アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。 疑問に思うことで質問しました。

ちまたでCMとかを流している大手の消費者金融は、実質年利で日割りであるとききました。

ってことは、例えば借金20万で、何かあったときのためにと5万手持ちにあるようなばあい、 何かあったときに5万また借りればいいだけで先に5万を返済しておいたほうがその間利率が得ってことですか?つまりお金をもっているのならとりあえず返しておいたほうが得なんでしょうか。

あと、どこの会社でも最低金額の返済日から35日後くらいにまた最低金額の返済日となっていますが、
それは最低金額を超えた場合に次の35日へのカウントが始まるのですか?
(例えば20万借りていて、35日後に5千円は返してくださいと言われた場合、10日後に1万返せばその次の返済日はそこから新たに35日後となりますが、10日後に2千円返した場合でもそこから新たにとはならず元の35日後までに残り3000円を入れなければだめ等)

A 回答 (4件)

以前、大手消費者金融会社で働いていた者です。

>先に5万を返済しておいたほうがその間利率が得ってことですか?
その通りです。
支払い金額から、その日迄の利息を差し引き、残りが元金の返済に充てられます。
支払いをした時点で、その日までの利息の返済が終わるので、新たな残高で新たに利息の日割り計算が始まります。
早めに入金することによって、残高が減る分、その日からの利息も若干少なくなっていく方式です。

返済日に関してですが、35日後と言う考え方より、毎月○○日(例えば25日)と、考えた方が分りやすいと思います。
返済日の前後何日かの入金が、返済とみなされ、それ以前の入金は♯2さんがおっしゃる通り、途中入金となる場合が殆どです。
ですから、利用から10日後に2000円返済して、返済日に3000円の入金では、未納2000円となってしまうケースがあります。
最低返済金とは、殆どが利息分だけなので、5000円に満たないと、利息返済分をカバー出来ないケースが出てくるからです。
返済については、利用時に会社とよく話し合って、納得してからご利用されることをお勧めします。
また、返済日前後に旅行などで入金が不可能な場合は、事前に会社に申し出ることによって、早めの入金を認めてもらう事も可能です。
利息はもちろん、信用問題としてもとても重要な部分ですので、分らない事は自己で判断せずに、担当者に連絡を入れれば、丁寧に説明してくれると思います。
そういった説明が不親切な会社は、利息計算が不透明だったりするので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答がおくれてすみません。

やはり少ない間でも銀行に預けるくらいなら、一時的にでも返済しといたほうがとくなんですね。

ありがとうございました。

実質年利の計算方法を載せておきますね。

元金×年率÷365×日数=利息

200,000円×29.2%÷365×30日=4,800円

この4,800円を高いと感じるか安いと感じるかは個人の考えですが、当然早めに返せば、最後の「日数」が減るので利息も減ります…。

最低金額を心配している時点で、「借りない方が無難だなぁ」と感想…。出来れば「親ローン」をお勧めします…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり少ない間でも銀行に預けるくらいなら、一時的にでも返済しといたほうがとくなんですね。

>例えば借金20万で、何かあったときのためにと5万手持ちにあるようなばあい、 何かあったときに5万また借りればいいだけで先に5万を返済しておいたほうがその間利率が得ってことですか

その通りです。
日割計算で利息を計算していますので、早く返した方が得です。 借金には全て言えることです。

>10日後に2千円返した場合でもそこから新たにとはならず元の35日後までに残り3000円を入れなければだめ等)

消費者金融によって多少の違いは有りますが、基本的には約定返済日(毎月○日)はのびないのが普通。
約定返済日は基本的に給料日+5日前後で設定する場合が多い。契約時に決めます。

返済日以外に入金した場合は臨時返済扱い。
普通は約定返済日の10日前から約定返済扱いになる場合が多かったですね。

最低返済額はその金額をその時一遍に返済しないと臨時扱いになって損な場合多い。
(さらに最低返済額を払う羽目になる)

なお、最低返済額は1月分の利息+aなので最低返済額だけ返していると元金はほとんど減らない。
元金減らすには最低返済額より多く返さないと大変なことになる。

以上、元多重債務者の記憶でした。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくてためになりました!!

直接の回答でなくてすみません。

かなり具体的な内容なのでもしかするとこれからサラ金に手を出すのではと心配になりまして、老婆心ながら忠告を。

借金をしてまでお金を使うのはやめときましょう。
これでどれだけ苦労してきた人をみてきたか。
一度借りてしまうと歯止めがききません。
ほんと麻薬みたいなもんなんです。
    • 0
この回答へのお礼

職がきまって、しかし現時点で家賃など4ヶ月滞納とかそういった状況なので、返せるメドはあるのです。
麻薬になることはわかっていますが、追い出されるよりは利息を一定期間支払うで住居を維持できるのならいいと思いまして。