アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもう約22.5年生きてきましたが、精神について不可解な部分があります。

イ:2003年の日本シリーズのことです。ホークスとタイガースのシリーズは7回戦までもつれました。で7回戦はホークスの優勝を期待していたのですが、いざ始まるとホークスが結構リードしていましたが、これを見たとたんにしらけた感じがして、挙句の果てにはタイガースの反撃を期待するようになってしまいました。
つまり、ひいきチームや地元代表の一方的な展開になりすぎると、相手チームを応援してしまうことがあります。

ロ:同じ経過年数でも基準年ですごく昔のように思えたり、つい最近のように思えたりします。たとえば、1997年は今から9年前ながらつい最近という感じがしますが、1997年から9年前の1988年は1997年当時でもすごく昔のように思えました。同じ9年前なのにです。
大体の感じでいうと、1994年ごろを境に感じ方がすごく昔か否かで分かれてしまいます。

イ・ロの性格を持つ私の精神は、異常でしょうか?

A 回答 (5件)

☆異常なし

イ、ある意味優柔不断ではあるが、面白い展開を期待するのも理解出来ます、しかし去年の(日本シリーズ)はどう感じたのでしょう?タイガースファンで無くても惨敗さは見るも苦しいものです。

ロ、年のせいもあると思います。私も年齢重ねる程1年も1秒に感じて
昔の方が鮮明に覚えています。脳を鍛えるゲームをしてみては?

(備考)
私も野球が好きで、中学生の頃、いつも放送が終盤で終ってしまいます
それで、TV切って寝ました、しかし寝て起きたのか?真っ暗な部屋の切ったTVを見たら(野球中継)がやっていて見ている自分が居るのでする。
10分程経過したころ(我に戻りました)TVでは何も切れたままで、自分も布団の上に座ってました。
確かに(自分でもノイローゼ?)驚きましたよ。
この事の方がよほど異常だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まずイですが、05年のシリーズはタイガースの一方的過ぎた惨敗には悲しみを覚えましたね。
ロは、技術の進歩もあると思います。たとえば昔は写真は現像から長期間たつと色あせてきて、これが懐かしさを引き出していましたが、今はデジカメなんかを使えば7~8年ぐらい前でも色あせがほとんどないため、懐かしさが減少する要因となっています。

>イ

強い者を応援したくなくなる心理というのは、
単に試合を楽しみたいからというのもあるでしょう
が、他に、強い者、力のある者への羨望ということ
もあります。
どちらにしても異常ではありません。

>ロ
これはまったく普通です。
アインシュタインも唱えてますよね、空間も時間も
平坦ではない、と。
    • 0
この回答へのお礼

イ・ロとも、普通みたいですね。ありがとうございました。
弱いものを応援したくなる気持ちや高年齢になるにつれ時間の感じ方が低年齢時代とは変わってくるのは、人間では良くあることのようですね。
そろそろ締め切ります。皆様回答ありがとうございました。

異常はありません。

普通のファン心理でしょう。

年を重ねると、どこまでを過去と考えるのは基準が変ってきますからね。
その内又違って見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

へえ全く普通なのですか。ありがとうございました。
高齢になればなるほど時間の感じ方が変わるというのは、初耳でした。

異常じゃないと思います。

イ)ファンではあるけど、ワクワクしたい!って言う気持ちかも?

ロ)年齢によって時間の感じ方が違うのは、よくある話ですよー。

普通だと思うけどなぁ。
僕も良くありますよー。
    • 0
この回答へのお礼

souzikiさんでもあるのですか…ちょっとだけ安らぎました。ありがとうございました。
シリーズのほうはとにかく7回戦までもつれることを期待していましたが、一方的では面白くないのは当然ですよね。

どちらも普通でしょう。

イ.本物のファンなら話は別ですが、あなたの場合はそうでもないようです。その場合、一方的な展開だと誰でも面白くないと思います。だから負けてる方を応援したくなるのは普通です。

ロ.88年からの9年の方が充実していたのではないですか?子供の頃というのは大人になって若干マンネリしてきた生活より新鮮だったと思いますので、その分長く感じる物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
絶対にホークスに勝って欲しかったはずなのにタイガースの反撃を期待するのは…と思いましたが、やはり負けているほうを応援したくなるのは普通のようですね。