アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとお聞きしたいのですが、もしみなさんがどこかでお弁当を買ったとしますよね。だいたい4~500円くらいの値段だとします。そのお弁当がスーパーで売っている冷凍食品とかのものを使っていたとしたらどう思いますか?内容とか調理法にもよると思うのですが、いろいろイメージして回答お願いします。

A 回答 (4件)

スーパーで売っている冷凍食品というのが何を指しているのかわかりませんが・・・

味○素とかの、一般家庭用の冷凍食品をお弁当屋さんが使ったら、仕入れコストが高くて足が出ちゃうんじゃないでしょうか。
普通は業務用の冷凍食品を使いますよね。
僕もお金がないとき、よく現金問屋に行って買いました。(^^ゞ

お客が気にするのは、食べてみて値段にあった味、量かどうかであって、冷凍食品かどうかというのは気にならないと思います。

家の近くに主婦が始めた惣菜屋さんがあるんですが、
そこのお弁当はよく売れてますね。
お弁当のメニューは500円の「日替わり弁当」だけなんですが。

すぐ隣が大手のほか弁なのですが、ほか弁って揚げ物や焼肉等脂っこい物が多いじゃないですか。
その店のお弁当は家庭料理をそのままお弁当にしたような感じなので、
中高年や女性に人気があるようです。

他店との差別化ができれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 確かにスーパーのものを使うのはコスト的に高くなりますね。冷凍ものとかを使うのは楽ですよね。採算が取れて問題がないのだったら全然いいですよね。でも元が取れないのならば工夫をするしかないわけでして・・・。
 貴重な意見をありがとうです!

2度目のkodasatiです。

>高くもないしとりたてて安いわけでもない。そんな中途半端なものには手を出さないわけですね。そうなるとこの質問自体成り立たなくなりますね。う~ん・・・。
> どうもありがとうございました。

この質問はどういった答えを期待していたのでしょうか?「どう思いますか?」だけでは答えずらいし、#2の様な答えになってしまいますよ。

補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
 質問といいますか、500円くらいの弁当にどのようなものを求めているのかと軽く答えてほしかったのですが、中途半端なものではなくもう少しお金をかけるまたは全く安くすませるというならば500円くらいのお弁当に求めようがないんだなということがわかりました。そうなるともっと違うところを考えなければいけなくなるなと思ったわけです。というのも知り合いでお弁当屋をやりたいなと考えている人がいてちょっと聞いてみたわけです。

500円ですか?今や500円もだせば吉野家の牛丼に卵をとサラダと味噌汁をつけてもおつりが来る時代です。

その吉野家ももともと冷凍かも!って?
これは#1の方もおっしゃるとおり個人レベルの満足感の問題だと思いますよー。

私的には、冷凍食品を含めたジャンクフードも結構好きなほうなので全然気にならないです。でも味の違いは当然ありますから、私の場合500円くらいの弁当ほど曖昧でどちらともつかない食事は無いです。

御飯を家で食べないのは私の場合昼食だけですのでその場合を書きますが、大体上は1000円くらいですね。それもランチで結構いいモノがたべれますよー。近くの洋食屋なんかは飲み物付きのコースで出てきますからね。ピンでいえば88円ショップで買ったカップラーメンとおにぎりで済ますこともあります、これまた満足(笑)。

よって500円の弁当は買わない派です。
    • 0
この回答へのお礼

高くもないしとりたてて安いわけでもない。そんな中途半端なものには手を出さないわけですね。そうなるとこの質問自体成り立たなくなりますね。う~ん・・・。
 どうもありがとうございました。

お弁当の値段(目的)によると思います。

最近の市販の冷凍食品は美味しいものも多いですし、使っていること自体そんなには気にしません。家でもフリージングでたくさん作って冷凍しておき、ちょっとずつ解凍して使うことはよくありますし。
ですから、tosshuさんのおっしゃる4~500円までのお弁当でしたら、美味しいものを求めて買うと言うより、お腹を満たすために買うような値段ですので、全然問題ないです。
ただ、1000円を超えるお弁当になってきますと、外食のような(美味しいものが食べたい)気分で買う値段になってきますので、市販の冷凍食品がば~んと入っているとちょっとショックかもしれません。
こういう回答でよいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

500円くらいのお弁当ってやはりあまり期待されていないのですね。でも食べられればいいというものならば、いろんな弁当があると思いますがどこで選ぶ判断にするのですかね。確かに安いか高いかというと中途半端ですよね。自分で作ることができる材料費ですものね。
 どうもありがとうございました。