プロが教えるわが家の防犯対策術!

極度の潔癖症で悩んでおります。
おまけにヒステリー、自己に関係ない第三者に対する
陰鬱なまでの嫉妬(ルサンチマンとでも言いましょか)
で苦しく、この度意を決して病院に受診しようと考えて
おります。
そこで、どちらの科に受診すればよいかお尋ねします。
考えているのは精神科、心療内科、神経科です。
上記の相違点がよく分からないので、よくご存知の方
専門の方のご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。


仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の者です。
私自身は心療内科に通っておりますが、ご質問者様のケースでは精神科または心療内科に行かれるのが宜しいかと思います。

精神科・心療内科・神経科(神経内科)の比較をしたサイトをご紹介しますのでご参考まで。
http://www.ms-ins.com/personal/sodan/health/n_sh …

精神疾患も他の病気と同様に早期治療が早期治癒に繋がります。
ご質問者様が自ら「受診しよう」と考えられた事は素晴らしいと思います(恥ずかしながら、私はボロボロになって泣きながら家族に引きづられて初診を受けましたから)。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 10:21

よく分かりませんが、自分の体からも不潔なものが常に出てくることについてはどのように考えているのでしょうか。

嫉妬心なども心から出る垢とか排泄物といえるように思います。私などは自分自身ががそう清潔とは思えないので、普通の感じでいられるように思います。ルサンチマンという言葉は、相当勉強した人でもなかなか理解できるものではないと聞いております。花などがお好きなら土いじりなどしてみるのも一法かと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の排泄物が好きでないことは、通常の人も
同じことではないでしょうか。
潔癖は、ただのキレイ好きとは態様が異なります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 10:24

心療内科、精神科に5件、約15ヶ月かかっています。



精神科or心療内科だと思います。
両者に大きな違いはないと思います。
個人経営のクリニックなどで”精神科”と名乗るとちょっと敷居が高く感じる人が多いので、心療内科と名乗っているんだと思います。
ちなみに完全予約性のところがほとんどなので、事前に確認されたほうがいいと思います。

神経科はうまく説明できませんが、分野が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/25 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!