プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

袋に6個ぐらい入っていたみかんの内、1個だけ腐ってきました。(10日ぐらい経過して腐ってきたと思います)。何日経ってもその1個だけが腐食が進み、他のみかんは全く腐っているように見えません。去年ダンボールで買った時も、1~2個だけ腐り、他のみかんは腐りませんでした。その腐ったみかんを取り除くと、また1~2個だけ腐り始めます。
これはどういうことなのでしょうか?
保存場所は、テーブルの上や、クローゼットの中です。

A 回答 (1件)

ご質問を読むとすごくミステリーっぽいですね

推測ですみません
袋に入れておくと、真ん中くらいのが腐りませんか?
箱だと、下のほうが腐りません?
重みでつぶれたのがきっかけで腐ったのかなとも思っていたのですが、、、

うちの親は、「甘いのが一番最初に腐る」といっていました。
が、通風じゃないでしょうか?いま、机の上に、袋にいれずおいたものがあるのですが、袋に一週間くらい入れたのを出して、1週間以上たってるのに腐ってません。

その代わり、かわがシオシオで硬くなってきました。昔、みかんがオレンジ色のネットに入れられていたような気もします。

みかんが飽きて残りそうなときは、半分に割って、絞ったジュースにすると むいてまで食べない人が飲み、
すぐ なくなります。ちょっと固かったり、やわらかすぎでも 絞るとおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それが毎年なんですよ。ミステリーというより、科学的なメカニズムがあると思っているのですが....
袋からだして机の上に並んでいれば、なかなか腐りません。
この現象を解かなくては私は毎年冬にみかんで悩むことになってしまいます!!