プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚5ヶ月の者(♀)です。
1週間ほど前義母(57)が脳内出血で救急病院に運ばれました。
(同居はしてません)

左半身に麻痺がでています。
外科手術は今のところないそうです。
高血圧が原因とのことでした。

今は高度治療室というのでしょうか、HCUという病棟に移っています。

これからいろいろと本人のやる気がないと出来ない(進まない)ことが増えると思います。
なのに、↓のような感じで。。。

高血圧食なので味がしないと食事をあまり取っていないようです。
食卓塩が欲しいとか梅干を持ってきてとか言って
少し手を付けて終りです。
物によってはちらっと見るだけで食べもせず。。。

突然体が動かなくなってしまって辛いとは思うのですが、
どうしても「今までの食生活でこうなったのがわからんのかい!」
と思ってしまって。
どう言えばこういう食事に慣れないといけないと思ってもらえるのでしょうか。

ほんと、リハビリとか頑張ってもらわないと。。。
本人も大変でしょうが周りも大変なので。
頑張ってって言うのはだめなんですよねぇ。。。

A 回答 (2件)

お義母様は、脳内出血ということですが、今の様子には「脳の中がどうなってしまったのだろう」と思うようなことはないですか?右脳の場合(左半身の麻痺ということは右脳なんですよね)どんな感じなるのか、私は知らないのですが、左脳の出血をしたとき、私はひらがなも読めなくなり、計算(ちょっとした足し算など)もできなくなり、要するに何も考えられなくなりました。

なので、もしそういうときだったら、何を言っても仕方がないと思います。それよりも、周りの人たちが、どんなに心配しているかを、態度で示してそれを感じてもらうことが第一だと思います。
今、どういう時なのかを、お医者さんからきいて、それによって考えていくのが一番だと思います。
ちなみに、私はやはりリハビリがありましたが、それも周りの人たち(家族)がいてくれたからこそ、頑張れたような気がします。
poyaaanさんも大変でしょうけれど、お義母様も苦しんでいるのですから(入院しているだけでもひとりぼっちみたいな感じで心細いものです)、心を強く持ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますm(_ _)m

脳内出血を経験された方の意見、ありがたいです。

右脳なので言語障害とかは出てないです。
でも少し老人ボケ思わせる言動はあります。

私もあまり考え込まないように心がけますね。

余談ですが、こないだ行ったら鉢植えがありました。
誰かがお見舞いに?と思ったら本人が希望したようです。
切花だと水変えができないからとの理由で持ってこさせたようです。
病院に根付きたいのでしょうか。。。
本人がいいならと置いていますが、なんだか縁起が悪い気がしています。

栄養指導を受けたらいかがでしょうか?

看護師さんに相談すると多分専門の方に説明していただく時間を作ってくれるはずです。
前もって、看護師さんに「塩分のことをこっぴどく言ってやってください!」とお願いしておくと言ってくれますよ(笑) 
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますm(_ _)m

まだ結婚したばかりということもあり
思っていてもあまり口出しは出来ない立場です。。。

あまりに食べなければ夫から言ってもらおうかと考え中です。