかりなのですから資格に挑戦する時間もたくさんあります。
人より早く就職活動を始めるのも良いでしょう。
(面接で必ず聞かれる自己分析も就職活動の一つです)
しっかり就活すれば就職できます。

就職後のお金のやりくりも考えられるのですから、
あなたは親の仕送りだけでのんきに生活している人より
よっぽどしっかりしていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奨学金を増やしたら逆に絶対に就職してやろう!という気になるのかもしれませんね。
資格を取ったり、勉強したり、今から就職については高い意識をもっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 12:53

ぜひ、頑張ってください!



1.まず学生支援機構に聞いてみるのが一番でしょう。かけるときには自分の番号を忘れずに。親切に教えてくれますよ。

下記URLに返還例ものっています。ご参考に。

2.あとは返還免除についても一応確認しておきましょう。第一種の大学院後の教育職(特別免除)か特に優れた業績などしかありませんが、もしかしたら役に立つかもしれません。

3.財団法人助成財団センターについても要チェックです。詳細は省きますが、助成金をはじめとして、私はいろいろお世話になっております。
http://www.jfc.or.jp/

事業形態・分野からの検索
奨日内(奨学金日本国内という意味)をチェックして
自分の分野を検索します。
一番下の募集期間も気にしてください。広い範囲を設定するとより多くヒットします。

競争ですので、いいこともあれば悪いこともあります。受かることも落ちることもあります。でも、ひとつでも当たるとなんだかうれしい気分になるものです。まじめな学生さんでお金に困っている人はぜひチェックしてみてください。

4.大学の授業料減免と、そのほかの奨学金
あとは大学の学生係や学務課、それに類するところにまめに聞いてみるのもいいでしょう。大学には応募の書類が来るのだけど、そこでとまって知らない助成金や奨学金もあります。こまめに寄ってみると、向こうも「苦労しているんだな」と、こちらを覚えてくれて教えてくれることもあります。1年くらいで一回りしますので概略がつかめます。欠点は成績が係りの人に筒抜けなので、悪いとすぐばれることです(テストのあとすぐ、ちょっと順位下がっちゃったねーとか言われたり。笑)。

お金を気にせず、とはいかないでしょうが、なるべく将来の返還まで計算ずくで対応していった方がいいと思います。では。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/henkan/henkanrei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奨学金を増やす以外にもいろいろ方法はあるんだということを初めて知りました。
学生課や学生支援機構に相談してみようと思います。
あと、学生支援機構以外の奨学金についても調べてみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 13:01

私も学生のときは同じような不安を持っていました。


しかし、実際に返済が始まってみればそれほど不可能な話ではなかったです。

No.1の方と重複になりますが、musicwomanさんが、現在どのくらい収入があって、そのうちどのくらいが支出に回っているのかを整理していただけないでしょうか。そうしていただくと、アドバイスしやすいと思います。

質問を読んだ感じだと、
「電気代・ガス代・水道代・電話代・食費」といった最低限の生活費も自腹ってことですよね。
となると、多く見積もって、(電気代5000円+ガス代4000円+水道代2000円+電話代8000円+食費30000円≒)5万円は『生活するのに最低でも必要な金額』ということですよね?
当然、これだけでは生活していけないと思いますので、さらに最低でも5万円はほしいところですよね。

だったら、これはもう奨学金の増額をするのは決定的でしょう。
返済の不安を感じると思いますが、『就職活動では絶対にいい企業に決めてやる。』と強い決意を持って、増額に踏み切るしかないと思います。

アルバイトで現在どの程度稼いでいるかわかりませんが、月10万円をノルマにするのはやはりきついと思います。 6万~8万をうろうろするような設定で、精神的にゆとりをもってバイトをしたいところですよね?
バイトは何をやっているんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今バイトはファーストフードをやっています。
週に数日、資格を取るための予備校にも通っているので、バイトは月に6万くらいしか稼げません(時給640円です)。
仕送りは4万円もらってバイト代と合わせて収入は10万くらいです。
家賃が43,000円で、通学の定期代や光熱費、電話代などを入れて20,000円くらいです。あと食費が25,000円くらいで、その他に英会話を習っていてそれが月に17,000円くらいです。
英会話が高いのはわかるのですが、将来やりたい仕事に英語が必要なので、無理をしてでも習ってます。
あと、サークルが競技スキー部で、これから練習や合宿、試合などで出費がかさむのでできれば少し貯金しておきたいと思っています。
お金がない割にいろいろやりすぎて、それで余計苦しくなっているのはわかるのですが、学生のうちにしかできないことは今のうちにやっておきたいと思っていろいろやっています。
サークルを辞めたりしてでも奨学金は増やさないほうがいいでしょうか?

お礼日時:2005/10/03 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!