プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。数校の大学院受験を希望しているのですが、その際、各校ごとに推薦状が必要になってきます。
推薦状を書いていただける人がごくわずかなので、同じ人に何通も同じ内容を書いてくれ、と頼むわけにもいかず、、、、。
推薦状はコピーではいけないですよね?このような場合、どうすればよいでしょうか?お知恵を拝借できればありがたいです。

A 回答 (4件)

大学院が日本か外国かでも状況が違うと思います。

現在の指導教官に書いていただくことになると思いますので、事情を説明して書いていただくことになると思います。何通もだすのは、出願先が日本の場合には、出願先が手書きを要求しているのか、ワープロで署名、捺印があればいいのか、
書式がきまっているのか、出願先の事務局に聞くのがいいと思います。手書きだと、何通もあると気がひけるかもしれませんね。米の場合には、推薦状をワープロで書くとおもいますし、フォーマットも決まっている場合もありますので、それを何通か用意して、それにサインしてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 1

コピーでもいいと思います。

ワードで作成したファイルを持っていて、Attached Documentという形で提出すればOKです。サインは通常、直筆を要求されるので、サインだけはしてもらいます。

後、EMBARKONLINEで推薦状を出す場合、推薦者に質問のメールが直接送られます。この際、予め推薦者にその旨伝え、マイナーチェンジ後、コピーして貼り付けてもらうだけの作業をしてもらいます。

気をつけなければならないのは、通常、レコメのレターを閲覧する権利をWaiveするので、基本的には出願者は内容を閲覧できないことです。
    • good
    • 1

私は今アメリカの大学院に出願しています。


アメリカの場合、推薦状はオリジナルでなくてはいけません。学校が指定の用紙を用意している場合(たいていホームページからダウンロードできます)は、その用紙を推薦者に渡して記入・サインした後、封筒に入れて、封をした部分にもサインをもらいます。指定用紙を使わない場合はその教授の在籍する大学のレターヘッドに推薦文をプリントアウトします。基本的にとても面倒な作業ですが、そんなことも頼めない(または引き受けてもらえない)程度の仲の教授には推薦状を頼むな、ということなんでしょうね。私の場合は推薦状は各校3通ずつ(推薦者3人)必要なので、頼みましたよ。ただ、私はアメリカ在住なのに推薦状を頼んだ日本の教授2人がメールアドレスすら持ってないおじいちゃん達なので、いまだけっこう難航中ですが。
    • good
    • 0

「数校」というのは何校くらいですか?人によって3ー4校をさす場合もあれば、6-7校の場合もあります(私は後者です)。



しかし、推薦状を書くのも教授の仕事の一つです(教授から言われました)。時間的余裕を持って丁重にお願いすれば引き受けてくださると思います。
私は現在英国の大学院に在学中ですが、3校アプライしました。コピーという概念はなかったので、全てオリジナルを出しました。

また、そのうちの1校が3通の推薦状を提出しなければならなかったんですが、どうしても2人の教授にしかお願いできなかったので、アプライ先に「2通でもいいか」と聞いてみたところ、あっさりOKの返事が来ました。アプライ先に聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

また、中には自分で書いて(下書きして)先生にチェックしてもらいサインをもらうという話も聞きます。私がアプライした当時は、日本のブリティッシュ・カウンシルで推薦状の見本を配布していました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!