ホームベーカリーでパンを焼いて焼きたてのパンを楽しんでいます。
1斤の食パンをパン用のナイフで切っているのですが、きれいに切れません。上のほうは厚くて下のほうは薄くなったり・・ボロボロになったり・・
私の腕がヘタなのはわかっているのですが、上手く切れる方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この方法を試して下さい!



そもそも、パンが斜めに切れてしまう理由は、
包丁を持つ手の左右均等に力が入ってないからです。

解決法!
親指と人差し指の2本だけで包丁を持つ…、あとの残りの3本の指は使わない、
包丁のかかとの部分をパンの手前側の硬い部分に当てる、
この際、包丁の先端をやや上向き加減にする、
包丁をゆっくり手前に引きながら、先端部分を水平になるようにする、
この際、決して包丁に上からの力を加えず、ただ手前にゆっくり引くだけにする、
あとは、包丁の長さ全体を使って、
前後にゆっくり引いたり戻したりの繰り返しです…

絶対に、包丁を力で押さえつける事だけは避けて下さい、
多分、これで大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭だけで理解しようとしてもだめですね。
実際に包丁とパンを持って実行してみます。
パソコンの画面とにらめっこしながら(笑)

今まではk-chanさんのおっしゃるとおり、
包丁で押さえつけて切っていたように思います。
それで下のほうが押しつぶされてうまく切れませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 23:07

斜めになるのは別にして、綺麗な切り口で切るのなら、参考URLに出てくる「電動ナイフ」を使うという手があります。

あまり店頭では見かけないですが、生クリームのケーキなども綺麗に切れると言う事です。参考URLの通販では4900円となっていますが、アメリカでは$10ぐらいだという情報もありました。「Hamilton Beach」と言うメーカー名で検索すれば、見つかると思います。また、使い勝手に関しては「電動ナイフ」で検索をしてみるといろいろ出てきます。パン・ケーキに限らず、いろいろ重宝しているようです。

参考URL:http://www.galliver.com/favorite/usa0106-knife.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動ナイフはきれいに切れそうですね。
私のようなヘタッピには、これが一番手っ取り早いかも
知れません。

URLを参考に検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 23:22

焼きたてのパンは美味しいですが、どうしても安定していないので(バターの油分が固まっていない)、切り口がボロボロになってしまいますね。


変形して、真っ直ぐ切れませんし・・・。

パンを切る時はパンを横向きにすると、多少は切りやすくなります。

フランスパンなどはバターを使わないので、焼きたてがいちばん美味しいですが、イギリスパンは焼きたてだとパンが安定してないので、ベチャついたりしませんか?

出来れば少し時間を置いた方が切りやすいですし、べたつきもなくなると思いますよ。


焼きたてのパンだと書いてあったので・・・。
もし的外れなアドバイスでしたら、読み飛ばしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターの油が固まっていないからボロボロになるのですね。 初めて知りました。
「パンを横向きにする」というのは、パンを倒すということでしょうか?

確かに焼きたてのパンは切ると中の柔らかい部分が
団子状に丸まったりするとがありました。
「まだ焼けてないのかな?」って思うような感じです。
生っぽく見えました。

これからは常温ぐらいに冷めてからカットするようにします。
それぐらいの時間が経っても焼きたてのおいしさは
失われないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 23:19

私もホームベーカリーでパンをやいています。



包丁は昔景品でもらった安いパンきり包丁ですが、特に問題ないですよ。
気をつけていることは

1 焼き立ての熱いときは切りにくいので 少しさめてから
2 まず1斤のパンに横に包丁を入れ、縦2段にわかれるように切る
  それから 薄くスライスする

なお、普通の包丁でも、温めればよく切れるようになりますよ

一緒にコーヒーや紅茶を飲むのなら、カップを温めた
お湯の残りで包丁を温めたり、
野蛮な私はガスコンロの火で直接数秒あぶって温めたりします。

カステラなどを切るときにも有効な方法です
お試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の包丁もパン屋で買った安いものなのですが、
高価なものじゃないと切れないというものでもないのですね。(ほっ)

2番の「縦2段にわかれるように切る、それから薄くスライスする」というのは、5枚切りなら10枚にする、ということでのよね? これなら私でもうまく切れそうです。

教えていただいたことを全部合わせてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 23:13

ボロボロにしないためには、切る前に包丁を一度火で軽く炙ってみてください。

このとき刃は熱くなりますから、やけどしないように気をつけてくださいね。両面、2,3秒ずつでいいです。あぶりすぎると、今度はパンが焼きつきますから・・・。この方法で、ボロボロの切り口は防げるはず。

真っ直ぐに切るには、面倒ですが、パンの上面と手前に、端から同じ幅の所に竹串を差して目安としましょう。これでうまくいくといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、子供の頃、家庭科でサンドイッチを切るのにナイフを温めると切りやすい、というのを習ったのを思い出しました。あれと同じ原理なのでしょうか。

包丁をあぶってさっそくやってみます!
竹串の方法は簡単に目印が出来て良さそうですね。
これもぜひ試してみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/14 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q@食パンのアレンジレシピを教えて下さい。

@食パンのアレンジレシピを教えて下さい。

この間、旅行に行っていて帰ってきたら家に1袋強も食パンが残っていました…
開いていない方は賞味期限が明日までです。
 毎日、2枚ぐらい食べないと夏場ですしすぐにカビてしまいます。
 (しかし実際はそんなに食べられない)

なので何かアレンジ出来るレシピはないでしょうか?

贅沢を言わせてもらえるなら、よくある「上に何か乗っけて完成。」
というものよりはもっと凝ったもの。もしくは原型がパンかどうかわからないぐらい手を加えたものが良いです。

お菓子作りが好きなので、食パンで何かお菓子を作って誰かに配れたら すぐに無くなるのになぁー
などと甘い考えを持っています(´∀`;)

今まで誰にも教えたことがないけど、こんなのはどう?というオリジナルレシピも絶賛受付です!!
気軽にお返事下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

食パンが余ると食べきれないですよね^^;

色々アレンジして消化していたのですが、先日パン屋さんに聞いたレシピが気に入って度々作っています


※食パンを6~8個に切り、ホットケーキMIXをつけて揚げる


只これだけ!簡単ですよ!

フランクフルトやウインナーを食パンに替えたものですが、あっという間になくなります

Qホームベーカリーで食パン

SANYOのホームベーカリーで食パンを焼いたら
外皮は硬くずっしりして重たい感じのパンができます。
個人の方のホームページでは
サンヨーのホームベーカリーはずっしり(どっしり?)
した感じに仕上がると感想を書かれている方も
見かけました。
ネットで検索して、「翌日もふわふわ」のレシピで
作っても、やはりずっしりとした感じ。
今持ってるホームベーカリーではふわふわのパンを
焼くのは難しいでしょうか?
こちらの過去の質問も検索させていただきましたが
ゴールデンヨットを使う事
油脂をショートニングに変えてみると良いと
書かれてましたが、手軽にスーパーで買える
材料では、ふわふわのパンを焼くことは
無理でしょうか?
以前はスーパーで買える日清製粉さんのイーストと粉を
使ってましたが、今日のは、ダイエーブランドの粉と
赤サフを使いました。

Aベストアンサー

ゴールデンヨット、という回答はたぶん、タンパク含有量が多く増粘剤も添加されておりボリュームが出る最強力粉として有名だからだと思います。

ショートニングはバターやマーガリンより、釜伸びしやすいのも事実です。
(融点が高いので、発酵のときに溶けずに生地中で網目に広がるから)
ショートニングはスーパーで手軽に売っていますので、おすすめですよ。
バターと比べると、たった10gの油脂だとしてもふんわりさが違います。
粉の量に対して3%~5%程度でいいと思います。
油脂を多く入れすぎると、重くなりがちになります。

あと、卵黄を入れると釜伸びします。
粉の量の10%の卵黄を入れてみてください。(粉が250gだとすると、卵黄25g)
卵白は逆にふんわりするのを妨げる成分が入っています。
※窯伸び(焼成段階でボリュームが出る)すると、重いパンにはならずに、ふんわり軽く焼きあがります。

牛乳より水(牛乳だと水で捏ねるよりクラム(中身)のしっかりしたパンになります)、バターやマーガリンよりショートニング、卵黄を入れること。
できたらショートニングは捏ね初めて5分くらいして生地がまとまってから入れてみてください。
(最初から入れるとグルテンが作られにくいため)

お使いのレシピがわからないのでアドバイスが少しになりますが、美味しいパンが焼けますように!

ゴールデンヨット、という回答はたぶん、タンパク含有量が多く増粘剤も添加されておりボリュームが出る最強力粉として有名だからだと思います。

ショートニングはバターやマーガリンより、釜伸びしやすいのも事実です。
(融点が高いので、発酵のときに溶けずに生地中で網目に広がるから)
ショートニングはスーパーで手軽に売っていますので、おすすめですよ。
バターと比べると、たった10gの油脂だとしてもふんわりさが違います。
粉の量に対して3%~5%程度でいいと思います。
油脂を多く入れすぎると、重く...続きを読む

Q食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分

食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分量になるのでしょうか。

強力粉
220g
薄力粉
30g
無塩バター
18g
スキムミルク
15g

4g
シナモン
5g(大さじ1)
砂糖
25g
ドライイースト
3g

170g
○レーズン
60g

シナモンレーズンパンでホームベーカリーはシロカです。1.5斤用で焼きたいのですが、このレシピは1斤用のようです。

どの分量を増やせば良いのか、食パンミックスを入れたらどの材料がいらないのか教えてください。

今まで食パンミックスで焼いてきたのですが、甘さが足りなく物足りなくなり、今回チャレンジしてみようと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食パンミックスは水・ドライイースト以外があわさったものですよね。

強力粉(220g)・薄力粉(30g)・無塩バター(18g)・スキムミルク(15g)・塩(4g)・砂糖(25g)
上記が食パンミックス1斤相当なので1・5斤にするには、食パンミックス+上記の分量を半分

以下は食パンミックスには含まれない1斤分の分量なので、1・5斤にするなら1・5倍
シナモン(5g)ドライイースト(3g)・水(170g)・レーズン(60g)

以上

Q焼きたてパンの定義について

焼きたてパンは焼いてからどれ位の時間が経過するまで焼きたてパンと称して販売して良いものなのでしょうか?

何か基準があるのでしょうか?

それとも販売主のサジ加減?

下らない質問でスミマセン、ちょっと気になったので

Aベストアンサー

少し前にこんな記事がありました。

パン屋の”焼きたて”はどのぐらいの時間やきたてか?
http://portal.nifty.com/koneta05/09/16/02/

参考URL:http://portal.nifty.com/koneta05/09/16/02/

Q食パンを使ったレシピ

当方一人暮らしです。
先日、食パンを1斤買った直後にもう1斤頂いてしまいました。
いつもなら冷凍してしまうのですが、冷凍庫はいっぱいで食パンの入る隙間がありません。

フレンチトースト、ハニートースト等甘くなる食べ方でなく、かつ揚げない料理法で大量に消費できるレシピがあれば教えてください。

Aベストアンサー

下のが参考になれば嬉しいのですが。
どれも試しましたがなかなかおいしかったですよ。

これもおいしかったので紹介しておきます。
http://www.rakuren.co.jp/club/resipi/20030526/bread.html

参考URL:http://www.yamazakipan.co.jp/products/quick_recipe/main.html

Qホームベーカリーで食パンを焼きました

はじめまして。ホームベーカリーで初めて食パンを焼きました。分量通りしたので、初めてにしてはうまくできたのですが(見本の写真のように焼けてました)、一斤を6枚に切ろうとしたのですが、やわらかすぎるのか、うまく切れません。(焼き方は、食パンの標準コースでした)。包丁はパン用(サンドイッチ切るときの)を使いました。皆さんはどの包丁で切っていますか?空気抜きなんかもきちんとしたつもりなんですが、、、。使ったのはナショナルのホームベーカリーです。

Aベストアンサー

ホームベーカリー愛用者です。

しっかり冷ましてから切りましたか?
焼きたてだと柔らかすぎて綺麗に切れません。
それ以外の原因は、思いつきません・・・ゴメンナサイ!

Q黒糖食パンのレシピ

こんばんは。happychanといいます。

最近黒糖食パンを作りました。
美味しかったのですが、ほんのり黒糖風味、という程度で
イメージほど黒糖の味がしませんでした。
よく市販されている「黒糖蒸しパン」などのように
真っ黒で黒糖の味が充分に味わえるようなパンを焼きたいのですが
なかなかそういうレシピが見当たりません。
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m

P.S. ちなみにその黒糖食パンは強力粉300gに対して
   黒糖を45g入れました。

Aベストアンサー

私も休みの日を利用してパン作りをします。
私はホームベーカリーを使っています。
食パンであれば最後までホームベーカリーで焼いてしまいますし、
調理パンやクロワッサンなどを作る場合は発酵までします。
先日、黒糖パンを下記のURLを参考にして作りました。
色々なバリエーションがあります。
よかったら分量などご参考にして下さい☆

http://www.cookpad.com/kirakirabosi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=28785&Mode=full

http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15491&Page=recipe&RecipeID=56577&Mode=full

http://www.cookpad.com/okan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=45806&Mode=full

http://www.cookpad.com/dodo/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=24226&Mode=full

参考URL:http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=3228&Page=recipe&RecipeID=9387&Mode=full

私も休みの日を利用してパン作りをします。
私はホームベーカリーを使っています。
食パンであれば最後までホームベーカリーで焼いてしまいますし、
調理パンやクロワッサンなどを作る場合は発酵までします。
先日、黒糖パンを下記のURLを参考にして作りました。
色々なバリエーションがあります。
よかったら分量などご参考にして下さい☆

http://www.cookpad.com/kirakirabosi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=28785&Mode=full

http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15491&Page=recipe&RecipeI...続きを読む

Q手作りパン、朝 焼きたてが食べたい

ホームベーカリーではなくオーブンで作っています。
いつも全行程で2時間半くらいで完成してるんですがタイトルどうり、朝焼きたてが食べたくて…。
早朝から生地こねるの大変なので 前日の夜に済ませたいなぁと。
できれば朝焼くだけの状態にしたいです、もしくは行程途中で保存するベストタイミングありますか?
保存方法もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
冷凍しておけば良いと聞いたことありますよ。
2次発酵まで済ませて冷凍するか→オーブンで焼く。
うすく焼いて冷凍するか→トースターで焼ける。
私は、場所をとるのでやりませんが・・・

また生地を密封して冷蔵庫に入れて
8時間ほど冷蔵庫で1次発酵させ(大きくなるので容器は注意)
朝、成形して2次発酵→焼く
という手もあります。私はもっぱらコチラ。

Q食パンを使ったレシピ

食パンを使ったレシピを教えてください。
トースト・ピザトースト・フレンチトースト・サンドイッチetc
↑以外のものでお願いします。

景品欲しさに今月いっぱい食べなくてはならないので
飽きることのないようにしたいのです。笑

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1.2です。
ふと思いついたのでまた参加させてください(礼)
チーズフォンデュとかチョコレートフォンデュ!
焼いたパンでやるとおいしいですよね!
パンだけじゃなくてたとえばチーズフォンデュならポテトとかほうれん草とか人参とか(もちろん下ゆでしてですが)も加えてみると面白いと思います!
チョコレートフォンデュなら、焼いたパンに+α定番ですがバナナとか、クッキーとかもおいしいですよ。
私もやってみます(笑)

Qホームベーカリーで作ったパンの賞味期限について

ホームベーカリーで最近パンを作るようになりました。
食パンか丸パンが多いのですが、何日位もつものなのでしょうか??
調理パンと違って何日間はもつと思っていますが、パンの賞味期限は作ってから何日が目安でしょうか??

Aベストアンサー

ウチの場合、ホームベーカリで食パンを焼くことが多いのですが、2、3日ですぐカビてしまうので、焼きあがって冷めてからカットし1枚ずつラップして冷凍し、食べるときはそのままオーブントースターで焼いて食べています。
説明書によると冷凍すれば約2ヵ月は美味しくいただけるそうです。
基本的にスーパーなどで売っている食パンと違って防腐剤などが入っているわけではないので常温で置いておくのなら早めに召し上がった方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報