電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前略 宮沢賢治様。雨にも負けず風にも負けず
がんばっていこうと思っています。

自分は大学生です。高校の3年生ぐらいから
あまり他人と積極的に会話をするのがいやになってきました。
もう、4年近くになります。

よく、オタク系の人が無口で人としゃべるのが
苦手なのとは違い、自分は他人と会話をしようと思えば
できます。相手のことを考えその話題に話しを
あわせることも可能です。勘違いはしないでください。

けど、他人と会話していても、中学生や小学生の時の
ように楽しくないんです。あの頃は無意識のうちに
他人と他愛のない会話をして笑っていたと思います。

どこかで、さめてる自分がいるんです。自分はナルシストでは
ないです。彼女と会話しているときはおもしろいです。
けど、相手が男だったり、へんな女だったりすると
おもしろくないです。以前は違いました。

なんというか、相手の次のセリフがなんとなくわかるのも
おもしろくない原因なのかもしれません。けど
なおしたいんです。

まあ、こんな質問をすれば、わが道をいけばどうですか?とか、
直す必要ないと思いますよとかって回答もらっちゃうの
でしょうか・・・。

A 回答 (5件)

そりゃぁ~、みんながみんな、「あなたと話していて楽しいわ~」ってな状況にこの歳にもなってなってるほうがおかしいでしょう。

だって基本的に「気が合う合わない」だってあるわけだし。私だって、こいつと話すのは面白いよなぁ~、って心から思える人は少ないですよ。だってたいがい、自分の自慢話(幸せ自慢にしろ、不幸自慢にしろ)、愚痴、くらいでしょう?ほかのものは趣味の話なんか聞いても、趣味が違えば面白くなくて当然ですよ。

ただ、話す側も「面白くない話題を面白く聞かせる」ということは出来ますね。また聞く側も「面白くない話題も面白く聞く」ことも出来ると思います。それにはやはり技術が必要ですね。

私も接客業をしていたので、お客さんの面白くも何ともない話を、面白く聞かないといけなかったので、最初は辛かったですよ。ただ、「この人はここで話をすることで、喜びを感じてるんだろうなぁ」と思うと、素直に話を聞いてあげることは出来ました。意見することはなかったですけどね。

ただ、やっぱり中学生くらいのときって「箸が転がってもおかしい年代」って言うじゃないですか。そんだけ大人になったってことではないでしょうか。お互い他人に対して心も開きにくいですしね。

もし直したいと思うならば、まずは「聞き上手」になることかな?しかし聞き上手になっても、面白くない話題はいつまでたっても面白くないもんです・・・。話し上手にもならないとね。
    • 0

stocksaurusさんは彼女と話しているときは何で楽しいんですか?

彼女の次のセリフはわからないんですか?
会話が楽しくないのは、興味の無い話をしてるか、たいして好きじゃない人と話してるからだと僕は思うんですが。
わりと嫌いじゃない人と、興味のある話、たとえば趣味についての話でもしてみたらどうですか?
そうすればその人のこと少しは好きになってきて、他愛の無い話でも面白くなるかもしれませんし。
そうやったら少しづつ(別に少しづつかどうかわかんないですけど)、他人とはなすことが面白くなるかも。
あんま役に立たないかもしれないけど、参考程度に。
    • 0

stocksaurusさん始めまして。

先ず解答させていただく前にどのような解答履歴と質問履歴のある方か病的かどうかを判断する材料にならないかと思い拝読させていただきました。
さて、御質問の件ですが御自分が話して楽しいと感じられないような相手と話している時は相手も楽しいとは感じていない者です。お互いに少し無理をして続けているような当たり障りのない会話が楽しいはずは無いと思います。当たり障りのない話しなら次の台詞が分かってしまうのも道理です。相手の方も多分同じように感じられていると思います。
多くの文面から感じたのですがstocksaurusさんは御自分が他者とは違った選ばれた人間である、または選ばれた人間たらん・・・という考え方で「自己」を確立なさったように思えるのですが・・・。(僕が中学の頃ヒトラーの我が闘争や大薮春彦にはまっていたのでそう感じるのかも知れませんが)
その場合stocksaurusさんが「へんな」とか「弱者、愚者」と感じておられるような人と話をしても充実感は得られないでしょう。御自分の周りにいる人間が自分のレベルについてきていないと感じられるならレベルにあった人と話すよう御自分の方から周りの人間を替えていくなり厳選した人としか付合わないなりの対策をこうじないと・・・。会話と言うのもある種キャッチボールの様な者でいきなりプロ野球選手と小学生がキャッチボールしてもお互いにためにならないのと同じです。正直なところ僕も尊敬できない人と話をしてても楽しく無いですしstocksaurusさんの年になって小、中学生のような他愛のない話で満足していればその方が病的だと思います。
僕は自分に合った人間と言うのは1人いれば十分生きていけると考えています。stocksaurusさんが御自分の知的好奇心や精神の満足感を得られる方と出会える様祈っております。
    • 0

あなたは心のどこかで、自分のことを嫌ってませんか?

自分で自分のこと嫌いだったら、他人なんか好きになれませんよ。まず、そのまんまのあなたを多くの人が好きなんだと言うことを理解して下さい。そして、話を合わせる
必要のある人や言うことがわかってしまうような人たち
とは、つきあいをやめるべきです。そうすれば、まともな
人たちがあなたに近づいてきます。そして話をするのが
楽しくなります。ガンバレ!
    • 0

stocksaurusさん「どうしたら?」という質問ですが、

> まあ、こんな質問をすれば、わが道をいけばどうですか?とか、
>直す必要ないと思いますよとかって回答もらっちゃうの
>でしょうか・・・。

とすでに自分で回答だしてませんか?

> なんというか、相手の次のセリフがなんとなくわかるのも・・

というところなんでしょうか?
どんな回答がいいんでしょうか?相手に合わせて、性格直してみては?という回答なんかどうでしょうか?

と意地の悪い言い方はやめて、私の素直な感想を言わせてもらえば、ちょっと偏屈(失礼?!)なカンジがしますけど、彼女との会話はできるわけですし、以前は普通に会話できていたようですから、何かきっかけがあったのでしょうか?
私自身、話の弾まない相手とは話したくないですけど、仕事柄(接客業なので・・)話をしないわけにはいかないので・・・
相手の次のセリフがなんとなくわかる・・・というと事を逆手にとって、次にコイツは何をいうかと当ててみると言う楽しみ方をしてみてはいかがですか?
治したい。とおもってらっしゃるなら、まずは「会話に慣れて、楽しむ」しかないと思うのですが。
以上、「へんな女」でした。(^_^;A
    • 0