調剤薬局で事務をしているのですが、正社員で給料が手取りで14万(少し残業も入ってます)ぐらいです。
 医療事務は給料が少ないといわれますが、みなさんは実際、どのくらい頂いてますか?仕事自体は嫌じゃなく、やりたいと思い、始めたのですが仕事や時間の割りに給料が少ないので、今後転職していった方がいいのか悩んでます。経験者の方の意見あれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

給料 調剤薬局」に関するQ&A: 現在大手調剤薬局で契約社員として働いている23歳です。もうすぐ働いてい二年たちます。給料に不満があり

A 回答 (5件)

私立の総合病院で医事職でした。


今は医院の役員職です。
前職の頃から、職員採用を担当しています。
病院勤務の頃は(5~6年前ですが)、新卒(大卒・専門学校卒)で
基本給18万円前後、残業月40時間弱ありで手取り金額19~20万円ぐらいでした。
+資格給(医療事務1級・診療情報管理士等)もありました。

今の医院では、新卒(専門学校卒)者を来春から雇用する予定ですが、
基本給17万円を予定しています。

他の方も回答されているとおり、医療機関によって様々です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
 本当に病院、調剤薬局、歯科医院など医療機関によって様々なんですね?今の仕事は基本給が15万で交通費を入れても17万ぐらいです(残業はあまりないので)そこから保険、税金を引かれると14万ぐらいになってしまいます。病院のだいたいの相場がわかって参考になりました。

お礼日時:2005/10/25 22:46

うちの状況ですが、採用段階は14万くらいですね。


四大卒でもそんなに高くないです。
パートだと、さらに時給は低いです。
大手医療事務からの派遣社員は、数年前に言ってましたが、病院から会社へ払う中から半分くらいしかもらえず、時給750でした。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
 学歴は関係なく医療事務は本当に給料が低いですね。
 普通にバイトしたほうがいいんじゃないかと思うくらい・・・ですね。
 やはり、簡単に資格が取れるし、国家資格ではないところがあるからなのかなと思います。

お礼日時:2005/10/25 01:21

もう前の話ですが、私は医療事務で仕事をしてました。

その時にもらっていた金額は資格などの考慮もあり手取りで20万(初任給)そして次の年には2万アップがありました。もちろん中には月初めと月末のレセプトで夜11まで残業がありましたが・
そしてボーナスもものすごく良かったです。
病院の経営者や個人病院、総合病院、大学病院にもよって全く違いますからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
 手取り20万はすごいですね、けど、その分残業がかなりあったんですね。本当に経営者でかなり変わってくると思います。福利厚生はよいところを選んでいかないといけないなと思います。

お礼日時:2005/10/25 01:18

専門学校で医療事務を教えています。


雑誌等の広告などで、医療事務の給与は月初めのレセチェック等で10万円などとか、給与にちょっと過剰な見出しが多いように思います。学校側はそれで受講生さん獲得に繋がるのですが。
実際は、その病院の収入、特に歯科は個人クリニックの乱立で飽和状態にあり、クリニック単価も下がりつつあります。
私が今から勉強しよう、医療事務で稼いでいこうと思っている人にお伝えしているのは、歯科はやめておいた方がいいと言っています。何しろ、転職の時につぶしが利きませんから…。
今からでも医科への転職をお勧めします。それと、資格を持っているは最近はたくさんの方が該当します。その資格の中でも、診療報酬能力事務認定試験はどこの面接にいっても一目置かれます。厚生労働省の認定資格でもあるからです。

派遣でなく、正職員で14万円は不満でないですか???
年齢等、様々な条件がありますが是非、頑張って下さい。
昔と違って、商業高校出身者が医療事務に就く時代ではないのです。
どの業界でも同じですが、総合病院、大学病院などでは最低限、四大卒です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
 確かに、正社員で14万は辛いです。もともとやりたいと思っていた仕事だったんですが、やはり給料の安さには驚きました。
 今後この仕事を続けていくかどうか悩み中です。転職するために、パソコン関係の資格をとりたいと思っています(MOSやワープロ検定など)がんばります。

お礼日時:2005/10/25 01:14

給料はいろいろな条件で決まりますから、単に「医療事務」職の給料相場だけの問題ではないと思いますが・・・。


もし、不満なら、最寄のハローワークへ意さて、似たような条件のところで、いろいろな職業の給料を調べてみることですね。
ハローワークは失業者でなくても、求人先の検索は自由にできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
 実際今の職場もハローワークで見つけて決まったところなんです・・・。これからまた転職する際には一度求人検索行ってみようと思います。

お礼日時:2005/10/25 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務講座修了し、資格試験結果待ちなのですが、履歴書への書き方がわかりません。

医療事務の派遣会社に面接に行きます。
医療事務管理士の資格試験を受け、今結果待ちの状態です。
履歴書にはどう書けばいいのでしょうか?それとも書かなくてもいいのでしょうか?
あと、医療事務の講座を修了したことも、書けるのならば書きたいのですが、どのように書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も医療事務検定と医療秘書検定を取得しております。
履歴書には「医療事務検定協会 主催 医療事務検定1級」みたいなことを書いたと思います。
最初には主催者名を それから それが「公認」なのか「主催」なのか「後援」なのかいろいろありますね。
そのあとに検定名と級を書きました。
こちらについては、合格証明書等にきちんとかいてありますので、省略せずにそのままながーい名前で書くのがいいいと思います。

たとえば、日商のパソコン検定なら、日本商工会議所主催○○パソコン検定 △級 といった具合です。

講義や講座を受講しただけの場合、履歴書に書けるほどではないかもしれません。
あくまで合格して取得したものを記載した方がいいと思います。
その他、自動車の免許や原付免許・二輪免許等ですね。

Q調剤過誤 調剤薬局での調剤ミス 過量 体調不調あり このあとの対応について困っています。 

別カテゴリーで質問しましたが、
幅広くご意見を伺いたくお願い致します。

質問の概要は2つ
(1)発生原因究明と再発防止をどのようにさせるか。
(2)損害賠償(健康被害に関する検査費用、慰謝料など)をどうするか。

経緯
調剤薬局での調剤ミスがわかりました。先々週です。
具体的には レキソタン2mgX6錠 1日の医師処方に対し
レキソタン5mgX6錠 1日を調剤薬局で出され、
1ヶ月弱ほぼ服用、内用薬袋には2mgと記載、中身は5mg。

1ヶ月弱、薬局側で気がつかないのも不思議なんですが、
向精薬扱う調剤薬局って、定期的に棚卸的なことしないのでしょうか?

なお、メンタル疾患で自立支援 のお世話になっています。

状況:まだ、どこにも連絡はしていません。
発覚の状況:体調変化(かなりきつい副作用)から、自分で違うことに気がつきました。
私の対応:通院間近なので、若干残っていた 2mg在庫で対応。

困りごと
(1)発生原因、再発防止をはかるため、公的機関
保健所、県の薬事課へ相談したいが、自立支援で薬局指定のため
営業停止にならないか?

(2)過量服用の為、最低でも肝機能検査をしたい、
がその費用はどうするか?

(3)メンタル疾患(うつ病です)の為薬局と交渉の余力がない。
弁護士などプロを入れるべきか、大げさにしないべきか?
他に、対応して頂く団体等あるのか?

(4)どこへの連絡など、なにから始めたらいいのか?

まずは、今週の通院でドクターに事実を報告する予定です。

別カテゴリーで質問しましたが、
幅広くご意見を伺いたくお願い致します。

質問の概要は2つ
(1)発生原因究明と再発防止をどのようにさせるか。
(2)損害賠償(健康被害に関する検査費用、慰謝料など)をどうするか。

経緯
調剤薬局での調剤ミスがわかりました。先々週です。
具体的には レキソタン2mgX6錠 1日の医師処方に対し
レキソタン5mgX6錠 1日を調剤薬局で出され、
1ヶ月弱ほぼ服用、内用薬袋には2mgと記載、中身は5mg。

1ヶ月弱、薬局側で気がつかないのも不思議なんですが、
向...続きを読む

Aベストアンサー

結論が出たかもしれませんが、とりあえず、概要への回答します。

(1)
これは保健所と薬局で決めます。
ただ、発生原因は「確認ミス or 思い違い」、再発防止は「2重チェック+患者自身のチェック」になると思います。

自販機みたいに薬が出てきたら良いのですが、人間がやることなので、これ以外にはどうしようもありません・・・


(2)
ほとんどの薬局が保険に入っていると思いますので、それでまかなえると思います。

困りごと
(1)
よほどのことがない限り、営業停止にはなりません。
(患者が死亡した、不正請求をした、法律違反など。)

(2)
↑2)と同じです。

(3)
地域の薬剤師会に相談してみては?
少しは薬局側の交渉になりますが・・・
裁判にならなければ、弁護士を立てても変わりないと思います。

(4)
↑3)と同じです。

Q私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴

私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴書を書いていたのですが志望動機をどう書いていいのか悩んでいます。
今までの仕事は医療とは関係なく事務職や接客の経験もありません。正直医療事務は結婚したり転居しても資格があれば長く勤められる仕事という点で興味をもったというのが本音です。ただ学校で学んで楽しかったし人と接する仕事をしてみたいという気持ちはあります。

Aベストアンサー

正直なところ、雇う側としては「結婚しても長く働ける」人はありがたいです。
それを正直に話すといいと思いますが、雇う側がどう人を望んでいるかは、職場によって違います。

私はクリニックを開業している医者ですが、職員募集をすると、ものすごくたくさんの履歴書が送られてきます。
履歴書で半分以上は落としてしまいますが(1名の募集に100人以上応募があるので、とても面接をしている時間がないため)、熱く志望動機を書いていたり、自分の長所をたくさん挙げている人は敬遠します。
クリニックは世の中に数多くありますが、なるべく自分の色を出してやっていきたいので、ちゃんと指示通りに動いてくれる人を雇いたいと考えています。
ですから、あまり熱くやる気があふれている人は、どんどん前に出て行きそうでとても雇えません。

医療事務は、与えられた仕事をきちんとこなし、しかも人に嫌われないというのが大事です。
志望動機は、正直に話すことが大切だと思います。
多くの人を面接していれば、あーこのひと、志望動機を練り上げてきたな、というのが分かってしまいます。

あと、医療事務はものすごく狭き門ですから、実際に仕事に就けるのはかなり大変だということは分かっておいたほうがいいですね。資格なんかなくても普通にやっていけるのと、働き始めるとなかなかやめていかないのとで、資格をとっても働けない人があふれかえっています。

正直なところ、雇う側としては「結婚しても長く働ける」人はありがたいです。
それを正直に話すといいと思いますが、雇う側がどう人を望んでいるかは、職場によって違います。

私はクリニックを開業している医者ですが、職員募集をすると、ものすごくたくさんの履歴書が送られてきます。
履歴書で半分以上は落としてしまいますが(1名の募集に100人以上応募があるので、とても面接をしている時間がないため)、熱く志望動機を書いていたり、自分の長所をたくさん挙げている人は敬遠します。
クリニックは世の...続きを読む

Q調剤薬局の受付事務・・・

明日から調剤薬局の受付事務(常勤)として働く者です。
医療事務の仕事はまったく無縁なのでとても不安です。経験者の方、または今実際に仕事に就かれている方いましたら どのような仕事の内容(流れ)なのか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。そして、お疲れさまです。
勤務は今日からでしたよね?

私は調剤医療事務ではありませんが、経験があります。調剤薬局チェーンの本社にいたころに店舗応援で。つまり、事務の資格がなくても、経験がなくても大丈夫!ということです。

当社の場合は閉店が夜の12時近くになるような多忙店では事務が2~3人おりますが、不振店には事務はおかない方針ですから業務はすべて薬剤師が行うわけです。
処方箋に記載されている薬の内容を入力することで患者様への請求金額を算出するのが主な仕事です。

保険請求業務はある程度の知識も必要ですが、会社によってはこれも電子化されていてとっても楽です。御社はいかがですか?

患者様が持ってこられた処方箋の薬を計算するにあたっては、点数加算以外にも算定基準などいろいろとややこしいルールがあることも事実ですが、大部分のややこしいことはPCが自動的にやってくれるので最低限覚えておくべきルールは決して多くはありません。
大丈夫です!すぐに慣れます!
細かいことは仕事をしながら覚えていけるしね。

どうぞ頑張ってください!応援しています。

はじめまして。そして、お疲れさまです。
勤務は今日からでしたよね?

私は調剤医療事務ではありませんが、経験があります。調剤薬局チェーンの本社にいたころに店舗応援で。つまり、事務の資格がなくても、経験がなくても大丈夫!ということです。

当社の場合は閉店が夜の12時近くになるような多忙店では事務が2~3人おりますが、不振店には事務はおかない方針ですから業務はすべて薬剤師が行うわけです。
処方箋に記載されている薬の内容を入力することで患者様への請求金額を算出するのが主な仕事...続きを読む

Q医療事務資格試験

先日医療事務の資格試験を受けたのですが、
回答のわからない問題が出て困ってしまいました。
実技Iの問題で
診療所に行ったが、子供が泣いて診察を受けることができなくて
先生に様子を見るようにと言われて終わったが、支払いはあるのかどうか?
という問題でした。
加点式のようで、間違っていてもある程度の点はもらえるようなんですが、
支払いが発生するのかしないのか、正解はどちらか気になるので
解る方いましたら、どうか教えてほしいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

医療事務者です。
診察料があるとすれば、再診料又は初診料だけです。
通常は診察料は取らないと思います。
再診料だと外来管理加算を取るか取らないか、ですが、
診察していないので取れないと思います。
(時間OK!のルールより)
となると再診料だけになります。
初診料だと、こちらも診察していないので取れないと思います。
という事は再診料を取るか取らないかですが、通常は取らないので
「取らない」でよいと思います。

Q調剤薬局事務 一包化加算について

調剤薬局事務の勉強をしています

以下のうち一包加算を算定できないものを教えてください

(1)4*n.d.E. v.d.S
1*朝n.d.E

(2)3*v.d.E
1*v.d.S
3*n.d.E

(3)3*v.d.E
2*朝・夕n.d.E

(4)3*v.d.E
1*夕v.d.E


理由付きだと嬉しいです
前の数字は一日に摂取する回数ですが
*以降の記号は薬の種類でしょうか?

Aベストアンサー

n.d.E. nach dem Essen 食後
v.d.S. vor dem Schlafen 就寝前
v.d.E. vor dem Essen 食前
になります。

よって、
(1)
4x毎食後と就寝前
1x朝食後
については朝食後が一包化できますね。

(2)は
3x毎食後、
3x毎食前、
1x寝る前
となりますのでダブルものはないですね。

残りは自分で考えて見ましょう。

Q医療事務の試験=資格?

最近、子供がいても働く事ができる仕事としてい医療事務の話をよくきき、私も興味がわいてきているところです。

ニックというところに通っていた友人の話をきいて疑問に感じたので、質問させていただきます。

友人がいうには、学校に通って最後に試験を受けても「それは、学校に通った終了試験であって、医療事務は資格がとれるわけではない」との事です。
他の質問者サマの所では資格という言葉がたくさん出てきているので疑問です。友人は筆記は受かったそうですが、実技は落ちたそうなので、何か違っているのでしょうか?
そして、資格がとれるならどういう名前のものになるのでしょうか?

それに、レセプトを淡々と作る仕事で受付業務はないという事もききましたが、会社での保健室や処方箋の所で働いている方たちの話もきいたことがあるので、疑問におもいました。

まだ学校に通うか検討中なので何か間違っての発言があったらすみません

Aベストアンサー

病院に勤務している事務の者です。私もほかの方が言われている通り、「医療事務の資格」は国家資格ではなく、民間の資格です。私もこの資格の講座を受けてから就職しましたが、仕事をする上での予備知識としか感じれませんでした。レセプトの書き方は、勉強して損はありませんが、もっと診療報酬の細かい事が重要になってきますので、仕事に就いてから覚えればいい範囲ではあると思います。レセプト自体、病院のシステムによって大きく違ってくるとは思いますがオーダリングによりほぼ完成した状態で出力されるので、それに間違いがないか、医師が病名の記載忘れがないか、等のチェックがないかが主な内容になるかと思います。受付業務に関しては、病院がどこまで派遣やパートに委託しているかで、業務に就くかになりますが、基本的な各種保険知識、助成医療制度が必要となります。しかしこれに関しては詳しくは講座では習いませんでした。
月初めの10日間が勝負のレセプトの期間中は残業も覚悟しなくてはならないと思います。もし家庭がありお子さんもいらっしゃるのであれば、このことも踏まえて考えなくてはならないと思います。但し、病院によりだいぶ病院の医事システムにばらつきがあるので、一概にどのような労働契約の条件になるかわかりませんので、もし仕事を探されるようであれば、条件が合う所を細かく探してゆくことがよろしいかと思います。

病院に勤務している事務の者です。私もほかの方が言われている通り、「医療事務の資格」は国家資格ではなく、民間の資格です。私もこの資格の講座を受けてから就職しましたが、仕事をする上での予備知識としか感じれませんでした。レセプトの書き方は、勉強して損はありませんが、もっと診療報酬の細かい事が重要になってきますので、仕事に就いてから覚えればいい範囲ではあると思います。レセプト自体、病院のシステムによって大きく違ってくるとは思いますがオーダリングによりほぼ完成した状態で出力されるの...続きを読む

Q札幌市豊平区で宅配してくれる調剤薬局を探しています

札幌市豊平区で、処方箋をFAXで送信すれば後で薬を宅配してくれるサービスを行なっている薬局を探しています。

知人は車椅子でしか移動できず、雪が積もる冬には道をはさんで向かいの薬局にさえいくことが困難です。病院内で薬をもらえるように頼んだのですが無理との事で困っています。

上記の様なサービスを行なっている薬局をご存知でしたら、どうぞ回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんわ

 1. まずはその知人が掛かられている主治医に相談して見ること(既にしていたらごめんなさい)
 
   (大きな病院でしたらば総合相談室やMSW(ソーシャルワーカー)が居る窓口があります)
 
 当然、主治医は患者さんに薬を飲んで貰わなければ治療の効果が見込めませんので
 探してくれると思います。

 2. あと、開業医の先生等で、主治医の先生がそういう調剤薬局を知らない場合は
   札幌薬剤師会にご相談 問い合わせをされてみては如何でしょうか?

   下記にHPのURLを掲載しておきます。
   (HP内にメールでの問い合わせフォームもありました)

   http://www.satsuyaku.or.jp/search/index.htm

  近くの保険調剤薬局じゃなくても宅配してくれる薬局があるかもしれません。

   ご参考までに

参考URL:http://www.satsuyaku.or.jp/search/index.htm

Q医療事務試験について

今年の5月に医療事務の資格試験を受けようと思うのですが、2012年4月版の医療点数早見表は使えますか?それと、試験に持っていったほうがいい資料はどれでしょうか。

Aベストアンサー

ダメではないですが、変わっている点数などもあるので、最新の点数早見表を買ったほうが良いですよ。
2年に一度変わるので「診療点数早見表 2014年4月版」出版社: 医学通信社を買うと便利です。

妹が医療事務員で上記の本を使っています。


https://www.igakutushin.co.jp/←医学通信社のHPです。

保険医・病医院経営者・医療事務従事者・保険請求関係者などを中心に、広く医療関係者向けに書籍を発行している出版社です。

参考にしてください。

Q調剤薬局の処方箋

家族が毎月整形外科で鎮痛剤と軽い安定剤(睡眠導入)の処方を受けています。鎮痛剤は1日3回服用で30日分出るのですが、特に痛みがあるときだけで毎日飲むわけではなく、安定剤も眠れないときだけ飲むので家には1か月分くらい(それ以上)の薬は余っています。薬がたまる一方なので、今回分は破棄してしまってもいいではないか言ったのですが、家族の者は「処方されたのに買いにいかないと、先生に申し訳ない」と言っております。

薬が余っているのだから、今月はいらないとはっきり言うべきなのですが、それも言いにくいようですから、処方箋を破棄するなどもってのほかと思っているようです。実際、処方箋を使ったかどうか、医師にまで情報が行くのでしょうか。そんなことはないと私が言っても説得力がなく、詳しい方のご意見いただければ、それを伝えますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。実際に調剤薬局に努めている訳ではなく、実習先で調剤薬局を見てきた視点で回答します。

まず、処方箋を使ったどうかの連絡は医師に連絡が行くことはないと思います。
他の方がおっしゃっているように、総合病院などはファックスで病院→調剤薬局に連絡をお願いすることができます。
これはあくまでサービスであり絶対にどこかの薬局に送らなくてはいけないものではありません。
薬局に行く前にあらかじめ処方内容を送っておくことで、薬局で先に薬を用意して患者さんを待たせる事のないようにするためと、薬局に在庫がない薬の場合に患者さんがいらっしゃる前に、在庫の対応をするため、だと思います。

ですが、調剤薬局にファックスを送っているのに、薬を取りにいかないと、薬局側も何かあったのではないか?と思い、患者さんに連絡したり場合によっては病院に連絡することがあるかもしれません。

ファックスがある病院もありますが、個人の医院などで隣が薬局、もしくは同じメディカルビル内に薬局があって他に薬局がない場合は、もしかするとファックスではなく医療スタッフが直接調剤薬局に処方内容の連絡をしていることがあるかもしれません。(そのような薬局もありました。どの薬局に行くかは患者さんの自由なので、ちょっと問題のようにも感じますが)

そもそも処方箋は通常ですと4日間で有効期限が切れてしましますので、その後は例え薬が欲しくて薬局に行っても貰うことはできないと思います。

また、医師に直接「薬が余っているので、今回はいりません」と言いにくいようでしたら、薬局の窓口で薬剤師に相談するのも一つの方法だと思います。私が実習中の際は、結構そのような相談をうけて、薬局→病院に連絡を取り、処方内容が変更になることが多かったです。

今回は、ずっと飲まないと命に関わる薬ではなく御自分で調子をみて調節していい薬のようですので(医師がどうのように指示しているか分かりませんが)、医師に相談しても嫌な顔はされないと思います。

長文になり失礼いたしました。薬もお金がかかりますので、解決できるといいですね。

こんにちは。実際に調剤薬局に努めている訳ではなく、実習先で調剤薬局を見てきた視点で回答します。

まず、処方箋を使ったどうかの連絡は医師に連絡が行くことはないと思います。
他の方がおっしゃっているように、総合病院などはファックスで病院→調剤薬局に連絡をお願いすることができます。
これはあくまでサービスであり絶対にどこかの薬局に送らなくてはいけないものではありません。
薬局に行く前にあらかじめ処方内容を送っておくことで、薬局で先に薬を用意して患者さんを待たせる事のないようにす...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報