周りの人に聞いたり、ネットで色々と調べたりしたんでスけど、結局プロテインってどう飲んだら正解なのでしょうか?
 運動「前」に飲めとか、運動「後」に飲めとか色々なことを言う人がいるし、飲んで充分に運動しないと肥るという人が居るかと思うと、プロテイン(たんぱく質)は脂肪にならないから絶対に肥らないと言う人も居るし・・・
 それに、恐らく目的によって違うのでしょうけど、例えば筋肉をつけるのが目的だったら、飲めば飲むほど良い(極端な話、一袋丸ごととか)といったような物なのでしょうか?
 誰か、結局どうしたら良いのか、結論を教えていただけませんか?
 できれば、あんまり専門用語などを使わずに説明していただくとあり難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プロテインというのは知っての通りタンパク質ですが、筋肉を作るのもタンパク質です。

ですが、いろんな意見がある理由は、筋肉が発達するメカニズムがはっきりとは解明されていないからだと思います。有力説は筋肉を使うと、筋繊維が壊れて、それを修復するときに前よりも大きな筋肉になる、というものです。

その説が正しいと仮定して考えると、筋繊維の修復のための材料はタンパク質なので、運動の後に材料を補給する、ということで、プロテインを飲むのに適したタイミングというのは運動後ということになります。

これは、5年くらい前にスポーツの専門家から私が学んだものです。しかし、こういったものは、日ごとに進歩しています。ですので、現在の説はまた違っているかもしれません。
結論をいえば、答えは無い、ということです。
あなたが正しいと思った方法でトレーニングするのが最も効果があると思いますよ。
人間は精神的な影響のほうが大きいですから。

この回答への補足

 すいません。お礼の欄を見たら、回答者の方に、「さん」と付けるのを忘れて呼び捨てになってました。
 お詫びして訂正します。

補足日時:2001/12/15 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとう御座います。
 筋繊維が壊れて、それを修復するのに体が凄く頑張るから、前よりも強い筋肉が出来るという話は聞いたことがあります。
 でも、調べてみたら、どうも運動「後」という言う人の方が多いようなので、x-1の説を信じて、次にジムに行くときにはやる前に飲むことにしてみます。
 今まで、どっちが正しいのか分らなくて、「これで良いのかなぁ」と、不安になりながらプロテインを飲んでいたので、これで精神的にも安心できそうです。

お礼日時:2001/12/15 09:29

>飲めば飲むほど良い(極端な話、一袋丸ごととか)といったような物なのでしょうか?


 
 これは絶対に違うでしょう。過度の栄養摂取はなんであれ体内に蓄積されるか,余分な物は排泄されるかのどちらかです。
 プロテインだったら脂肪として蓄積されると思います。
 筋肉をつけるのが目的の場合は,もっとも効率のよい分量だけを摂取できるのが最もベストです。飲んだからと言ってすべてが筋肉に変わってくれるわけではないです。
 たとえば脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の場合,一ヶ月あたり4k(2k?)を超える体重減は,脂肪だけでなく筋肉や内臓の組織が失われている兆候であると言う見解を読んだことがあります。つまりそれより速いペースで減量してはいけないんです。
 
 筋肉をつけるのもこれと同じで,いかに激しいトレーニングをしたとしても,一日あたりにつけることの出来る筋肉には限度があります。
 栄養素はそれに必要な分だけ摂れば良いと言うことです。
 もし中くらいの運動量で,その分の栄養がすべて食事から摂れているのだったら,プロテインはいらない!・・・という結論になります。
 普通の人の運動量だったらまずいらないと,トレーナーの方はおっしゃっていました。
 目安となるのは体重の増加,体脂肪量(率)の変化,体の見た目の変化,持ち上げられるようになったウエイトの重さ・・・などを良く見て,自分の体の変化をよく観察しながらプロテインをうまく使ってみてください。
 結果を急がずに,長い目でトレーニングを続けるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解りました。
 他の方も、無理な飲み方は勧めないようなので、ラベルに書いてある量を飲むことにします。
 体を鍛えようと思って他の所が悪くなったのでは、全然良いこと無しなので、様子を見ながら飲むことにします。
 ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/12/15 10:04

「体育」体を育てる基本は


運動、栄養摂取、休息 です。

プロテインは正に栄養摂取であり
休息時に効率よく体を育てるものです。

一部ドリンクに「運動前にとると、、、」と
書いてありますが
これによって運動が継続されるのは
含まれている糖質(脳の働きを助ける)と
心理的作用です。

もちろん過度の取りすぎは他の失病の原因になりますし
取った分は脂肪の燃焼をしなくてすむようになってしまいますので
脂質を抑えた食事をしなければ意味がありません。

なお、私どもの教育団体では
「現代人の通常の生活において摂取するべき
たんぱく質は満たされている」と指導しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 過度の取り過ぎが「他の失病の原因にな」るといのは、怖いですねぇ。
 そんなこと全然考えてなかったです。
 それに、脂質を抑えるなんてことも、ちっとも考えてなかったです。
 生活に必要なたんぱく質は満たされているのなら、やっぱりラベルにある量を守って飲むことにしてみます。
 ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/12/15 09:50

元空手部マネージャーとして。



私がマネージャーをしていた部では、筋トレや稽古をしたら、
十分以内に飲むように、ほぼ義務づけられていました。
量としても、パッケージに書いてある適量で問題無いと思います。
ちなみに、使っていたのはウィダーのプロテインです。
円柱状の缶に入った粉末タイプ。
プロテインには、目的別に種類がありますから、薬局の方に聞いて買うといいです。
あと、通販のものはやめた方が吉。

それと、プロテインと言っても結局はただの栄養です。
飲めば飲むほど…なんてことはあり得ません。
内蔵に負担がかかるか、肥るだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりプロテインを飲みすぎると肥るんですね。
 「凄く肥る」と言う人も、「絶対肥らない」と言う人も、それなりに説得力のある事を言うものだから、これも疑問だったんです。
 もしも肥らないんなら、たくさん飲んで筋肉を作る材料が体の中にいっぱいあった方が良いのかとも思ったんですが、無茶な飲み方をする前に気付けて良かったです。
 ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/12/15 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動をしない日もプロテインは飲んだ方がよい?

 わたしは週4日スポーツクラブに通い、運動後にプロテイン・ウエイトダウンを飲んでいます。
 質問なのですが、スポーツクラブに行かない日(特に運動をしない日)でもプロテインは飲んだ方が効果的でしょうか?回答・アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

週4日だと部位別に毎日かなり本格的にやっているほうだと思います。

年齢にもよるのですが、一般的には其の場合は、毎日摂取する事が良いでしょう(週1から週2では其の限りにあらず)。

理由としては、蛋白質とは筋肉だけに使われるのではないからです。勿論これだけやっていると筋肉にも毎日必要です。

又、これだけやっていると言う事はそれだけ明確な目的を持っていると思われますので、普通の食事からだけではなかなか取りきれませんし、食事ではどうしても脂質を一緒に摂る様に成るので、サプリでの摂取をお勧めしたいです。

同化ホルモンの関係で、寝る前(ホェイだと1時間から2時間前)程度に飲むのはお勧めです。

Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。

質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは
どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

Aベストアンサー

吸収の早いホエイを摂取するのであれば
もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。

Qプロテインを飲む/飲まないで筋肉の付き方変わるんですか?

どこかで見たのですが筋肉つけるのに筋トレしているとき、プロテイン飲んだりしてつくった筋肉は偽物というか自然じゃないみたいな意見きいたことあるんですがどう違うんですか?
プロテインてようはタンパク質ですよね?筋肉づくりにはむしろ必要なものだと思うんですが...

Aベストアンサー

全く問題ありません。
プロテインは単にタンパク質が多い。
そんだけなので、肉を大量に食べる、
その効果があります。しかも、
カロリーは低いので、殆ど太りません。
また、プロテイン筋肉≠偽物。
タンパク質、それは変わりないので、
本物です。
自然の食べ物の方が、バランスがいい。
でも、プロテインは少し偏るので、
整えれば問題ないです。

Q同じメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか

こんにちは、大学生、男です。
週3,4回筋トレをしているのですが、ひとつ聞きたいことがあります。
同じ筋トレメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか??

今はプロテインを飲まずにやっているのですが、飲んだ方が筋肉の付き方は違うんでしょうか??
さらに筋肉をつけるためにはプロテインを飲む飲まないよりも筋トレメニューを変えた方がよいでしょうか??
長々と失礼しました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品にもよりますが違います。トレーニング中に分解される筋細胞の修復が早くなり、よりハードにトレーニングが可能になるため、トレーニングの内容ではなく質が変わります。また、ずっと同じメニューでやるのは良くないと思います。

ちなみに僕のトレーニングメニューは1ヶ月で変えています。体がトレーニングになれないように内容を変えています。ただ、筋肉のサイズのみの話でしたら負荷を上げればいいでしょう。

注意していただきたいのは、糖質がプロティン吸収のために多く含まれているので有酸素運動も必ずメニューのどこかに入れてください。よくコレを理解していない人が居て逆に皮下脂肪で悩む結果にもなります。

Q有酸素運動の前にサプリメント飲むのと飲まないのと差は大きいですか?

こんにちは! いつもお世話になっています!

有酸素運動前にカフェインを取ってから運動して4ヶ月、3.5kg痩せました。

毎日、食事も気をつけて、有酸素運動していますが最近46.5kgを前後しています。

目標は、44kgです。
一昨日から、筋トレも始めました!

お金を掛けて、サプリもうまく使った方が効率いいですか?

教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

ダイエットの基本は「やっていて気持ちよく続けられる程度の運動」と「食べていて美味しく感じられる程度の食事」を「長く続ける」ことです。

これ以外の要素は、基本的にオマケに過ぎず、短期的な効果を求めるならともかく、長期的にみれば大して差は出ません。

無論、何かの大会に向けて体を絞る必要があるのだけれど時間が足りない、と言う場合や、運動量が増えてきて通常の食事では栄養補給が間に合わない場合(例えば、ハードなトレーニングの後は、プロテインなどで素早く栄養補給しないと筋肉がつきづらくなる、など)、あるいは普段の食事が乱れがちな場合などに、各種サプリメントを使うのは有効です。

とはいえ、今のところ質問者様の場合なら、全体のカロリーを調整しつつ、筋トレ後にプロテインや牛乳で栄養補給するくらいで十分です。
摂ったほうがいいけれども、無理に使わなくても十分効果があるというレベルです。

サプリメントはあくまでも「補助」的なものであり、安易に使用してもお金が無駄になるだけです。せいぜいマルチビタミン・ミネラルとプロテインくらいで普通の人なら十分です。

効率ばかり求め、怪しげなサプリメントを乱用したりするとかえって体調を崩してしまったりすることがあります。

適度な運動と食事という、まっとうな方法でダイエットした場合、本当の結果が出てくるのは、最低でも1年以上経ってからです。
ですから効率より、無理なく、楽しくやって、継続することを重視するようにしてください。

ゆっくりでも確実に変わっていく自分の体の変化を感じながら、のんびりダイエットを続けるようにしてください。

ダイエットの基本は「やっていて気持ちよく続けられる程度の運動」と「食べていて美味しく感じられる程度の食事」を「長く続ける」ことです。

これ以外の要素は、基本的にオマケに過ぎず、短期的な効果を求めるならともかく、長期的にみれば大して差は出ません。

無論、何かの大会に向けて体を絞る必要があるのだけれど時間が足りない、と言う場合や、運動量が増えてきて通常の食事では栄養補給が間に合わない場合(例えば、ハードなトレーニングの後は、プロテインなどで素早く栄養補給しないと筋肉がつき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報