電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちはいつもお世話になっています。
子供が野菜の煮物が好きなのでよく作るのですが、
なんか一味足りない感じで美味しく出来ません。
それと毎回しょうゆ味なので、中身の具が違っても
毎日同じものを食べている感じになってしまいます。
なので煮物上手な方、煮物のコツとレパートリーを
教えてください。(レシピだけ)でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。
ダシは昆布とかつおで取ったものと使っています。

A 回答 (6件)

こんにちは。


煮物はだし汁に入れて煮込む場合だと思いますが、例えばきんぴらのように最初にゴマ油で炒めてから軽く煮込むと同じしょうゆ味でもコクのある味に仕上がると思います。

でも、しょうゆ味に飽きてしまったら、塩味にかえると新鮮です。
特にひじきの煮つけはしょうゆを減らして、塩を増やすとだし汁の風味がきいた、あっさり味に仕上がります。(ご近所のおばあちゃんの味付けです。頂いてから結構ハマりました)だしは濃い目にして、砂糖、みりん等の甘さも好みで調節してみてくださいねっ

その他、今の時期ならナスとピーマンの味噌煮がオススメです。
1.なす・ピーマンは乱切りに。ナスは水につけてあく抜きを。
2.なべにごま油を入れて、ナスを炒める。
3.しんなりしてきたらピーマンをからめて、だし汁を入れ、器に酒、砂糖、味噌を入れて溶いたものを入れて混ぜれば出来上がり。

お子さんが煮物好きなことはきっと質問者さんの味付けか上手なのだと思いますっ。
料理はやっぱり食べてくれる人がいるから作るのが楽しいですよねっ
レパートリーの参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塩味の煮物は思いつきませんでした。
明日はひじきを煮てみようと思います。
美味しそうなレシピもありがとうございました。

最近息子が良く食べるようになって、
失敗した煮物でも美味しいねーと食べてくれるので
がんばらなくてはいけないと思わされます。
今主人が単身赴任で週末しか帰ってこないので、
子供も淋しいと思います、なのでせめて美味しいものを作って食べさせてあげたいと思います。
沢山の方々からレシピやコツを教えていただき大変参考になりました。
本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 13:34

煮物ってシンプルなだけになんだか一味足りないときがありますよね。


以下は、私が良く使うごまかしわざです。
1、ゴマもしくはごま油をかける
2、ショウガの絞り汁を入れる
3、かつをぶしをまぶす

ゴマをかけたときは「利休煮」、かつをぶしのときは「土佐煮」と名づけいかにも最初からそれを作るつもりであったかのように食卓に並べます。

さいわい、我が家では文句が出たことはまだありません。
お役に立てると良いんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
生姜大好きです!
これから寒くなるので生姜の絞り汁は温まるし一石二鳥ですね。
ぜひこの技を使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/17 13:26

煮物も食材によって調味料の分量を返る必要がありますよ。

食材によってあっさり、こってりと。
野菜も数がしれてますから、形を変えるなど工夫を!
調味料もしょうゆ、砂糖、酒、みりん、だし  だけではなくたまにはにんにくを入れたり(食材に合わせてですよ)、辛いのが大丈夫なら豆板醤を入れたり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そっか!形を変えるだけでも歯ごたえが違っいますよね。
まずは基本をしっかり練習してアレンジ上手になれるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 13:23

まず、硬いものから茹でる。


一味おいしくするにはひと手間なんですけど
(と、言ってもおだしはちゃんと取らなくても、だしの素で十分おいしいですよ!)

例えばお肉を使う煮物ですと
お肉をお鍋に入れる5分前くらいにみりんにもみ付けておく
お酒と糖分は、お肉を柔らかくする効果があるんです。

あとは、砂糖は使わずに、みりんを多めに入れるとか…

一番最後に出しの素をぱぱっと振り掛けるとか…
熱でだしの風味が飛んでしまうので
最後にちょっと振り掛けるのが良いです。

クックパッドという料理のサイトがあるんですけど
そこは、本当に沢山のレシピであふれているので
「煮物」とかで検索すると沢山の煮物が出てきます。

例えば
今日はにしんと大根があるからその煮物をしたいなぁって思ったら
にしん 大根 で検索しますと
本当に沢山出てくるのでお勧めですよ。

参考URL:http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
教えていただいたサイトすぐにお気に入りに登録しました。これから活躍しそうです。

おいしく作るためにはひと手間ですね!!
最近は子供の事ばかりだったのでひと手間掛けた
料理を旦那に作ってあげていないので、
週末ひと手間掛けて作ってあげたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/17 13:20

白菜で言いますと、普通の薄い醤油味の煮物。

さっと煮て、白菜のシャキシャキ感を残します。熱いままで食べても、次の日に冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。白菜だけだなく、ツナを入れても、うすあげを入れてもいいですね。
次に同じ白菜でも、ベーコンを入れて、コンソメスープの素と塩、胡椒で味付けします。これも美味です。
そして、ベーコンでも良いですし、豚肉(バラが良い)を中華スープの素と少しの醤油、または、塩味で煮ます。これも美味しいですよ。少しトロミをつけてもいいです。
以上、偉そうですが、白菜だけでも、ダシの基本を変えると、1週間できますよ。
同じように、キャベツも煮れば、生の倍以上食べられますし、牛肉か豚肉と玉ねぎをウソっていうほど一緒に甘辛く(すき焼きより少し薄味)とろとろになるまで煮れば、玉ねぎ5,6個分くらいすぐに食べられます。
大根は普通の醤油味で煮たり、田楽味噌で食べるのもおいしいですが、牛肉の薄切りと小口切りにした大根をカツオだしで煮て、スープを多い目(うどんのスープ味にみたいに)にすると、目先が変わって、大根がするすると喉を通ります。
子供さんが煮物好きなのはいいことですね。
頑張って、美味しい煮物を作ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうなレシピありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
今日はキャベツが沢山あるのでベーコンと煮てみようと思います。
いつもいい加減に作っているのですが煮物上手と呼ばれるようがんばって練習したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/17 13:15

毎夕食、煮物がテーブルにあります。



例えば「大根」おでん、風呂吹き。あとあっさりしているので、豚バラや牛スジなんかと一緒に煮ます。このときは別にダシ汁を入れなくとも豚やスジからいい味が出ますよ。固形のコンソメキューブを溶かしたスープに人参、ベーコン、ジャガイモ、ソーセージなどと煮たりもします。

「かぼちゃ」などは甘いので、砂糖少な目とか(こちらも豚バラなんかを入れるとコクがでておいしいです)

煮物も和風だけではなく、コンソメキューブを使い洋風、中華スープの素で中華風などちょっと変えて見られては?

我が家の好評は「ごぼうと牛肉の甘辛煮」です。
乱切りの牛蒡(した茹で)と、同じ大きさくらいの人参(した茹で)、コンニャク、を牛肉(バラのほうが美味しい)と一緒に油でいためて、(好みの)「しょうゆ、砂糖、みりん」などをいれ水を(ひたひたくらい)入れ、煮ます。


あ、私は「肉じゃが」も肉が入るので「ダシ」は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
大根もごぼうも大好きなのですが、
レパートリーが無く無駄にしてしまう事が
多くてつい毎回同じような野菜ばかりになってしまっていましたが、教えていただいたメニューを参考にして、うまく使いまわせるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!