質問するカテゴリーが違ったらすいません。
アドバイス頂けたら幸いです。

先日、主人が実家に用があり一人で帰りました。
実家で主人の姉が晩御飯に作ったという、いかめしを食べたようで、その時にお姉さんが私にも持っていってあげて、みたいな感じで持たせてくれたようなのですが、頂いたいかめしの入ったお弁当箱風タッパーはどうやって返したらいいのか…と考えてしまいました。
来週実家に家族で行ってくるのでその時には返したいのですが。

結婚して2年、こういった経験は初めてです。
子供の頃うちの母親はこういう時どうしていたかと考えてみてもわかりません。

くだらない質問と思うかもしれませんがどなたかアドバイスをお願いします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

お身内ですよね、義理でも姉妹でしょう。


それほど気を使うこともないとは思います。
もちろん、それぞれの家庭での付き合いの程度はあるでしょうが。

そのイカメシを持ち帰った時、お礼の電話くらいはしたと思います。
それで、いいのではないでしょうか?
いうまでもないですが、きれいに洗うくらいは当然として、、、。

どうしてもというのなら、そのタッパーとは別に、なにか作ってもって行ったらどうすか?もちろん、その入れ物は持ち帰れるようにして、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
たまにしか実家に行くことがなく、お姉さんともまだ数回しか会っていないので気を使ってしまいます…。
 
何か持っていったときに入れ物を置いてくる状態のものでは今度は同じように気を使わせてしまうかもしれないですもんね。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/05 20:46

何か手土産持っていったらどうですか?


で、タッパと一緒に渡したらいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
タッパーに何か入れることばかり考えていましたがその手がありますよね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト・内容ともにおすすめできるライトノベルを教えて下さい!

ライトノベルを最近買いあさっているのですが、自分としてはイラストが気に入らないとあまり読んでも面白みを感じれないので表紙買いをしています。ところが、この前表紙買いでまぶらほを買って失敗をしまして・・・(しかも大人買いしちゃいました:涙)是非ともイラスト、内容共におすすめのライトノベルを教えて下さい!
現在持ってる中ではハルヒのいとうのいぢさんか、空鐘の岩崎美奈子さんのイラストが好きです。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

「キノの旅」はイラスト、話ともにオススメです!!
カラーページもきれいですし、話も短編で読みやすくて面白いですよ。

Q晩御飯に悩む。料理嫌いなの?

元々「精神不安症」で精神科へ通院しています。完璧主義者な部分があります。数ヶ月後に彼と入籍します。今は週二回だけ、私の住む場所に来てくれてます。なんですが、本当に何を作るかで毎日悩んでいます。
普通の主婦の方は、当日スーパーへ夕方に行って、買って、作って、だと思いますが、私は彼が21時帰宅としりながらも、朝一にスーパーへ行きしたごしらへなどしてます。そうしないと居られないんです。ご飯のある日は、一日外へ出れません。本当に自分でも困ってます。精神科の先生にも伝えましたが、特に薬も変わらないです。(特効薬がないのでしょう)彼が、私の家から帰った後も、次は何作ろうかと欝になります。どうしたら、これは治るのでしょうか?もっと気楽に生活がしたいです。同じような方いらっしゃいますか?料理がまだ自信が無いので、そこから来てる気がするのですが、慣れしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

完璧主義の部分があると、自分では得意でない、まだ慣れていない分野でも完璧を目指してしまいますからよけいに悩んでしまうのだと思います。
今は週2回だけお料理すればいいので時間もあって考えられるし、自分の納得のいくように出来ると思いますが、数ヶ月後入籍した後は毎日一緒に暮らすわけですから、お料理に限らず自分の納得いくようにはできない事もたくさん出てくると思います。
人間だから失敗もあるし、できない事や苦手な事があってあたりまえですから、そういった本来の部分を相手に見せる事で精神的にもつながりが強くなっていくと思いますよ。

私はお料理を結婚前はほとんどしていなかったので、結婚して一緒に暮らし始めた時はご飯しか炊けませんでした。
何を作ろうかと悩んでも頭が真っ白になるばかりで、主人がみかねておかずを作ってくれたほどです。
翌日からは朝から料理の本で2,3時間かけて献立を決め、その材料をお昼にスーパーへ買いに行き、3時から台所に立つという毎日でした。しばらくは料理を作るのに5時間くらいかかった事もあります。並行して作れなかったので、とっても効率が悪かったのです。

そんな私ですが結婚して20年近くもたつと、ご飯を炊くのを含めて30 分から1時間以内ですべてつくれるようになりました、冷蔵庫の残りを使い献立を決め、圧力なべを使って煮込む時間を短縮したりと、慣れれば誰でもできる様になると思います。
慣れていないだけですから、自信がつけばそのうち気楽に考えられるようになると思いますよ。

毎日完璧なご飯を作ろうとは思わずに、体調が悪い時もあるし自分のその時々の状態に合わせる事が大切だと思います。

完璧主義の部分があると、自分では得意でない、まだ慣れていない分野でも完璧を目指してしまいますからよけいに悩んでしまうのだと思います。
今は週2回だけお料理すればいいので時間もあって考えられるし、自分の納得のいくように出来ると思いますが、数ヶ月後入籍した後は毎日一緒に暮らすわけですから、お料理に限らず自分の納得いくようにはできない事もたくさん出てくると思います。
人間だから失敗もあるし、できない事や苦手な事があってあたりまえですから、そういった本来の部分を相手に見せる事で精神...続きを読む

Q93式近距離地対空誘導弾の上方からの画像

93式近距離地対空誘導弾とパトリオットミサイル(システム等一式を含む)画像で

上方から撮影された画像もしくはイラストなどの配置図を求めます

国内及び海外など、どちらでも構いませんのでご存知でしたらURL等お知らせください

なおGoogle imageにて、それぞれは検索済みですのでご容赦を

Aベストアンサー

真上からの画像は全く見つかりませんでした。
米軍仕様の斜め上からの画像でよろしければ・・・
FMのイラスト
http://www.globalsecurity.org/military/library/policy/army/fm/3-01-11/ch5.htm

マイクロエースの模型
​http://hlj.co.jp/product/ARI64151​
システムの模型他3点も通販サイト内検索で"航空自衛隊 パトリオット"でヒットします。
中身は米軍仕様です。

ご要望の画像が含まれていない場合はご容赦ください。

Q深夜のノーカロリー夜食、普通の時間の晩御飯

表題のうち、どちらのほうがより太る原因になりますか?仕事が遅くまであるので、帰り道にさっと外食で済ますのが良いのか、家についてから(深夜になります)はるさめヌードルなど作ってほぼノーカロリー夜食にするのか、どちらが良いのか迷っています。

Aベストアンサー

太る原因って基本的に運動不足とカロリーのとり過ぎですから、深夜のノーカロリー夜食の方が太らないですよ。
まぁ、普通の時間の晩御飯でも、一日のカロリーをしっかりコントロールできるなら太りませんが、食事の時間が長く空くと、ついつい口に何かを入れがちになりますね。

つーわけで、より太らないのはノーカロリーの夜食。しっかり一日の摂取カロリーを計算して、鉄の意志を持ってカロリーコントロールできるなら(ぼくにはまず無理だな、ちなみにジュースやビール、おつまみや飴などもNGですよ晩御飯以降は何も口にしないことが前提です)帰り道にさっと外食でも(栄養的には最悪かもですが)オッケーですね。

Qイラストや漫画で稼ぐことはできますか?(長文です)

対人恐怖症で怖くてアルバイトができない高校生です。(たまに学校も行ってません)
今まで、インターネットや携帯電話のお小遣いサイトで稼いでいたのですが、あまり貯まらないし、もう限界です。
漫画が欲しい、雑誌が欲しい、化粧品が欲しい、親友と遊びに行くときの洋服がいつも同じパターン化されていてみじめだから新しい流行の服がいっぱいほしい、学校あまり行ってなくて成績悪くてヤバイから進研ゼミだってやりたい、薬がもうすぐきれるから病院行って薬買わなきゃ…。そんな事を思いながら「バイトしなくちゃ…バイトしなくちゃ…」って言いながら日々過ぎていっています。
姉に相談した所、「小説でも書いて一攫千金したら?高校生で小説書いて何かの賞もらってる人いたじゃん。」と言われました。
私は小説書けるような才能ないし、そんな甘いもんじゃないので、この話はあきらめたのですが、私はイラストや漫画を描くのが趣味で、小学校から中学校までは漫画家になるのが将来の夢だったため、小さいときから漫画イラストの勉強したり、実際描いたりしていました(自己満で)
それを思い出して、なんとかイラストや漫画を描いて、自宅でお金を稼ぐことはできないかと考えたのですが、高校生だし漫画やイラストの勉強する時間もお金もあまりないし、本業でやってくわけでもないので無理かなとは思ったんですが、最近また本気でイラストや漫画が描きたいと思いはじめました。
そこで質問なんですが、自宅で空いた時間を使って、漫画やイラストを描いてお金を稼ぐ方法ってないんんですか?
今手元にあるお金を大分削ってでも勉強してイラストとか漫画かいて、副収入を得たいと思っているのですが…。

文章変&矛盾しててごめんなさい。

対人恐怖症で怖くてアルバイトができない高校生です。(たまに学校も行ってません)
今まで、インターネットや携帯電話のお小遣いサイトで稼いでいたのですが、あまり貯まらないし、もう限界です。
漫画が欲しい、雑誌が欲しい、化粧品が欲しい、親友と遊びに行くときの洋服がいつも同じパターン化されていてみじめだから新しい流行の服がいっぱいほしい、学校あまり行ってなくて成績悪くてヤバイから進研ゼミだってやりたい、薬がもうすぐきれるから病院行って薬買わなきゃ…。そんな事を思いながら「バイトしなく...続きを読む

Aベストアンサー

賞などに応募せず、お小遣い程度のお金を稼ぐ方法は2つ知っています。
しかし2つとも絵がそれなりのレベルで無いと難しいと思います。
1つめはヤフオクなどに自分の絵を出品すること。
人気のあるジャンル、キャラクターを描かないと売れません。
もう1つは、イラストオーダーメイドサイトにクリエイターとして登録して自分のイラストを買ってもらうこと。
見本品をいくつか展示して、それを見たお客様に”こういったシュチュエーションでこういう絵を描いて欲しい”と依頼されるのを待ちます。
ただ、クリエイターとして登録されるのには審査があります。
ここで直接サイトを紹介するのはあまり良くないと思うので、ご自分で調べてみてください。

少しでもお力になれれば幸いです。

Q明日(7月22日)母親の誕生日なので、何かお菓子類または晩御飯を作る予

明日(7月22日)母親の誕生日なので、何かお菓子類または晩御飯を作る予定でいます。
ですが、時間的問題のためいい案が浮かばないので、皆さんの知恵を貸して下さい。

受験生なので、今日明日共に学校と塾があり、以下のような予定です。
(各場所への移動(学校→家、家→塾)は15分程かかります。)

08:00~18:00 学校
18:00~20:00 食事・お風呂・身支度
20:00~23:30 塾

空く時間は実質24時前後からということになります。
今晩から下拵えをするわけにもいかず、かといって明日の18時~20時の間に凝った晩御飯を作るのは厳しそうで迷っています。
今晩母にバレつつもお菓子(ケーキか、母の好物のシュークリーム)を作るのが良いでしょうか。
それとも週末に回すべきでしょうか。
他のプレゼントは、可愛いカードしかありません。

ご意見だけでなく、料理・お菓子等の具体的なレシピを教えて頂けるのも助かります。
料理の腕は、ごく普通の女子高生レベルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実質、18時15分帰宅で19時45分に再度家を出るとして、1時間半ですか。
その間にお風呂と食事をする時間が必要となると、当日何かするのは難しいですねぇ・・・。

お風呂は諦め塾から戻ってからシャワーでも使うとして、食事時間30分で調理1時間弱なら、なんとか作れなくはないですが。

がんばる気がおありでしたら、ビーフストロガノフなんていかがですか?
カレーよりも材料や煮込み時間が少なくて簡単なのに、オシャレで手のこんだメニューにみえます。
煮込み時間15分ほど、材料を切るなどの時間を考慮しても30分ほどあれば十分できあがります。

3~4人分の分量。
牛肉の切り落としか小間切れ 200g
玉ねぎ 大1個
小麦粉 大さじ1+大さじ2
コンソメ(あればビーフブイヨン) キューブ1個
お湯 300cc
にんにく(みじん切り) 1片分
バター 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ3
生クリーム(無ければ牛乳) 100cc
お酢 大さじ1

-下準備-
たまねぎは薄切り。手を切らないようにゆっくりでいいですよ。
牛肉には分量外の塩コショウと、大さじ1の小麦粉をまぶしておく。
小間や切り落としなら、既に小さいサイズのお肉だとおもいますが、もし大きなサイズのお肉だったら食べやすい大きさに切っておく。
お湯にコンソメを入れて溶かしておく。

-調理-
1)鍋ににんにくとバターを入れて弱火にかけ、いい香りがしてきたら、
牛肉、玉ねぎ、小麦粉大さじ2も加えて中火で炒める。

2)玉ねぎがしんなりしてきたら、コンソメを溶かしたスープ、ケチャップ、中濃ソースを加える。

3)弱火にして、時々混ぜながら10分程度煮込む。

4)最後に生クリーム(又は牛乳)とお酢を加え、更に3分程度煮込む。

できあがり。

中濃ソースが無い場合はトンカツソースやウスターソースでも作れます。
最後に味見をして、味が薄いようならばコンソメか塩コショウを足す。薄いならば生クリーム(牛乳)を足す。

カレーのように、ごはんにかけて食べます。
ごはんは炊飯器で炊けますね。3-4人分なら2合。その時、バター大さじ1とコンソメキューブを入れて炊くとバターライスになります。
バターライスにすると、ちょっと本格的です。
お皿によそる時、ごはんはお椀にいれてからパカッとひっくり返してお皿にあけると、きれいな形によそえます。

あとは、サラダでも添えてください。煮込んでいる時間で出来ますね。
レタスは手でちぎる、きゅうりは斜めにうすぎり、プチトマト、もしあれば「ベビーリーフミックス(サラダ用の菜っ葉が色々1袋に入っている商品)」なんていうのをスーパーで買ってくると、レタスだけよりも見た目がきれいです。
フライパンに油をしかず、ベーコンを弱火でじっくり加熱するとカリカリになりのでそれをパラパラかけるとか、
プロセスチーズを小さく角切りにしたものを入れると、サラダもおしゃれでボリュームも出ます。
これに市販のお好きなドレッシングをかけて。

デザートはブラマンジュとか。
下記はなんちゃってブラマンジュですが、なかなかおいしくて私もよく作ります。
ジャムでハートを書いたりすると、かわいいです。
http://cookpad.com/recipe/257288

ご飯を炊くのに炊飯器ですと1時間弱かかります。
その間に、ビーフストロガノフ、サラダ、ブラマンジュ、3品作れますよ。
ブラマンジュを冷やす時間が必要なので、
バターライスを炊く(炊飯器スイッチon)>ブラマンジュをつくる>ブラマンジュを冷やす>ビーフストロガノフをつくり煮込む>サラダをつくる>ビーフストロガノフ仕上げ
という感じの手順でやるといいですね。

もしくは、ご飯だけはご家族の誰かに炊いておいてもらって、ビーフストロガノフとサラダだけ。
これなら、30分でいけるので1時間ゆっくりご飯が食べられ、急げばお風呂にも入れるかな。

でも、「平日は塾で時間がないから、次のお休みにお誕生日プレゼントで私がご飯を作るね!」なんて書いたカードのプレゼントでも、
お母様は、十分うれしいとおもいます。
なので、無理はしなくてもいいとおもいますよ~。

実質、18時15分帰宅で19時45分に再度家を出るとして、1時間半ですか。
その間にお風呂と食事をする時間が必要となると、当日何かするのは難しいですねぇ・・・。

お風呂は諦め塾から戻ってからシャワーでも使うとして、食事時間30分で調理1時間弱なら、なんとか作れなくはないですが。

がんばる気がおありでしたら、ビーフストロガノフなんていかがですか?
カレーよりも材料や煮込み時間が少なくて簡単なのに、オシャレで手のこんだメニューにみえます。
煮込み時間15分ほど、材料を切るなどの時間を考慮しても...続きを読む

Q風船にイラストを書いて販売したら?

町内の青年団のような団体で、祭りなどに屋台をやります。
自分たちで準備をして、焼きそばやポップコーン、金魚すくいなどをやっています。
もちろん、原価がかかってはいますが、町内の事なので格安(モノによっては赤字)でやっています。もちろん自分たちはボランティア。
今回、子供用に風船(ヘリウムガスが入っていて浮くもの)を販売しようかという案が出ました。
以前、子供集め用に無料で配ったところ、たくさんの子供たちが喜んだからです。
もちろん、儲けようという考えは無く、おそらくほぼ原価での販売になります。
その時に、その風船を買ってくれたお礼に、風船に子供が好きなイラストを書こうと思ってます。
以前に無料で配った時にも、何人かにはピカチューや悟空などを書いて喜ばれました。
もし、販売した風船にイラストを書いた場合、初めの二、三人は問題無いとは思うのですが、その話が独り歩きして、今だと、「妖怪ウォッチのイラストを書いてある風船を売っているよ」…というようになる気がします。
もしそうなると、明らかに著作権法に抵触すると思います。
風船を売るためにイラストを書いたととられると、少々遺憾ではあるのですが、そういう捉え方をされても仕方が無いような気がします。
こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか?
看板などに、「風船を買ってくれたら好きなイラストを書くよ」と書けば良いのでしょうか?
それでも問題有りなのでしょうか?
確かに、イラストを書いて欲しいがために、風船を買う子供が出る事は予測されます。
問題が有るなら、無料配布にするほうが無難でしょうか?

町内の青年団のような団体で、祭りなどに屋台をやります。
自分たちで準備をして、焼きそばやポップコーン、金魚すくいなどをやっています。
もちろん、原価がかかってはいますが、町内の事なので格安(モノによっては赤字)でやっています。もちろん自分たちはボランティア。
今回、子供用に風船(ヘリウムガスが入っていて浮くもの)を販売しようかという案が出ました。
以前、子供集め用に無料で配ったところ、たくさんの子供たちが喜んだからです。
もちろん、儲けようという考えは無く、おそらくほぼ原価で...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはないですけど。

著作権という作者からの権利からすると、
有料無料に関わらず無断で使えば、権利者は訴える事が可能です。
とはいえ、それによる損害はごく小さいとか、
想定に無理があるとか、
地域貢献してるなら少々は黙っとこか、とか
訴えて勝ったってコストかかって意味ないな、とか
大規模でないので気付かなかった、とか
なんらかの理由で放置される事が多々あるでしょう。

地方の自治体のイベントで、風船にイラストを例えば100個無断使用されたからって
権利者の製品の売上に影響するとか、
事実上はほとんど考えられないので、まず目をつぶっておしまい、な案件だと思います。
イラストを描いた風船じたい、1~2日しかもたないし、大勢に影響ないでしょうね。

>風船を売るためにイラストを書いたととられると、少々遺憾ではあるのですが、
>そういう捉え方をされても仕方が無いような気がします。

遺憾?何言ってるんでしょう。商売道具を勝手に使われる側はどうなんですか。
苦労し費用かけ作り出し現在の地位を得たキャラです。
子供たちが喜ぶなら何もかも無料で提供しますか?違いますよね。

有名既存キャラでなくあなた方オリジナルのキャラなら金とろうが自由ですから
そうすればよいのでは。人の著作物を利用しながら何言ってんでしょうか。

少々意地悪に書きましたが、「グレーゾーン」だと思います。
ただ、

>看板などに、「風船を買ってくれたら好きなイラストを書くよ」と書けば良いのでしょうか?

あまり気になるようでしたら、
初めっから問題ありそう、物的証拠みたいなものは作らず、
クチコミで広めるような方法を採るのがいいんじゃないかと思います。
「現場での流れで、現場スタッフがたまたま絵が得意だったのもあって
たまたまイラストを描いてあげることになってしまった」とでも。

お客さんというか子供たちは嬉しい情報はクチコミで広めてくれます。
というか、子供たち同士、或いは親御さん同士のコミュニケーションにも一役買うかも。

詳しくはないですけど。

著作権という作者からの権利からすると、
有料無料に関わらず無断で使えば、権利者は訴える事が可能です。
とはいえ、それによる損害はごく小さいとか、
想定に無理があるとか、
地域貢献してるなら少々は黙っとこか、とか
訴えて勝ったってコストかかって意味ないな、とか
大規模でないので気付かなかった、とか
なんらかの理由で放置される事が多々あるでしょう。

地方の自治体のイベントで、風船にイラストを例えば100個無断使用されたからって
権利者の製品の売上に影響...続きを読む

Qタッパー 電子レンジ

100均などで売っているプラスチックのタッパーをレンジでチンするとどうなるのでしょうか?
そのタッパーはレンジOKともダメとも書かれてませんが、
たぶんダメだと思います。

私はOLで会社にレンジがあるので
カレーやシチューなどを持って行ってチンしたいので
タッパーに入れたいです。

でもレンジ禁止のタッパーでチンして
有毒ガスみたいなのが発生するならやめようと思いますが
実際どうなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合ですが、
食事に関する商品(食器、炊事道具など)は、
百均で買わないようにしています。
理由としては、外国製が多く、
鉛など有毒なものが身体に入ると怖いからです。
以前にもリコールがありましたよね、
子どもの食器やラーメンの丼から有害物質がでたと・・・。
量販店で買うとしても、
最低最高温度が明示されているもの、
食品用~などと書かれているものを選びます。
特に油っぽい食品を入れたときや、
電子レンジにかけるときは、要注意です。

もちろん整理整頓に使うかごや文房具など、
口にしないものは、安くて便利なものがいっぱいで、
ときどき購入しています。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Qいかめしに合うお弁当おかず

今度、おでかけにお弁当を作ることになり、
一緒に行く人のリクエストで、いかめしをメインにしようと思っています。

この時に、一緒に入れて合う料理がわかりません。
いかめし自体に味があるので、普通のお弁当のようなおかずでは変な気がして・・・。
かといっていかめしのみ、というのも楽しくありませんし。

どなたか、いいアイディアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

献立の原則は以下の通り。
1.食材系統・色・調味・食材の堅さがバラエティになること。
2.過剰・不足になりがちな栄養素に注意すること。
3.消化のしやすさ、栄養摂取を助ける組み合わせを考えること。
お弁当の場合は以下の制約が加わります。
1.冷めてもおいしいおかずにすること。
2.時間が経っても変質しないおかずにすること。
3.汁が垂れない、漏れないようにすること。

メインが「いかめし」ですから、他のおかずは穀類・魚介類は使わず、豆類、魚類、肉類、海藻類、木の実類、きのこ類、乳製品、野菜、果物、漬物から選定することを考えます。
色はこげ茶色が使われたので赤・緑・白・黄色を使うようにします。
調味はさとうと醤油が使われたので、酢・味噌、あるいは味が薄いおかずを考えます。

過剰になりがちなのは塩分、コレステロール、糖分です。いかめしは、このどれもが警戒警報レベルなので、他の食材はできるだけそれらが含まないことが重要になります。
不足しがちなのは鉄分、カルシウム、ビタミンC、食物繊維で、いかめしはどれもほとんど含んでいないのです。またいかは脂肪分が少ないので、脂溶性ビタミンの摂取に支障がありそうです。脂肪分も他のおかずで補いたいです。いかめしは炭水化物、たんぱく質が多いので、ビタミンB6、パントテン酸などのビタミン類、消化酵素の補充も考えましょう。

といったところを頭に入れて、いよいよ他のおかず選定を考えましょう。

一番に思いつくのはポテトサラダ、低コレステロールマヨネーズとこしょうで控えめに味をつけましょう。食材はじゃがいも、にんじん、きゅうり、たまねぎといった辺り。これで芋類・野菜類が摂れますし、色も黄・赤・緑でにぎやかになります。お弁当の定番ですから、当然弁当3条件もクリアしています。でも栄養はどうかな。ちょっと鉄分、カルシウムが心許ない感じです。ごまとあおのりをトッピングしましょう。これで木の実類、海藻類もカバーしました。じゃがいもはでんぷんばかりのイメージがありますが、意外とビタミンC、ビタミンB6、カリウム、銅、食物繊維、葉酸、パントテン酸などビタミン類も豊富で、ポテトサラダにするといろいろ好みに合わせてトッピングしやすいのでおすすめです。

次はおからがいいと思います。食物繊維が豊富でカルシウム、鉄分なども含まれます。味噌おからでどうでしょうか。具はしいたけ、ピーナッツ、ひじきも合うでしょう。これで豆類、木の実類も戦列に参加します。

味噌おから by izumi11 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが108万品
http://cookpad.com/recipe/379598

漬物は野沢菜がいいと思います。ビタミンC、カルシウム、食物繊維が摂れます。

こんなところでどうでしょうか。何にせよ、いかめしは存在感が強烈ですから、他のおかずは主張が控えめな地味系おかずが合います。

献立の原則は以下の通り。
1.食材系統・色・調味・食材の堅さがバラエティになること。
2.過剰・不足になりがちな栄養素に注意すること。
3.消化のしやすさ、栄養摂取を助ける組み合わせを考えること。
お弁当の場合は以下の制約が加わります。
1.冷めてもおいしいおかずにすること。
2.時間が経っても変質しないおかずにすること。
3.汁が垂れない、漏れないようにすること。

メインが「いかめし」ですから、他のおかずは穀類・魚介類は使わず、豆類、魚類、肉類、海藻類、木の実類、きのこ類、乳製...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報