カニのこうらを取ると灰色したヒダ状のものが10本くらいありますよね。
たいていカニ味噌汁などにして食べるのですが、小さい頃から親に、
その部分だけは食べれないと言われてきたので、いつも取って捨ててました。カニを食べるたびにこの部分に疑問を持っていました。
そこで…
(1)本当に食べれないのでしょうか?
(2)もし食べてしまったら食中毒でも起こすのでしょうか?
(3)一体、何の臓器(名前)?
長年の疑問、どなたか知っている方、お願いします。
             このカテゴリで良かったのかなぁ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カニ 味噌汁」に関するQ&A: カニの味噌汁

A 回答 (5件)

あれは「肺器官」です。


食べられないことはないと思いますが、美味しくないと思いますよ。

ウチの親が昔言っていた「食べない理由」は『蟹には肺ジストマがいるから』でしたが、
肺ジストマって加熱すると死滅しますから問題ないと思いますよ。。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0

(1)食べた事あるよ。

おいしくない。
  すがすがしていて、味はなかったような記憶。
(2)食中毒も、お腹も壊さなかった。
(3)おいらのおっかさんによれば、
  こいつは、『ふんどし』
  「そこは、かにのふんどしだから食べないの」
  って言われていたのに、食っちゃったんだよな。
  ははは。ふんどしは、締めるもので、
  食べるものではないんだな。 
    • good
    • 0

それは、カニのえらに当たる部分です。


俗称で「ガニ」という所です。
ことわざに、「カニを食ってもガニ食うな」というものがあります。参考まで。
    • good
    • 0

1)食べられないことはないですが、美味しくはありません。



2)加熱したら、食べられます。
生では食べられません。

3)(ガニ)といい、魚ではエラにあたる部分です。
    • good
    • 0

以前に同様の質問がございますのでそちらをご覧ください。



こちらのページではカニミソの説明もあります
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24316
ついでにどうぞ。

ここで私が紹介したURLでは解剖図もありますのでこちらもご覧に
なっられたらと思います。
鰓式なんて言葉があるんですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69052
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「灰色」は、お好きですか?

「灰色」って、日本名だと他に「鼠色」とも言いますし、他の色に比べてちょっとかわいそうなネーミングのような気もします。
(英語の「グレー(gray)」も、「白髪混じり」が語源のようで、いまいちかも?)

そこでお聞きします。
(1)灰色は、お好きですか?
(2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか?
(3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方のご提案をお願いします。
(4)最後に、もしあれば「灰色」に何か一言どうぞ。

Aベストアンサー

(1)灰色は、お好きですか?
かなり好きです。ジャケットもパンツも、ニットも、Tシャツもスエットも大抵グレーです。ライトグレーかチャコールグレーの両極端が多いです。
(2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか?
ブラックデニムをウォッシュアウトしたDIESELのジーンズ。
冬が楽しみな杉綾のツィードジャケット
同じくブラックデニムを洗ったグレーのウエスタンジャケット
濃いチャコールグレーのジャケット
ライトグレーのフラノパンツ
etc
(3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方のご提案をお願いします。
いぶし銀色
利休鼠 これは昔からの呼び名
ロシアンブルー(猫)色

(4)最後に、もしあれば「灰色」に何か一言どうぞ。
いやぁ、灰色ほどバリエーションがあって呼び名のつけにくい色もないね。
カーキなんてほとんど灰色だし、オフホワイトだって実際は明るい灰色だったり
するよね。だいたいチャコールグレーとミディアムグレーとライトグレーと
シルバーグレーの境界線がよくわからない。
色合わせに悩まなくていいから、私はよく買うけど上手に着こなすのは難しい。
家の服は全部グレーでもいいとときどき思う。まあ、紺、グレー、ベージュという
あたりに落ち着くわけだが。グレーが一番出番が多い。

(1)灰色は、お好きですか?
かなり好きです。ジャケットもパンツも、ニットも、Tシャツもスエットも大抵グレーです。ライトグレーかチャコールグレーの両極端が多いです。
(2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか?
ブラックデニムをウォッシュアウトしたDIESELのジーンズ。
冬が楽しみな杉綾のツィードジャケット
同じくブラックデニムを洗ったグレーのウエスタンジャケット
濃いチャコールグレーのジャケット
ライトグレーのフラノパンツ
etc
(3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方の...続きを読む

Qカニの食べられない部分

 カニの頭は大変おいしいのですがひとつだけ小さいころから食べてはいけないと
教えられてきた部分があります。甲羅を取ってすぐ見える三日月型の灰色のもので
両サイドに全部で10個くらいあるやつです。これは何故食べられないのでしょうか?体に悪いのか?もしくはまずいだけなのか?回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは

皆さんのおっしゃる通り、鰓で正解です。つまり、陸生動物の肺にあたる部分で、ガス交換をする臓器です。

taketaketakeoそんのおっしゃるのは、恐らく、海産の大型食用カニ類のことですよね。ズワイガニなどの。甲羅を取って蟹を食べるということは、ボイルなど、熱処理をした後ですから、おいしくないですが、食べても問題ないはずです。毒はありません。

まず、絶対食べないと思いますが、生の鰓を…と考えるときには、注意が必要です。血液の集まるところは栄養が豊富で、尚且つ、外部環境(海水、淡水)と直接接している部分ですので、細菌や寄生虫などの付着が考えられ危険ですし、死後は痛みが早いです。あやふやな記憶なのですが、確か、沢蟹には、日本住血住吸虫かなんかが寄生していたような?。すみません、余談でした。

昔、ズワイ蟹の鰓料理に挑戦したことがあります。マグロの鰓料理があるので、蟹も食べられるのじゃないかと。お好み焼きの具、きゅうりとの酢味噌和え、柿ナマスに混ぜたりしましたが、無謀な挑戦でした。おいしくないのです。
どなたか、おいしい食べ方か教えて下さい。←こんなこと書き込む場所じゃないですね。すみません。

こんにちは

皆さんのおっしゃる通り、鰓で正解です。つまり、陸生動物の肺にあたる部分で、ガス交換をする臓器です。

taketaketakeoそんのおっしゃるのは、恐らく、海産の大型食用カニ類のことですよね。ズワイガニなどの。甲羅を取って蟹を食べるということは、ボイルなど、熱処理をした後ですから、おいしくないですが、食べても問題ないはずです。毒はありません。

まず、絶対食べないと思いますが、生の鰓を…と考えるときには、注意が必要です。血液の集まるところは栄養が豊富で、尚且つ、外部環境(...続きを読む

Q灰色のダウンに灰色のインナーは合いませんかね?

灰色のダウンに灰色のインナーは合いませんかね?

Aベストアンサー

こんばんは

灰色、グレイですね
グレイ、私は好きな色です

一言にグレイといっても、様々ですね
明るいライトグレイから、黒に見えるほどのダークグレイ・・・

コーディネートによると思いますよ
表面がウールのようなやさしいグレイのダウンのインナーとして、チャコールグレイのタートル
私は、素敵だと思います

あと、赤と合わせるのも、なかなかと思います

Q【食べ放題】焼肉・寿司・カニの食べ放題の店

焼肉食べ放題の店。寿司食べ放題の店。カニ食べ放題の店。
それぞれの食べ放題の店は、検索すればそれなりに出ます。

また、焼肉・寿司食べ放題。寿司・カニ食べ放題も検索すれば、
何とか、HITしますが、焼肉・寿司・カニの日本食黄金3点セットの
食べ放題となると、中々でてきません。

皆さんの知っている中で、焼肉・寿司・カニの食べ放題の店が
ありましたら、ご教示お願いします。
北海道から沖縄まで、場所は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座のカネルステーションがあります。
タラバガニコースで5000円、ズワイガニコースで4000円です。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g081207/

Q雲が白かったり灰色だったりするのは何故ですか?

雲が白かったり灰色だったりするのは何故ですか?
天気がいいときは白い雲です、ですが雨が降りそうな感じだと雲は灰色みたいな感じです。
しかも白い雲よりも灰色の雲のほうが結構下にあり早く流れたりしています。何かあるんでしょうか?
何故色が違うのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

雲が厚い場合に灰色に見えます。

白色というのは、すべての色が平等に散乱(反射と考えても結構です)された結果です。
しかし、雲が厚いと、散乱された光のうち、地上に届くものの割合が少なくなるので、「暗い白」、つまり灰色になります。
「雨が降りそうな感じ」の雲は厚いです。


過去のQ&Aもありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa640339.html

Q貴方の好きな「味噌汁」又は「味噌汁の具」はなに?

貴方の好きな味噌汁とまたは具を教えてください。
大根・ワカメ・ジャガイモ等の定番から大根とワカメと言ったミックスが良いとか
私は具はタップリ派である
いやいや 汁だけで具はいらないとか
一風変った具を入れている方(マヨネーズでも結構)

私はオードソックスな「大根」で具は3割位が良いですねぇ。
変ったものとしては… 永○園のスタンダードなお茶漬けの元だけでも
十分行けちゃいます。(これが意外と美味しい)

それでは宜しくお願い致します。 m(_ _)m

Aベストアンサー

わ~~~~!!
おはようございます♪

私も参加させて下さい!!

アオサの味噌汁に一票です♪
アオサとは海草です。
ワカメも大好きなんですけど
やっぱりアオサがいいなぁ~。
水でもどして絞って味噌汁の中に入れるだけ
という手軽さもいいですし。

一度皆さんもお試しあれ★

Q中学生の男が学校に灰色のカーディガン

ラルフローレン?のカーディガンが灰色なんですが・・・
普通に男が灰色着ていてもおかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

おかしくないと思います。
男の子ってモノトーンが好きだと思います。

学校に着ていく場合は、学校指定のセーターやベストがあると思うのですが、どういう時に着用するのでしょうか?

Q腐りかけていると思って食べたら食中毒になりますか?

夏はいやな季節です。食べ物が腐敗するからです。
すぐに食べようと思って冷凍せずに冷蔵庫に入れていた牛肉から,どうも気になるにおいがしております。

さて,私の祖父母は,よく,「「腐りかけているかもしれない」と思いながら食べたら,食中毒を起こす」と申しておりました。

そのような心理状態が食中毒と関係あるのでしょうか?
教えてください,

Aベストアンサー

私の母もそう言っていました。
食中毒じゃなくてもお腹をこわすことがあります。
ノセボ効果というらしいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC#.E3.83.8E.E3.82.BB.E3.83.9C.E5.8A.B9.E6.9E.9C

Q灰色のピーコートはどうですか?

灰色のピーコートはどうですか?

灰色のピーコートはよく着ないですか? 知りたいです..

Aベストアンサー

こんにちは☆
ダークグレーのものって素敵だと思います。
黒や紺色とは少し印象が違うように感じます。
生地はウールやカシミアなどいろいろありますが、普通ですよね。
Pコートみたいにしっかりした流行と比較的関係ないデザインでしたら、ちょっと変わった生地のものを選ぶと、使えますよ!
ちょっとしたお出掛けでも、普段使いでも!
いいのが見つかるといいですねっ☆

Q味噌汁のおだしを煮干でとったら、ものすごく魚臭い味噌汁になりました。

20グラムぐらいの煮干の頭とはらわたをとって、1リットルのお水をいれた鍋に沸騰させて、沸騰したら中火で10分煮たかな?
やり方が間違ってるのでしょうか?
私は主婦歴3ヶ月未満なんですが、料理ド下手でも最近「添加物」とかが
気になりだしました。
主人には長生きして欲しいし、なるべく味噌汁のおだし以外でも健康に
配慮して作りたいのです。
もしおだしのとり方が間違ってたら、教えてください。
それかもっと簡単な取り方などもあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

詳しい方法は皆さんが書いていらっしゃるので
私はお手軽でおいしいだしの取り方をご紹介しますね。

うちでは、にぼしそのものではなく、にぼしを粉末にしたもの(スーパーなどで売っています)を使っています。

みそ汁2杯分だと大さじ1の煮干粉を入れ、弱火で火にかけます。
沸騰したら具を入れて、具に火が通ったところで火を止めて味噌を入れて完成。
具が大根などかたいもののときは大根も水から入れます。
ほうれん草や小松菜などの葉ものはすぐ煮えるから沸騰したところに入れます。
根っこに近い茎を先に入れて、茎が少し透明っぽくなってきたら葉っぱを入れて1分くらいしたら火を止めます。


汁と一緒に煮干粉を飲んじゃっても大丈夫ですが
お椀の底に砂みたいのが残るのが気になるなら
分量の煮干粉をだしパックに入れて
沸騰したら取り出せばOK。
今ある煮干がなくなったら試してみてください。

がんばっておいしいみそ汁作ってくださいね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報