アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達の話ですが、どうしたらいいか分からず相談させていただきます。
友人(24歳 女)は不倫していました。
相手は26歳で子供もいます。
知り合いの紹介から仲良くなり、結婚してるとわかっていたが不倫の関係に。その後奥さんにバレ、どうしていいかわからなくなった彼は「殺してくれ」と奥さんの手を取り首を絞めさせたそうです。
奥さんが病院に連れて行き、うつ病が発覚。彼は彼女との別れは嫌だと言い、付き合いを続行し、奥さんも許していたそうです。(うつ病なので責めるのはやめなさいと医者に言われたらしく)
その後1年位付き合いが続き、彼が奥さんとも別れない、どっちも失いたくないと言い出し、彼女は愛想をつかし彼の元を離れました。
彼女が居なくなってからの彼は手首を切ったり川に飛び込んだりして何度も自虐を繰り返して、それ以外にも彼女の家にきたり、電話をかけまくってたそうです。
彼女も参ってしまい、好きだった気持ちも全く無くなり、恐怖でもうどうすることも出来ず彼に「もう終わったんだからやめて!!」と言ったそうです。
それから1年以上経ち、その彼が自殺したそうです・・・。
彼女は怖くて体調を崩し、不眠症になっています。
私たちも「もう関係ないんだから気にしなくていいよ」と色々励ましてますが、彼が自分(彼女)のこと恨んで死んだと思うと怖いみたいで。
このままだと心配です。
彼女は奥さんに「アナタのせいで死んだんだ」と訴えられる可能性はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

 強制的な労働からの過労死(としての自殺)ならば訴えることができますが、不倫関係を精算されたことで自殺したとしても、日常茶飯事に誰もが経験する事柄なので、それによって自殺したという因果の証明はできないので、訴えとして成立しないと思います。

特に、「うつ病」と不倫の前から診断されていたならば、なおさら成立しないでしょう。「自殺」はうつ病の症状としか考えられません。また、精神的な他の病気だとしてもそうなります。

 ただし、結婚していたことを知って始めた不倫であれば、その奥さんの権利を侵害したということで、訴えられます。これは間違いありません。不倫をするというのは、そういう責任までも引き受けなければなりません。

 その人が彼女を恨んで死んだのかどうかはわかりません(そういう可能性は低いとは思います)。しかし、彼女の方から別れを選択した次点で、その男性から恨まれるのは覚悟の上だと思います。別れとはきれい事ではありません。だから、その人が亡くなった後で、自分に対して恨みを持たないで欲しいというのは虫が良すぎると思います。それは不倫を始めた段階で生じた、彼女が人生をかけて背負っていかないといけない十字架のはずです(大人の責任です)。それは他者が荷下ろしすることではないと思います。

 ただし、彼が幽霊となって出てくるかどうかは別問題です。幽霊、祟りを信じるかどうかは彼女次第です。信じるのであれば、そういうことに詳しい専門家に相談すればいいし、信じないのであれば、一生心の中で彼に対してわびていけばいいことです。

 また、体調を崩し、不眠がちになっているのであれば、うつ病になったのか、うつ病の入り口にいると考えられます。心療内科、精神科クリニックなどを受診させて下さい。とりあえず、睡眠の確保をすることが優先事項です。

 厳しいことも書いていますが、不倫とはそういう複雑さ、怖さ、深さを持っているものです。それに足を踏み入れた以上、それに伴う苦しみというのは避けられないと思います。苦しみを他者が軽くしてあげることはできませんが、苦しみを生きていくことを支えることはできると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>彼女の方から別れを選択した次点で、その男性から恨まれるのは覚悟の上だと思います。

彼女は彼の言葉を信じてたんです。
それなのに奥さんにバレたらどうしていいかわからなくなり、彼女と奥さんの間に挟まれどうすることも出来なくなった彼を見て絶望感でいっぱいだったと思います。
その結果、彼女は別れを決断しました。
私は彼に恨まれるのは筋違いのような気がします・・。

奥さんが1番苦しかったはずです。
でも彼を信じてどんなことがあっても乗り越えていこうと約束したのに、離婚しなかった彼。
不倫したんだからしょうがないと言う方もいるかもしれませんが、私は彼女もまた被害者のような気がしてなりません。

お礼日時:2005/10/03 10:13

辛いですね。

。。

私の場合、元婚約者が自殺未遂を繰り返しました。
幸い、全て未遂で済んでいますが、私も精神的にとても参ってしまい、引きこもり状態になりました。
私の場合は、元婚約者のお母さんに会うのが怖かったです。
実際、お母さんに会う必要はない場合が多いのだと思いますが、私は事情により、どうしても会わなければいけなかったのです。
お母さんは「この女のせいで、うちの息子がこんなことになった」と私の事を恨んでいるのではないかな?とずっと思っていました。
しかし、お母さんは「(うちの息子が)おかしくてごめんね」と、逆に私に謝りました。。。

私の話ばかりで、あまり参考にならなくてすいません。。。

お友達の件は、できれば一度専門医に相談された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Tsukasa27様の元婚約者がどうして自殺未遂を繰り返したのかはわかりませんが、どうしていいかわからず、苦しんだと思います。
そのような場合は支えている人が1番辛いですよね。
皆様の意見を聞いて彼の奥さんは本当に辛かったんだろうな・・・と心から思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 09:59

半年前までウツ病とパニック障害他で通院、現在は治療終了しているものです。



私も非常に似たケースで友人を失いました。
私は結婚しています。なくなった友人Mは未婚でした。
当時、彼だけがウツ病で、色々あったあとお互いに距離を置いて彼は外国に行き、私の知らないうちに彼は自殺したのです。

「死ぬ」「もう生活していけない」
そう言っていた声が、耳から離れませんでした。
私の場合は、「恨んで死んだ」…というより、辛かったんだろうな、と思って、苦しかったです。
私は、ショックがひどくて、ウツ症状がだんだん酷くなりました。

他の回答者様が「それはウツの症状じゃないかも」とおっしゃるのはよく判ります。私自身、その後ウツになって、ウツの典型的な例を歩みましたから。
でも、なくなったそのMも電話掛け捲ったりしてました。同じですね。


私も、どうしてもお墓には手を合わせたくて、一度だけ行きました。向こうのご両親に連絡を取って。今考えると、あちらにもとても迷惑をかけたと思います。

お墓参りはしたい。だけど、私の主治医(精神科)からは「たとえビョウキで自殺したのだとしても、鬱病である以上、引きずり込まれる可能性があるのでやめなさい」と諭されました。
たぶん、その彼女もすごく辛いと思います。だから気持ちはわかるのですが。私自身、墓参りくらいさせろと、今でも少し思いますけど。。。

気持ちを落ち着ける為に、精神科とか心療内科にかかることをオススメします。
酷くなる前に、是非。
状況は違いますが、その方も、回りが思っているより辛いかも知れないです。

そこのドクターに墓参りも含め、これからのことを、よく相談なさった方がいいとおもいます。そのくらいのことでも相談にのって下さる方がむしろ、いいと。
初診一時間、ご自身で診て下さるドクターをオススメします。

法律のことは詳しくないので、わからないです。スイマセン。普通に不倫の場合は発覚後3年といわれましたが、相手が亡くなっているのでどうなるのでしょう。わかる方、お願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

eno-miさんも色々辛かったんですね・・・本当にショックだったと思います。
お墓参りのことは少し時間が経ったら一緒に行こうと思います。
まず彼女を病院に連れて行ったほうがいいかもしれないですね。
そこで医者に相談してみます。

辛い過去を話してくれてありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 17:11

鬱病で約1年間休職し治療中の者です。



まず、不幸にも自殺された彼の気持ちは、もはや誰にも分かりません。
というか、仮に彼が鬱病だったのだとしたら、その時点で彼の本当の気持ちは誰にも、恐らく本人にも分からなくなっていたかもしれません(鬱病ってそんなものです)。

しかし、彼女にとって慰めになるかは分かりませんが、恐らく彼が自殺したのは彼女が原因では無いと思います。
というのも、私自身自殺願望が強かった時期があり、その時考えていたのは「世の中に貢献していない自分に生きる価値は無い」「自分が生きている限り誰かに迷惑をかけてしまう」といった、極端に自分を責める思考であったからです。これは自分の例でしかありませんが、他の方も書かれているように、鬱病の人間が他人を恨んで自殺するという例は私が専門書等で勉強した限りでは聞いたことがありません。

ですから、あなた方が彼女を励ますとすれば「もう関係ないんだから気にしなくていいよ」ではなく、「あなたのせいではないのだから気にしなくていいよ」が正解かと思います。彼女は「もう関係ない」という言葉に「あなたのせいかもしれないけど、昔のことなんだから」という含みがあるように感じてしまうのではないでしょうか。

いずれにせよ、冷たい言い方ですが、いま一番重要なのは死んだ彼のことよりも生きている彼女のメンタルケアです。
既に過度のストレスから精神的に不安定になっているようなので、早めに専門医を受診させることをお勧めします。

最後のご質問、訴えられるかどうかについては知識が無いため回答できません。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
>鬱病の人間が他人を恨んで自殺するという例は私が専門書等で勉強した限りでは聞いたことがありません
安心しました。

「あなたのせいではないのだから気にしなくていいよ」
彼女にそう伝えてあげたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/02 17:04

>彼が自分(彼女)のこと恨んで死んだと思うと怖いみたいで。



こういう事を考えられるほど元気だったとは思えませんが・・・どちらかというと全部自分で背負っている方が多いかなと思います。

また、大分時間がたっていることから、また別の理由もあったのかもしれません(本人に聞かないとわからない所ばっかりですね)。

冷たい言い方をすることが許されるのならば、それを踏まえて、この方がどうしたらいいのかという事を考えさせるのも一つのてかなと思いますが・・・

不倫していたことで訴えられる事はあるかもしれませんが、それ以外はどうなるかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>また、大分時間がたっていることから、また別の理由もあったのかもしれません(本人に聞かないとわからない所ばっかりですね)。

そうですよね、そうだといいです。
ありうがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 21:36

#2です。

"回答に対するお礼"拝見いたしました。
ありがとうございます。

以下は提案ですが、彼女の心理状態が詳細に解るわけではありませんので、相談された先で意見も聞いてみて下さい。

>本当は墓参りでもして供養したほうが彼女も怯えず生活できると思いますが

彼女の不安の中に、現実問題の訴えもあると思いますが、オカルト的な事もあるかと思います。(ズバリ言えば化けて出るです)
お墓参りをされるのは、彼女にとって良さそうとの事。彼女の心にとって何よりの事だと思います。

彼のご家庭の連絡先は解りますでしょうか。

知人・親族の「男性の方」に、事情を話して協力はお願いできますでしょうか?
ご家族に男性からの連絡で「お墓参りをしたいので場所を教えて頂けますか」と言えば、拒否される事は無いかと思います。

お墓の存在そのものが、生きている人の為ですので友人の方の心に、一つの区切りが出来るのならば参られるべきだと思います。

その際に質問者様が同行して、多少宗教的な言葉かも知れませんが「彼は、神様の所で悩みから開放されてやっと落ち着けたと思う。きっと彼も喜んでいるよ。良い事をしたね。」と仰ってあげて行動を良い意味で肯定してあげて下さい。(宗教に知識のある人だと反論されるかも知れません。一般的な知識なら友人自身も信じたい言葉ですので大丈夫だと思います)

>あとは彼女が奥さんに刺されたりしないかが心配です・・・。
これは別問題ですが、何か兆候(無言電話や家屋に対するいたずら等)はありますか?

何かありましたら補足お願いいたします。
ひとつひとつ彼女の心配と不安を、専門家の手助けを借りながら取り除く事が、友人である質問者さんが出来る事だと思います。 大変だと思いますが、友人の方と質問者さんが笑顔で遊べる日が早く戻ると良いですね。 応援いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
delta245様の言うとおり、男性の友人に頼み電話してお墓を教えてもらうのが一番だと私も思います。
その際は私も一緒に行って供養したいと思います。

>何か兆候(無言電話や家屋に対するいたずら等)はありますか?

今の所はないそうですが、いつ奥さんがそういう気を起こすか不安です。
一生は大袈裟かもしれませんが、ずっと怯えて暮らさなきゃいけないんですよね。でも不倫した罰なのかなと言っていました。

私が出来ることを探しながら彼女に笑顔が戻るように努力したいです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/10/01 21:15

本当に心療内科などで鬱病だと診断されたんでしょうか?


奥さんがそう言ったのは信用出来ますか?
正直、鬱病の人を知ってますが、何に対しても無気力です。
今まで興味あったものに対して、興味を示さなくなる傾向があるので、
不倫なんて、そんな体力と精神力のいる事はしないと思います。
よくテレビで見ますが、横領などで家宅捜索や事情聴取された人が
自殺する・・・というのがありますが
今回の質問内容も
自分に都合が悪くなると自殺する。という行動な気がします


1年以上経ってから自殺してるので、特に彼女のせいでは
ないから、責任など問われる事ないような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本当に心療内科などで鬱病だと診断されたんでしょうか?
奥さんがそう言ったのは信用出来ますか?

私もそう思いましたが彼女も一緒に病院に付き添っていたみたいで、うつ病と診断されたのは本当みたいです。
うつ病って治りかけが1番危ないみたいですね。
ripuchan様がいうようにうつのひどい時は何に対しても無気力らしいです。自殺したということは直りかけだったのかもしれません。

>1年以上経ってから自殺してるので、特に彼女のせいでは
ないから、責任など問われる事ないような気がします

安心しました。
あとは彼女が奥さんに刺されたりしないかが心配です・・・。

お礼日時:2005/10/01 17:02

まず訴えられることはないでしょう。


それよりも不眠症になってしまっているお友達の方が問題です。
身近(だった)人が亡くなることでPTSDの可能性があります。恐らくそれが原因で不眠という症状が出ているのだと思います。なので,きちんと専門医で治療を受けるようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PTSDですか・・・心配です。
でも聞いてる限りですが、彼女の眠れない原因は彼は彼女を恨んで自殺したと思うので成仏出来ず出てきたら・・・ということだと思います。
夜が怖いそうです。
あとは私の気持ちとしてはもう終わったことですし、別れてからだいぶ経っているのでそっとしておいてあげたいです。
奥様が1番辛いとは思いますが、彼女も色々考えて身を引いたんです。
訴えられてしまったらまた色々さかのぼって聞かれるだろうし、辛い思いもすると思います。
いい解決法があればいいんですけどね・・。

お礼日時:2005/10/01 16:57

うつ病の患者さんというものは、「おまえのせいで私は死ぬんだ」と公言する可能性はきわめて低いものです。


というのも、うつ病は、「 自分のせいで物事が悪くなっている」と悩む病気ですから、原因を他人のせいにすることはほとんどありません。

そこで、奥さんに付き添われて精神科へ行って「うつ病と診断されました」という話しが、本当の診断なのか、患者さんを納得させるために先生が言ってくれた便宜上の病名なのか?ということを見極めることが重要です。

#1のかたが回答してくださっている 「別の病気の典型的症状に思えます」というのは、多分、境界性人格障害のことです。
この掲示板では医者でない人が勝手に診断じみたことを書いてはいけない規則ですから、#1のかたもそこまでしか書けなかったし、私も、もっと詳しく事情を確かめてみて下さい、としか言えませんが、まず出発点から「うつ病」だったのかどうか?を確かめてみないと、とんでもない方向違いになってしまいますので、どうぞお気を付け下さい。

>彼は手首を切ったり川に飛び込んだりして何度も自虐を繰り返して、それ以外にも彼女の家にきたり、電話をかけまくってたそうです。

これは、典型的な境界性人格障害の症状として、さまざまな資料に書かれてある実例とそっくりです。

話しを行動として進めてしまうよりも前に、まずは、当事者であるお友達と一緒に、さまざまな精神障害の予習をしっかりとしておいてください。

こちらの参考URLは、実際の精神科の医師がさまざまな例の相談に乗って答えている実例集が豊富に揃っています。
そっくりの事例もありますので、丹念に読んでみて下さい。
また、いろいろな心の病の初心者向けの説明もありますので、一緒に予習しておいてみてください。
(毎月5日にQ&Aのページが更新されますので、もうすぐ新しい実例集が増えてくれます。その時にもう一度見るようにして下さい)

間違った方向性で進んでしまって、新たな火種が生まれてしまわないように、どうぞ充分ご注意下さいませ。

予習がある程度できて、本当の相談をしたくなったら、各地の保健所で無料相談を受け付けていますので(曜日や時間は予約制のことが多いので電話で確認して下さい)最初は保健所を利用するといいと思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女も一緒に病院に付き添っていたみたいで、うつ病と診断されたのは本当みたいです。
そこでの診断はだいぶ昔から(彼女とあう以前)うつ病だったとのことです。

altosax様が教えてくれたように保健所での相談を勧めてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/01 16:49

>彼女は奥さんに「アナタのせいで死んだんだ」と訴えられる可能性はありますか?



この文章が質問の主目的ならば、
教えて!goo > 社会 > 法律
の方が相応しいと思いますが、多少の回答は出来ますのでお答えいたします。

質問者さまの、ご相談のケースでは訴えは民事になります。 可能性が有るか否かだけで答えると、有ります。(裁判所への訴状提出) ただ、当事者間の紛争を解決するために有効かつ適切であると判断されるかどうかです。

民事に専門知識はありませんが、質問者さんの文章を拝見する限りは、別れてから1年以上たっての出来事である点、自殺の原因が精神疾病にあるようですので、「自殺の件で」訴えられる可能性は、あまり心配する事は無いと思います。(通常の精神状態で同様の事態がおきた時に自殺するか否かの意味です)

>彼女は怖くて体調を崩し、不眠症になっています。
こちらは、自殺してからどれくらいの経過時間が経った上での、悩みであるかが不明ですが、カウンセリングを受けられるのがよろしいかと思います。

個人的には無宗教ですが、前述のカウンセリングを受けた上で、彼女が宗教に対して否定的でなければ、墓参りをし自分なりに供養の心を持つのも良いかもしれません。(変な宗教につけいられる時でもあると思いますので、質問者さんがご一緒に行動出来るなら、ご一緒に行動した方が良いと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
教えて!goo > 社会 > 法律のほうにも相談してみようと思います。

自殺したのは1ヵ月前みたいですが、彼女が聞いたのが最近だそうです。
彼女もうつ病にならないか心配ですのでカウンセリングを勧めてみます。

本当は墓参りでもして供養したほうが彼女も怯えず生活できると思いますが、不倫だったのでお墓の場所もわからないそうです・・。
その他に方法があればいいのですが・・。

お礼日時:2005/10/01 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A