アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家から畑で採れた白菜、大根、キャベツ・白ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーが大量に送られてきました。

お鍋で何度か使ったのですがまだまだあります。

お鍋以外でこれらの野菜を使ったレシピご存知の方教えて下さい。

せっかくもらったので、余すとこなく使い切りたいですっ!

A 回答 (7件)

厚揚げは、油抜きだけさっとして、


白菜と一緒に煮て、白菜が柔らかくなったら
めんつゆをお玉に半分くらい(お好みで)いれて
少し煮て、一度火を止めて、召し上がる30分ぐらい
前に、カレールーを投入すれば、出来上がりです。
好みで、塩コショウやガラムマサラで
味付けを整えてください。

ルーを入れる前の状態のものを
すこし別の鍋に取っておいて、
後ほど、すこししょうゆを足して、
はんぺんとかお好みで鶏肉などをいれて
煮物風にたべてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁー!
詳しい説明本当にありがたいですっ
ちゃんとメモっておきました

ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/28 17:49

白菜&キャベツなら餃子の具


白菜・大根・キャベツはキムチもいいのでは?
キャベツだけならお好み焼き・焼きそばやロールキャベツも大量に使えます。
白ねぎは輪切りにして桜海老と一緒にかき揚げのてんぷら
ジャガイモは薄く切って(皮むきがあれば間単にできます)ポテトチップに
ジャガイモとブロッコリーをバターでいためて上にホワイトソースやチーズを載せグラタン風にオーブンで焼く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あぁ~、キムチがあったのかぁと思いましたっ!!
キムチ大好きなんです(^^)

白ねぎと桜海老のかき揚げなんてホントおいしそう~

それにグラタン風にして焼くのも、なるほどなぁと感心しました。
是非してみようと思います。

どうもありがとうございましたっ

お礼日時:2005/12/28 15:45

>大量に送ら れてきました。


より.運送費を考慮し.各品目せいぜい20kg程度, 合計120kgのごくごく少量として.

白菜。水洗いした1/2個乱切りで入る鍋に。塩1%, こしょう又はとうがらし適当に。蓋を閉めていためていれば素のうち水が浮いてきます。必ず水を捨てて(あくが強くて食べられなくなる場合有り).こしょう・ソース・肉などで味付け。分量としてはどんぶり(カレー皿)に入る程度。

>大根、キャベツ・白ねぎ
はほぼ同様な方法で調理可能。ただし大根は1-2mm角長さ3-5cmに切る道具で薄く切らないと生煮えで苦労します。

>じゃがいも
カレー等シチュー類。ただし.肉以外を入れないこと。ごはんやパンをカットして.カレーだけグイグイをおわんで食べれば結構減りが早いです。分量の目安は.つうじょうのカレーライスのときのごはんの分量分じゃがいもを増やす。

>ブロッコリー
蒸し鍋に入れて蒸す。マヨネーズですとカロリーがた解から.わさび醤油でもかけて...。どんぶりひとつくらい食べられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なべで煮る時にとうがらしを入れるんですね
寒い冬には体があったまりそう!

わさび醤油&ブロッコリーも参考になりました。
今まで、『わさび醤油=お刺身』でしたから。。
是非試してみますっ

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 15:36

こんにちは。



いくつかの自分のオススメのメニューを
お伝えします。

白菜は、白菜と厚揚げのカレーが
かなり!おいしいです。通常のルーの量を
やや少なめにして、めんつゆを入れるのですが
びっくりするくらい厚揚げと白菜がカレーに
合うのです!!おいしいです。
カレーうどんをその残りで作るとさらに、
幸せです。

大根は、拍子切りにして、
酢としょうゆとこぶとお好みでみりん、酒などを
いれて、簡易的なピクルスにすると
おいしいです。
あと、鶏がらでだしをとってその出汁で
やわらかくなるまで煮込むととてもおいしいです。
そのスープに味噌を入れて、大根を
崩しながらたべると、最高においしいです。
うどんをいれても、よいです。

キャベツは、コールスローサラダ風なものを
つくるとおいしくたくさん食べられます。
マヨネーズと酢とレモン果汁とお好みで
カリカリに焼いたベーコンの細きりと、
ブラックペッパーをいれて、冷蔵庫で半日ほど
冷やすだけ。ときどきかき混ぜて味をなじませて
ください。きゅうりの千切りをいれても
おいしいです。

ネギは、ネギをフライパンに適当にきって
並べて、油を引かずにやいて、ついでに
油揚げを太めの千切りにして焼いて、
ポン酢につけてマリネ風にしておくと
酒の肴に食べれておいしいです。
あと、ネギ焼き(お好み焼き風)を
つくって冷凍しておくと、いいかも。

ジャガイモはコロッケを作るのが
オススメです。ひき肉をよくいためて
お好みでたまねぎをみじん切りでよくいためて
やや強めに塩コショウしてゆでて皮を剥いて
あら熱を取ったジャガイモと混ぜて成型して
衣をつけて揚げるだけ。チーズをいれたりしても
おいしいです。そのタネを一度にたくさんつくって
小分けして冷凍しておけば
ポテトグラタンやカレーの具などに
応用できるので便利です。

ブロッコリーは、ゆでて何もつけずに
食べるのが一番おいしいと思うので
あまり凝った味付けは、知りませんが、
味噌汁にいれるとおいしいときいたことがあります。

野菜たくさんでよいお年を迎えられそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!

自分では思いつかないレシピの数々、本当ありがとうございます。
白菜と厚揚げのカレーですか!?びっくりですっ
ゆるめカレーって事ですよね、通常カレー同様に白菜&厚揚げも初めに炒めるのかなぁ。。
挑戦したい度100です!

ねぎと油揚げマリネや,ブロッコリーの味噌汁(みみみ味噌汁???と思った)、かなり参考にさせてもらいました。

ありがとうございましたっ!

お礼日時:2005/12/28 15:23

今年は大根や白菜当たり年みたいですね。

我が家もいっぱいもらいましたし、娘の幼稚園の畑でもかなり立派な大根ができ、2本持ちかえってきました。

キャベツは、くし型に切ってベーコンとコンソメの元を入れて煮込むだけ。あとで塩コショウで好きなように味付けするだけ。
ベーコンはベーコンも味わいたいならブロック状や塊などを利用しダシとして使うなら薄切りでもいいと思います。
大根・白菜はクリーム煮がおいしいですね。うちは子供がいるのでコーンなども入れてシチューやグラタンにもします。
巣篭もり卵もおいしいですよ。白菜・キャベツ・大根・ジャガイモどれでもいいから千切りにして蒸し焼き。火が通ったら丸くして真ん中を空けて卵を落として好みの硬さに焼くだけ。
ブロッコリーならあらかじめ茹でておけば小さめにカットしてそのまま使えます。
味付けは塩コショウでも、醤油でもケチャップでもお好きなものでどうぞ。
私は半熟にして黄身を崩してまわりの野菜に絡めて食べるのが好きです。前日に野菜を切っておいて次の朝レンジで加熱、卵を落としてオーブントースターで焼き上げてもいいですよ

実は、先日「冬の食卓・おいしい!お助けレシピ」と言う本を買いました。「大根・白菜・なべ・おもち」という項目でしたが結構参考になりますが書ききれません(笑)上記のものは本に書いていない食べ方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!

白菜や大根をシチューやグラタンに入れるなんて、考えた事なかったので是非してみたいです。
巣篭もり卵かなり参考になりましたっ
目からウロコです
今度昼食にしてみますー!
レシピ本もさがしてみようかなぁ~

どうもありがとうございましたっ

お礼日時:2005/12/28 15:09

本で見かけて作ってみた料理なのですが、


「白菜とネギのレンジ蒸し」が簡単で尚且つ美味しいのでおすすめです。

白菜を1/4にカットして、深めの耐熱皿に置きます。
次に、斜め薄切りにしたネギと、豚のこま切れを白菜の間に挟んでいきます。
(ミルフィーユのように)
最後にお酒1/4カップをふりかけ、ラップをしてレンジで18分。
その後、数分間放置。

白菜からお水がたくさん出るので、別のお皿に移し、ポン酢をかけて出来上がり。

本当はポン酢ではなく、お醤油と白菜から出たお水、お酢なのですが、ポン酢の方が好評でした。
でも味が水炊きに似ているので、あまり参考にはならないかもしれません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございますっっ

とっても参考になりますっ
白菜1/4のままレンジにってびっくりしましたが
これってちょっと豪華に見えそうですよね!
早速試して見たいと思います

ありがとございました!

お礼日時:2005/12/27 20:34

これを全部、スープにしちゃいましょう♪



●トマトベース

●カレー味

●コンソメ

飽きてきたら、ホワイトソースに具材を入れて
スパにするといいですよ。
大根は、千切りにして干すと日持ちするし焦らなく
も大丈夫です。
白ねぎは切って冷凍すると使いたい時に便利です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございますっ!

千切りにして干すっていうのは是非してみたいです。
その名の通り、切干大根として使うんですよね!?
何日位干すのかなぁ、やっぱり陰干しかなぁ。。
スープはまだしたことないし、カレー味スープなんてとっても美味しそう~

ありがとうございますっ!

お礼日時:2005/12/27 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!