こんばんわ。

私は日商のワープロ検定3級持ってます。
っで、先日2級におちました(汗)
っで、2級とか一級とか持ってたら結構凄い方
なのでしょうか?
NTTコミュニケーションズのインターネット検定とか
持ってたらいいのでしょうか?
MOUS検定の一般とかどうでしょうか?

ちなみに高校は進学校の普通科です。
商業科の学校だったら英検みたいなかんじで
ワープロ検定の学校受験とかあるみたいなので皆もってるみたいですけど
物理の先生にこういわれたんですよ
「普通科の人がこういう資格持ってたら情報処理
系統の大学とかけっこう推薦でいけるんじゃない?」
っと・・・。

なので大学進学のとき色々資格とかかける欄に
こういうコンピューター関連の資格があったらかなり強いとか
あったら教えてください。

英検だったら大学進学には準2級ぐらいもってたらいいとか
相場がわかるんですけどこういう資格はどうもどの変から評価されるのかよくわからなくて・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は資格を武器に大学を受けました。

落ちましたけど。資格が武器になるのは
3級以上です。同じ3級でも日商なら全経や全商にくらべると武器になると思います。
資格をもっていると人様に言えるのは3級からなのです。4級は資格の欄に書くことも
許されません。しかし受験となると3級では足りないと思います。普通科では難しい
と思いますがもっと上の級を目指してみてはいかがですか?情報系の資格にこだわら
なくても漢検や秘書検、珠算など資格にはそれは様々あります。ちなみに漢検なら
2級以上が評価に値すると思います。ワープロ検定の場合は2級(もちろん取れる
なら1級)ぐらいが妥当だと思います。しかし普通科の人が持っていたら・・・と
いう先生の意見には賛成できません。資格は資格で普通科の人だからとかは関係ない
と思います。しかし最近では資格を持っていることは当たり前のことで武器になる
ことは少ないです。武器をさがしているのなら資格ではなくボランティアなどをして
みたり数学に自信があるのなら数学の大会に出てみるほうがよっぽどいいと思います。
    • good
    • 0

情報系の資格で大学推薦に使えそうなものといえば・・・


やっぱり国家資格である情報処理技術者資格ですね。
情報処理技術者資格には色々な種類があり、最初にとるなら「初級システムアドミニストレータ」や「基本情報処理技術者(旧:情報処理ニ種)」がお勧めです。
上記の資格は就職時にもある程度は使えます。

初級シスアドは会社でパソコンを使うエンドユーザとシステム管理者の中間の立場の人を想定した問題が多いです。ある程度のシステム管理知識を必要とします。
(パソコンの操作ではなく管理技術やデータベース、SQL言語の勉強が重要)

基本情報処理技術者はSEの入門ともいえる資格です。システム開発のノウハウを勉強してください。もちろんコンピュータ言語(C言語、COBOL、アセンブラ等)も出題されます。

どちらの資格もパソコンを普通に使える程度の知識ではとれないと思います。
それなりに勉強しなければ合格はできません。(基本情報処理より初級シスアドのほうが初心者向き)

ただ、そんな時間が有るなら受験科目の勉強をやったほうがいいと思いますが・・・

ちなみに商業系の学部なら簿記の資格は使えると思います。また英検は大学入試では評価されるかもしれませんが、企業ではあまり評価されません。企業はTOEICの点数を重視します。
TOEICは世界中で行われている(らしい)英語の試験で、リスニングとリーディングが出題されます。問題文や説明文もすべて英語です。この試験には合否がなく、点数が出るだけです。企業の求人で「TOEIC500点以上の人」と書いてあることもありますよ。
    • good
    • 0

資格を持っていても大学の「進学」自体じはあまり有利にはならないかと思います。


ただ、入学した後に「○○の資格があると、□□の講義の単位が無条件で得られる」などの場合があります。ただ、その場合でも1級や2級が必要でしょう。
また、進学より「就職」の時の方が資格は必要でしょう。履歴書の資格欄に何も書くモノがなにのはけっこうきついかも知れません・・・
    • good
    • 0

俗に進学校と言われている学校に通う生徒です。


インターネット検定などは存じませんので知っている範囲で…。

>英検だったら大学進学には準2級ぐらいもってたらいいとか相場がわかるんですけど…
はっきり言いまして、英検準2級は殆ど大学では評価の対象にならないでしょうし、世間でも通用しないでしょう。
準2級程度でしたら中学3年で取った人が結構いましたよ。普通に考えれば中学生でも取れる資格を大学入試で優遇していたらちょっとおかしいと思いませんか?
2級でも推薦資格としては怪しいところです。やはり資格として大学入試で生きるのは英検で言えば準1級以上(某有名大学)でしょうか。

少しきつい言い方をしたかも知れませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

大学進学が目的だったら、資格の勉強するよりも、国語とか英語とか数学を勉強するべきではないでしょうか。

本末転倒だと思います。
資格は本来、実務が伴ってはじめて生きるものですし。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 うーん3級ですか・・・。微妙なところですね。
正直言って大学ごとに「こんな検定持っていたら推薦」、って基準が設けられていたりしますが、3級ってのはあまり見ないです。
コンピュータ系の検定ではワープロ検定の評価度はどちらかと言うと下に近いです。今は打てて当たり前って感じになっているらしいので。ないよりはあったほうがいいですが。
 私はこの前、大学・工学部に合格しました。商業高校なので資格を武器にしました。コンピュータ関係は1級を二つ、2級を一つほど、ほかに全商簿記1級などなどを持っていましたがそれでも反応は特になしでした。どちらかというと面接とかのほうを重視している感じでした。
 大学のレベルによりますが、そこそこ上の大学を狙うんだったら普通科・専門科関係なしに経済産業省主催の基本情報技術者(旧2種)や初級シスアドくらいは求められます。毎年4月と10月に行われるのですが、高校生でこれを持っていれば割といい評価を得られます。
せっかく進学校の普通科に在籍しているのだったら漢検や英検を武器にされたほうが良いと思います。
 しかし、ワープロがあきらめきれないのなら、推薦なら出願基準があると思いますが、なくて「優れた資格」や「各種検定」などあいまいな言葉なら一度、大学に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

こんばんは。

会社で人事を担当しています。
基本的に今はパソコンが普及しているのでワープロはある程度、皆出来て当たり前です。
物凄い速さで打てるというのなら入力を代行する会社などでは求人があるでしょうが、普通の企業ならそのような人は必要な時に外部に委託したほうが安上がりです。もし就職に多少でも有利にしたいのでしたらコンピューター、特にエクセルの資格などのほうが有利でしょう。また、以前からありますが簿記は意外と強いですよ。その他はやはり今時は英会話でしょうかね^^
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月10日のワープロ検定

10日にワープロ検定4級を受けるんですがいくつか質問があります。
(1)試験内容は文書作成か速度模擬問題どちらですか?(両方?)
(2)その2つの試験内容など詳しいことを教えて下さい。
(3)絶対にやっちゃいけないこと、コツや練習方法など教えて下さい!
どれか1つでもいいんで教えて下さい☆

Aベストアンサー

ワープロ検定4級ということですが、こういった検定はイロイロな所が主催しているため、主催団体と正式名がわからないと皆さん答えられないと思います。
(日付も全国統一のものや、地域や学校などの団体の希望日時で実施する場合がありますので、検定の特定は難しいです。)

Qワープロ検定について

現在高校一年生なのですが 将来役に立つかと思い、
日本情報処理検定協会の、日本語ワープロ検定を受けてみようかと思います。

ですが軽く調べてみたところ、ワープロ検定はあまり就職などに役立つことは少ない。と出てきました。

将来は、大学に進学して、事務もしくはデータ入力関係の仕事に就きたいと思っています。

この場合、ワープロ検定の資格というのは持っていて有利になるのでしょうか?
是非教えてください!

Aベストアンサー

ワープロ検定は役に立たないと思います。事務ならば簿記を勉強されるとかの方が良いかと思います。

Q日本情報処理検定協会のワープロ検定について

日本情報処理検定協会のワープロ検定は文書作成と10分間の速度がありますよね。
その速度のほうなのですが、普段は800とか900文字ので練習をしているのですが、
本番もその文字数のものですか?それとも各級ごとの300とか500のテキストなのですか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 800~900文字で練習されているとの事ですので、受験される級は1級だと思います。
1級であれば、850文字程度の問題が出てくると思いますので、850文字のうち700文字
以上入力できれば合格です。しかし、1級であれば、1ミスに対して5文字減ですので、
気をつけて入力された方がいいと思います。
 きっと、問題を打ち切ってしまえるほどの入力スピードであれば、合格すると思います。
 その他の級もその級に応じた文字数だと思います(1級以外受験していないのでわかりません)。

 がんばってください。

Qビジネス実務法務検定2級について

この度、会社で1年以内に取得するよう命じられこれから勉強しようと思うのですが、お薦めのテキスト&問題集が有れば是非教えて下さい。
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

3級を取得後、2級に合格したものです。

2・3級ともに、東京商工会議所編の公式テキストと問題集を繰り返しやりました。
自由国民社の完全対策と問題集も検討しましたが、法学未経験だった私には、少々難しいかな…と感じましたので、公式テキスト&問題集で独学しました。
なお、先だって行われた試験においては、私個人が試験会場で見た限りは、やはり公式テキストを使用されていた方がほとんどでした。w

ちなみに、質問者の方は、ビジ法の受験は初めてなのでしょうか?
もし初めて受験…ということであれば、まずは3級の範囲をさらってみる必要があるかと思います。
2級の試験範囲の多くが3級とかぶっていること、さらに公式テキストなどでは、「~の問題に関しては、以前に3級で学習した。」などと、3級を受験もしくは学習していることを前提としたつくりになっているので、いきなり2級からでは苦戦するかと思われます。
法学経験者の方ならば、少し勘を取り戻せばそれほど難しくはないのかもしれません。

まずは11月にある試験を目標にされてみてはいかがでしょうか。

Qタイピング検定と、ワープロ検定の違い

自分は今、学生なのですが、タイピング検定と、ワープロ検定というのをよく見かけます。
名前なら知っているのですが、タイピング検定と、ワープロ検定の違いは何でしょうか?
タイピングなら、いつもやっていますが、ワープロ検定というのがよくわからないのでぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

まだタイピング検定とか、ワープロ検定なんてあったんですかね。
同じ意味で使っている場合もあると思いますが、自分としては、日本語への変換操作があるかないかだと思いますけど。

タイピングなら基本英数字、カタカナや平かなはあってもいいかも。
つまり純粋にキーボードを打つ早さ。
プログラムを組むならこっちか。

ワープロならそのまま漢字かな混じり文、もちろんカタカナや英数字もあると思います。チキンとした日本語が入力できるかどうかですね。
一般事務向けでは。

Qとりあえず資格みたいな

この間高校を卒業したばかりのフリーターです。
高校に通っていいる間は、ほとんど引きこもりのような生活をしていました。
卒業し、カフェでバイトを始めました。
週三回行っています。それでも精神的にカツカツな状況です。
夢も希望もやりたいことも目標もありません。
しかし、このままではいけないという焦燥感が芽生え始めました。
だから、とりあえず資格を取りたいと考えています。
いろいろと調べてのですが、あまりにも多すぎて、迷ってしまいます。
皆さんの意見をお聞かせください。

調理師(現在の職場に貢献、料理に関する知識、技能が深まる)

ファイナンシャルプランナー(お金のことについて学べる)

マイクロオフィススペシャリスト(これからの時代パソコンが使えなきゃ)

簿記(お金について学べる)

キャリアコンサルタント(この資格は多くのことにつながっている)

他にも、何かおすすめの資格があれば、教えてください。
後、とりあえず資格みたいなモチベーションで、資格を取るべきではないのでしょうか。

現在持っている資格は普通免許と漢検準二級です。

Aベストアンサー

 「夢も希望もやりたいことも目標もありません」 これは仕事をさしているのでしょうね。
 古来、仕事は「やりたいこと」ではありませんでした。誰もが、生きるためにやむを得ず、労働という苦役についたのです。仕事が、やりたいこと、自己実現の対象であるという間違った考えを、教師や「13歳のハローワーク」などが広めました。
 「仕事にはモチベーションがなければならない」 これは間違いです。モチベーションがなくても、生きるためにやむを得ず重労働についたのが、人類の歴史です。英語の労働という言葉には、苦難、重荷を背負ってよろめくことという原義があります。
 苦痛は嫌だ? 誰でもそうでしょう。しかし、働かなければ、飢え死にします。


 仕事は生きるために行うのであって、資格をとってから就業するというのは、まだ余裕のある人です。金がなければ、いつ、働くのか? 「今でしょう」 できる仕事は何でもするほかないでしょう。
 とりあえずとる資格は、まず、役に立ちません。なぜなら、日本では、資格と就業がまったく結びつかないからです。日本は、世界一の役に立たない資格大国です。資格が、資格商法の対象になっており、ほとんど詐欺のような資格が多い。資格に多額の金をつぎ込み、その資格が役に立たず、挫折感が増すというパターンが多い。

自分のやりたいことと仕事を切り離すこと。
自分のやりたいことは、基本的には、趣味の世界です。つり、旅行、映画、スポーツなど。
仕事に自分のやりたいことを求めると、一生、そんなものは見つからないことが多い。「自分のやりたいこと」を職業にした途端に、それは、「自分のやりたいこととは違う」という感覚が生まれます。冒険を職業にすると、冒険はつまらないものになります。
まれに、企業経営者、芸能人、研究者、政治家、プロスポーツ選手などが、自分のやりたいことを仕事にしますが、それは人口の数パーセントの人たちにすぎません。 

 「夢も希望もやりたいことも目標もありません」 これは仕事をさしているのでしょうね。
 古来、仕事は「やりたいこと」ではありませんでした。誰もが、生きるためにやむを得ず、労働という苦役についたのです。仕事が、やりたいこと、自己実現の対象であるという間違った考えを、教師や「13歳のハローワーク」などが広めました。
 「仕事にはモチベーションがなければならない」 これは間違いです。モチベーションがなくても、生きるためにやむを得ず重労働についたのが、人類の歴史です。英語の労働とい...続きを読む

Qワープロ検定とかな入力について

私は昔からかな入力で文字を打ってきました。ほんの少しならローマ字入力もできるのですが、全然早くないです。
それで今度機会があればワープロ検定を受けてみたいと思っているんですが、ワープロ検定の試験のとき、かな入力で受けることってできるのでしょうか?
普通のパソコンならALTとカナ/かなキーをおせばかな入力にできたり、ローマ字入力に変更できると思うんですが。。
ワープロ検定のときは、そういった変更が可能でしょうか。

ワープロ検定については全くの初心者なのですいません;

Aベストアンサー

回答はNo.1さんが書かれているので省略します。

余談になりますが、ワープロ(ワープロ専用機)とは、
元々は「編集や修正が自在にできる(和文)タイプライター」として
開発された機器です。

つまり、ワープロは文房具や事務用品の一種であり、パソコンの
文書作成機能とは似て非なるものです。
(よくパソコンでワープロ機能という表現をしますが、厳密には誤り)

>ワープロ検定の試験のとき、かな入力で受けることってできるのでしょうか?

タイプライターはかな入力しかできません。
ローマ字自体の入力はできますが、日本語への変換は不可です。
例えばsitumonnは「situmonn」のままであり、「質問」には
なってくれません。
つまり、ワープロの基本も「かな入力」です。
(ワープロの場合、一応ローマ字入力対応ですが、ワープロ全盛期でも
利用者はごく稀でした。かな入力が基本だった為です)

仮に「ローマ字入力は受けられません」という可能性はあっても
かな入力で受けられないという事は100%あり得ないのです。

しかし、平成の今、ワープロ検定といってもワープロ専用機を
一度も使った事が無く、パソコンでの文書作成しか知らない人も多いので、
ローマ字入力が当然と誤解している試験官もいるかもしれませんね。

回答はNo.1さんが書かれているので省略します。

余談になりますが、ワープロ(ワープロ専用機)とは、
元々は「編集や修正が自在にできる(和文)タイプライター」として
開発された機器です。

つまり、ワープロは文房具や事務用品の一種であり、パソコンの
文書作成機能とは似て非なるものです。
(よくパソコンでワープロ機能という表現をしますが、厳密には誤り)

>ワープロ検定の試験のとき、かな入力で受けることってできるのでしょうか?

タイプライターはかな入力しかできません。
ローマ字...続きを読む

Q金融経済検定3級(銀検)の勉強法について

 私は、今高校2年生です。
来年、金融経済検定を受験しようと思っているのですが、勉強法に困っています。
基本的に通信をとるつもりはないので、何か学習に役立つ書籍やサイト等を教えていただけると嬉しいです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私は銀行員なので、この検定のメインターゲットであり、主要科目の法
務・税務は2級、財務は3級を取得しており、他は証券、個人融資渉外、
そしてご質問の金融経済の各3級を取得しております。この中で一番、
一般企業で役立ちそうなのは「税務」と「金融経済」ですね。これら
は、業種に関わらず社会人として必要な知識であり、日常生活にも役立
つ知識だからです。他は銀行の業務に直結するモノが多いので、対象を
選ぶと思います。あと、金融経済の出題で経済学や財政学など学問的知
識が占める割合は4割ぐらいだったでしょうか。ただ、殆どは過去問に
類似したモノなので、それを演習していれば答えられそうなモノです。

Q全商ワープロ検定1級で使用するアプリケーション

全商ワープロ検定1級について質問です。文書作成の際に使うアプリケーションは何ですか?
自分は商業高校生なんですが、学校でExcelを使うように言われました。でも、これでは、特定文字だけの網掛けや囲み文字などが出来ず、体裁が整えられないため、減点対象になってしまいます。
先生いわく、表の中の合計やソートがワードでは難しいためだというんですが、そもそも全商側では、何のアプリケーションを使うことを前提に問題を作っているのでしょうか?
また、ワードで簡単に表の中の合計、ソートが出来る方法、またはエクセルで特定文字の網掛けや、囲み文字が出来る方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

商業高校3年生です。
今度の7月に全商ワープロ検定の1級を受けますが
私達は授業でワードを使っています。
元々ワープロ検定はワープロソフトを使う検定なので
ワード(または一太郎)を使うのだと思うのですが…。

表中の合計はツールバーの【罫線】の中の【計算式】を使います。
合計を表示したい表中のセルにカーソルを合わせ
【計算式】を選択するとメッセージボックスが表示されます。
特に設定を変えずに【OK】を押せば
縦の列の合計を表示します。

ソートも【罫線】の中の【並べ替え】機能を使います。
表をドラッグして選択し【並べ替え】を選択すると
メッセージボックスが表示されます。
その最優先されるキーを指定された項目に合わせ
昇順・降順を決めて【OK】を押します。

エクセルで網掛けや囲み文字は出来ないと思います。
(やった事無いので何とも言えませんが)
表中の計算等の機能が【罫線】の中にあるので
分かりづらいと思いますが
先生がこの機能を知らない事は無いと思います。
一度biggestさん自らやってみてこちらの方がやりやすかったら
(網掛けなどの減点も辛いですし)
先生に一度相談してみてはいかがでしょうか?

商業高校3年生です。
今度の7月に全商ワープロ検定の1級を受けますが
私達は授業でワードを使っています。
元々ワープロ検定はワープロソフトを使う検定なので
ワード(または一太郎)を使うのだと思うのですが…。

表中の合計はツールバーの【罫線】の中の【計算式】を使います。
合計を表示したい表中のセルにカーソルを合わせ
【計算式】を選択するとメッセージボックスが表示されます。
特に設定を変えずに【OK】を押せば
縦の列の合計を表示します。

ソートも【罫線】の中の【並べ替え】機...続きを読む

Q資格や検定

4月から大学3年生の女です。
3年生になると授業数も減り、サークルもしていないため時間があります。
空いた時間に何か資格は検定でも取ろうかと考えています。

現在はTOEICを受験したり、中国語検定の勉強をしています。この2つは今後のスキルアップのためであり、語学の勉強は苦手なため楽しくはありません。

楽しく学べそうなものはないかなと思い、インターネットなどを使い調べてみました。
食べることが好きなので、スイーツ検定などいいかなと思っていました。しかし色々調べてみると、団体に年会費を払わなくてはいけないものも多く、悩んでしまいます。

年会費などを払わなくていい検定や資格でお勧めのものはありませんか?
折角挑戦するので、今後の就活のとき履歴書に書いて、話のネタになるものなら、よりいいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女子学生で、就職を視野に入れていらっしゃるのなら「秘書技能検定」はお勧めです。
「秘書」と名前が付いた検定ですが、実際にはマナーや対人応対を学ぶためのもので
あり、就職活動をする際、企業への電話の掛け方や礼状、メールの打ち方なども身に
付けることができます。ゆえに就職前の女子学生が多く受検しますが、大抵はせいぜ
い2級までです。そこで、もう少し頑張って「準1級」を取れると目を引くと思いま
す。準1級は二次試験の面接、実際には「実演」ですが・・・があるので、皆さん避
けたがるようです。でも、1級ほどは採点が厳しくないので狙い目なのです。あとは、
数字に強いというイメージを持たせるため「FP技能士3級」や「日商簿記3級」な
どもいいですし、接客業も視野に入るなら「販売士検定3級」もいいです。販売士は
販売以外にもマーケティングや接客手法、管理業務の手法も学べるので、接客販売業
以外にも応用が利きます。・・・いずれも知名度が高く、履歴書にも堂々と書くこと
ができる公的資格です。年会費などの維持費は掛かりませんし・・・(ただし、販売
士は5年ごとに資格の更新があり、その時に若干、講習の費用が要りますが・・・)

女子学生で、就職を視野に入れていらっしゃるのなら「秘書技能検定」はお勧めです。
「秘書」と名前が付いた検定ですが、実際にはマナーや対人応対を学ぶためのもので
あり、就職活動をする際、企業への電話の掛け方や礼状、メールの打ち方なども身に
付けることができます。ゆえに就職前の女子学生が多く受検しますが、大抵はせいぜ
い2級までです。そこで、もう少し頑張って「準1級」を取れると目を引くと思いま
す。準1級は二次試験の面接、実際には「実演」ですが・・・があるので、皆さん避
けたがるよう...続きを読む


人気Q&Aランキング