アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャーハンをパラパラに作れるように
なったのですが、テレビのように
おたま等か何かわからないのですが
皿の上に丸く(半球形?)に、盛り付ける
方法がわかりません。
パラパラではすぐ、くずれています。

どなたか、教えてください♪

A 回答 (5件)

#3、futukayoiさんの回答を全面的に支持します。



結論的には、[長粒米]が手に入らない場合は[古米]を使うとかすれば本格的[炒飯]に近づくことが出来ます。
何とか頑張って丸く収まらない、美味しい本格的[炒飯]を作りましょう!!
    • good
    • 3

私も中華お玉を使っています。


コツさえわかれば、以外と上手に出来るようになりますよ。

上手に出来ないのでしたら、お茶碗に入れてひっくり返します。
その時はちょっときつめに詰めてください。
そうすれば、パラパラにならないと思いますよ。
    • good
    • 3

そう言えば最近丸く盛り付けられたチャーハンって食べなくなりました。


あれって町の中華屋さんみたいな所でしか見かけないですよね。チャーハンってお米のひと粒ひと粒がぱらぱらしているところが美味しいわけですから・・・。ホテルの中国料理店とか高級感でうっているチェーン展開しているお店なんかは大皿にぱらっとしたまま盛り付けられている事の方が多いですから...。以前タイのリゾートホテルで中華を食べた時もお米が長くてチャーハンなんか凄くぱらっとしていて美味しかったですがだ円形の大皿にさっと盛り付けてあるだけでしたよ。あの丸いチャーハンは粘り気のある日本のお米で無いと難しいのかも知れませんね。良く見かけるのは丼みたいな器に押し付けぎみに入れておいて皿でふたをするようにかぶせてからひっくり返すと言う者ですが?中華用の大きなお玉に詰め込んでから同じように皿でふたをしてひっくり返す人もいますよね?
参考になりましたでしょうか???
    • good
    • 2

nekomilk さん、こんにちは~☆♪



> チャーハンを丸く盛り付ける方法

丸みのあるお茶碗に出来上がりの炒飯を入れて、お玉で軽く押し付け
上からお皿を載せ、ひっくり返せばよいと思いますよ。
(お茶半の底に海老等が有れば先に入れておくと見栄えが良いですね)

私は慣れておりますので、中華鍋(北京鍋)を振りながら

中華お玉(サイズ大)に炒飯を入れて、そのまま皿に盛り付けておりますが。。。
大きなサイズの方が、盛り付けが楽ですね。

下記のURLに中華お玉のサイズが掲載されております。
ステンレスの方が綺麗で使いやすいですね。

http://miura1.cool.ne.jp/BANRI/sub2101.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://miura1.cool.ne.jp/BANRI/sub2101.htm
    • good
    • 2

丸い器にいったん開けて、逆さにする?


説明が上手く出来ませんが、お店ではそうやってましたよ。

小さな子供用なら、カップできれいにできますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!