アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外周ブロックですがおそらくリブブロックというやつです。必要数は以下です。

単価は1m26500円。
西側が390x190x120を5段→5m2分
北側が390x190x120を9段→3m2分
南側が390x190x120を2~5段→4m2分
東側は390x190x100を2段→5m2分
東の単価は6000円。

ホームセンターなど調べたらリブはこの大きさでも
上のサイズ一つが5,600円くらい。
上は1m2あたりですが何個分に相当するんでしょう?

壁のモルタル仕上げってなんでしょ?吹き付け仕上げもありますが。これが6万くらい。

壁天端仕上げって?隣接する北側と東側に入ってます。

階段アプローチ工事の部分なんですが
緑取って見積もりにあるんですけどなんでしょ?いらないような。
アプローチの幅でも金額変わりますよね?
150角タイル張りなんですけど、今は。
そこにタンバナって書いてるしわからんし。

残土処分1m29500円で数量23ってこれは何基準ですかね。
この金額わからないですよね。残土処理いるんでしょうけど妥当なのか。
諸経費や諸工事って欄だけでも70万くらいあるし。

こういった金額って材料費は利益載せた金額なのかそのままの金額なのか、諸経費に利益が入ってるのか?

外溝っていったい何処にお金が一番かかってきてるんでしょうか。それなりに全体的にかかってるのはわかるんですがうまく削りたいので。

今週末また打ち合わせがあるのでいい感じで下げて行きたいので。敷地は約65坪なんですけど。

A 回答 (8件)

>単価は1m26500円。

本当にリブロックですかね。だとすると結構安いような。。。普通の重量ブロック(重量CB)の値段では?
それで妥当な感じがしますよ。リブロックだと安すぎるのでは。書かれている寸法からしても目地1cm入れるようですから。

>東の単価は6000円。
これは高さが低いので削った感じですね。

>上は1m2あたりですが何個分に相当するんでしょう?
1m2あたり12.5個必要です。

>壁のモルタル仕上げってなんでしょ?吹き付け仕上げもありますが。これが6万くらい。
重量CBだけだと味気ないから飾るんでしょう。CBのままでよければはずしてもらうことも出来ますよ。

>壁天端仕上げって?隣接する北側と東側に入ってます。
ブロックの一番上に傘をつけるんでしょう。平たく言うとブロックの一番上を化粧すると共に、雨が流れていきやくすして、塀を保護する目的もあります。

>階段アプローチ工事の部分なんですが緑取って見積もりにあるんですけどなんでしょ?
想像はつきますがきちんと業者に説明を受けた方がよいと思いますよ。その上で不用かどうかを判断してください。

>アプローチの幅でも金額変わりますよね?
>150角タイル張りなんですけど、今は。
そうですね。タイル張りとはまたお金をかけていますね。
単にコンクリートだけにすれば安くなりますよ。(後でタイルは自分で張るとか)

>残土処分1m2 9500円で数量23ってこれは何基準ですかね。
>この金額わからないですよね。残土処理いるんでしょうけど妥当なのか。

地域によってかなり違いがありますよ。
それに単位が1m2だからちょっと判断できません。
1m3で9500円ならまあ地域によってはそんなものです。私の地域では大体この値段ですね。

>諸経費や諸工事って欄だけでも70万くらいあるし。
これは総額と工事内容がわからないとなんともいえませんね。

>こういった金額って材料費は利益載せた金額なのかそのままの金額なのか、諸経費に利益が入ってるのか?
複雑です。大体外溝業者は今度は鳶職人のグループに依頼することになるので、ややこしいです。

>うまく削りたいので。
ばっさりと内容を削るだけです。それ以外に方法はありません。
不要不急のものは取りやめて、自分でやると大体1/2程度の値段で出来ますよ。

まあ高さのある塀だけは業者にお願いしましょう。素人がやるには大変だし危険だから。(素人は精々3~4段にとどめた方が賢明です)

この回答への補足

ありがとうございます。
ブロックはたしかリブブロックって行ったの覚えてます。CBブロックっていうのはよくみる普通の灰色の何処にでもあるようなあのブロックですかね?

タイル張りってそうなんですか。
ちょっと考えてみます。

結構わかったのでちょっと打ち合わせ時にいろいろ突っ込んで見ます。

• 0

>300万なら、240万くらいになるという事?

ハウスメーカーが提示した金額が300万なら、指定でない直接請負の外構業者は240万になる可能性はあります。

>今打ち合わせしてますが、基本はいつまでに打ち合わせ終えるんでしょうか?
一概には云えないんですが建物の周囲にある空調室外機、給湯機、上下水道、建物の深基礎などが外構計画に関係してくることが度々あります。
ですから建物着工前までに「このあたりを通って家に入る」「このあたりに車と自転車を停める」「この部分は庭として利用する」ぐらいは決めておいたほうが良いでしょう。
細かい仕様は着工の1ヶ月くらい前までに決めておけば部材の仕入れなどの段取りも無駄が無いと思います。

>リブロックの中にも種類ってあるんでしょうか?
かなりの種類があります。細かく言えば汚れにくさや強度の異なるものもあります。
現在は安価なリブが全盛なので、化粧ブロック全般ならともかく、リブに限って云えばそれほど金額の差はありません。

>メーカの人がうち経由じゃないから安くなりますよって・・
多分法的な関係でカーポートの設置が違反建築になる為、ハウスメーカー請負に出来ないのでしょう。
はっきりメーカー経由だと高くなると認めているようですね。
    • 0

こんにちわ。

みなさん、おしゃっているように
基本的に6掛けはありえません。7掛けもないと・・
ネットがあるならその分最初からかけてありますよ。
実際は250万だけど300万にしてある。みたいに

値段がきになるのなら何かを削るしかないと思いますが・・
値引きを考えるより、金額を気にされるなら、何社も相見積とってそれで交渉するか、その中から選んでください。
それか、メーカー責任で出来上がりを重視しては?10万前後の差できれいにできるならよいと思いません?
    • 0

>こういう場合ここで外溝しないといけないんでしょうか?

建築条件付の物件は多いですが外構まで指定していることは無いと思います。
あまり詳しくないのですが公庫とかの融資が建物と外構をひっくるめての金額になっていることがあるとかで?まとめてハウスメーカーに頼むという話は聞いたことがあります。

>他に見積もりとかメーカ経由では何社も取れないですよね?
取れますよ。普通ハウスメーカーには何社か外構業者がくっついてますから。

>個別に例えばホームセンターや外溝業者に頼むとかですか?
そうですね。大体の相場を知ることが出来ます。比較の対象にもなりますし。

>メーカの指定してる今の流れでいくとそのままの金額払わないといけないんでしょうか?
6掛けなんてないですよね?
6掛けは滅多にないですね。あったとしても取付とか施工費の名目で余分に計上されるでしょう。
見積金額の15~25%がハウスメーカーの利益なので、6掛けの商品は7~8掛けになります。

>メーカー指定業者の中で競争できるんだろうか?
多くは完全に外構業者任せの金額ですが、中には外構単価を取り決めているハウスメーカーもあります。
前者は競争による価格の抑制が期待できる分、無理な金額で請け負った挙句、手抜きをする可能性があります。
後者は競争が発生しにくくなりますが、品質はハウスメーカーの取り決めに従う為、施工不良が発生しにくくなります。

ハウスメーカーの営業マンは建物を売るのが本業なので、外構を切り離すことを良しとする人と、そうはいっても上司の命令で外構でも利益を上げようとする人、また自分の懐を暖める為に個別に業者を紹介する人がいます。その辺りの見極めをする必要がありそうですね。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
という事は○○ハウスでも何社存在していて競合できると。
見積もり金額の7,8垳くらいってことですか?
300万なら、240万くらいになるという事?

今打ち合わせしてますが、基本はいつまでに打ち合わせ終えるんでしょうか?

家の着工が年末からだと思うんですが家は4月末くらいだったと思います。

タイル張りなんですが、玄関から同じタイルを階段まで引き詰める見積もりです。

Sハウスはどうなんだろう?外溝はなるべく抑えたいんですが抑えるとことがもうないような気がします。

ブロックはリブロックです。リブロックの中にも種類ってあるんでしょうか?ランクというか金額が変わりそうなものは。

今思い出したんですけど打ち合わせのときにカーポートを取り付けようそして話してて勉強してくれって言ったらメーカの人がうち経由じゃないから安くなりますよって言ってたのがありました。って事はそれ以外の外溝の部分は定価もしくは上記の金額辺りくらいかかるってことですかな?

• 0

こんにちは。

とりあえず階段や塀などの必要な部分に絞って、2~3社の相見積を取ることをおすすめします。
中にはいい加減な業者も混ざってくることもあると思いますが、そういう面も含めて判断してみてはいかがでしょう。

>そこにタンバナって書いてるしわからんし。
タンバナは多分誤りでダンバナ(段鼻)だと思います。階段の角の部分に使うタイルのことで、他のタイルをヒラ(平)と呼びます。ダンバナはヒラに比べるとちょっと高いので別項目で金額を計上することがあります。

>こういった金額って材料費は利益載せた金額なのかそのままの金額なのか、諸経費に利益が入ってるのか?
普通の業者なら単価は材料代と手間と利益で算出しています。この積算作業は企業秘密で、その割合や計算方法は多分教えてくれません。そんな理由で相見積が必要なんです。

>外溝っていったい何処にお金が一番かかってきてるんでしょうか。それなりに全体的にかかってるのはわかるんですがうまく削りたいので。
間違いなく手間です。材料が手間を上回るケースは珍しく、その場合は材料の成り立ちに手間が掛かっています。

そこでこう考えることが出来ます。
打ち合わせや確認作業をしっかり行う業者は無駄が少ないため、結果単価に占める施工精度の割合が高い。つまり出来上がりの品質が高くなります。
打ち合わせをしていても無駄の多い業者は作業にも無駄があります。結果単価が同等なら品質が下がります。

がんばって打ち合わせしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
○○ハウスなんですけど、土地もここで家も当然注文建築で建てますよね。そういう風に今まで話し合ってきました。で家のほうは打ち合わせ終了で今は外溝の打ち合わせにきてるんですけど、こういう場合ここで外溝しないといけないんでしょうか?
そういう流れみたいなんですけど。他に見積もりとかメーカ経由では何社も取れないですよね?

個別に例えばホームセンターや外溝業者に頼むとかですか?
メーカ経由では外溝もそのままの金額ですよね。

個別に出来るならそのほうが明らかに安いし、定価の6掛けとかですよね?

メーカの指定してる今の流れでいくとそのままの金額払わないといけないんでしょうか?
6掛けなんてないですよね?

他にメーカの中でもそういう業者ってあるんですかね?
メーカー指定業者の中で競争できるんだろうか?

• 0

>これはリブとして金額は普通ですか?

材料で購入すればもっと安いですね。
多分経費・工賃・他の材料費(鉄筋やモルタルなど)の一部も入っているのではないかと思いますよ。
でもそれだとすると結構安いのではないかと思いますよ。
もっとも見積もり全部の価格を見ていないのでどうなっているのかちょっと良くわからないのですが。

この業界では本当に仕入れ価格と工賃や経費を本当にきちんと分けて計上することはないので、結構面倒なんですよね。
だからトータルで見て金額が妥当かどうかを判断するしかないです。
    • 0

>リブロックにするとモルタルとやら無しでそのまま使うんですかね?

リブブロックは別名化粧ブロックでそのままで使うためのものなのでモルタル塗りや拭きつけはしませんよね。(ブロック積むのにはモルタル使いますけど)

金額的にはどうでしょうね。工賃などもあるので正確なところはいえませんけど、CBだと160~170円/個程度ですよね。かなり値段が違いますから。

この回答への補足

リブロック1m213800円です。
リブ12(両面)って書いてます。
リブ12(片面)は12700円です。

これはリブとして金額は普通ですか?

• 0

>普通の灰色の何処にでもあるようなあのブロックですかね?

そうです。サイズは大抵395~399mmになり、縦目地が入りません。でもご質問を見ると390mmで10mmの目地があって、更にモルタル化粧をするようなのでそう考えるとリブロックではないような気がします。

この回答への補足

というと、リブブロック?リブロックにするとモルタルとやら無しでそのまま使うんですかね?

その場合値段的にはどうなるんでしょうかね?
ブロックだけだとあがると思うんですけど、今までの話の流れ上。
しかし化粧無しになるから安くなるのかトントンなの?

• 0