アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑さんが、野菜を送ってきてくれました。
すごく有り難いのですが、すべて土付き!
サツマイモ、大根、ほうれん草、白菜があり、
葉物には黒い小さな虫さん達がたくさん・・・。
保存方法教えてください!

A 回答 (4件)

 土が付いていた方が長持ちするんですよ。



 新聞にくるんでおけば白菜など2週間以上大丈夫です。
 サツマイモは半年くらい大丈夫。(なこともある)
 ホウレンソウはぬらした新聞紙とビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
 大根は新聞紙にくるんでおきましょう。
 くれぐれも涼しい場所に置いて下さいね。ベランダとか廊下の隅等。
 洗うと痛みが早いので、敢えて土を付けたまま送ってくれたんですね。有難いじゃないですか。
 葉物は大量の水の中で洗いましょう。(流水じゃなく)虫が食べるほど無農薬で美味しいのだと信じましょう。
 スーパーの三角袋などにそのまま入れると蒸れたりするので、止めた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

危うく洗うとこでした・・・。
これで助かりました!
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 12:26

うちも父が家庭菜園で野菜を取ってくるので、気持ちは痛い程分かります。


ありがたいけど、虫は嫌ですよねぇ。

大根は葉を切り落とした方が長持ちします。
葉はさっと塩茹でして菜飯にしましょう。
すぐにしない時は茹でて冷凍。
ほうれん草もおひたし用なら茹でて水につけて冷蔵庫で3日程、絞って冷凍すればもっと持ちます。

ほうれん草・白菜の虫が気になるのなら、ボウルやバケツに水を張り、どっぷりとつけてみましょう。
しばらくすると虫がぷかぷかと浮いてきます。
もちろん、水につけない方が長持ちしますが、しっかり乾かしてサッサと食べれば良いんじゃないでしょうか。
あ、黒い小さな虫がこびりついているやつは、切り落とさないと無理な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。虫嫌いです・・。
でも美味しい野菜を食べたいので、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 17:22

洗って送ると野菜の持ちが悪くなります。


スーパーなどでは持ちより見栄えを優先しているので綺麗に洗って店頭に出します。

姑さんが野菜を「送ってくれた」ことが「有難い」より
「土付きのままで送ってくれた」ことが「より有難い」のではないでしょうか。
しかも、土付きということは、スーパーなどで買ったものではなく、自分で収穫して送っていただいたということでしょう。

感謝しながら洗って、土を取り、虫を取って保存しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。感謝しながらがんばって虫と戦います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 12:29

参考に


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

土もの野菜は、洗って乾かしておけばよろしいのでは?

虫は・・・・・姑さんに聞いた方がよろしいかと (^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにサイトがあると迷ってしまいますね・・・。
早速の回答ありがとうございました。
今から調べてみます。

お礼日時:2005/11/22 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!