【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

勤め先で一人で経理をしています。
この会社に就職して初めての処理に戸惑っています
年末調整後の処理について教えて下さい

従業員は社員約20名、アルバイト約100名です。
この会社は社会保険、労働保険等なにも加入していないのです
前担当者より「年調は社員のみで、市町村へ給与支払報告書の提出はしなくてよい」と言われました。
住民税の面で私自身も困りますし「そんなはずはない」
と言ったのですが「今までもそれでやってきて何の問題もなかった」というのです。住民税の申告は自分でやるよう言われました。
アルバイトの源泉徴収書も要求してきた人だけ発行すればよいと言うのです。
アルバイトも出入りが激しく途中退社を含めると200人以上になり全員分を発行するのは大変かと思いますがこんな適当でよいのでしょうか?
アルバイト採用責任者の管理も悪く、途中退社したアルバイトの住所等がわからない人もいます。こういう場合どうしたらよいのでしょう・・・
こんな適当な会社どうにでもなれ!と思いたいのですが
自分がいるときくらいちゃんと処理いたいと思っています

また何度か質問が続くかと思いますがご回答よろしくお願い致します

でもやっぱり再就職考えます。ほんとひどい会社です

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もひとり事務員です。
質問者様程、社員もいませんし、アルバイトもいませんが・・・。

さて、年調の際の給与支払報告書ですが、そろそろ市町村から提出してくださいと書類・返信用封筒が届く頃ですね。うちの会社も1つ届きました。
質問者様の会社では今まで個人で住民税を支払っていたのですよね?
それならば、特に問題はないので今のままでもいいのではないでしょうか?
住民税は社会保険と違い会社が負担するものでもないです。
会社側が給与から差し引いて代わりに納めているだけですから(特別徴収と言って、申請しなければねりません。ってご存知でしたか?(汗))
個人でやると決まっていて社員の人に特別「やってほしい」と言われているのでなければやらなくてもいいのでは?
申請自体はできますので、社員や会社側が特別徴収にしてほしいと言ってきたらそうすればいいと思います。
アルバイトの源泉徴収は出して欲しい人だけで充分だと思います。源泉徴収は出しても問題ないので「出してほしい」と言われてすぐに出せるように準備しておくのはいいと思います。

それから、社会保険や労働保険(雇用保険ですよね?)に加入していないからと言って「ヒドイ会社」とは言い切れないと思いますよ。
各種保険に加入していてもヒドイ会社はいくらでもあると思いますから。

では、これから忙しくなりますがお互いに頑張りましょうね!

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
<市町村から提出してくださいと書類・返信用封筒が届く・・
それが届かないのです。いままで提出したことがない為でしょう。
それからこの会社が申告しないことをいいことに
普通徴収どころか、住民税を払わない・国保にも加入していない社員がいたり
夫の扶養に入ったままのパートの方がいたり、とにかくすごいです。

市町村・税務署は何も言ってこないのですかね?

頑張れないかもしれません(笑)

• 0