10秒目をつむったら…

こんにちは。
添い乳はあまり良くないと言われたのですが、理由が良くわかりません。子供は添い乳をすると安心するのかすぐに落ち着いて寝てくれますので、できれば続けたいと考えてます。

寝ながら飲むのは良くない?やめるのが大変?
色々考えてみたんですが、結論には至りませんでした。
良い点、悪い点を教えてくだされば光栄です。

A 回答 (6件)

私も娘が全然寝てくれない時があり、添い乳してました。


あまり良くないんですか?初めて知りました…。
確かに「添い乳じゃないと寝てくれなくなった」
なんてことは聞いたことあります。

私はとりあえず寝かすように努力して、どうしてもダメ
な時は添い乳してました。
ハイハイとかたっちができるようになると、動き回るから
疲れるらしく、夜はすぐ寝てくれるようになったので
やめるのが大変ということもありませんでした。
今2歳半ですが、虫歯もなく健康ですよー。
(母乳は虫歯にならないと聞いていましたし、離乳食の
時は歯磨きはまだしてませんでした…)

友達に言わせると「添い乳できるほどおっぱいがあって
うらやましい」そうです。やりたくてもできなかった
らしいです(^_^;)

私は添い乳いいと思いますよー。ママが楽できて
子供は安心する・・・そんないいもの使わないと
もったいないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

どんどん成長して動けるようになると自然に離れていく可能性もあるんですね。
虫歯もない。うれしいです。

確かに知り合いに母乳がまったくでない方がいて、抱っこも限界にきたって言われていました。
その点、少しでも母乳のでる私は幸せなことかもしれません。

添い乳できるのもわずかですもんね。子供が幸せならできるだけしてあげたくなってきました。

お礼日時:2005/11/29 20:58

こんばんは、1歳の子がいます。


良い点は、皆さん言われているようにとにかく楽なことです!
寝かしつけでもすぐ寝てくれるし、夜中起きたときも添い乳してコテッとまた寝てくれます。
これを、抱っこやらトントンやら絵本や音楽やらで寝かそうとすると結構大変なので・・・時間もかかるし。

悪い点は、やはり「簡単にやめられなくなる」ことだと思います。
うちはあまりに添い乳をしすぎてしまい、最近添い乳なしでは寝てくれなくなってしまいました。以前は添い寝だけで寝てくれていたのに~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答、ありがとうございます。
確かに添い乳するとコテッていってくれます。
とっても楽ですね。

やはりやめるのは大変なんですね。
でも、楽ってのはとても魅力的です。
みなさんのやられてる人が多いのでとても心強いです。

お礼日時:2005/12/04 17:40

育児書には乳で窒息の恐れがあるからと


書いてありましたが、
病院ではぜんぜんオッケーでしたよ。
寝たままできるし、
子供も寝るしやめられないですよねー。
でも腰痛くなりますよね。。。
育児は楽にすることが母のためにも子供のためにも
いいと私はおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答、ありがとうございます。
病院でもおっけーだったんですね。
それは心強いです。
長くしてると腰は確かに痛くなりますね。

楽にすることは子供のためにも良いことって嬉しいです。

お礼日時:2005/12/04 17:32

添い乳しています。


上の子2歳7ヶ月、下の子生後4ヶ月。上の子は下の子の妊娠中に1度おっぱいとバイバイしたのですが、赤ちゃん返りして復活しました。

【良い点】
■ママが楽。これに尽きると思います。

【悪い点】(自分のことです)
■生後すぐから腕枕せずに添い乳していたら、赤ちゃんの頭が扁平になってしまった。
■口からこぼれた乳が耳に入ってしまっていたらしく、外耳炎になった。
■鼻詰まりが耳に行ってしまったらしく、中耳炎になった。

添い乳して赤ちゃんを押しつぶしたり窒息させたりすることはないそうです。実験結果があります。うまい具合に母子で移動するんだそうです。

添い乳をやめるのは確かに大変です。でもそれを良いか悪いか判断するのは本人の考え方次第だと思います。

それと、添い乳はママのおっぱいの形が崩れやすいような気がします(もうどうでもいいやって感じです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

外耳炎、中耳炎になる可能性があるんですね。
混合栄養なので母乳はあまりでないんですが、注意します。
おっぱいの形は崩れやすいんですね。でも、年齢的にもあまり気にならないので、私もいいやって感じです。

結構されている人がいて安心しました。

お礼日時:2005/11/29 21:02

こんにちは。



昔は、添い乳は良くないといわれていましたが、今はそんなこともないですよ。・・・と、いうのも、2番目の子をうんだとき、添い乳しないようにと言われてしなかったのですが、今年3番目をうんだのですが、お母さんが楽だから、添い乳しなさいって言われてしています。

No.1の方が悪い点を、いろいろあげてくれていますが、うっかり赤ちゃんを押しつぶして窒息死させるというようなことを聞いたことはあるけれど、けっこう私は寝ながらも気をつかい、押しつぶすことはないように思っています。

いいのはホント横に寝かして、パッとおっぱいをあげられて、楽ですよ。

添い乳は、夜だけにして、昼間は必ずだっこして、おっぱいをあげれば、やめるのも大変じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「添い乳は悪い」は昔の事なんですね。確かに言われたのは昭和一桁の人です。

昼間はしないでいけるように頑張りたいです。

お礼日時:2005/11/29 20:54

私が思うには



悪い点
・お母さんがうっかり寝入って、赤ちゃんを押しつぶしてしまう危険性がある。
・虫歯になりやすい(母乳自体には、虫歯の原因となる糖分は含まれていないのですが、離乳食などの汚れが残っていると、夜間の授乳で、口の中がより虫歯菌の繁殖に適した環境になってしまうらしいです)。
・冬場はお母さんが風邪を引きやすい。
・やめるのが大変(これは事実だと思います)

良い点
とにかく楽

やめたほうがいいほど、悪い点が良い点を上回っているとは思えません。デメリットの部分は、気をつければコントロールできることですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

離乳食開始後は虫歯にも影響するのですね。母乳は虫歯菌がいないから大丈夫と考えていました。
また、やめるのは大変そうですね。でも、今からやめるのも同じと考えたら、「楽」ってのは凄く魅力的です。

お礼日時:2005/11/29 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!