プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。何度かお世話になっています。
再入学後に単位を大学にによっては認定してもらえるということは分かりました。
今度はその単位を自分で選べるのかということです。
認定してもらえる単位のうち、この単位は優だから認定してもらって、この単位は可だから認定してもらわないということは出来るのでしょうか?
気になったので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の知っている例では、認定して欲しい科目は本人が申告します。

大学側はそれらの科目について、認定の可否を決定します。内容の同一性なども評価対象になります。

ただし、前の大学での評価にかかわらず、認定された科目に優、良、可はつかず、単に「認定」とか「合格」という表現になると思います。

前の大学で「優」を取得した科目の方が認定されやすいということはあるかもしれませんが、認定された科目に優、良、可が書かれることはないと思います。
    • 0

某国立大から某国立大へ再入学しました。

申請の際は、再入学した大学のシラバスがあると思いますので、それと以前在籍していた大学のシラバスを使い、自分で内容が似ている科目を探し出し、科目の対応を一覧にし、それを前の大学のシラバスと一緒に提出しました。

その後、教授会?か何かを経て単位認定となりました。
私の場合は、とりあえずできる単位は全て申請しました。
評価は以前在籍していた大学と同じ評価がつきました。
可になった科目が必要なければ申請しなければいいと思います。
    • 0