プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学校教諭になりたいと考えています。
この夢をかなえるためにも、大学に進学したいと考えているのですが・・・
(1)筑波大学をでて、小学校教員免許をとるというのは、難しいのでしょうか。
大学のHPを見たりしたのですが、どうやら教員養成学部のようなものはなかったのですが、そうでしょうか。
(2)教員免許がとれる国公立大学で、レベルが高いというと語弊がありますが、難関大学はどこでしょうか。
PCで調べたのですが、あまりいい情報が得られず困っています。
どんな小さなことでもいいので、回答お願いします。

A 回答 (4件)

夢をかなえるために頑張ってくださいね。


さて、質問の答えですが、
(1)筑波は#4さんがお答えしているとおり、小学校の教員免許は取れません。中・高は可能です。筑波で小学校の免許がほしい場合、玉川大などの通信で、小学校教員免許に必要な単位を取って、取得することになります。茨城でしたら茨城大なら小免がとれます。
(2)小学校の教員免許がとれるのは下のURLの文部科学省のページに書いてあります。国公立で難関といえばお茶の水女子大でしょうね。あと、横国や埼玉も人気です。学芸大は教養系(免許を卒業時に取らなくてもよい課程)以外は意外に間口が広く、難関とは言い難いです。都内の国立大学としては穴場です。
 私大では青山あたりが難関でしょうね。関東近郊では文教大卒の人も大変多いのが現状です。(小学校)

文科省のHPは教育に関する様々な情報が出ていますので、時々参考になさってください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0

筑波の学類(普通でいう学部の方)だと


小学校でなく中学・高校等の教員免許しかとれないと
思いますが。。
全学学群教職課程委員会をご覧ください。

http://www.human.tsukuba.ac.jp/~kyosyoku/
筑波は”広く浅く”ではなく"専門を追求する”
傾向だと思います。。
参考URLに、16年度教員になった学類卒業生人数統計を
挙げておきます。
その他進路状況は
http://syushoku.sec.tsukuba.ac.jp/piss/toukei.html
です。
私の自治体だと去年体育卒業で小学校内の学童クラブ
(自治体の正規職員)に就職した方がいました。(女性)
この方は社会教育主事の資格を筑波大で取りました。
教員ではないですが別の資格で自治体の小学生に接する
職に就く方法もある、ということで。。

参考URL:http://syushoku.sec.tsukuba.ac.jp/piss/statis/si …
    • good
    • 0

(1)筑波大学は教員養成の学部があったと思うのですが…。


教育学系というのが教員養成に当たるのではないですか。
現在は各県に1つは小中学校教員免許を取れる国立大学があります。
東大では無理です。その代わり(?)東京学芸大があります。
なので,筑波大学の教員養成系の学部を卒業すれば,自動的に免許はついてきます。

(2)
>教員免許がとれる国公立大学で、レベルが高いというと語弊がありますが
本当ですね。誤解されそうな表現で…でも,おっしゃりたいことは分かります。
昔の伝統を重んじれば,「東の学芸,西の広大」でしょう。
しかし,学歴はほとんど意味を成しません。それより,(とても嫌いなのですが)就職する県の大学を出ていると学閥のようなものがあって,たまに良いことがあったりするそうです。

まぁ,そんなことより,高校時代にいっぱいいっぱい遊んで,大学で勉強しながら,いっぱい遊んで,深みのある教員になってください。
教員にはいっぱい抽斗があったほうがいいですよ。

あと,高校1年生で志望大学のことでそんなに悩んでいるんですか?
すごい!
    • good
    • 0

小学校の教員を目指している大学1年生です。


小学校の教員免許でしたら、やはり東京学芸大学が名門となると
思いますよ。
筑波大学でとれたかどうかは、ごめんなさい、わかりません。
関東圏でしたらそれ以外にも千葉大・埼玉大・横浜国立大学でも
取れたと思いますよ。
ちなみに私大ですと、あまり小学校の免許をとれる大学は
無いので、よく探したほうが良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京学芸大学は、父の母校です・・・
念頭に入れておきます。

お礼日時:2006/01/10 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!