カニのこうらを取ると灰色したヒダ状のものが10本くらいありますよね。
たいていカニ味噌汁などにして食べるのですが、小さい頃から親に、
その部分だけは食べれないと言われてきたので、いつも取って捨ててました。カニを食べるたびにこの部分に疑問を持っていました。
そこで…
(1)本当に食べれないのでしょうか?
(2)もし食べてしまったら食中毒でも起こすのでしょうか?
(3)一体、何の臓器(名前)?
長年の疑問、どなたか知っている方、お願いします。
             このカテゴリで良かったのかなぁ?

A 回答 (5件)

あれは「肺器官」です。

食べられないことはないと思いますが、美味しくないと思いますよ。

ウチの親が昔言っていた「食べない理由」は『蟹には肺ジストマがいるから』でしたが、
肺ジストマって加熱すると死滅しますから問題ないと思いますよ。。(^^;ゞポリポリ
    • 0

(1)食べた事あるよ。

おいしくない。
  すがすがしていて、味はなかったような記憶。
(2)食中毒も、お腹も壊さなかった。
(3)おいらのおっかさんによれば、
  こいつは、『ふんどし』
  「そこは、かにのふんどしだから食べないの」
  って言われていたのに、食っちゃったんだよな。
  ははは。ふんどしは、締めるもので、
  食べるものではないんだな。 
    • 0

それは、カニのえらに当たる部分です。

俗称で「ガニ」という所です。
ことわざに、「カニを食ってもガニ食うな」というものがあります。参考まで。
    • 0

1)食べられないことはないですが、美味しくはありません。

2)加熱したら、食べられます。
生では食べられません。

3)(ガニ)といい、魚ではエラにあたる部分です。
    • 0

以前に同様の質問がございますのでそちらをご覧ください。

こちらのページではカニミソの説明もあります
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24316
ついでにどうぞ。

ここで私が紹介したURLでは解剖図もありますのでこちらもご覧に
なっられたらと思います。
鰓式なんて言葉があるんですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69052
    • 0