痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。
幼稚園に通っている3歳の息子についてです。
昨日午後にインフルエンザの予防接種を受けました。
その後特に副反応は見られなかったのですが、
今日の夕方6時頃から38度+-0.2分の熱が続いています。
わきや頭を冷やす対処はしていたのですが、
不安なので病院に電話で聞いたところ、
副反応にせよ、新たな風邪に感染したにせよ、
まず熱を下げる対応をする様、指示を受けました。
(やっていることは間違っていないと言われました。)
38度5分以上になったら座薬をさして対応しようと考えています。

そこで質問です。
ワクチンの副反応でも、風邪による発熱時と同様に、座薬で解熱してもいいのでしょうか?
初歩的な質問でお恥ずかしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

インフルエンザのワクチンは不括化ワクチンで、ワクチンの副反応の発熱ならウィルス感染ではありません。

言わば、ウィルスをばらばらの部品にして特徴的なパーツを免疫システムに「インフルエンザ識別コード」として入力して、その後の処理でウィルス感染時と同様の処理手順が起動してしまったようなものです。

また、いまどきの医者は子どもにインダシシやボルタレンのような解熱鎮痛剤は使いません。アルピニー等のアセトアミノフェン坐薬のはずです。(心配なら薬局に確認してみてください)

なので、38.5度以上てぐったりしていれば解熱剤の坐薬を使っても大丈夫です。2回使っても下がらなければ、医師の診察を受けてください。
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
そうです。アルピニー坐剤でした。

その後、熱が上がり、夜中に座薬を使用したのですが、熱が下がらず、熱痙攣を起こし、救急車で病院へ行きました。
即入院でした。

3.4日は退院できないようです。。。

4連休もらったので(会社)付き添って看病です。

またアドバイスお願いします。
ありがとうございました。

インフルエンザ中の解熱剤の使用はなるべく控えたほうがよいです。

特にボルタレンなどの薬剤(子供にはつかいませんけど)は禁忌になっています。
水分の補給、みずまくらなどで自然にさがるのを待つのが無難です。明朝医院にいってくださいな。

この回答への補足

即答ありがとうございました。
”インフルエンザ中の解熱剤の使用”と回答いただきましたが、
インフルエンザに感染しているいるわけではないと思うのですが…
解熱剤の使用はなるべく控えた方がいいのですね?

• 8