生クリームってコーヒーに入れるミルク(スジャータ)と同じでしょうか?
単純な質問ですみません!!
料理レシピを見ていて不安になって来たので…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 すみません、前回の回答矛盾だらけですね。


>厳密には乳脂肪分18%以上で
>絶対に乳脂肪100%の生クリームを指しています
 って何のこっちゃって感じですね。
 クリームと名乗れるのは、牛のお乳を搾り放っておくとふわーと脂肪分が上ずみとなって浮いてきます。何も添加されていない、この上澄み部分だけが(純生)クリームと名乗れます。もちろん売られているものはそんな手間をかける時間はないので遠心分離機で分離されています。
 2番目でいいたかったことは100%動物脂肪のものってことですね。・・・私もちょっと混乱してきましたが。
 
 ちなみに、ホイップクリームは生クリームとは別物です。植物性で、脂肪分の生クリームに比べて格段に扱いやすく、日持ちもし、安価ですが、風味はまるで違います。ほとんどのページには「軽いあっさりした風味」なんて書いてあります。
 カルボナーラでしたらどちらがお好きか二通り作ってご自分の好きなほうを選んでください。私は動物性の生クリーム使用のほうが断然好きですが、作っている最中にすぐもろもろに固まってしまうという点でも絶品です。

参考URL:http://www.sho-wa.com/special.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
最初、何%…はピンと来ませんでしたが、再度ご説明頂き納得しました。
試してみます!!

お礼日時:2001/11/27 19:42

>生クリームってコーヒーに入れるミルク(スジャータ)と同じでしょうか?



別のものです。

コーヒーフレッシュは、乳製品ではありません。
水と植物油に界面活性剤を加え、激しくかき混ぜて乳化すると、ミルクみたいなものになります。
それが、スジャータなどです。
最近では生クリーム入りのコーヒーフレッシュも増えていますけどね。

生クリームは、牛乳の中に含まれている乳脂肪を、遠心分離によって濃縮したもので、最低80%以上の乳脂肪分を含有しているものを、生クリームと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん詳しいですね~!!すっきりしました。

お礼日時:2001/11/27 09:29

 全く違うものです。

味をなめても違うでしょう?
生クリームと言って売られているのは、本当は純動物脂肪45%前後の牛のお乳の一部です。ほんのり生成り色をしていて、こくがあって大変美味ですよね。
 厳密には乳脂肪分18%以上で安定剤他添加物を含まないものを言います。
 それの代用品として使われるのが植物脂肪を乳化させたもの、一部乳脂肪を混ぜたものがあります。こちらは見事に真っ白できれいですが、風味の点では乳脂肪に劣ります。とはいえ、生クリームのように脂肪分が浮いて固まることもなく、取り扱いは容易です。
 コーヒーホワイトナーは、コーヒー用に開発されたものです。植物脂肪タイプ、乳脂肪タイプ、両者混在タイプさまざまありますが、料理に大量に使おうものなら目も当てられないことになると思います。はっきり言って、美味しくない・・・。
 料理に「生クリームを使う」と書いてある場合、これは絶対に乳脂肪100%の生クリームを指しています。乳脂肪を発酵させたサワークリームでもかまわない料理もあります。
 ちなみに200mlで生クリームだと300円後半、植物性脂肪クリームだと100円から200円ぐらいです。
 シチューですか?(^^)

この回答への補足

クリーム系の料理を見ていたのですが、ちなみにスパゲティカルボナーラは
ホイップクリームを使っているのでしょうか?

補足日時:2001/11/27 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2001/11/27 09:19

生クリームは植物性と動物性の2種類があり本当の生クリームは動物性のだと思います。


植物性のはホイップクリームとかいう名前で売られていますよ。
多分コーヒーに入れるのは植物性のじゃないかと・・・・
私は自分がコーヒー飲めないのでいまいちはっきりわかりませんが・・・・
でもスジャータとかは料理に代用できますよ~~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/27 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームを使ったお菓子

冷蔵庫に生クリームが2パックあります。
後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。

プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか?
皆様が思いつくお菓子を教えてください。

Aベストアンサー

生クリームケーキ。
大体、スポンジケーキの作り方ですが食べるとびっくりするほどフワフワしっとり。
1パック使うので、キリも良いです。  お勧め♪

すみません、下のURLで上手く飛べないようでしたら「kimidori Island」で検索して「生クリームケーキ」のところを見てください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/^kimidori/namacreamcake.html

Q【南極料理人】南極料理人の1ヶ月2万4000円節約レシピ!ってみなさん1ヶ月に幾ら使ってるんですか?

【南極料理人】南極料理人の1ヶ月2万4000円節約レシピ!ってみなさん1ヶ月に幾ら使ってるんですか?

2万4000円の節約の前に2万4000円も節約出来ることにビックリしました。

そんなに毎月の食費って掛かるんですか?

Aベストアンサー

南極でお仕事しておられる方達の食費、、

ということですね?

南極で何十人働いておられるか分かりませんが、

一人当たりにしたら、そんなものではないでしょうか?

でも、南極で働いておられる方達の食費は、

国から出てるはずですが、、、?

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームが大好きな横浜在住の主婦です。
最近,生クリームを食べていないので,
とっても生クリームに飢えてます。
生クリームがいっぱい入っていてなおかつ
ボリュームのあるお菓子を探しています。
デパ地下でもコンビニでもなんでも構いません。
生クリームたっぷりで美味しいお菓子を教えて下さい。
(ただし,生シューは除く。)

Aベストアンサー

こんばんは。

逗子にある珠屋洋菓子店のピーチロールはいかがでしょうか。
特製生クリームとピーチが挟まれたロールケーキなのですが、美味しいですよ。
電話やファックスでのオーダーや地方発送も可能です。

参考URL:http://www.tamaya1950.com/

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームをたくさん使ったお菓子を教えてください!

あと1ヶ月程で彼の誕生日です。付き合って初めて迎える誕生日です(・ω・)
彼はすごく生クリームが大好きで、昔母親に生クリームをたくさん作ってもらって「好きなだけ食べなさい」とゆうプレゼントももらったそうです。笑
この間、プレゼントは「生クリームいっぱいのお菓子がいいな」と言っていたので、作ってあげたいのですが私は全く料理をしません。
彼も私が料理をしないことは知っているのですが、何か簡単なものでも作ってあげたいです。

そこで、初心者でも作りやすい、生クリームをたくさん使ったお菓子なんか、何か、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり。
中に入れる果物はブドウ、桃、メロン、イチゴ、オレンジ、りんご…本当になんでも大丈夫です。あとは冷蔵庫で冷たくしておいて、お皿に取り分けてください。レシピにはヨーグルトクリームとかいろいろあると思いますが、カスタードとホイップがあれば大丈夫です。

ホイップクリームが大好きな彼なら、生クリームは植物性よりもちゃんとした動物性脂肪のクリーム(ちょっと高い)を選んで作ってあげて下さいね。
見た目からは↓がわかりやすいかも。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/0105w4.html

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/recipe/trifle_j.html

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり...続きを読む

Q鉄分の多い料理レシピ

白血球が少なくて、医者から鉄分を沢山摂りなさいと言われていますが、鉄分の多い食品として思いつくのは、レバーやホウレンソウ、くらいしか思いつきません。

何か鉄分の沢山摂取できる、料理のレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

自分も、よく貧血を起こすぐらい鉄分が不足していると思っています。

参考URLの、こんなページを見つけました!
この中の組み合わせでは如何でしょうか?

大豆も多いようですし、そばもあるようですから、納豆そばとか。
あとは、煮干、ひじきなどが多いようですね。
煮干でしたら、煮干からだしを取ったお味噌汁、
ひじきでしたら、煮物等は、如何でしょうか。

参考URL:http://www.eiyosyokuhin.com/faq/003.html

Qアンコと生クリームが入れ替わっても、食べられそうなお菓子って?

アンコは主に和菓子、生クリームは主に洋菓子に使われてますが、これが入れ替わっても食べられそうなお菓子って、何が思いつきますか?
むしろ、美味しくなりそうなお菓子はありますでしょうか?

Aベストアンサー

パッと浮かんだのは「どら焼き」

今思いついたのは「アイス」
まんじゅうアイスというのがあります
棒付きバニラアイスの中心にアンコ。
このアンコが生クリームになっても・・
味をバニラにしなければ、更にOKでしょう^^

シューアイスや、シュークリームにもアンコ(+生クリーム)ありますよね。

Q料理のレシピのお酒とは?

レシピの中にあるお酒で一般的なのはどのメーカーのお酒でしょうか?
私は月桂冠を使用していますがなんとなく辛口に感じてしまいます。
どの料理にも合うお酒を教えて下さい。

Aベストアンサー

料理酒と言われているものではないと思います。

なぜかと言うと合成酒の場合が多くお酒を入れる事で期待出来る変化が起こらないからです。

日本酒と書いてあっても材料を良く見ましょう。
ワインもテーブルワインで良いので輸入物をお使いください。
国産品は混ぜるのだけがうまく料理に使って良いと思うものがあるのかさえ疑わしいです。

それで標準は辛口を使います。

甘みがあってとなる時は銘柄も指定されてくるともいます。

Q生クリームを使ったお菓子。

今冷蔵庫に生クリームが余っているので(植物性のもの)それを使って何かお菓子を作ろうかと思っているんですが…。
賞味期限が過ぎてるので焼き菓子に使ったほうがいいかな、と。賞味期限切れのものを使おうとするのが間違ってますが(汗)

生クリーム150ccを使った焼き菓子って何がありますか?

Aベストアンサー

クラフティなんてどうですか? 今の時期だとアメリカンチェリーとか、巨峰で作るとおいしいです。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/cherry-kura.htm

家にあるものだけで作りたいのであれば、プリンが手軽でいいのでは。
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

こちらのサイトでは、材料で検索もできますよ。
http://www.cakepia.info/cooking/index.html

Q醤油を使った料理のレシピ写真について

お世話に成ります
料理が好きで、見た目もとてもこだわりたい私です。

醤油を使った料理のことなのですが、
レシピ本にはとても美味しそうに良い色合いで映っているのに
実際そのレシピの分量通り醤油を使うと真っ黒になり美味しそうには見えません


やはり撮影用には実際は醤油なのに、薄口醤油などを使って色に気をつけているのでしょうか?
それとも普通の醤油でも色が極端に薄いものなんかもあるんですか?
あるのならば知りたいし、是非購入したいです。

お詳しい方教えてください^^

Aベストアンサー

#2です。
いえいえ、替えに砂糖やみりんを使用すると甘い味付けになります。
塩っ気を気にしているようですが、
分量を減らせば薄口で良いのです。
どうしても薄口を使うのが嫌であるのなら、良い方法があります。
ダシをしっかりと濃い目にとれば醤油は少なくても味がしっかりします。
旨味も倍増です。(但し市販のダシは塩分が入っているので塩分が全く無いものか、手間を惜しまず自分でとってください)
濃い口でも分量を減らせば色は黒くなりませんが、味が薄くなります。
ですがダシがしっかりと取れていれば多少減らしても問題ありません。
薄口を代用する時はあくまでも分量を減らしてください。
同じ分量ですとしょっぱくなります。

まとめると、
濃い口で色を薄くする場合
パターン1:ダシをしっかり取り、醤油の分量を減らす。
パターン2:醤油を減らし、塩を少し加える。

薄口の場合
パターン1:濃い口と同じで、醤油の分量は更に気持ち減らす
パターン2:濃い口の分量より少し減らして作る。

パターン1の方が健康にも良いですが^^;;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報