いつも朝起きてから必ず1日中頭がボーとする。
アクビの連続!頭がスッキリしない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 低血圧症状にも似ています。


 アクビは、大脳障害から起るとされ、危険なことでもあります。
 脳に血が回っていないようですから、頭に血を上らせればいいのです。力むか、怒るのもいいと思うのですが、歩く、足の屈伸運動、暑いシャワー・風呂に入る等の対処方法があります。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0

朝一番で、日光(曇っていれば蛍光灯やライトなどで強めの光)を顔面に受けてみたらどうかな・・・


目覚めが良くなると聞いたことがあるけど。
    • good
    • 0

それで何をお聞きになりたいの?(T_T)



さて、多分解決策だと思いますので羅列します。

●たっぷり睡眠をとり疲れを癒す
●薬局で「カフェイン」配合の眠気すっきりの薬を飲む

まさか過眠症じゃないでしょうね?

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kaminsyyou. …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kaminsyyou. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Qいつも携帯一つと目覚まし時計二つの計三つで朝起きるようにしています。し

いつも携帯一つと目覚まし時計二つの計三つで朝起きるようにしています。しかし、最近目覚ましに全く気付かずに昼になって目が覚めます。これって病気の疑いありますか?ただの疲れですか?

Aベストアンサー

睡眠障害じゃないですか。
おそらく睡眠リズムがかなり後ろずれ込んでるものと思います。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q「睡眠改善薬」もしくは「睡眠薬」を飲んでよく眠ると頭はスッキリするのでしょうか?

来週の水曜日に重要な会議があるのですが、そんなときに限って前日の夜、よく眠ろうとするのですが、逆に緊張して眠れなくていつも不愉快な思いをします。
これまで、前日の夜、眠って頭をスッキリさせる必要があるとき、運動したり、牛乳を飲んだり、レタスを食べたり、色々と試したのですが、上手く眠れませんでした。こんなときは、「睡眠改善薬」もしくは「睡眠薬」を飲むと、次の重要な日に、副作用で頭が逆にボケるのでしょうか?それとも、スッキリするのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠薬には色々あります。
・眠りに入るときだけ効果のある「超短時間作用型」
・夜中に途中覚醒してしまう方のための「長時間作用型」
などなど。

超短時間作用型なら、寝る前に服用し、知らない間に眠ってしまい、眠気も翌日までは持ち越さずにすっきり目覚められます。

なので、翌日、大事な用がある場合にはこの「超短時間作用型」がいいでしょうね。
最近では依存性の心配の低いものもありますし。
普通に内科に受診してドクターにお話すれば処方していただけるでしょう。

私は、翌日ディズニーリゾートに行くのに早寝早起きしなければならない、なんてときに飲むことがあります。
夜9時半ごろ服用し、翌日5時にいい感じに目覚められます。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q「毎日ビール1本」と「1日3本飲んで2日飲まない」のって・・・?

職場の人に「どうなんだろう?」と聞かれたので、教えてください!

毎日ビール1本ずつ飲み続けるのと、1日まとめて3本飲んで次の日から
2日間飲まず、またそれを繰り返す・・・。
どちらとも3日に1本の割合ですが、ダイエットのことを考えると、
体への影響は同じなんでしょうか?

職場の人は「毎日飲むとクセがついて、脂肪が増えそう。」「まとめて飲めば
休みの日(飲まない日)があれば元に戻るんじゃ?」とか言っています。

どう表現していいか分からず、意味が分からないところがあると思いますが、
どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

程度問題というかその人のアルコールへの強さによりますからなんとも言えません。

個人的には飲酒をあまり好みませんが、飲む時はほどほどに飲みますし、トレーニングを積んで非常に綺麗な体をしている人でも、普通にお酒をたしなんでいるケースは珍しくありません。

ですから必ずしも「「毎日飲むとクセがついて、脂肪が増える」というわけではないということです。

それにビールはビタミンB群やミネラルも豊富で、ヨーロッパでは栄養ドリンクとして使われるほど優れた飲料ですから適量飲むことはむしろ体にいいとさえ言えます。無理に我慢するよりも適度に楽しみながらやるほうがいいでしょう。

とはいえ、アルコールには食欲増進効果や判断力や理性の低下を引き起こす作用がありますから、お酒にあまり強くない人が、一度に3本も飲むと「お腹が減って我慢できないっ!」とばかりに食べ過ぎたあげく、ラーメンや甘いものをシメに食べて酔ったまま寝てしまう危険があります。

こうなると胃や肝臓を余計に疲労させてしまい、カロリー的にも元の木阿弥ですから、「まとめて飲めば休みの日に元に戻る」とは言い切れません。

ですから自分の適量を把握して飲んでください。度さえ越さなければ毎日でも3日ごとでも、どちらでもいいです。

なお、おつまみは枝豆や冷奴、焼き魚、イカやタコの刺身、貝類などタンパク質が豊富で低脂肪なもののほかにキムチや野菜の煮物なども摂るようにしましょう。

乾きものや揚げ物、炒め物は塩分や脂質の摂りすぎにならないように、食べすぎに注意してください(食べていけないわけではありません。適量が大事ということです)。

自制が効く範囲で上手に、楽しく、お酒と付き合うようにしてください。

程度問題というかその人のアルコールへの強さによりますからなんとも言えません。

個人的には飲酒をあまり好みませんが、飲む時はほどほどに飲みますし、トレーニングを積んで非常に綺麗な体をしている人でも、普通にお酒をたしなんでいるケースは珍しくありません。

ですから必ずしも「「毎日飲むとクセがついて、脂肪が増える」というわけではないということです。

それにビールはビタミンB群やミネラルも豊富で、ヨーロッパでは栄養ドリンクとして使われるほど優れた飲料ですから適量飲むことはむし...続きを読む

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q朝起きてからの伸び

大抵の人は朝起きたりしたら「伸び」をすると思いますが、これって一体何のために「伸び」をするんですか?
寝ている間に萎縮した筋肉をほぐすためとか理由が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 寝ている間は自律神経のうち副交感神経が活発になって体の活動を鎮めています。朝起きると健康な人は交感神経がすぐに働くようになって体の活動を活発にし、食欲も出るし、代謝が上がってよく働けるようになります。
 朝起きたときに「伸び」をすると自律神経を刺激して副交感神経から交感神経へのバトンタッチを促進し、体が活動しやすくします。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q低血圧で朝起きられない!シャキっと目覚める方法は?

受験生の子供がいます。
低血圧で、一日に何度もめまいや立ちくらみの症状もあり、病院で自立神経失調症と診断され、漢方系の薬を処方されています。
薬は飲んでいるのですが、あまり効果はないようです。

もうすぐ受験ということもあり、夜は12時までには眠り、朝6時に起こしてもなかなかすっきり目覚めないようで、二度寝、三度寝しているようです。
私も仕事をしているので朝は7時には家を出るのですが、私が家を出た後、また寝てるみたいです。
本人も、目覚まし時計を何個も用意したり、ネットで、朝になると光るライトや、朝方の眠りの浅いときに鳴る目覚まし時計とか注文して、
いろいろ試してみたのですが、さっぱり効果がないようです。

私は眠いときはコーヒーを飲んだり、フリスクやのど飴などなめて、しのいでいますが、子供はコーヒーもハッカ味も嫌いだというので、他になかなかいい方法がうかびません。
なにか、一度でシャキッと目覚める方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。やっぱりもうちょっと書くことにします。
いくらでも勉強時間が欲しいところでしょうが、就寝時間が12時では遅いです。
急がば回れしかないので、10時、遅くとも11時は寝たほうが良いです。9時でもいいくらいです。そのほうが睡眠の質が良いから。
しばらくの間は朝まで眠ってしまうでしょうが、そのうち早い時間に起きれるようになってくると思います。
そうなったら早朝に勉強したほうが体にも効率にも良いです。

また運動も必須です。
いきなりたくさん運動するのではなく、物足りないくらいの量から始めます。
短い散歩くらいから徐々に徐々に時間や量を増やしていきます。
こまめに首、肩などを回すのも有効です。

私の経験上、今の生活を続ければお子さんの症状は徐々に悪化する恐れがあります。
私も本当に体調が悪くてつらかったです。

体調が悪いと、食べやすい食品、手軽にとれる食品に偏りやすいです。
ところが、これらの食品はたいていの場合カロリーと油脂だけが過剰で、ビタミン、ミネラル、タンパク質が圧倒的に不足しやすいです。
これが悪循環の原因になります。

食事の楽しみは減るかもしれませんが、煮ただけ、焼いただけで味付けは塩や醤油だけでもいいと思うんです。
でも野菜・海藻類・肉・魚などは毎食しっかり食べる必要があります。
煮干、豆腐、納豆、カットわかめ等手軽な、しかしちゃんとした食品を活用するのも良いです。
一度不足した栄養素を充分な状態に戻すのは容易なことではありません。
栄養素を吸収しにくい体質、栄養素を消耗しやすい体質になってしまうからです。
ご飯には麦や雑穀を混ぜてください。
白米や白パンは現代の一般的な主食ですが、精白しているためほとんど炭水化物ばかりになっており、そのような炭水化物は自身にミネラル等が少ないだけでなく、体内にあるものまで消耗しやすいのです。

それから、近頃「脳には砂糖が必要」という情報がテレビや雑誌などに紹介されることがありますが、これは大変な間違いです。
脳がエネルギーとして使えるのはブドウ糖だけなので、すばやくエネルギーになる砂糖が有効という説なのですが、
砂糖は急激にブドウ糖に分解され、血糖値を急上昇させます。
このようなことが頻繁に繰り返されるとすい臓が慢性疲労を起こしてしまい、血糖値をうまく調節できなくなってしまうのです。
また、ビタミンBを著しく消耗します。ほかの栄養素の消耗・吸収の疎外にも関与します。
これらは慢性疲労やめまい、頭痛・肩こり、集中力の低下など様々な身体的・精神的不調の原因となります。
「脳には砂糖が必要」は体全体の仕組みを理解しない、むしろ有害な情報なのですが、文字通り「甘い誘惑」なので喜んで取り入れている方が多いです。

昔から「疲れたときには甘いもの」と言われるのは、糖分による血糖値の急上昇により一時的に元気が出るからなのですが、
現代ほど糖分を頻繁に多量に摂取している時代は過去には無く、大きな弊害を生み出しています。

ところが、血糖値の調節異常(検査で異常の判定となるとは限らない)や栄養不足がある人は、甘いものへの渇望感もおきやすくなるのでやっかいです。

食・睡眠・運動の見直し、ぜひ考えてみてください。
このことは質問者ご自身の体調回復にも役立つはずです。

No.3です。やっぱりもうちょっと書くことにします。
いくらでも勉強時間が欲しいところでしょうが、就寝時間が12時では遅いです。
急がば回れしかないので、10時、遅くとも11時は寝たほうが良いです。9時でもいいくらいです。そのほうが睡眠の質が良いから。
しばらくの間は朝まで眠ってしまうでしょうが、そのうち早い時間に起きれるようになってくると思います。
そうなったら早朝に勉強したほうが体にも効率にも良いです。

また運動も必須です。
いきなりたくさん運動するのではなく、物足りな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報