アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居時に大家さんに了承済みで鍵を穴から交換しました。今回退去するに当たり原状回復なので、鍵を元に戻そうと思っています。
自分で出来るものでしょうか?また業者にお願いすると、費用はいくらぐらいでしょうか?当時交換してくれた業者の連絡先を、紛失しています。

A 回答 (3件)

元のがあれば簡単にできます.

ドライバーがあれば大丈夫です.

救急鍵屋さんだけは気を付けましょう.とんでもない金額を請求されます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。救急鍵屋さんには気をつけます。元のがありますので、やってみようと思います。

私も公団住宅に入居した際、DIYショップでシリンダーを買ってきて自分で交換しました。

私はOA機器の保守が本業という事情もありますが、5分程度で完了しました。
ドアの種類にも依るのでしょうが、普通のMIWAの(美和ロック社製)ドアノブがついてて内側のノブに外すためのビスが見えていれば簡単です。
ネットで同型のシリンダーを探し、交換の情報収集しておくと安心でしょう。
例です;
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/qol/dy_secu …

ちなみに工具だけはいいかげんな6本セットのドライバーではなく、単品のプラスドライバー(一号サイズ、二号サイズとも必要でしょう)を買い、ねじを外すときは、押す力6分、回す力4分の割合を心がけておくと失敗が無いと思いますよ。

ところで同じ形で違う鍵山のシリンダーに交換して住み始めたんですよね?スペアキーとともにそのまま大家さんに渡せばなにも交換せずともOKじゃないんでしょうか?
ドアごと換えたんならまだしも、鍵山まで入居時と同じに戻すなんてなんだかナンセンスのような。。

この回答への補足

家のドアは、鍵穴が2つあるタイプで1つだけ鍵を購入して交換してもらいました。その当時の業者さんから、「どこへ引っ越すときでもこの鍵は自分のものだからもっていけるよ」といわれたので、前の鍵に戻そうと思いました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今朝やってみました。いい加減な6本セットのドライバーしかなかったため、内側のシリンダーを外したところでやめました。中のねじが硬かったので単品のドライバーを購入してから再チャレンジしようと思います。

以前付いていたシリンダーは、保管してありますよね?

あれば、単にシリンダーを入れ替えるだけで終わるはずですから、ご自身でも簡単にできます。

ただ、#2さんもおっしゃる通り、特別な事情が無ければ鍵はそのままでも退去できると思うのですが、大家さんとは話されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大家さんともお話して、鍵は元に戻すことにしました。自分で無事交換できました。