アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おにぎりののりが、きちんとおにぎりにつくコツとかありますでしょうか?

おにぎりをにぎったあと、海苔をまいて、ラップにつつむと、食べる時、せっかくまいたのりが、ラップのほうにべと~ってくっついてしまって、のりのないおにぎりになってしまいました。
昨日は、お弁当箱にいれたのですが、やはり同じ結果になり、底や壁面にべたーとくっついてしまいました。

個人的には、しっとり海苔のほうが好きなので、おにぎりにまいておきたいのですが、なにか、コツとか、ありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

海苔の品質ではないでしょうか?


極上品になればなるほど 口にいれるとすぐにふわぁ~っと 溶けますよねっ!
外食をすると 時々噛んでも噛んでもとけない海苔がありますぅ・・・
^m^
ラップに包むと蒸されてしまうので、よい海苔を使うとすぐにベチャっと溶けてしまうと思います。
少し海苔のレベルを下げる・・もしくは、おにぎり用、などとかいて売ってるものを使うとよいかもしれませんねっ。
参考までにっ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、海苔にもランクがあるとは聞いたことがあるのですが、何が違うのか、知りませんでした~!!
極上品は、ふわーっとしているんですね。
もしかしたら、それかもしれないですっ!
もらいものなので、よい海苔かもしれないです。

以前、おにぎり用50枚パックみたなのを買った時は、そんなにくっつかなかったような気がするので、海苔のせいかもしれないですね。

おにぎり用には、むしろ、安い海苔のほうがむいているんでしょうか。
いろいろ海苔にも違いがあるなんて知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/12 20:06

おにぎりをにぎったらすぐに海苔を巻いて、


しっとりとしてからラップで包んでみてはいかがでしょう?
きちんと海苔がおにぎりにくっついてから包めば
はがれる心配もないと思います。

ちなみに海苔の銘柄(?)は、我が家も「おにぎり用50枚入り」の様なものを使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
今度試してみます。

お礼日時:2005/12/22 02:53

No.4の方に1票。



ある程度熱をさましてからラップに包まないと、水蒸気が原因で冷えたときに、べちょべちょに汗をかきますよね。

昔は、あら熱を冷ましてから、お菓子の包装紙とかの紙で包めは、数時間後には、ちょどしっとりした食べごろだったと思うのですが、最近はそのような適当な紙がない?

はずしていたらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ラップが、機密性がよすぎるんですね。
アルミホイルで包むのをよく母がやっていたのですが、アルミホイルのほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 02:52

握りたての熱いうちにラップをかけていませんか?



昔ながらの竹の皮に包むのなら通気性がありますが、
ラップ、お弁当箱では気密性がありすぎます。
ラップやお弁当箱に入れるときは海苔を巻いたあとに
ある程度冷ます必要があると思います。。

見当違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度、おにぎりをにぎったあと、あら熱がとれてから、海苔を巻き、それから比較的すぐ、ラップに包みました。

なので、けっこうあら熱はとれているのかもしれないのですが、もっと冷ます必要があるのかもしれないですね。
今度は、もっと冷ましてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 20:01

こんにちは



ありきたりな回答かもしれません(__)
私の場合、おにぎりは"海苔"をつけずにラップをし、ラップに包んだおにぎりと、別に入れた海苔を持参、そして食べるときに巻いて食べていますけど。
(質問の趣旨と違ってたら、ごめん)

以上、参考になれれば、良いのですか(__)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、質問にも書いたように、おにぎりにしっかりはりついた海苔が好きなんです。
(乾いた海苔だと、口に張り付いてしまうので。)

パリパリ海苔が好きな方のほうが、一般的ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 00:03

海苔にうす~く油を塗るとくっつきにくくなると思います。


又は、韓国海苔(海苔にごま油と塩が塗ってある)を用いられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄くあぶらをぬるのは、難しそう。
韓国海苔もあるので、今度使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 00:00

もしかして、海苔の表裏間違えてませんか?



光沢のある方が表、ザラザラの方が裏です。裏側をゴハン側に捲くとくっつきません。

あるいは、ラップのメーカーによってはそのような現象が起こるかも知れないですね。
クレラップ、ワンラップは大丈夫でした。

あとは海苔の種類によっては仕方ないかも知れないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

表裏は間違えていないです。。
ラップのせいなんでしょうか?
タッパーにいれても、くっついてしまいました。

そういう海苔なんでしょうか。。

コンビニのおにぎりはどうしているんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!