一回も披露したことのない豆知識

税理士について質問です。
いろいろと調べたのですが、やはり独学(通信)では無理なのでしょうか?
学校へ行く利点をご教授願います。

A 回答 (3件)

2級で6割って回等がありましたが、甘いと思う。


1級で7割でしょう。簿記論、財務諸表論で。税法科目は簿記の知識は関係無いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。やはり簡単には取れない、甘くはないということですね。肝に銘じておきます。

お礼日時:2005/11/04 01:22

独学でも不可能とは言いませんが、やはり通学された方が良いとは思います。



まずは、勉強仲間がいる事で刺激になりますし、励みにもなります。
また、試験近くになると答案練習もあり、やはり実戦に備えての訓練になると思いますし、そこで大きく力もつきます。
後は、学校で自習室を設けていたりしますので、それは利用された方が集中して勉強もできるものとは思います。

それと日商簿記2級程度の実力、というのは前提となりますので、そちらをまだ取得されていないのであれば、まずそこからとは思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その2級を永田簿記塾を利用して取得しようと思っているのですが、ご存知ですか?
ご存知でしたら詳細をお願いします。

補足日時:2005/11/02 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文が遅れまして申し訳ございません。まずは簿記2級を目指します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 01:20

税理士の受験であれば、


日本商工会議所主催の簿記1級及び全国経理教育協会主催の簿記上級を取得していれば、税理士の国家試験を受験することが出来ます。

税理士は、独学でも可能ですけど、スクールに通われた方がいいと思います。
日商簿記2級が出来ていれば、税理士簿記論の6割は勉強したことになっています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
受験資格は持っております(一般教養にて法学を受講済)。
まずは簿記2級を取得ですね。
その後はやはりスクール(専門学校)ですかね・・・?

補足日時:2005/11/02 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文が遅れまして申し訳ございません。通信でなんとか頑張ります。

お礼日時:2005/11/04 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!