実家の63歳になる母が昨日、肺腺がんIIIB期であるとの告知を受けました。

家族みんなショックをうけています。タバコは飲まず、お酒を少々たしなむ程度で、元気で私の息子達にもとてもやさしい母です。
出来ることならまた元気になって長生きして欲しいのです。

私は病院には行っていないのですが、父と母から聞いた告知の内容は
腫瘍の位置が悪く、まわりの気管や血管に癒着しているため手術が出来なく、放射線での治療になるとのことです。
たとえ放射線治療で腫瘍が小さくなっても、手術をする事は出来ないと言われたそうです。
この状態はとても悪いのでしょうか?

本当に手術は不可能なのでしょうか?
手術無しで完治することはあるのですか?
それとも完治は不可能でこのままがんと上手に付き合っていくしかないのでしょうか?

私には言わないだけで、本当は余命の宣告をされているんじゃないかとか、いろいろと考えてしまうのです。

IIIB期と告知された人でも、元気に何年も生きていらっしゃる人っているのでしょうか?
IIIB期というステージが、一番悪い方から2番目なのを知ってかなりショックでした。

人にはいつかは必ず死が来るものです、いなくなってしまうのが悲しい、怖い、どうしよう・・という事より

これからの辛い闘病生活で、痛い思いや苦しい思いをして弱っていくであろう母を思うととても辛いのです。

少しでも良い治療を受けさせてあげたいのです。

この病気に良い病院や、名医と言われるような医師をどなたか知っていませんか?
また、この病気を克服して元気になった方を知りませんか?
ほかにどんな情報でも良いので教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

正常な細胞への影響もある抗がん剤とはまた違うがんの治療薬で


がん細胞関連への作用に特化しているといわれる「分子標的薬」という薬があるようです。
下記サイトでは肺がん治療での「分子標的薬」について記載されています。参考となるでしょう。
・【医師監修】肺がん治療に使う分子標的薬とは│ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/014284/

A 回答 (4件)

肺腺癌ステージIIIBとのことで、周囲の臓器への浸潤や全身のリンパ節に転移がある状況かと思います。

お身体の状態などにもよりますが、外科的に切除しきれない状況ですと手術を行なってもメリットはなく、かえって体力を低下させたり合併症を起こしたりしてしまうことがあるため、手術を勧められないことが多いです。お母様の癌の程度や治療について、主治医の先生よく相談されることをお勧めします。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お母さんが63歳という、まだまだお若いのにご心配ですね、助けてあげたいお気持ちよ~く解ります、読ませて頂き私の最近の体験がお役に立つと思い回答致します私の親友66歳(50年以上の付合い)が肺腺癌で入院致しました腫瘍マーカーが3000で4Bという危険状態で余命2週間位だと言われたそうです両肺は癌細胞が夜空の星の様に無数に散らばっていたそうです、歩くどころか、少し動いただけでも息が切れてしまうような状態でした私は1月9日に見舞いに行きましたら「〇〇さん俺の人生終わったわ」と言いました私は「何を言っとるの癌なんて弱い物だのに大丈夫だ」と言いました俺達は今まで60年以上毎日4000~5000個の癌細胞を自分達の体で殺し続けて来たんだよ俺は今でも殺し続けておるけど君は殺せなくなっただけだよ、又 殺せる体になれば大丈夫だよ


体力を付けて元の元気な体に戻す事、そうすれば「抗がん剤」や「放射線」で癌細胞を殺してもらっても自分の体は、びくともしないよ、自分の体に体力を付けて健康体しておかないと「抗がん剤」や「放射線」が癌細胞を殺す前に自分の体の方が先に殺されてしまうよ、と言いました。彼は「どうしたら元の体力の元気な体に戻るの」と聞きましたので「しっかりと自分の体に必要な栄養を付ける事」と言いました「食事が食べれないのにどうして栄養を摂るの」と当然の質問をしましたので私は必要な栄養の摂り方を教えてあげました。そうしましたら体力がどんどん付きだして強くした抗がん剤を打たれても副作用が殆どなく、抗がん剤が癌をどんどん殺してくれて、退院して通院治療になっても腫瘍マーカーがどんどん下がり2000・1000・500・200・100・と下がって
肺の無数の癌がきれいに無くなって今では50になって以前より元気になったと喜んでおります。担当医もどうしてこんなに腫瘍マーカーが短期間に下がって癌が綺麗に無くなったか不思議に思っているそうです、何か抗がん剤以外になっているかと聞かれるそうですが、「いや抗がん剤だけです」と答えているそうです今日も我が家にきて
肺腺癌のインターネットからのデータを見ながら「本当にこの通りで死に前だった」貴男に見舞いに来てもらって本当に良かったと喜んでおります、今ゴルフの素振りも始めたので今度ゴルフに行きましょうと誘ってくれました
私も親友が癌を克服して健康体に戻ってくれて本当に嬉しいです
肺腺癌のデータの所にたまたま貴男の質問がありました、お役に立てると思いご回答致しました
    • good
    • 161

何の助けにもなりませんが。

私の父の例です。
今年七回忌をしました。以下は私の備忘録からの転記です。

私がヘビースモーカーで大酒飲みに対して父はまったく反対でした。
それまで父が昔若い頃わずらった結核の跡と思われていたのを、先生が検査手術をしてみようと言うことになり、平成9年2月に行なった。検査の結果「肺腺がん」が疑われるので、リンパ節を取り左肺の葉ようを切り取るとのこと。
同年3月に摘出手術。「肺腺がん」の第1期。リンパ節の転移はないが、血管からの転移の可能性も疑われるとのこと。再発は5年以内30%の確率とのこと。退院した。
平成13年1月に検診の結果、ガン性肋膜炎を起こしている。細胞を取り検査する。腎臓の機能が低下している。強い抗がん剤は打たない。
胸水は1500cc抜いた。現在200cc残っている。1月後にまた抜く。退院2週間後細いチューブを入れて抜く。その後癒着させる。もし、他の場所でガンが見つかれば、第4期。ガン細胞のつゆが全身にまわりつつあるかもしれない。軽い抗がん剤を飲ませる。

その後入退院を繰り返す。その間父を中心として家族旅行も数回した。胸水が黄色から赤色になってきた。水を抜くのに注射から、チューブに変える。右の肺にも溜まってきた。右の肺は癒着できない。胸水黄色から赤へ。クダで水抜き。軽い抗がん剤を点滴する。 いまのところ胸以外には転移していない。再度入院退院の繰り返し。
温泉旅行の後、多少風邪気味になっていた。
平成14年3月10日父呼吸困難発生。朝父入院を求む。北谷先生に連絡の上、8:30に入院。
3月20日見舞いで長男である私は大人になって初めて父の手を握った。父曰く「明日は朝何時頃来るのか」尋ねる。帰る我ら3人に父が笑みを浮かべて手を振る。明日また来るよとこちらも手を振る。これが生前の最後だった。
3月21日朝7:30病院よりTEL。妹と向う。着いた時すでに永眠していた。6:00には話しも出来ていたと看護婦。7:38死亡。
    • good
    • 49

I期は肺内だけにガンが存在し、転移をしていないガン。


 II期は肺ガンが存在する肺葉の気管支の、すぐ近くのリンパ節だけに転移を認めるガン。
 III期はさらに遠くのリンパ節(縦隔リンパ節)に転移を認めるか、肺以外の臓器、たとえば肋骨とかに、ガンが浸りこんでいる(浸潤)ガン。
 IV期はすでに肺以外の遠隔臓器(脳、骨など)に転移しているガン。
 を表しています。
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail …

http://health.yahoo.co.jp/hospital/ranking/kanto …

参考URL:http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail …
    • good
    • 51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブステージのモニタースピーカー

ライブステージのモニタースピーカー(特にロック系)ですが、この前ボーカル兼ドラマーがMCの時に自分の左横のスピーカーを「これって僕の声が聴こえるんですよ。」と言っていました。
私はステージが広く、自分以外の楽器の音やハーモニーなどの声がハイチ的に聴きずらく、そういう他の音とずれないためにあるものだと思っていましたが・・・。
いったい何の各自のモニタースピーカーからは何の音が出ているのか、真意の程を解説下さいませ。例えばギター1、ベース1、キーボード1、ドラム1、ボーカル全員なんて言う構成だったらどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

私は素人バンド専門の、自分も当然素人のPA屋なので、プロの方からはまた違うお答えが出るかもしれませんが・・・

私のような「自分も演奏者もアマチュア」な現場では、ドラマーさんがボーカル取る時なら、ドラマーのモニターにも当然のごとくドラマーさん自体の声を返します・・・というよりも、ドラマーさんに限らず、ボーカル/コーラス取る人のモニターには、その人の声を返さないと演奏者側から大ブーイングが来ますので、返さざるを得ません。

ただ、自分たちのアマチュア仕立てのステージにプロ級の人が参加された時に、プロ級の方から「僕のモニターはあの音とこの音だけで良いです。僕のコーラスの音は『薄く』でいいよぉ(無くても良いよぉ)」などとリハの時に言って貰って「あー、さすがはプロ級だ。助かるなぁ(^^ゞ」と、ありがたく思うことはしばしばです。
でも、プロ級の人でも、自分の演奏音や自分の声を「モニターから大きく返してくれ(むしろ、他の楽器音は要らない。自分の音をメインにしろ)」って言う人も少なくないので、私の拙い経験の限りでは、プロでも人によっていろいろですけどね。

モニターを預かる立場としての「本来の基本」は、おおむね質問者さんがお考えの
「自分以外の楽器の音やハーモニーなどの声が配置的に聴きずらく、そういう他の音がちゃんと聞こえて、演奏がずれないしないため」
で、それが1つの理想です。
そういうモニターの返し方ができれば、一人一人のモニターのバランスがバラバラになって調整する方は作業が繁雑になる(ことと、アマチュアPAだと機材的にあまりたくさんの種類のモニターバランスが作りたくても作れないことも多いけど)のですが、演奏者が自分の音(特にボーカルマイクの声)は不要と言ってくれれば、ハウリング対策やステージの中音(ステージ上の音)と外音(PAスピーカから客席に向けた音)のバランス調整が「爆発的に楽」になるので、こんなありがたいことはないです。

だけど・・・現実には、歌を取る・・・ボーカルマイク立ってる立場の演奏者で、自分のモニターから自分の声の返しを不要という人は、プロ級の人でも比較的希で、アマチュアならむしろモニター返してやらないとまともに歌うこともできない人の方が、ごく普通ってとこがあります。

なので、本音で『質問者さんのバンドのドラマーさんって、凄く変わってる人だなぁ』と、私なんかは思いますね(ちなみに、この場合は褒めてる方向性で変わった人と思っております)。

まぁうだうだ書きましたが・・・
通常、マイク声返すかどうかも含めて、モニターバランスはリハの時にPA側からチェックが入って、演奏者のお好みに合わすというのが常なので、「出てないはずの音が出てる」というのは、
・演奏者側がリハ時に気が付かず、切ってくれと言ってなかった。
・(切ってくれと通知済みなら)PA側のチョンボで切るの忘れた(^^ゞ
のどっちかと、あと、
・MCは普通はステージ上にも流すので(何言ってるかわからんと普通は他の演奏者が困る)PAが気を利かせてくれた結果
のいずれかだろうな・・・と想像します。

ただ、前述のとおり、アマチュアイベントでアマチュア慣れしてるPAさんなら、「普通は歌ってる奴は自分の声のモニターを欲しがる」と思ってるはずですから、演奏者側から「自分の声は切ってくれ」と積極的に言われなければ、歌い手のモニターにも声は返すのを前提にすると思いますね。

私は素人バンド専門の、自分も当然素人のPA屋なので、プロの方からはまた違うお答えが出るかもしれませんが・・・

私のような「自分も演奏者もアマチュア」な現場では、ドラマーさんがボーカル取る時なら、ドラマーのモニターにも当然のごとくドラマーさん自体の声を返します・・・というよりも、ドラマーさんに限らず、ボーカル/コーラス取る人のモニターには、その人の声を返さないと演奏者側から大ブーイングが来ますので、返さざるを得ません。

ただ、自分たちのアマチュア仕立てのステージにプロ級...続きを読む

Q頭皮の腫瘍について(切除手術が必要か?)

ある日3歳1ヶ月の息子の頭(おでこと頭の天辺の間)を触ると、7~8ミリくらいのできもの(コブ)ができていました。
そこでA皮膚科を受診したところ「おそらく良性腫瘍だろうから、すぐに全身麻酔にて手術した方がいい」と言われました。ちょっとびっくりしてB皮膚科を受診しました。
B皮膚科の診断は「耳切れ(少しアトピーがあり耳切れを起こしていました)からばい菌が入ってリンパが腫れているだろうから、抗生剤を飲めば小さくなる」ということで、抗生剤をもらいました。
A皮膚科とB皮膚科の診断があまりにも違うので、C皮膚科を受診しました。
C皮膚科の診断はA皮膚科と同じく「良性腫瘍であろう」とのこと。違うところは「3歳の子に全身麻酔をしてまで、今すぐ切除することはないように思う。ただ、切らない限りコブは消えない。今すぐどうこうすることはない。」とのことでした。
正直、どうするか迷っています。小さいコブとはいえ、頭をなでると必ず触れるので気になるし…
頭皮の手術となると、やっぱり丸坊主かな?と思うと、3歳の男の子とはいえ、もう保育園に行っているので、精神的にダメージを受けないかなとか、いろいろ考えてしまいます。
どうしたらいいと思いますか?ご意見をお願いいたします。

ある日3歳1ヶ月の息子の頭(おでこと頭の天辺の間)を触ると、7~8ミリくらいのできもの(コブ)ができていました。
そこでA皮膚科を受診したところ「おそらく良性腫瘍だろうから、すぐに全身麻酔にて手術した方がいい」と言われました。ちょっとびっくりしてB皮膚科を受診しました。
B皮膚科の診断は「耳切れ(少しアトピーがあり耳切れを起こしていました)からばい菌が入ってリンパが腫れているだろうから、抗生剤を飲めば小さくなる」ということで、抗生剤をもらいました。
A皮膚科とB皮膚科の診断が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの息子も数年前に良性の腫瘍ができました。
「がんか(眼窩)腫瘍」といって、眼の奥の腫瘍でしたが、全身麻酔で手術しました。
当時高校生だったので、あなたのお子さんとは比較にならないかもしれませんね。
心中お察しします。

息子の場合は、脳外科での手術でICUに入院しましたが、最初は丸坊主の予定でした。
おでこを開いての手術だったので、結局部分的に髪の毛を剃っただけですみましたよ。
お子さんの場合もきっと部分的に剃るのではないでしょうか。

やはり良性とはいえ気になるでしょうから、切除した方がいいと思いますが、A皮膚科とC皮膚科の見解の相違は、「全身麻酔」についてではないでしょうか。
全身麻酔はかなり体に負担がかかるようです。
息子は、麻酔がきれて意識が戻った時は辛そうでしたから。
でも若かったので脅威の回復力でした。
3歳のお子さんだとそのあたりはどうなのでしょうか?
私も、もし自分の子だったら・・・と悩んでしまいます。
参考にならない回答になってしまいました。ごめんなさい。

QSonic Stage(ソニックステージ)

Sonic Stageのライブラリーから消した曲を復元するにはどうしたらいいですか?
手順で回答をお願いします。

Aベストアンサー

・ライブラリーから削除したときに、HDD内のファイルも同時に削除したのなら、
 その曲自体はパソコン内には無いので復元は不可能です
 新たに曲を読み込む必要があります
・ライブラリーの削除のみで、HDD内のファイルを削除していない場合は、
 その曲のファイルを右クリック→プログラムから開く→Sonic Stageを指定、
 再生させれば、ライブラリーに入ります

Q母が65歳が難病と診断されました。ショックです。

下記の難病情報センターHPに詳しく載っています。
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/052.htm
病名は「パーキンソン病関連疾患 進行性核上性麻痺」です。
携帯でこれを見ている方はURLは見れないんですよね。
HPから抜粋します。

「この病気はどういう経過をたどるのですか
歩行障害や運動障害が徐々に進行しバランスを失って転倒を頻回に起こし、最後には寝たきりとなります。発症に気づいてから寝たきりになるまでの期間は平均で4~5年程度ですが、患者さんごとに経過が異なります。2005年にパーキンソン病とよく似た経過(左右差、振るえがあり、眼球運動障害や認知症は初期にはない)をたどり、抗パーキンソン病薬の効果も一定度あるタイプ(PSP-P)が報告され、このタイプはゆっくり経過し、罹病期間が長いとされています。末期には食物や唾液の誤嚥による肺炎が死因となります。」

という病気です。
今日父から検査結果が出たと電話があり、 ショックを受けました。
母は3年前に同居していた母方の祖母を亡くしています。
私は高校まで祖母に育てられたので悲しかったですが、80歳台まで生きましたし「今までありがとう。もう苦しくないね。ばいばい、おばあちゃん。」と最後は見送りました。
母は祖母が少しずつ歩行が困難になり介護が必要になりそれから自宅で頑張っていました。
何で入院したのか覚えていませんが、入院する事になり、母は毎日通いました。
そのうち認知症になり母の顔もわからなくなりました。でも私が久しぶりに祖母に会った時は「どこかで見た顔だねー。」と言ってくれました。
1年くらい入院し、最後は肺炎になり、亡くなりました。

正直、私は母に対して「今までご苦労様。これからは自宅で開いていた好きな焼き物教室をまた開いて、お父さんとゆっくり過ごしてね。」と思っていました。

ところが祖母がなくなってから歩行がおかしく父がすぐに異変に気付いたみたいです。
それを知らされたのは去年の夏でした。
あちこちの病院を周り検査しましたが異常は認められず、父の判断で脳専門の病院に連れて行っていました。
でも薬を飲んでいても歩行困難、言語障害など進行していき、転倒する事も多くなり、庭で転倒し目の上を切り5針縫いました。
その病院で大きな眼科を紹介され、更にその病院から市でもあたらしい大きな総合病院を紹介され、そこで1ヶ月かけてあらゆる検査をし、結果が出ました。

とりあえずお正月に実家に帰ります。父はもう普通に話せるのはあと数ヶ月だろう、と言っていました。
ショックです。5年以内には嚥下困難で喉に詰まらせるか、痰が詰まるか、肺炎になるかで死亡するみたいです。

今、私が出来る事はお正月に会いに行くだけでしょうか?
電話もしない方がいいと父に言われています。遠くに離れているし子供もいるので頻繁に母に会いに行く事が難しいです。金銭的にも。

質問です。身内が難病と診断され、余命長くて5年と言われたらどうしますか?
そのような経験をしたことがある方の気持ちも聞きたいです。
また難病にかかっている方の気持ちも聞きたいです。

長文しつれいしました。

下記の難病情報センターHPに詳しく載っています。
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/052.htm
病名は「パーキンソン病関連疾患 進行性核上性麻痺」です。
携帯でこれを見ている方はURLは見れないんですよね。
HPから抜粋します。

「この病気はどういう経過をたどるのですか
歩行障害や運動障害が徐々に進行しバランスを失って転倒を頻回に起こし、最後には寝たきりとなります。発症に気づいてから寝たきりになるまでの期間は平均で4~5年程度ですが、患者さんごとに経過が異なります。2005年にパーキンソン病と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の父も進行性核上性麻痺でした。
この病名がハッキリわかったのが今年の夏でした。
でも、発症してから3年目でやっとはっきりした病名がわかり、難病指定の病気と言われてもピンときませんでした。
父の場合は最初は緩やかに進行し、ここ1年での進行が早く10月に誤嚥が原因の肺炎を起こし亡くなりました。

お母様がこの病気だそうですが、周りのサポートの方が大変になると思います。(ウチがそうでした)
あまり無理をせず、介護施設等を利用してご自身にも余裕をもってくださいね。
ウチは母が介護疲れで、いっぱいイッパイでしたので・・。
でも病名がわかってから、入院受け入れ病院があり安心して看病できましたが・・。

気落ちせず、頑張りすぎず、ゆっくり毎日を過ごしてくださいね。
(って言っても無理かもしれませんが・・)

あ、そういえば、PSPの会と言うのがあったと思います。(当然知ってますか?)
ウチは入る間もなく、亡くなってしまいましたが・・。

何も回答になってなくてすみません。

Qpunkspringのステージ移動所要時間は?

punkspringでbluestageとradstageとgreenstageがあるのですが、ステージ間を移動すると何分くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

 参考URLの下の方に会場マップが載っていますが
去年のLOUD PARKとほぼ同じつくりのようです。
REDとBLUEは大きな体育館のような会場の同じフロアに隣り合わせに設営されます。
REDで演奏中にBLUEでは次のバンドのセットチェンジを行って、
バンドとバンドの間の空き時間を少しでも減らすように工夫されています。
同じ会場の中なのですから、移動しなくても両方のステージを一度に見ることはできます。
ただし、BLUEのステージ前に陣取るとREDが遠くなるのは当然のことです。
だからBLUEが終わると、次の演奏が行われるREDに向かう波ができます。
その移動の時間は何分か?ですが
マップには書かれていませんが、REDとBLUEの間は柵で仕切られ通行できなくなっているはずです。
ですから、ほんの少しの距離ですが単純に横移動というわけにはいきません。
いったん後ろまで下がってライブエリアを出て、REDのステージエリアの一番後ろから入っていく形になります。
全員が同じことを考えて行動するわけではなく、
ずっとREDに陣取って楽しもうとする人もいますし、
REDの演奏が終わっても、次のバンドを見るための場所取りのために入場してくる人もいて
人並みがぶつかってなかなか前に進まないと思います。
また、後方になると通路もおかまいなしに座り込んでいる連中もいっぱいいるでしょう。
開幕早々のすいている時間帯なら2、3分もかからない距離でも
人並みをかき分けて進むのは結構時間がかかると思います。
そのときの状況しだいですが、てきぱき移動して5分くらいでしょうか。

 GREENへ行くには売店エリアを通り抜ける必要があります。
これまた人並みが邪魔をして思うように進めなくなると思いますが
普通に歩けば5分もかからない距離です。
サマソニと違ってコンパクトなフェスティバルですから
セットチェンジの時間が短くても、普通に移動すれば間に合わないということはないですよ。

参考URL:http://www.punkspring.com/07/access.html

 参考URLの下の方に会場マップが載っていますが
去年のLOUD PARKとほぼ同じつくりのようです。
REDとBLUEは大きな体育館のような会場の同じフロアに隣り合わせに設営されます。
REDで演奏中にBLUEでは次のバンドのセットチェンジを行って、
バンドとバンドの間の空き時間を少しでも減らすように工夫されています。
同じ会場の中なのですから、移動しなくても両方のステージを一度に見ることはできます。
ただし、BLUEのステージ前に陣取るとREDが遠くなるのは当然のことです。
だ...続きを読む

Q足にできた腫瘍について 左足に2~4cm(踵)腫瘍

足にできた腫瘍について
左足に2~4cm(踵)腫瘍が3つほどできてしまいました。固い腫瘍でありMRIの検査を受ける予定です。痛みは鈍痛であり、足はむくみがあります。詳しい方、どんな病気が考えられますか。部分切除で完治するか大きく切除する必要があるか教えてください

Aベストアンサー

MRI検査を受けなきゃならない腫瘍ってことはビックリです。
出来た腫瘍の色、盛り上がり状態とう書かれていないので大まかな推測ですが・・・
固いってことなので多分石灰化上皮腫(凄く固いです)、アテローマ(しこりみたいな感じ)
もし色が黒いと悪性黒色腫が考えられます。
医者は何と言ってましたか?

Qサマソニ05大阪公演の会場設定・ステージ設定がよくわからない。

 会場設定についてですが、ZEPP OSAKA・WTCオープンエアスタジアム・インテックス大阪の3会場で行われますよね。それぞれの会場の場所はわかりますが、どのアーティストの時にどの会場へ行くのかなどがわかりません。何故、3つもの会場でしているんですか?
 ステージ設定ですが、OPEN AIRSTAGE/MOUNTAIN STAGE/SONIC STAGE/ROCK STAGEの4ステージがありますが、どこのステージがどこの会場にあるかなどがわかりません。あと、沢山ステージがあるということは、それぞれのステージで同時にLIVEをやるって事ですか?
そうだと、見たいアーティストが他のステージでもLIVE中ってことにはならないんでしょうか?

Aベストアンサー

WTCオープンエア=OPEN AIRSTAGE
インテックス大阪=MOUNTAIN STAGE/SONIC STAGE
ZEPP OSAKA=ROCK STAGE
だったと思います。

たくさんのアーティストを見せるために、ステージは増数傾向にあります。
同時に4つのステージでライヴが展開するので、おっしゃるように見たいアーティストがかぶる、という事態が頻発します。ここが毎年悩みどころなんですね。。。実際はステージ同士で20~30分のタイムラグを設けてあることもよくあるので、たとえば今年だと、TheLa'sを見てからOASIS20~30分見る、ということは可能かと思われます。

参考URL:http://www.summersonic.com/index.html

Q母が脳梗塞かもしれません。とても心配です。

今、母の症状がとても心配なのでご相談をさせていただきました。

母は高血圧です。
今日母と喧嘩をしてしまい、興奮した母は頭がとても痛いと言って寝込んでしまいました。
大丈夫?と聞くと少しロレツが回らない感じで「だいろうぶ」と言って、水をあげると少し手が震えていたようでした。喉に違和感もあるようです。しばらくするとロレツは無くなりましたが、症状が気になり調べると「脳梗塞」に当てはまるのでとても心配です。

脳梗塞はこのように急に起こるものなのでしょうか?
本人は病院に行きたがらないので、どうしたら良いのか分かりません。。とてもとても心配です。どうかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

一過性脳梗塞にみえますね。やはり医者に見せたほうがいいと思います。高血圧やそれに伴う頭痛も、脳梗塞になったときに(回復しようとして)見られる症状です。
もし一過性脳梗塞ならリンクによると”数年以内に20~30%の確率で脳梗塞を発症する”らしいです。明日にとはいいませんが、できるだけ早く病院に行かせましょう。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/03bran/0303bran.html

Qソニックステージ(ソニー)

XP、PCV-W500バイオを使用しています。
SONIC STAGE1.5が入ってます。
今まで、CD-R作成に利用していました。
今回、SONYのWALKMANを購入して、付属のCDRでSONIC STAGE3.0をinstallしました。←installしないと録音転送できないので。
installして、SONIC STAGEを起動すると
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
と出て、更新している様子もなく、砂時計も消えてしまいます。
もう一度、起動しても上記の繰り返しです。
3.0をアンインストールして1.5に戻してみましたが、今度は1.5も使えなくなり
起動したら
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
です。
パソコンがソニーだから、わざわざソニーのWALKMANを購入したのに
パソコンのSONIC STAGEもWALKMANも使えなくなりました。
何か方法、解決策があれば、お願いします。

XP、PCV-W500バイオを使用しています。
SONIC STAGE1.5が入ってます。
今まで、CD-R作成に利用していました。
今回、SONYのWALKMANを購入して、付属のCDRでSONIC STAGE3.0をinstallしました。←installしないと録音転送できないので。
installして、SONIC STAGEを起動すると
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
と出て、更新している様子もなく、砂時計も消えてしまいます。
もう一度、起動しても上記の繰り返しです。
3.0をアンインストール...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。

カスタマセンターに問い合わせしても
「再インストールしてだめなら、リカバリするしかない」
と言われてしまい、どうせリカバリするならと思って
SonicStageのデータベースがある

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\SonicStage\Packages

の中身を全て違うところに移して(デスクトップにフォルダを作成して、そこに一時避難という形で入れておきました)
その後、SonicStageを実行したら
「データベースが見付からないので作成します」
というメッセージが出て、無事起動できました。

もし、リカバリを考えてるなら、上記を一度試してみてください。

Q元気じゃないってのに「元気?」ってメールの冒頭で必ず言う知人

私は長年不定愁訴で不自由な生活を送っています。
見た目は普通ですが、毎日が本当に辛いです。

そのことを話してあるのに、
メールの冒頭で毎回「***ちゃん、元気?^^」みたいなメールを送ってくる知人がいます。
「元気じゃないって~^^;」と軽い感じで何度か返信しましたが、
それでも毎回、「こんにちは☆お元気?」みたいな感じでメールが始まります。

頭痛や倦怠感が酷く横になっているときなど、
本当にイラッとしてしまいます。
長年、連絡を取っていないような人ならともかく、
つい数ヶ月前にもメールのやりとりしたり、お茶したような人です。

私は自分が病弱になったせいか、
身体の調子が悪いという人に対しては、
元気?なんて言わず、まず身体を気遣う感じでメールしています。

元気?なんて無神経だと思うのですが、
私が一人で神経質になっているだけという気もします。
でもイライラ・・・。

客観的な意見をお願い致します。

Aベストアンサー

私も生まれてこの方ずっとどこかが痛いというような人生です。

でも気持ちは元気です。

人にはいろんな人がいますから、人の気持ちがわからないというか
悪い意味ではなくて、痛みを知らない人今まで割と元気にすごしてきた人というのは
本当に人の痛みや苦しみを重く受け取る事が出来ません。

ですから体を気遣うことにうといのでしょうね。

当たり前に思えるような事が出来ない人だっています。

その人の中では元気かな?っと単純に考えてるのでしょう。
または挨拶。
手紙でもお元気ですか?と書くように。
深く考えていないからでしょうね。

苦しい人からすれば無神経だなと思うことでも
そうでもない人からすると別にそこまで無神経とまで言わなくとも…
っと受け取れる事ではないでしょうか。

おっしゃるとおり、体が悪い人調子が悪いと知っていれば
たいてい今日は大丈夫?とか頭痛はどうですか?よくなりましたか?
なんて気づかうことも普通かと思いますが、
自分を基準にしてはいけないと私は思っています。
あ、質問者様がどうこうではなくて私の中での話です。

普通に元気?とメールが来ても
頭痛がひどくて毎日苦しいと普通にメールをするでしょうし
でも心は元気だよとか特に相手に無神経だとは思いません。
これは心の余裕の問題なのかなぁと思います。
人に対して厳しい人もいれば私はそうでもない
出来ない人気づかいのない人はそれはそれで
自分の方が大人になれるタイプというか、なんか自慢みたいになっちゃってますけど(^_^;)
でもそうしていないと余計にしんどいのですよ。自分が。
人のふり見てわがふり直せで、相手がそうであればそれで
自分はそうしないようにしよう、あぁこの人は気づかうことにはうといのかな、
身体が辛い事をあまりしらないのかなっと許せる心ももった方が楽だと思いますよ。
それが痛い分辛い分自分にとって成長出来る要素だと私は思います。

でもこれは私の考え方や私の過ごし方ですからすべての人がそうではありません。
一般的にやっぱり無神経と言われればそうだねーって思える事は出来ますので
質問者様が神経質すぎるんだわ!なんて事は思いませんので御心配なく^^
私は今日も痛いです。
本当に痛いのしんどいの辛いですね。
お気持ちわかります…。元気になりたいですね。
痛いながらも何か痛みで自分の為になること探そうと思った私はこういう性格になりました^^
身体だけでなく心まで病弱になり、心まで元気をなくすことのないよう…
お大事になさってください。

私も生まれてこの方ずっとどこかが痛いというような人生です。

でも気持ちは元気です。

人にはいろんな人がいますから、人の気持ちがわからないというか
悪い意味ではなくて、痛みを知らない人今まで割と元気にすごしてきた人というのは
本当に人の痛みや苦しみを重く受け取る事が出来ません。

ですから体を気遣うことにうといのでしょうね。

当たり前に思えるような事が出来ない人だっています。

その人の中では元気かな?っと単純に考えてるのでしょう。
または挨拶。
手紙でもお元気ですか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報