プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一浪して私大に入り今4年生(女)です。
3年の後期から就活してましたが
途中からパニック障害になり今に至ります。

ゼミにも出れないのと内定無しの状況なので
留年か休学を考えてます。

今から留年・休学しても次の就活が始まるのは
遅くても来年のはじめということで
このまま休学してよいものか迷っています。

というのも
これからの3,4ヶ月でメンタル面を整えて
きちんとした就活を遅れるか不安だからです。

何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

パニック障害という病気に対する心のメンテナンスは休学や留年したからといって確実に整えられるものなのでしょうか。

するのは本人の自由だと思いますが、その後具体的に何をするのかが明確ではなさそうですので、私には先が見えない現実逃避の言い訳にも聞こえる。通院に専念することが必要なのかとは思いますが、不安は努力で解決するしかないと思います。良き選択をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りかもしれません。
あえて留年を選ぶのなら来年の春までにかなり努力しなければならないなと感じています。

お礼日時:2005/11/10 22:35

こんにちは、私も4年女子、就活途中から映画制作に身を入れてしまったばかりに、就職未決です。



さて、あくまで私が思うに、ですが、休学或いは留年を視野に入れて、
もう少し、焦らずゆっくり考えられてもいいのではないかな、と思います。

3年後期からということは、割と大手も狙ってらっしゃったのだと思いますが、結構小さい企業にまで目を向けると、3月~7月くらいまでで募集しているところも多いですし、夏以降でも結構な数、募集をしている企業があります。
私の周りも内定が出たのが、そこそこの大学から一流といわれる大学のひとで、6月以降から選考、7月以降内定の人がおおいです。

なので、3、4ヶ月でメンタル面を整える!来年頭から就活を再開する!
というこころもちは一旦おいておいて、
3年後期からなんて長丁場は向いてなかったのだ、ゆっくり行こう。あまりいつまでとは考えないで、今は病気を落ち着かせよう。
でも休みの間、オイシイ企業があったら一個や二個、応募してもいいかな。
という気持ちに切り替えて、やってみてはいかがでしょう。

二浪一留までは大丈夫と言いますし、
就活のストレスって、割とあなどれないですから、まずはリラックスして寛大に構える準備を十分にして、
それからでも遅くはないと思います。

的外れな回答でしたらごめんなさい。
参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教授の温情で卒業させてもらえることになりました。
今の自分の健康を優先させるか
新卒・就職を大事にするかで今悩んでいます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1768264

お礼日時:2005/11/10 22:38

まずは病院に行きましょう。


自分でなんとかしようと思わないでください。
病院に行って、診察を受けてから、病院の先生に相談してみましょう。
精神的な病気は、病院にいかなければ治りません。
パニック障害の方はたくさんいます。
あなたに落ち度があってかかる病気でもありません。
安心して病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院に行きました。
頓服薬を処方され、外出の際不安な時に飲んでいます。
まさか自分がこんな病気になるなんて・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1768264

お礼日時:2005/11/10 22:40

パニック障害になられたとのこと、就職活動しながらで大変つらかった


のではないかと思います。

パニック障害と分かっているということは、通院されているので
しょうか。
現時点ではパニック障害を直すことが重要に思えますので、通院されて
いるなら先生に今後のことを相談してみてはどうでしょうか。
又、大学ゼミの先生や事務局に相談して病気治療の為に、留年休学どう
したら良いか相談しましょう。

病気を治して元気になって来年の就職活動に向かいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当につらかったです。
そのつらさを親に理解してもらえず甘えてるだけだと思われてるのがもっとつらいです。

教授に相談したところ温情で卒業させてもらえることになりましたが
就職をあきらめきれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1768264

お礼日時:2005/11/10 22:42

私も何度かパニック障害になっています。



本当に辛いですよね。

辛いときは無理しなくていいと思います。

ゆっくり治していくのが一番だと思います。

私は先生に相談しましたよ。

長期間学校を休んでしまいましたが、大丈夫でした。

きちんと話せばわかってくれますよ。

私の友人もパニック障害がひどくて学校に全然行けなかったんですが、先生に相談したら

とても人気があってなかなか入れないその先生のゼミに入れてもらえて、

そのまま超大手に就職させてもらえたそうです☆

何が起こるかわからない世の中ですから。

無理して頑張るより、自分のペースで頑張った方が良い結果につながるかもしれませんよ♪

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教授に相談に伺ったところ私の状況を理解してくださって温情で卒業できることになったのですが・・・

留年して就活したい気持ちが強いです。
今年、まともに活動できなかったので・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1768264

お礼日時:2005/11/10 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています