アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなた様かおいしいウニレシピを教えて下さい。

父はウニが大好物です。その父の誕生日が間近です。
最後になるかもしれないので、
(死ぬ訳ではありません。私たちが遠くへ引っ越してしまうためです。)

今まで生うにを調達してましたが、今回はちょっとおしゃれなウニ料理があったら作ってあげたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

生ウニではないですが、瓶詰めで時々やるのは、生クリームにたっぷりの瓶ウニをいれたソースです。


茹でたサトイモの皮なしを和えるととてもおいしいですし、またホタテの貝柱をフライパンでちょっと焼いて、このウニ生クリームソースをかけると日本酒にも洋酒にもあいます。
あわいオレンジというかサーモンピンクになるので、がんばってふつうの万能葱ではなく、アサツキか芽葱のように特別細かく繊細な葱の小口切りをちらすととてもおしゃれです。
    • good
    • 0

高級懐石で食しました。


手巻き寿司用ののり(味付)にたくさんウニをいれてごま油を少し入れた油でテンプラ。からっとあげて、大葉のうえに添えます。
その際、巻き方で斜め切りにし中が見えるようにすると綺麗です。
100均などで料理屋で出すようなかごに白い紙をしき、そのうえに並べます。からっとしているのに、中はナマです。
のりの味がまたウニととんでもなく合いまして、お酒を飲まない方にも好評でした。
    • good
    • 0

こんにちは、



おしゃれじゃないですが
お味噌汁もしくはお澄ましなどでどうでしょう。

北海道でみました
    • good
    • 0

うにのクリームパスタなんていかがでしょ?


親父さんの好みかはわかりませんが・・・
参考URLを参照してください。

サイトの左上のレシピ検索で、うにを検索すると何個か出てきますよ。
「ブラウニー」も出てきちゃうけど・・・(-_-;)

うにの澄し汁みたいの(いちご煮っていうんだっけ?)もいいかもですねー

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1700_1799/ …
    • good
    • 0

お父様はおいくつぐらいでしょうか。



もし、あまりお若くないなら洋風はあまりお気に召さないかもしれませんね。
http://www.uniclub.jp/recp/index.html
こんなページもありましたが、うに好きの私なら、超高級の美味しいうにを刺身でたっぷり食べたいところです。
    • good
    • 0

“うにくらぶ”というところにレシピ集があります。


http://www.uniclub.jp/recp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!