電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとうりなのですが、
採血のたびに一人居残りのような状態になり、
看護婦さんが何人もいらっしゃって、大変迷惑な患者状態です(^^;

今回あまり体調の良くない状態で妊娠してしまい、
病院へ行くたびに採血でほとほと困っています。
仕方が無いので、手の甲からとっていますが、
私自身は指を使う仕事をしていたり、前回は太い針のまま
採血されたせいなのか、いまだに痛みが残り困っています。

あまりに何度も続くのも嫌ですし、
でも、看護婦さんも「わからない」、
もし運よく見つかってさしてみても、血管自体が逃げてしまってダメだとかで、
本当に困っています。

これって、どうにかならないんでしょうか???
あと、やはり手の甲などの細い血管のときは、
注射の針を変えてもらったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

採血する方からも大変迷惑な患者です。

(^_-)
こうゆう方は女性で水太り傾向があり、手足の冷えが有るようです。(水太りと冷えは関係有り)
手足が冷たいと→血管は収縮する。
根本的にはこの冷えを無くす事と、手・腕の筋肉をよく使う事でしょう。筋肉をよく使えば、血流が増加します。→血管が太くなる。
即効性を狙うなら、腕を暖める事です。
入浴直後とか、足浴ならぬ腕浴するとかでしょう。
お互いの幸せのために試して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

手足の冷えも無く、太ってはいますが水といった感じではありません。
腕に関しては逆に筋肉が付きすぎかもしれません。

本当にいつも看護婦さんには迷惑かけてるなーと思っています。
でも今度は、一度採血前によく腕を動かして、
暖めてチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2005/10/06 12:50

採血前に其れを言って、ベテランにやってもらうと良いでしょう。


婦長クラスなら一発ですよ。(^_^)v
臨牀検査技師でも採血専門係りならウマいです。大病院では毎日大人数をしていますから。

これは単なる慣れ・・・技術ですから、回数の多い人がウマいのです。
医師だからウマいかと言うとそうでも無いです。
血管を見つけるだけなら、経験豊富はドラック中毒者だってウマいのですから。(~_~;)

手の甲から行なうときは、バタフライ(日本ではトンボとも)針を使ってもらいましょう。 大量には時間が掛かりますが、普通の血液検査程度だったら充分です。

ナースで嫌がるのはみた事がありませんが(私が見ているからか?)、検査採血程度なら手の甲の方が簡単です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一応大病院の採血係の人にやってもらっているんですが、
5人いらっしゃって今では「あぁ~~」といった雰囲気です(苦笑)

私も今回は大病院ということで、かなり楽しみにしていたのに残念でなりません。

お礼日時:2005/10/06 12:47

こんばんは



私も同じような悩みを持ってます。ただ私の場合肥満に加え、やせている頃から言われていましたが血管が細い、おまけに針から逃げやすいといわれてました。
この血管を治すことは無理なんじゃないかなぁってあきらめていますが。

私がいつもやってもらう方法は手首から(親指の下当たり)からとってもらいます。ここだとたいていの人が一発で成功してくれます。前に無理に腕からとったら必要分出てこなくて別の手にもう1回刺されました。お互い苦労しますが、好きでなっているわけでもないので看護婦さんも分かってくれますよ~。
あまり気になさらずに!こんな私でもちゃんと子供も産んでますよ~^^;(看護婦さんごめんなさい、開き直りです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

血管が細いのは辛いですね~。
私の場合、太いのかなんなのか、
ぶすっとさしてしまえば、ぴゅーっと勢いが良いので、
なかには「おぉ~」と喜んでくれる看護婦さんもいらっしゃいます。

ほんと、血管が自分の努力で治せたら良いのにね。

お礼日時:2005/10/06 12:45

私も血管が見つからず、採血のたび迷惑をかけています。



ただ、本当にうまい方だと血管にはいるのですよ!
一部の望みを抱いて、採血されるのですが・・・

で、私の見極め方です。
腕で血管を探しているとき、少しでも困った様子が見えたら*笑顔*で「わかりにくいですよね。いつも手の甲で取っていますので、手の甲でお願いします。」と切り出します。
(大抵の人は、いやがりますが ^^;;)
手の甲取るのをとてもいやがるようなら、*笑顔*で「よくじょうしん(漢字忘れ)なら痛くないのでお願いします。」と自分から言っています。

採血する方が「痛いけどいいのかしら?」などと言ってくれる人にはよくじょうしんの事は言ってません。
そういう方は(たぶん)何度も手の甲で採血しているので、ねらい通り針が入るのかな?。

親指の付け根の太い血管で取ろうとする人には、はっきりと「そこはいやだ!」と言っています。(トラウマあり^^;;)

何度もうちそんじをすると、血管が逃げますよね。
一度で血管を捕まえてもらいたいものです(T-T)

なんにしろ、自分の希望をはっきりと言うようにしています。
我慢しても痛いだけで、そのため血管が逃げ針で追い回されと、悪循環ですよね。
ならば、1・2回ほどで採血を終わらせたいですよね~。

う~ん、とてもわかりにくい文章ですみません。
参考になれば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上手い人は、確かに上手いですよね~。
私も一度だけ個人病院ですがお目にかかれて、
嬉しかった事があります。

私も「大抵甲からとっています」と申告しています。
これからは一緒に「翼状針で」とお願いしてみようかな。

お礼日時:2005/10/06 12:43

こんばんは。

肥満があると血管が見えなくて難しいですね。小児科医なら難なく採血できるとは思いますが・・・。手の甲からの採血は細い翼状針でしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

翼状針っていうんですね~。
やっぱり肥満が関係しているんですね。

お礼日時:2005/10/06 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!