【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

明日、大学の先輩と鍋をするんですが、「任せるよ!少なくても少しくらい高くてもいいから美味しいやつを頼むよ!」と言われました。。
近くに魚市場もありますし、お勧めの鍋料理を教えていただけたら魚も探しに行こうと思います。お肉系でもいいですのでアドバイスお願い致します。
一工夫必要なものでしたらレシピもあるととても助かります。。

A 回答 (5件)

せっかく魚市場があるなら、出汁は魚のあらを使われてはいかがでしょう?

他の部位と違って、あまり身が付いていないので、お安くなると思いますよ。

お魚を入れるなら、お刺身で買うと高いのでお肉でも固まりで買いましょう。
あと、ミンチを餃子の皮に入れて丸くするとか、ウズラを入れるとか、
一口で救って何が出てくる変わらない楽しみもありですね。
スタンダードな出汁にして、付けだれをいろいろ作っても良いし。

最近、味噌鍋にキムチの元を少し足すのがオススメだったりします。
余っても、次の日におうどんを入れたらキムチ鍋焼き出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

学生が作る鍋ですから、簡単に考えた方がよいと思います。

まず鍋の種類に関係なく、大前提方針として一人当り200~250グラム(男女半々)の魚、又はお肉を食べると想定します。

その他に鍋の種類によりますが四人前分、ネギ-太2~細4本、春菊8株、焼き豆腐2丁、糸コンニャク一塊など、それと白菜です。

材料の量は白菜で調節し、スポーツ系のマッチョさんでなければ、お酒も飲むのでだいたいこの程度でよいかと思います。

次に鍋を何にするかですが、すき焼なら生卵、水炊きなら「ポン酢」、しゃぶしゃぶ系なら更に「胡麻だれ」を用意します。

今まであえて鍋の種類を書かなかったのは最初、鱈、ふぐ、カニ、牡蠣などから好きな材料で【水炊き】をして、後でお肉の

【しゃぶしゃぶ】をするといろいろ食べられるのでリッチな気分になれるのです。

その分量が、トータルで一人前200~250gということなので自分達の好き嫌いで調節してください。

選ぶ魚ですが、鱈、アンコウ、ふぐ(この頃安い)は良いのですが、はたはた、ホウボウ、金目などは煮崩れするので鍋物には

入れない方がよいと思います。(たぶん魚屋は薦める筈ですが?)・・・なおポン酢、胡麻だれなどは出来合いでお願いします。

以上は最近、普通の鍋物に飽きた我が家の「贅沢しゃぶしゃぶ」のやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

魚屋さんの裏情報までありがとうございました。

高くても良い

というのであれば.フグチリセットとかの鍋セットを購入すれば.大体間違いがありません(学生さんで支払える金額ではありませんが)。

あとは.あくをどのように除くか.蛋白質と反応させて固体にするかだけを考えれば.入っているかいないか分からない程度にとき卵を入れる等の蛋白質をごく少し野菜が煮あがる寸前に入るようにするとかの方法があります(醤油系は卵を入れます)。味噌は.元々蛋白質が入っているので.このあく取りの方法は使えません。存在するだけであくが取れます。

あとは.ゲテモノで良いのであれば.刺し身用の魚1-2尾購入し.自分で裁いて.刺し身を作り.刺し身にならないところを使って出しを取るとかのほうほうもあります。(刺し身庖丁を使ってなんて考えずに.なっきり庖丁でエイヤーと)
    • 0
この回答へのお礼

ふぐチリ・・・食べてみたいです。。
アクを取り除くのが蛋白質が有効なのは知りませんでした。
「エイヤー」とですね。アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

私は貧乏人なので、あまり高級な鍋は自分ではしたことがありません。
スーパーで適当な数種類の魚
(主に白身系だが、サケやマグロも気にしない)
のアラを安価で買ってきて、
昆布だしと少々の塩の中で、これまた適当な野菜
(白菜、大根、春菊、ネギ、しらたき、きのこ類など)
と煮て(あくを取って)、
日本酒を飲みながらポン酢かなんかで食ってしまうということを
結構します。鍋というのはこれだけいい加減でも何とかなります。

でも、これだけでは申し訳ないので、
もう少しコメントをさせていただきます。
(ただし前述のように高級食材については
 食った経験はあっても作った経験はほとんど無いので「自信なし」で)

この時期、肉系の鍋でビールも悪くは無いのでしょうが、やはり
魚介で日本酒の方が、冬場の定番というか、個人的には好きです。

この時期、ヒトをもてなすのにお薦めの食材は、
「カニ」、「カキ」、「タラ」、「フグ」などいろいろ考えられます。
それぞれ「鍋」と一緒に検索をかければ
本格的なレシピが手に入ると思います。
で、「アンコウ鍋」はいかがでしょう。
参考URLは、ここの教えて!gooにおけるアンコウ鍋のレシピです。
見てみて下さい。

別件になるかも知れませんが、
鍋が終わった後、固形物を穴あきお玉ですくってしまって、
少々塩かげんして、適量のごはんを入れて煮て、
最後に溶き卵を入れておじやにすると良いです。

あるいは、しょうゆ・塩で味を整え、うどんを煮るのも良いです。
(私はうどんのときは、ネギと油揚げを足します。)

酒飲みにはいい季節ですね。
ご健闘をお祈りします。
では。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42101
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てみたところかなりお役立ちサイトがありました。

こんばんは、寒い時期はお鍋が美味しいですね。

お鍋は、何を入れてもそこそこ味美味しい物が出来ますが何と言ってもダシが決めて!ダシの素では本当に美味しいものはできません。

美味しい一番出しの取り方(料亭の板前さん教えて貰ったやり方です)

水1Lに対して昆布5g(昆布は利尻産が香りが一番出るそうです)
水に昆布を入れてから火に掛けます(絶対に沸騰させてはいけません)
約10分間~15分間で昆布ダシが出ますので昆布を取出して火を止めます。

火を止めて直ぐに鰹節を約30g入れてから少し差し水を入れ鰹節が底に沈むまで待ちます。底に沈んだらダシをキッチンペーパー(リードペーパー)で濾すと
香り高い一番だしが完成です。(作業行程約20分間で出来あがり)

一番出しで作るお鍋は最高ですよ。 何鍋にも合う出しです。
もし手抜きをするので有れば鰹節を濾す部分を濾さずに鰹節を掬って終わらせます。
    • 0
この回答へのお礼

生まれて初めて一番ダシでやってみました!
味はもとよりダシから自分で取ったところが先輩から高く評価されました。
今後も昆布ダシは常備しておくことにしました。