行政書士の勉強をしています。

ちょっと疑問に思うことがあります。資格の勉強段階では
試験にも出題されないため、各書類の作成の仕方っていう
のは分かりませんよね?

ということは、とりあえず、資格取得後はどこかの行政
書士事務所で経験をつむべきなんでしょうか。
なお、資格取得後の将来性について何かアドバイスがあり
ましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ご質問にある「資格取得後はどこかの行政書士事務所で経験をつむべきなんでしょうか」という点は、「いきなり独立ではなくて、まず下積み経験をすべきでしょうか?」ということでよろしいでしょうか?



 私も、ある資格(差し障りがあるので、名言することはご勘弁願います)を取得しようとあがいている最中です。行政書士ではありませんが。
 その資格は、某所である職務に所定の期間従事すれば無試験で取得でき、そのようにして取得した人は、大抵自分で開業してしまいます。行政書士で言えば、行政事務に従事した公務員が開業するようなものです。

 でも、そうして開業した方の実務を拝見すると・・・、失礼ながら、「知識はあるが、実務はできない」の典型が多いですね。「書類を受け取り、内容に不備がないか、また、内容が正しいか否かを吟味する」ということはいつも行っているんですけど、「自分で書類を作成する」という経験は皆無ですから。

 ですから、kitty-girl さんが独立開業を視野に入れておられるのであれば、やはり経験のある行政書士の下で実務経験を積むのがよろしいのではないでしょうか?
 その他、試験合格者でありながら登録はせずに企業に勤務されるという場合であっても、その企業が実務に専従させてくれるということであれば、その企業で実務経験を積んだ後に行政書士会の会員となって開業する、というのも一案かと思います。

 行政書士の将来性についてですが、行政書士自体は魅力のある資格です。が、行政書士に限らず、私が取得しようとしている資格も、それを専門にして食べていこうと思うなら営業努力が必要です。まあ、この点は、雇われの身ならあまり心配はいりませんが・・・。
 また、人によっては、社会保険労務士や司法書士の資格も併せて取り、複合事務所として開業されている方もおられます。それはやはり、「多くのクライアントから様々な仕事を獲得すれば、食いっぱぐれはない」ということでしょうね。

 なお、下記URLの内容も参考になるかと思います。

 お互いに頑張りましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167025 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167802
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスを下さって、有難うございました。

確かに、知識はあるが実務はできない・・・というのが
ほとんどだと思います。

どこかの行政書士事務所で経験をつむのが大切かも
しれませんね。そうして、他の方のお役に立つこと
もお仕事のうちですから。

お互いに頑張っていきましょうね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 02:18

行政書士会でも、研修会がありますから、概略の知識は得られるかもしれません。

ただ、今は、どの事務所も不景気なのでなかなか募集がありません。
かといって、提出書類を書くのには、コツが入ります。たとえば、建設業などの許可申請には、決算書などの添付が必要なのですが、個人事業者で損益計算書しか作っていないところだと、貸借対照表を作る能力が必要になります。これには、簿記の知識もさることながら、その許可申請がどういう風に審査されるかを知っておくのがコツであったりします。古物商の免許などでも、警察で実際にどのように書類を処理しているかを知っていると、ポイントを押さえた仕事ができます。
現在ある行政書士事務所が少なくなるか、新規開業者が伸びなければ、なかなか仕事はないだろうとおもわれます。
現在ある会社などは、昔から依頼している事務所に頼むのが通例だからです。
あと、税理士でもできる仕事なので、税理士兼行政書士という方もかなりおられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政書士の資格を取得後に、更に他の資格を取得して
経験をつんだほうが将来性はありますよね?

新規にお客をつかむというのも難しそうだし・・。

とにかく、これからもっと考えます。
今はこの試験に向けて頑張ります。アドバイスを
有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 02:21

 行政書士は仕事の性質上、全般というのは少なく、事務所の位置によってかなり特化しています。


 たとえば、風俗営業の許可手続き、自動車関連業務などが主です。これらは、関係する法人契約があれば楽ですが、新規に獲得するとなれば、担当者へのリベート(表向き禁止)、小規模個人店舗の訪問など、が主になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
新規獲得というのは難しいようですね。

有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 02:19

それは行政書士に限らないでしょう。


宅建を取ったところで、経験がなければ、実際のところ開業できるはずもありません。税理士だって、なんだってそうです。
資格と実務とはまったく別物と考えたほうがいいでしょう。
行政書士として食っていきたいのであれば、やはり誰かについて、そういう仕事のいろはを学ぶしかありません。
将来性はなんとも言えません。どの資格でもそうですが、その資格で食っていけるかいけないかは、営業力とか企画力がものを言いますから。営業力のある人だったら、行政書士だってなんだって食っていけるし、営業力のない人だったら、たくさん資格を持っていても、宝の持ち腐れとなる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

実際事務所を設けることは難しいと思います。
宝のもちぐされにならないように、どうすれば
いいのか、今後考えていきます。

アドバイスを有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行政書士試験 過去問 H13-10より

行政書士試験 過去問 H13-10より

2.供託官が供託金払戻請求を理由がないとして却下した行為は行政処分であり、これを不服とする場合の訴訟形式は行政事件訴訟の方法によるべきである。


「審査請求」はできないのでしょうか??

Aベストアンサー

出来ます(供託法第1条の4、供託官の処分を不当とする者は監督法務局又は地方法務局の長に審査請求が出来る。)


問題の意図は、民法上の契約でも、公権力の行使として行政処分になることがある、
弁済供託における供託金取戻請求に対する供託官の却下 は公権力の行使にあたる、
っていう最高裁判例を理解しているかを問う問題。

審査請求と行政事件訴訟のどちらかを選ぶかどうかは別の話。

Q精神障害者の勉強と資格取得についてアドバイスください。

現在1日4時間(午前中のみ)事務補助の仕事をしています。
障害者枠での就労で、パート勤務です。

今後、働く時間を長くするために、転職を考えています。(フルタイム勤務希望)

お医者様も1~2年様子を見て、このまま調子が良いようなら、フルタイムの仕事に転職しても良いでしょうとおっしゃっています。

そこで質問です。
どのような資格を取得したら、今後事務の仕事に役に立つでしょうか。
現在持っている資格は、
① 英検2級
②TOEIC780点
③日商簿記3級
④秘書検定2級
⑤マイクロソフト オフィススペシャリストWord
⑥マイクロソフトオフィススペシャリストExcel
⑦マイクロソフトオフィススペシャリストPower Point
以上です。
数字は苦手なので、簿記の2級は取得するつもりはありません。

・英検準1級を取ろうか、・ITパスポートを取ろうか、・マイクロソフトAccessを取ろうか、悩んでいます。
今後の事を考えて、どのような勉強をし、資格を取得したら良いかアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

現在1日4時間(午前中のみ)事務補助の仕事をしています。
障害者枠での就労で、パート勤務です。

今後、働く時間を長くするために、転職を考えています。(フルタイム勤務希望)

お医者様も1~2年様子を見て、このまま調子が良いようなら、フルタイムの仕事に転職しても良いでしょうとおっしゃっています。

そこで質問です。
どのような資格を取得したら、今後事務の仕事に役に立つでしょうか。
現在持っている資格は、
① 英検2級
②TOEIC780点
③日商簿記3級
④秘書検定2級
⑤マイクロソフト オ...続きを読む

Aベストアンサー

精神障害者雇用枠での就労は大変だと聞き及んでおります。
私の知る限りですが、障害者枠での雇用をする企業でも、精神だとアウトだというケースがほとんどですので、ご質問者は、言葉が失礼に当たるでしょうが、ラッキーという偶然性だけではなく、おそらくはご本人の人柄や資質が大きく影響しての採用だと存じます。

私は「現在の職場で、フルタイムにしてもらう」のが良いのではないかと思います。
理由は以下です。
1、仕事になれている。
2、職場環境もわかってるので、ストレスは転職するよりも少ない。
3、お持ちの資格で、事務職なら充分今後も活躍ができると信じる。

資格にものを言わせるとしたら、現在の職場で必要とされる資格に挑戦されるのが良いかと。
所有されてるご資格から推測しますと、地頭は良いが単に「集中することができる時間が短い」というハンディがありますので、いわゆる難関と言われる国家試験などは「よしておく」のが自分のためだと存じます。
健常者が「何回受けても合格しない」というような試験(例えば税理士試験)などは、視野から外すべきでしょう。

ところで、精神障害をお持ちの方で、社会保険労務士の資格を取り、資格手当が月2万円支給されている方を知ってます。
ご質問者ほどではないですが、簿記検定やTOEIC試験の合格をされており、地頭は良い方です。
「簡単な試験ではないけれど、他の国家試験に比べれば合格しやすいし、勤務先では社労士への依頼をしなくて済むようになったと重宝がられてる」と口にされてます。
相当努力をされたと聞きましたが、最大の苦労は「症状として記憶力が落ちている」とのことでした。
「忘れる前に、もう一度」と反復学習をしたそうです。

以下、表現方法に問題がありましたら、私の不徳の至りですが、申したい事を伝えるにはこういう表現しか思いつきませんので、お心に沿わない表現がありましたら、どうかご勘弁ください。
私は「精神障害がある方=地頭レベルが低い」というイメージは大きな間違いだと知っております。
 知ってる限りの精神障害をお持ちの方の中で、東大をはじめとした国立大学卒業者や有名私立大学卒業者、大卒でなくても高い知能指数や学習能力をお持ちだとしか思えない方が多く、逆に知能指数が高く、周りの者から「頭が良い」と言われるかたが、精神疾患にかかる傾向にあるのではないかと日々思ってる次第です。
医師とか税理士などにうつ病者が多いという話も「さもありなん」と思います。

疾患の症状として「集中できない」「疲れやすい」があるようです。つまり「何かの学習をすることができない」ので、新たな資格試験に挑戦をするにしてもハンディ戦にならざるを得ません。

試験そのものが「2時間」というものですと、試験中に「集中できない」症状に見舞われ、実力があっても回答が書けないという話になります。
 この当たりは精神疾患患者であると医師の診断が出てる方には、試験時間を長くするような手当ができれば、優秀な方に資格を与えることができるのではと考えます。
 足がない人に「全力疾走をせよ」とは言わないように、精神疾患がある者には「試験時間を長くする」処理がされても良いと考える次第。福祉国家というなら、このあたりの手当もあって良いと思いませんか。

閑話休題
社会保険労務士は企業で必要としてる資格です。
ご質問者でしたら、ご苦労されるかもしれませんが、きっと合格されると信じます。

精神障害者雇用枠での就労は大変だと聞き及んでおります。
私の知る限りですが、障害者枠での雇用をする企業でも、精神だとアウトだというケースがほとんどですので、ご質問者は、言葉が失礼に当たるでしょうが、ラッキーという偶然性だけではなく、おそらくはご本人の人柄や資質が大きく影響しての採用だと存じます。

私は「現在の職場で、フルタイムにしてもらう」のが良いのではないかと思います。
理由は以下です。
1、仕事になれている。
2、職場環境もわかってるので、ストレスは転職するよりも少ない。
...続きを読む

Q行政書士試験 過去問H14-20より

行政書士試験 過去問H14-20より

4.広域連合には構成団体の住民による直接請求の制度があるほか、長および議会議員の選出についても、住民の直接選挙が可能とされている。

この肢は正解となっています。
上記の「長および議会議員の選出」がわかりません。

通常なら他の市町村の長および議会議員の選出はできないが
同じ広域連合に含まれているならできる場合がある

ということでしょうか?

Aベストアンサー

他の市町村に口出しできるのではなく、

広域連合長と広域連合議会の議員をどうやって選出するかって話。
広域連合に参加している各市町村の長や議員とは別。
(実際は各市町村の長や議員が兼任しているのはほとんどだけど)

Q測量士の資格取得(実務経験)を取得された方

測量士の資格取得(実務経験)を取得された方がいらっしゃいましたら。体験談を教えて下さい。
具体的にどのようにすればいいのでしょうか?
当方、今年大学を卒業して測量士補の資格はもっています。現在測量事務所に勤務しています。

Aベストアンサー

会社で相談されることが必要です(^^)/
ほとんどの測量士さんは(実務経験)で取得と聞きます。
公共測量・日々の測量の結果を提出しないと取れないんですよね。しかも不備があるとしばらく取れないとか(><)
会社では、何人かの実績があると思いますので、測量士になるにはどうしたら良いんでしょう?って聞いてみるのがいいと思います♪

Q行政書士の過去問について

今月より行政書士に向けての勉強を始めました。勤めながらのため、通信制です。

学習にあたり先生は「単元を終わるごとに、分かっても分からなくても過去問を解いてください」と
おっしゃいました。初心者のため、問題に慣れるのもかねていると思います。

過去問で調べるとネット上でもかなり無料でアップされていることが分かりました。とてもありがたい
ことでした。が、これだとかなり気をつけないと自分の苦手どころをおさえるのが難しいかと考えま
した。その点「本」ですと、やはり書き込むので、何回解いただの、てこずるところなど、一目瞭然
かとも思いましたが、今度は何を買えば良いのかがさっぱりです。

合格された方、ネット、本、どちらがお勧めか、本の場合はどの本がお勧めか、教えて頂ければ
幸いです。希望としては、全部一冊で収録されているとありがたいです。たくさんあると、やりきる
ことが出来ず、かえって挫折しそうに思えるのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
訂正回答です。

練習問題は提供されていないで、ミニテストが実施されているのですね。
それなら、そのミニテストを繰り返し何十回も解いてみてください。
その同じミニテストで高得点が何回解いても取れるようになったら、合格できると思います。
これさえしておけば、過去問題集をやる必要はあまりないと思います。

行政書士試験は過去問題の使い回しがまったくない試験だからです。

Q資格取得と通信制の大学・・・

27歳で7歳の専業主婦です。
現在は科目履修生で来年には大検合格できそうです。
漠然と「今後 どうしよう…」と悩んでいます。

通信制の大学へ行きたい、資格も取りたいです。

働きたいとも思うのですが核家族で子供の帰宅時間も15時と早いのです。
実家も遠く、土日も旦那は仕事で居ません。
夏・冬休み等の長い休みの事も考えると厳しいです。

そこで27歳で高卒でなくても取得できる資格を教えてください。
よろしくお願いします、通信制の大学の事も知りたいです。
私は車の免許しか持ってません…

Aベストアンサー

追加でアドバイスします。
いきなり4大の履修が大変なように感じられたら、短大を履修し、卒業後3年次編入という手法もありますよ。
計画的に行えばかなりの単位が編入時に認められます。

関東在住なら、比較的スクーリングも地方の方より受講しやすいと思います。

頑張ってください。

Q行政書士 過去問 の 解説の意味がわかりません!(民法)

今年行書試験を受けるものです。
過去問で壁にぶつかりました。
すみませんが、解説いただけると助かります!!!

問題

Aの所有する甲土地につき、AがBに対して売却し、
Bは、その後10年にわたり占有を継続して現在に至っているが
Bが占有を開始してから5年が経過した時にAが甲土地をCに売却した場合に
BはCに対して登記をなくしては時効による所有権の取得を対抗する事ができない。


解説
妥当でない

時効完成前に、第三者が生じた場合、
その第三者は物件変動の「当事者」であるとして
時効取得者は登記なくしてその第三者に対抗できる。
(大判大 13.10.29 再判昭41.11.22)

よって、Bは登記をしなくてもCに対して時効による所有権の取得を
対抗できる。


◆疑問
登記がなくても売買契約が成立しているのに、
何故時効の話が出てくるのか がわかりません。

Aベストアンサー

民法第186条により
10年占有すればその物件はAのものになります。

参考になれば幸いです。

http://tokagekyo.7777.net/echo_t1/1605.html

参考URL:http://ja.wikibooks.org/wiki/民法第186条

Q薬学部で取得できる受験資格

高1女子です☆
中2の頃から薬学に興味があって、薬剤師や薬学部についていろいろ情報収集してました!
なんですが、他の職業を見てるうちに理学療法士にもまだ情報不足ですが、
興味を持ってきました☆
で、質問なんですが薬学部に行ってると薬剤師のほかにも
臨床検査技師の受験資格も取れると聞いたんですが、
理学療法士は取れるんでしょうか??
あと、臨床検査技師しか他に取れる受験資格がわからないので
他にありましたら教えてください♪
おねがいします!!

Aベストアンサー

薬学部で臨床検査技師の国家試験受験資格を取るには、薬学部の卒業には関係ない単位の取得が必要です。大学によっては、薬学部であっても、カリキュラムを用意していない可能性もあるので、受験前に確認しておいたほうがいいでしょう。

理学療法士の資格が取れる薬学部というのは、ちょっと聞いたことがありません。かなり内容が異なる資格のうえ、両方とも厳しいカリキュラムなので、むずかしいのじゃないでしょうか。仕事内容も、かなり違います。

大学によっては、中学や高校の理科の教員免状が取れる薬学部があると思います。ただ、多くの単位が必要なうえに自分で教育実習先を探すなど、大変だと思います。

なお、薬学部は平成18年4月入学者から6年制に移行します。いま高校1年生の方が薬学部に行くつもりなら、大学に最低で6年間通う必要があります。その分、カリキュラムがゆるやかになって、ほかの資格が取れる大学が増えるかもしれませんが…。

薬学部では、卒業後に薬剤師として病院や薬局に勤めるほかに、製薬会社で新薬の開発や製造に携わったり、営業活動を行う道もあります。ほとんどが医療技術者として働く臨床検査技師や理学療法士とは、異なる面があります。

それから、これは私の個人的な考えなのですが、いまは病気になった人をいかに治療するかよりも、どうやって病気にならないか、健康管理や予防医療が重視されてきています。今後は、そのための仕事が注目されていくでしょう。

医師や看護師、管理栄養士などは、治療だけでなく健康管理や病気予防にも力を発揮するのですが、薬剤師免許って、そういう仕事をしようとしたときには、使えないのですよね。私は薬剤師免許をもっていますが、その点が残念です。

ともあれ、どんな資格を取れるかだけではなく、大学でどんな勉強をするのか、卒業後にどんな仕事をしている人が多いかなどを調べてみるといいでしょう。

薬学部で臨床検査技師の国家試験受験資格を取るには、薬学部の卒業には関係ない単位の取得が必要です。大学によっては、薬学部であっても、カリキュラムを用意していない可能性もあるので、受験前に確認しておいたほうがいいでしょう。

理学療法士の資格が取れる薬学部というのは、ちょっと聞いたことがありません。かなり内容が異なる資格のうえ、両方とも厳しいカリキュラムなので、むずかしいのじゃないでしょうか。仕事内容も、かなり違います。

大学によっては、中学や高校の理科の教員免状が取れる薬...続きを読む

Q司法書士試験か司法試験か行政書士試験の過去問短答式で

あなたが正誤判定に納得のいかない選択肢ってありますか?

Aベストアンサー

No.1です。

>「間違いとは言えない選択肢でも、明らかに正解の選択肢があればそっちを優先する」

まさに!そんな感じです。

私は性格的に、意図がはっきりしない文章についイラッとしてしまい問題に集中できなくなるタイプなんですが。頑張ってあまり深く考えないようにしましたよ。多くの受験者が質問者様のように納得いかない問題もスルーして解いてると思います。そこに固執すると問題解けないですからね。「この問題おかしい!」と怒るよりは落ち着いて、出題者が導かせたい答えを探した方がいいです。

試験頑張ってくださいね!

Q社会人の資格取得

何をやりたいかは別として社会人が資格を取得する場合、税理士・不動産鑑定士・司法書士の中で…
(1)難易度
(2)収入
(3)将来性
以上の観点からおすすめ出来る資格はどれでしょう?
また、いずれの資格にしても勉強する際に注意すべき点は何でしょうか?(夜学等予備校に通うべき・通信で勉強すべき等)

Aベストアンサー

 一般に士業といわれる資格はみんな難しいです。何となくとかお金のために取るということではなかなか難しいです。かく言う私もその一人でしたので、よくわかります。内容を全部暗記すれば、受験機関の言いなりにになって傾向と対策をやってればとかでもなかなか合格しません。
やったつもりで、本試験会場でうまく力はでませんでした。

いろいろ考えてみて行き着いたことに以下の3つの内容が揃わなければ合格しないことがわかりました。

(1)将来のビジョンについて青写真がしっかりかけていること。
(2)自分にあった勉強のやりかたをしっかり身に着けること。
(3)健康に問題あれば解決すること。

特に(1)は重要です。高齢短期合格者のビジョンはしっかり描けているようです。(1)は勉強する際の点火プラグみたいなもので、これがないとなかなかエンジンがかかりません。(1)をしっかり描けた人をたくさん知っています。その人たちは元気いっぱいです。そりゃ、そうでしょう。
 彼らは難易度とか収入とかあまり意識がないみたいです。加えて(1)があれば、通信でも通学でもやりとげますよ。自分にとってもっともやってみたいことを探すべきです。
 ただし司法書士は小売、税理士は問屋って言われてるように、それぞれ特色があるので、実際中身の検討を十分にしたほうが良いと思われます。調べられるサイトは山ほどあるじゃないですか。司法書士は簡裁代理権を持てるようになったし、扱える仕事の範囲が拡大してますよね。とにかく(1)からやってみたら、どですか?ぼくは(1)をするようになって成績が一気に上昇し始めました。頭の良さ悪さあんまり関係なし。

 一般に士業といわれる資格はみんな難しいです。何となくとかお金のために取るということではなかなか難しいです。かく言う私もその一人でしたので、よくわかります。内容を全部暗記すれば、受験機関の言いなりにになって傾向と対策をやってればとかでもなかなか合格しません。
やったつもりで、本試験会場でうまく力はでませんでした。

いろいろ考えてみて行き着いたことに以下の3つの内容が揃わなければ合格しないことがわかりました。

(1)将来のビジョンについて青写真がしっかりかけていること。
(2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報