プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科助手をしてます。
使い捨ての鼻ワイヤー付きでプリーツ型のマスク
をしてますが、裏表がわかりません。
先生と先輩には教わったのですが、
どうも裏表逆のような感じがするのです。
簡単に見分ける方法をお教えください。
私は、色(ピンク)が濃くて繊維が細かく
毛羽だったような感じのほうを口にあててます。
着けて他人からみると鼻ワイヤーと耳に届くゴムは
目立たないです。
(口にあてる側のほうが鼻ワイヤーが目立ち、
ゴムの縫いつけ口が目立つも口にあてる側です)
先生や先輩は逆で長年使っており、
そう教わりましたが。
ワイヤーやゴム口を目立たないようにつけるのが
見た目からいって正解ではないかと思うのですが
違うのでしょうか? どちらが正解ですか?

A 回答 (3件)

何種類か、今身近にアル、マスクを見てみました。


使用方法も、仲間に確認。
歯科用・医療用とイロイロですが。

やはり、鼻のワイヤーは外です。
デ、耳かけのゴムの端は外側になるとの、内側になるのとありましたよ。
端っこが、いわばピラピラシテ、頬に当たるために外側にしているのと、
きちんと「ピラピラ」させないために、内側になっても頬には当たらないように、つぶして圧着してあるために、ゴムの端が内側でも「問題ない」製品とがあるようです。

見分け方は、鼻のワイヤー。
目立ちますが、これが外なのが、見分けの正解のようです。
鼻からの進入を防ぐには、外から圧力をかけておさえるというのが
その「メッソド」みたいです。

ものすごい、マスクで、からす天狗のようなフィルター機能のものも
使用目的によって使う部署もあるのですが、
そちらも、ワイヤーは外です。

医療用は、機能性の追及ですから、ゴムの端も、ワイヤーも外でもその機能に合致しているなら、おかしくないとのポリシーのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。鼻ワイヤの目立つほうが外ですか。
ゴムの端とマスクのふちがビラビラしておかしいと
思ったのですが、機能の面からそうなんですね。
今日気づいたのですが、プリーツが私が思うやり方だと
顔に何か飛んだ場合ひっかかる向きです。
(ポケットが何段かあるような状態)
やはり私のやり方が逆のようですね。。。

マスク表面の状態を見れば、
例えば一般的に、何層かのフィルターを考えると、
目の粗いほうから細かいほうに通すように、
外側が粗く口側のほうが細かい感じになるのでは?
と思ったのですが、これについても間違ってますか?
すみません。またご回答お待ちしてます。

お礼日時:2006/01/18 14:50

プリーツが下に向く側が外側です。

上向きだと飛んできたものが溜まっちゃうでしょ?お仕事がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ごもっともです。
納得した上で今日からマスクは正しく装着します。

お礼日時:2006/01/19 08:13

#1です。



確かに、プリーツは、外側で下向きにたたまれるようになっています。

それと、鼻のワイヤーは目立たないように内側というのも
一般薬局では販売されているようです。
チラシの写真で見たのですが。

マスクの目の細かさは、フィルトレーションの原理から言うと
外側から荒い→細かい(内側)となるのが普通だと思いますが、
最外層の紙?はツルツルでないと、ゴミが余計につくから、細かそうに見えるのではないのですか?
肌に付着するほうの、薄紙?が毛羽立っているような感じだと、
チクチクするから、この製品はいやだという、同僚もいたりします。
気がつかない男性もいますが、女性は結構こういうことにうるさい。

SARS以来、医療用のマスクを好んで購入する方をお見かけしますが、
確かに、ワイヤーが下向きの外側という人も電車の中で見かけたこともあります。
裏表、はっきりわかるようになっていると確かに便利ですね。
メーカーに伝えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
なるほど、そうですか。よくわかりました。
医療用マスクを身近に、
しかも多種使っていらっしゃるのですね。
説得力あります。
メーカーさんに伝えてくださるとのこと、
重ねてありがとうございました。
自分の思い込みを訂正して、先輩にも伝え、
正しく装着して仕事に励みます。

お礼日時:2006/01/19 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!