プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚汁を作ってみようと、ささがきゴボウを買っていたのですが、うっかり忘れていて悪くなってしまいました。
初めて作るのでレシピを色々検索したところ、どれにもゴボウが入っています。
ゴボウの入ってない豚汁は美味しくないですか?
他の材料は揃っているのですが、やはり買い足してから作った方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家のトン汁は


ごぼうが入っていないので
トン汁にごぼうは入っていないものだと思って育ちました(笑)
ごぼうナシでもおいしいです。


ちなみに我が家はけんちん汁だと
ごぼうが入ってます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家の母はお味噌汁とお吸い物しか作ってなかったので、恥ずかしながら豚汁を最近初めて体験(?)しました。
まずはゴボウなしでチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/11/29 12:34

 入れないよりは入れた方が美味しいでしょうけど。


 無ければないでいいじゃありませんか・・・・。炒めることでコクをだすとか・・・。ちょっとダシを多めに濃いめに入れるとか。

 何かがなければ料理が出来ない!と思うことはありません。

 ま、時間があるなら買い物に行くのが気持ちが安定するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて作るので、ちょっと不安になってしまいました^_^;

お礼日時:2005/11/29 12:30

我が家の豚汁にはゴボウは入っていません。

その理由は私がゴボウ嫌いだからです。ゴボウなしでもいつもおいしい豚汁を食べているつもりです。つまり言いたいことは、ゴボウ好きでどうしても豚汁にはゴボウが入っていないと落ち着かないのであれば買い足されることをお勧めしますが、特にゴボウに思い入れがなければ、今回は別にゴボウ抜きでもいいのでは・・・と思います。ちなみに我が家の豚汁に入れるものは以下のとおりです。
 ・ダイコン
 ・にんじん
 ・白菜
 ・しいたけ
 ・豚肉スライス
 ・さつまいも
 ・油揚げ
 ・青ねぎ
さつまいもなんかはレシピにのっていないのでは?でもこれがまたいい味出すんですよ。青ねぎは直接ナベには入れません。お椀に取り分けてから上に散らす程度です。以上、余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特にゴボウが好きと言うわけではないんですが…。
初めて作るので、レシピに忠実にと思いました。
色んな材料が楽しめるんですね~。

お礼日時:2005/11/29 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!