タイトル通りです。現地であまりのマズサからいつも中華料理ばかり食べてました
イギリス人の中でも自国の料理とはいえマズイと認めている人とかいるんですかね?というかイギリス料理ってフィッシュ&チップス以外に何かありますか?
質問ばかりになってしまいましたがイギリスに詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

料理 化学」に関するQ&A: 【化学・料理鍋】アルミ鍋が焦げ付きます。どうすれば焦げ付かなくなりますか? アルミ鍋を使う前に油を引

A 回答 (20件中11~20件)

うろ覚えですが、


キリスト教のプロテスタントは、
食に対して快楽を求めるのを良しとしない傾向があって、
それで、食事が質素なのだということを聞いたことがあります。
それというのも、宗教改革当時のカトリックの司祭などは、
美食におぼれるなど堕落しており、その反動としてなのでしょう。

たしかに、イタリア・フランス・スペインなどカトリック国は
贅を尽くした様々な料理があるのに対し、
オランダ・ドイツ・チェコなどはどちらかと言えば質素な食事です。
カトリックというと厳格で堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、
全体的に見ると、プロテスタントの方が厳格な気がいたします。

食に対する考え方の違いは、
そんなことも、あるのかなと思います。
(イギリスは「イギリス国教会」だとおもいますが、
 これはプロテスタント系統になるのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キリスト教のプロテスタントは、 食に対して快楽を求めるのを良しとしない傾向があって・・
私はプロテスタントの学校に通っていましたがさっぱり覚えてないです。もう少し勉強しとくべきだった(ー_-)
宗教的な話が回答に出てきたのはこれが初めてですね。想像もしてなかったので興味深いです。これは(イギリス料理がマズイ理由)一つの理由だけでは説明つかなくなってきてるような気がします。いろんな要素が混じり合って今のマズイイギリス料理があるのかな~と思いました。
私は最初単にイギリス料理がマズイ理由は料理が下手くそだとか漠然と味の味覚がおかしい、料理に興味がない人種なんて思っていましたがみなさんの回答を見てる内に、あのマズサが過去の歴史に関係してるのだと気づかせられました。

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/16 15:10

「アングロサクソン説」本当です。


以前何かの本で読みました。(生物学系の雑学本)
ヒトの舌には味蕾という味覚センサーがありますが、これが少ない(あるいは働きが鈍い)「味盲」と呼ばれる症状の人間がいるそうです。
そしてこの「味盲」は白人に多く、その中でもアングロサクソンの割合はダントツだそうです。同じ白人でもラテン民族(イタリア、フランスも含む)は割合が減ります。
ちなみにアジア人にはほとんどいないそうです。

内容をはっきり覚えていないので非常に恐縮なのですが、私はこれを読んだとき「謎は全て解けた!」と感動しました。
なぜ中華があれほどまでに世界を席巻するのか?
なぜイギリス人はあんなにご飯がまずくても平気なのか?

以下こじつけの私見ですが。
かつてイギリスは欧州の中では余り栄えていない貧乏な国でした。土地も気候も他国に比べると農業に適していなかった。(=いい食材ができない)
更に昔の事ですから災害・天候不順であっというまに飢饉です。
生きるためには好き嫌いを言っている場合ではない、食べても死ななければそれは食べ物である。てなわけで、少しでも繊細な舌を持っている人間はどんどん淘汰されてゆき・・・、「そして最後に味盲が残った」というのはどうでしょう。

しかし最近ではイギリス人も少しは食に興味を持ち始めたようで、ロンドンに美味しいコーヒーを出す店ができたとか、イタリアンレストランが急増したとかいう新聞記事を読みました。そんなことが記事になることが、イギリスの食文化を物語っているような。

それと中華料理に関して補足。
中華は中国本土よりも外国の方が洗練されていて美味しいという説があります。
文化大革命以降に、腕の良い料理人とその一族が外国へ流出したためだそうです。
大学の先生(文革を経験した中国人)が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アングロサクソン説って本当だったんですか?
>かつてイギリスは欧州の中では余り栄えていない貧乏な国でした・・そして最後に味盲が残った
これもかなり説得力があり興味深い話ですね。

>イタリアンレストランが急増したとかいう新聞記事を・・イギリスの食文化を物語っているような。
確かに言えてますね。日本でやってたらきりがないですもんね。

>中華は中国本土よりも外国の方が洗練されていて美味しいという説があります
これは本当なんですかね?本場中国で中華料理を食べた事がないので他の国の中華と味の比較はできませんがヨーロッパの中華料理店の人たちは「本場の味はこんなものじゃないよ」と皆が口々におっしゃっていたもんですからよくわかりません。有名な高級店にも行きましたがあそこの味が本場以上の味だったとしたら少しがっかりです。
勉強になりました ありがとうございました

お礼日時:2001/12/16 14:45

lunlunlunlunさんこんにちは


はー、確かにイギリスの料理(料理か???)って本当に美味しくないですよね。
私も昔1カ月滞在したときには、他の国で太った分あっという間に元に戻って更にダイエットに成功しました(爆)
>イギリスの料理ってなんであんなにマズイの!?
それははっきり言って、食べることに興味がないからでしょう。
なんていうか、死なない程度に食べてるってかんじですよね。
私がホームステイしていたお宅は、イギリス人とオランダ人の老夫婦だったので
親切にしていただけたものの、食事の内容はサイアクでした(^^;
イギリスに行く前は「メリーポピンズのお料理ブック」なるものを購入し
自分なりにイギリスの料理にあこがれを抱いていたのですが…。
ホームステイ先だけでなく、外食も惨憺たるものでした
食べることだけじゃなくて、美味しく料理することにも興味がないらしく
ホームステイ先で「シェーパーズパイ」なんかを作ると
みんな「料理人の修行をしていたのか?」と驚かれました。

ちなみに、私はオランダに2年留学していましたが
オランダもひどかったです(^^;
たしかオランダのことわざだったとおもうのですが
「フランス人は食べるために生き、オランダ人は生きるために食べる」
なんだそうです…。
オランダ人自ら、自分たちの食生活の貧弱さについてわかっているらしい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も昔1カ月滞在したときには、他の国で太った分あっという間に元に戻って更にダイエットに成功しました(爆)
そうそうダイエットにはもってこいの国ですね。食べることを我慢する必要ないですしね。
>みんな「料理人の修行をしていたのか?」と驚かれました
イギリスでの職探しには「コック」に決まりですね。(そんな簡単じゃないかっ)
オランダって料理おいしくないんですか~?知らなかった。チーズはおいしいのに
>「フランス人は食べるために生き、オランダ人は生きるために食べる」
言えてる言えてる。因みに私がアメリカ人から聞いたことわざ?一言を少し
「アメリカ人は食べ物に執着してイギリス人は住むとこに執着する」でした。
イギリスもアメリカには言われたくないだろうな~って感じですが

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/13 10:51

お礼コメントありがとうございます。



コッツウォルズのパブで食べたのは
「チキンキャセロール」(雰囲気としてはチキングラタンでした)
「トマトスープ」(クリームタイプのスープ、トーストがついてました)
とか。果たして「イギリス料理」なのかは分かりませんが。
油モノはあえて避けてました。フィッシュ&チップスの呪いか(笑)
エールにも合っておいしかったです。
トマトスープはそのあとはまってしまい、帰国前にスープ缶詰を購入して
本とかと一緒に日本に送ってしまいました。

確かに冷凍食品はかなり発達してるみたいですね。
ロンドンのとある大手スーパーのB1の食料品売場の2/3が
冷凍食品・レンジアップだったのには驚きました。
冷凍食品自体の味はそれなりなのに、何故店ではまずいのかも疑問でしたが。

イギリスの人はあんまり料理にこだわらないんでしょうかね?
だから昼食にも匹敵する「アフタヌーンティ」が食べられるのかも。
(香港で食べたとき、前もって昼食を抜いたにもかかわらず一杯一杯でした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チキンキャセロール」(雰囲気としてはチキングラタンでした)
「トマトスープ」(クリームタイプのスープ、トーストがついてました
なかなかおいしそうですね。トマトベースの料理は基本的に私も好きです。
>冷凍食品自体の味はそれなりなのに、何故店ではまずいのかも疑問でしたが。
手作りがまずいということでしょうね~(私でもコックになれそうな気がする・・

>イギリスの人はあんまり料理にこだわらないんでしょうかね?
どうみてもこだわってるようには見えないですね。

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/13 10:37

Rikosさんの回答のように、ロースト・ビーフでしょうか・・・?


「ハロッズ」のレストラン(?)でロースト・ビーフを食べた経験があります。

ウィンザ-城の近くの小さなレストランで連れが「キドニーパイ」を食べていました。

あと、料理ではありませんが、プディングはどうなのでしょうか・・・?

ロンドンでの食事は、学生時代の旅行では貧乏旅行でソーホーで中華料理を食べましたが、社会人になってからはインド料理と日本料理でした。

確かにこれと言って、お勧め料理はありませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイも確かに多いですね。パイは個人的にはあまり好きではないので一度もイギリスでも食べてなかったですね。
プディングってイギリス発祥なんですか?
>確かにこれと言って、お勧め料理はありませんね!
確かにイギリスならでは の料理を探すのは難しいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 22:35

 イギリスで有名といえば、スコーンに紅茶でしょうか。


 つっても、本場のイギリス人がいれたイブニングティーをこないだ飲みましたが、めちゃくちゃ濃かった(^_^;

 あ、あとアレがある。「アマイウドン」(笑)
 何でも、甘いうどん なんだそうな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりイギリスで有名な・・といえばおやつですかね。
>本場のイブニングティーをこないだ飲みましたが、めちゃくちゃ濃かった(^_^;
紅茶は甘いものと食べないと私は飲めませんでした。
アマイウドン!??ってイギリス人が作ったなんちゃって日本料理ですか?

またまた余談ですが、イギリス人がパンに塗って食べてたピーナッツバター?はとても食べられなかったウ○コのニオイがした・・だれかこれご存知のかたいませんか?名前なんでしたっけ?

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 14:25

初めまして。



lunlunlunlunさんはイギリスのどちらに行かれたんでしょうか?
確かにまずいですよね。まずいっていうか、味がないというか。
ロンドンに行ったときは、正直おいしい料理には巡りあえませんでした。
でも、コッツウォルズ(中央部の丘陵地帯)の片田舎のパブの
料理は結構おいしかったですよ。
それが「本当のイギリス料理」かって言われると、自信がないですが。
なので、個人的には「まずいのはロンドンだけなのかなぁ?」とも
思ってます。

アングロ・サクソン説、なかなか説得力ありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はボンマスというとこに住んでました。いつも雨ばっかり降ってるか曇ってるのどっちかで寒いし飯はマズイでやってられなかったですね。すみませんただの愚痴になってしまいました(>_<)"
イギリス人の家庭にお邪魔したときもだされた食事はいつも冷凍食品、しかも「ビッグ サタデー」と言う日にはいつもより豆料理の種類が増えて、ソーセージが加えてあるだけだった~悲しすぎる
ロンドンもマズイということでやはりイギリス人ジタイの味の感覚がおかしいんでしょうね。
コッツウォルズで食べたおいしかった料理ってどんなのがありました?

余談ですがあるイギリス人に「この国の食事はマズイ」と言ったところ「スパゲティーボロネーズも嫌いなのか?」と言われた。オイオイそれはイギリス料理じゃねーよっと突っ込んでも聞いてもらえませんでした。なんなんだ~?
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 14:16

こんにちは!



以前、世界各国を転戦しているF-1の某チームの方に、どこの国が一番辛いか聞いたら、「イギリス」という返事でした。
理由は「メシが不味いから」。
イギリスのかつての植民地・オーストラリアで過ごした事がありますが、イタリア系の友人に恵まれ、食生活は全然苦労せず、まるまると太って帰って来ました。
1度経験しましたが、イギリス系の友人が作ってくれた料理は、正直言って飲み込んでいました。それでも「料理が上手だね♪」なんて言っている自分に一抹の悲しさを感じましたが・・・。
友人に聞いた「極マズ」料理は、パイ・フロート。グリーンピースを潰したスープ状のモノの上に、ミート・パイを落とすというか乗せるというか浮かべた料理です。lunlunlunlunさんは試された事ありますか?

No.1のsydenyhさんのアングロサクソン説はホンマだと思います。
日本、中国、フランス、イタリア・・・どれをとっても食文化の栄えた国はアングロ・サクソンではありません。

これでナットクして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリア料理はおいしいですね~それにしてもイギリス料理?イギリス人が作った料理!?っていいましょうか人気ないですね。
パイ・フロートやらはまだ試した事はないですが味は説明だけでなんとなく想像がつくような気がします。こわいものみたさというのがあり一口ためしてみたいですね、どんな代物か・・
アングロサクソン説って本当なんですか??そうであれば激マズの料理を作り食べている彼らにはなんの罪もないんですね~なんか同情してしまいます。
これでナットクして下さい。
>ナットク致しました。
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 13:56

そうですよねー。


私もイギリスに行った時には、中華料理とインド料理ばかり食べていました。

イギリス料理で有名(?)なのは、フィッシュ&チップス以外では、ロースト・ビーフぐらいでしょうか?

いづれのお料理も、あまり手の掛からないものが多いですね。

アメリカもそうでしたが、とにかく調理後の味付けなので、塩・コショウの味や、ソースの味しかしない感じです。

最近ではフランスやイタリアからシェフがやってきて、少しは食べれるお店も増えたようですけど・・・。

イギリス料理のレシピがあったので、読んでみてくださいね!
料理と呼べる程のものでも、なさそうですが。

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそういえばロースト・ビーフもありましたね。お店で食べたローストビーフは
やや乾燥ぎみで生ぬるいわけのわからない超マズイソースがかかってて日本人の私には食べられませんでした。
>アメリカもそうでしたが、とにかく調理後の味付けなので、塩・コショウの味や、ソースの味しかしない感じです。
海外では結構ありますよね。そのお店の売りの味ってもんがないんですかね~
>最近ではフランスやイタリアからシェフがやってきて、少しは食べれるお店も増えたようですけど・・・。
それは良かった(^0^)
でも当分は日本にとどまることにしておきます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 13:47

料理じゃなくてお菓子ですけど、イギリスのスコーンは外国人も認めるほどの美味しさみたいですよ。

それに材料によっては料理・お菓子両方の範疇に入るプディングも。
彼らはお茶の時間をとても大切にしていたから、メインである料理はどうでもよかったのかもしれませんね。
それに、イギリス映画など見るとキッチンで味付けされた料理を食べるのではなく、席上で自分なりの味に仕上げて食べているように見えるので、出されたものをそのまま食べると味が何もしなくて美味しくないかもしれないですよ。

なんにしても、アングロ・サクソン系の国ってあんまり有名な料理ってないですよね。ある紀行作家のエッセイを読むと、彼らの民族は他の民族より舌の蕾が少なく、味覚を関知するセンサーじたいが少ないから、味より量が重要なんだと説明していました。
(ホントかいな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出されたものをそのまま食べると味が何もしなくて美味しくないかもしれないです
いえいえいろんな調味料でも試しましたがダメだったんです。
>、彼らの民族は他の民族より舌の蕾が少なく、味覚を関知するセンサーじたいが少ないから
なんか興味深い話ですね
質より量みたいな感覚の彼らと現地の日本料理レストランに行く気にはなれなかったです。なんせ値段は高いし量は少ないので。
でも味覚貧しいひとってなんか可愛そうですね・・
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Q中華、中華した中華料理屋

は好きですか?赤で「福」の文字に中華風の提灯、片言の日本語、服装や顔からして中国人だとわかる感じ、飛びかう中国語と、とにかく明らかに中国人がやってますよ的な中華料理屋さんは皆さん好きですか?赤と黄色の外観で。

Aベストアンサー

このごろよく見かけますね。
ガチャガチャした中華の雰囲気は大好きですが、
日本の町並みの中で1軒ポツンとあると、テンションが違うので
ちょっと入りにくいです。
中華街でもここまで派手な店はあまりないな、とも思いますが。

現状ではうちの周りでは、できてはつぶれ、また店名が変わったけど
つぶれ・・・ってことが多いみたいです。
日本人は味より安心・信頼感を重視するので、せっかく美味しいものを作っていても店構えでひいちゃう人が多いのかもしれません。

Qイギリスのテロの被害者情報

私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
改行されちゃってますね^^;
こちらをコピペでどうぞ
http://en.wikinews.org/wiki/Explosions,_'serious_incidents'_occuring_across_London

Qフィッシュ&チップスにかけるビネガーの売っているところ

フィッシュ&チップスにかけるビネガーを探していますが、輸入調味料を売っているお店でも見つけることができません。イギリス食品の店なんてないし、購入したいと思っているのですが、大きな店でも見たことがありません。
当方、横浜在住ですが、買える店、もしくはインターネットで買えるところがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イギリスでは、『モルト・ビネガー』をかけて食べていました。
鎌倉ですが、紀伊国屋やカルディーコーヒーファームで売っていましたよ。
輸入されているものは、アメリカ製が多いと思いますが、
味は変わらないと思います。
値段は、300円ぐらいだったと思います。

http://www.tabifan.com/departure/article/a0016.html

http://www.rakuten.co.jp/mille-paquets/493944/494384/495096/

参考URL:http://www.tabifan.com/departure/article/a0016.html

Qイギリスの事は英語でなんと言えばいいのか

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏している後ろにはイングランド地方の旗では
無くユニオンジャックがかかげられていました。
日本ではイギリスの事を正式には『グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国』というようですが、普通日本で
イギリスと言えば『イングランド地方』の事ではなく
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』を指すと
思いますが、例えばアメリカ人が『England』という場合
どちらを指しているのでしょうか?人によって違うのでしょうか?
又、日本人が英語でイギリスと言う場合はなんと言えばいいのでしょうか?

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏し...続きを読む

Aベストアンサー

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMCをやるほどの人は、まず(2)と思って間違いありません。

しかし、それはさておき、そもそもはイギリス人自身が「England」という言い方を好みます。私は以前、電話で相手の「nationality」を英語で尋ねるアンケートを数年にわたりやっていたのですが、イギリスの人はたいてい「English」「Scottish」「Welsh」「Irish」といった言い方をします。稀に「UK citizen」と言う人もいましたが少数派でした。特に、イングランド以外の人の中には、その歴史ゆえに、自分たちが「UK」とか「GB」の一部だと認識することに抵抗がある場合が少なくありません。これは沖縄の人たちが返還後、何年経っても自分たちを「日本人」と分けて考える傾向があったのに少し似ています。

で、一方では、UK/GBがEnglandを中心に発展した(制圧した??)こともあり、Englandの人たちは、んん、イングランド=UKというのとは違うけど、「イングランドもUKも同じようなもんじゃん。北のほうの人たちはその人たちで自由に考えて」みたいなところがあります。なので、ユニオンジャックにも何の抵抗もありません。なので、逆に言えば「イングランド地方以外を指していないのであれば、『イギリス』みたいな意味合いでEnglandと言う」みたいなところがあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

ただですねえ、ザ・フーのバックにユニオンジャックがあったのには、別のわけがあります。「The Who」で画像検索していただければわかりますが、ユニオンジャックは、いわば、このバンドのトレードマークなのです。もともと1960年代には、モッズ・ファッションにユニオンジャックのデザインが大幅に取り入れられていたのですが、その中心にいたのがザ・フーです。私も来日公演では、ユニオンジャック模様のバンダナを買いました(すみません、非公式グッズです)。友人はユニオンジャック柄のジャケットを着て(派手です)ライヴをやっています。パッと見だけでザ・フーのコピー・バンドだとわかります。

何しろ、ユニオンジャックはオシャレです。70年代には、ユニオンジャック柄のロンドンブーツ(厚底の靴ね)が渋谷でも流行りました。もちろん、アメリカでも星条旗の柄を着たり、フランス人はトリコロール模様が好きだったり、イタリア人も旗の3色をデザインに取り入れたりします。日の丸は、ちょっとあっさりしていますが、このように、ファッションが急に派手になった60~70年代には、国旗をモチーフにしたデザインが流行したのですよ。

というわけで、「England=限りなくUKと同義語」という面はなきにしもあらずなのですが、それとは別の意味での、このバンドならではの、ユニオンジャックなのです。

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMC...続きを読む

Q日本料理と中華料理の違い

外国の友達に日本料理と中華料理の一番大きな違いは何?
と聞かれたんですがなんと答えたらよいか悩んでいます。
日本料理には寿司や刺身があって生の魚を食べるというのを最初思いついたのですが、
日本料理すべてが生なわけでもないので質問の答えにはなっていないような気がします。
一言で和食と中華の違いを説明するとしたらどう表現したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

1.中華料理は生食をしない
2.日本料理は油通しをあまりしない(お湯の変わりに油で煮ること)
3.だしが違う(日本の出しはカツオや昆布などの海鮮が基本、中華は鳥のだしやハムから取るものもある)
4.器が違う。(中華料理では、木の器はまず使わない)
5.盛り付けが違う(日本料理は、白・黒・黄・赤・緑の配色にこだわり、食材や器の色を利用してきれいに盛り付けるが、中華料理はそのような配慮をあまりしない)
6.料理のでる順番が違う。


こんなもんかな。
特に4と5は重要です。中華料理は医食同源で、食べ物に漢方の効果を入れることで、ゲストをもてなしますが、日本料理は目と舌で味わう料理です。日本料理は食材だけでなく、器も非常の重要なのです。
世界的に見ても、目で味わう料理の技法がこれだけ完成している文化はあまりありません。
また、本当の日本料理は仏教の影響で、肉料理がありません。特に精進料理は、魚も使いませんので、動物タンパクがまったくありません。
中華料理は「4本足ならテーブル以外、2本足なら母親以外」食べてしまうと言われているぐらい、種類が豊富です。

1.中華料理は生食をしない
2.日本料理は油通しをあまりしない(お湯の変わりに油で煮ること)
3.だしが違う(日本の出しはカツオや昆布などの海鮮が基本、中華は鳥のだしやハムから取るものもある)
4.器が違う。(中華料理では、木の器はまず使わない)
5.盛り付けが違う(日本料理は、白・黒・黄・赤・緑の配色にこだわり、食材や器の色を利用してきれいに盛り付けるが、中華料理はそのような配慮をあまりしない)
6.料理のでる順番が違う。


こんなもんかな。
特に4と5は重要です。中華料理は医食同...続きを読む

QEUのテロについて

EUのテロについて
クリスマス前後にイギリスに行く予定です。
アルカイダからのテロ予告がニュースで報道されましたが、今の現状のイギリスの様子を教えてください

Aベストアンサー

フランスかドイツと言ってませんでしたか。
そのニュースは10月4日に出ていたんですが、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C306

海外安全HPからは消えています。履歴に表示されない。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/newest_C.asp

でも在英国日本大使館HPの安全情報にはまだ残っている?
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

英国は北アイルランド関係(アルカイダではない)のテロ注意が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

Q中華料理は格下の素人料理なんでしょうか?

父の考え(先入観)に困っています。
自宅は和食や寿司を出す、割烹料理屋みたいな店で、父と母で経営しています。
自分の夢も、食べ物屋なんですが、和食寿司のような堅苦しい店で無く、
近所の人達が気軽に来れるような、中華食堂のような形態の店を出したいのです。
ただ、この自分の気持ちを父に話したら、すごい剣幕で反対されました。
「中華など素人料理だ。味付けの素や調味料がいくらでも食品会社から売り出されていて、
 それを炒めて混ぜるだけで、何の技術もセンスもいらない。スープだって粉末を溶かすだけ。
 あんなもん、だれでも出来る。和食をやれ和食を」というのです。
父の偏見もあると思うのですが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

中国人の、食への拘りは日本以上のものがあると思いますが、考え方はそれぞれなので放っておけば?
ただ、

>味付けの素や調味料がいくらでも食品会社から売り出されていて
和食も同じだと思いますけど…

>炒めて混ぜるだけ
「炒める」ってかなり技術がいることだと思うけど…

なんとなくですが「目くそ鼻くそを嗤う」という印象です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報