看護専門学校からの看護の4大への編入は
難しく、出来ないと聞いたのですが、
実際の所はどうなんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実際の所は知りませんが,私の近所の富山医科薬科大学の医学部・看護学科には第3年次への編入試験があります。

これは,募集人員10名で,出願資格は (1) 短期大学(看護学科)を卒業した者及び平成13年3月卒業見込みの者,(2) 看護系専修学校専門課程(文部大臣の定める基準を満たすものに限る。)を修了した者及び平成13年3月修了見込みの者(注1を参照のこと。)となっています。おそらく他大学にも類似の制度があるのではないでしょうか。ホ-ムペ-ジ等で調べられることをお薦めいたします。

その「看護専門学校からの看護の4大への編入は難しく、出来ない」と言うのは,短大卒の人と競争するから困難だと言う事でしょうか。でも,面接だけでなく学力試験を行なうのであれば,努力すれば何とかなるようにも思いますが。いかがでしょうか。

念のため,富山医薬大のホ-ムペ-ジは, http://www.toyama-mpu.ac.jp です。そこの「入学試験情報」のペ-ジに「医学部看護学科編入学」の項があります。また,看護学部,看護学科がどの大学にあるかを調べるには,「日本の大学」の「逆引で大学探す」(http://www.gakkou.net/daigaku/yume/index.htm)が役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました!来年の1・2月に専門と4大を受験しようと思っていて、もし、4大に入れなくて、専門に受かったら、編入を考えていたのです。志望大にそういう制度があるので。でも、学校の先生には(保健室の)「専門からの編入なんて無理よ~。レベルが全然違うもの。」って言われたので、そうなのかなぁ・・・と思いつつ、実際の看護大に通っている方に聞きたくて質問しました。ともかく頑張ってみます!有り難うございました!!

お礼日時:2000/12/16 18:33

rei00さんに補足します.


学校によって異なりますが,一般に編入には準学位が必要で,rei00さんの回答の(1)と(2)はこれを指すと思われます.大卒というのは学位を持っていることを指し,大学院修士課程修了なら修士号,博士課程なら博士号を持っていることを指します.専門学校が,準学位を発行してくれる学校かどうか調べると良いのではないでしょうか.
短大や高専なら確実に準学位号が出るのですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明の回答、有り難うございました!早速自分の受ける専門学校が準学位号が出るかどうか調べてみます!全く関係ないですが、実は、今、短大2年なので、英文の準学位は取れるのですが、「看護の」という指定があったので、無理でした(当たり前ですけど)。受験頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/16 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校(看護)→大学編入(看護)

 私は今高(3)でつい最近看護学校に合格しましたが、本当は大学で看護を学びたかったです。こういう状況になったのは自分に甘えがあったからで、すべて自分の責任です。だから、これから看護学校で誰よりも多くのことを学んで、自分自身を成長させ、看護学校を卒業した後、大学に編入しようと考えています。今から編入を考えてるのっておかしいですか?もちろん目的はきちんとあります。
あと、心配なことがいくつかあります。まず、国公立の大学で編入してから卒業までにどれだけお金がかかるのでしょうか?あと、編入生って学校で浮いた感じになるんですか?そのほか、大変なこととか、逆によかったこととか、編入したことがある人やしている人、どなたでもいいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

編入経験者ではありませんが、一時期は編入を真剣に考えた者です。

看護学校とは専門でしょうか?短大でしょうか?
専門→大学編入は、短大からの編入や高専からの編入と比べ、一般的にメジャーではないので厳しいことが予想されます。
学力も問題視されます。

以下にご質問の私なりの回答を述べます。

1、今から編入を考えているのであれば浪人して大学を目指しましょう。
目的があるのでしたら一年くらいどうってことはないはずです。

2、国立大学の学費は思っているよりも安くはないです。
特に、看護は文系などよりも費用がかかります。
ちなみに文系で年間50万くらいです。

3、基本的に編入生は学校で浮くことが予想されます。
短大からの編入ですと、3年次編入となることが多いと思いますがその時にはすでにグループも固定化されています。
サークルよっては1年、または、2年生以上は入れないところもあります。

実際に私の大学に編入してきた学生は浮いていました。
また、よく編入生同士でいるところを見ました。

Q大学・短大・専門学校の看護学校の受験

看護師になろうと思っているのですが、看護の学校というのもいろいろあって悩んでしまいます。頭はけして良くありません。また学校によっていろいろ違いもあると思うのですがどうやって決めたらよいでしょうか。国公立の大学に行きたいのですがやはり倍率も高いし、難しそうですよね。勉強も何を大切に勉強しなければいけないのかよく分かりません。何でもいいので受験に関すること教えてください。

Aベストアンサー

現在看護学校にかよっているものですw

国公立の看護学校はどこも難しいと思います。かなり勉強しないと・・
看護学校は、看護師になる前の準備段階なので、
「看護師になりたい!!」と強い意志があればそんなに学校によって差はナイ気がします。
でも、学費が学校によって違うのでそういう面からも学校を選んでみてはどうでしょうか?(ちなみに私の学校はかなり学費が高いので親に申し訳ない気持ちでいっぱい・・・)
看護学校の受験勉強は学校によって試験科目が異なるので、一概にコレ!!とはいえませんが数学や英語はしっかりやっておいたほうがいいかもしれませんね。とくに英語は看護学校に入ってからも役に立ちます。(専門用語は略語が多いので・・英語が苦手でもダイジョウブですが)

あまり参考になってないかもしれませんが。。こんな感じでどうでしょw

受験頑張ってね。

Q専門学校→2年次大学編入→3年次大学編入について(栄養系)

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管理栄 養士養成課程で学ぶ方が効率的。管理栄養士養成課程で二年次編入学 を実施している大学(定員割れ、退学者がいた、などによる欠員募集 を実施している大学)を受験し、受かったら偏差値は低い(河合塾40~ Fランクの大学を数校受験)が、とりあえず受かった大学で管理栄養  士、国公立大学、難関私立大学の大学院を目指して勉強する。

(2)二年次編入学で受かった大学に籍をおき、大学での勉強に励みつ  つ、さらに三年次編入学で国公立大学や偏差値50以上の難関、中堅、 有名大学を受験、受かったら同じ管理栄養士養成課程であるにもかか わらず、レベルの高い大学名に魅かれて(偏差値以外にも魅かれる要 素はたくさんあります。)また3年から新しく通う。
 
(1)・(2)(特に(2)について)受験経験者の方々、就職に詳しい方々、一般の方々、どう思われますか?もとから2年次編入を考えず、3年次編入で上から下まで受ける方がいいのか…?しかし、自分としては1年でも早く管理栄養士養成課程で学びたいという思いがあります。どうしても大学名にこだわりたい、○○大学でないとだめ!というような思いはなく、管理栄養士養成課程で学び、管理栄養士の受験資格を取得、大学院に進学したいという思いがあるだけです。しかし、進学校出身で国公立大学や難関大学などにも挑戦したい、という大学間のレベルに対する意識が高いのですが、このようなことはあまり気にしない方がいいのでしょうか…。そして、就職などで、4年間で3つの学校、大学を編入という形で転々としているのは、印象が好ましくないのでしょうか?

(3)大学院に進学したいのは、勉強は好きなほうで、勉強して深い教養 を身に付けて社会に出たいという思いがあるからです。大学院で国公 立大学や難関大学などを納得のいくように受験したい、とも思ってい ます。

(3)について、管理栄養士の業界で院へ進学することは、就職活動で不利になるのでしょうか?希望職種は病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)です。最近、栄養教諭や学校栄養士などの公務員にも魅力を感じるようになってきました。

以上、(1)~(3)について、どんなことでもかまいませんので、助言など頂けるとありがたいです。
あくまで参考意見として受け止め、自分の判断で結論を出します。
よろしくお願いします。

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管...続きを読む

Aベストアンサー

>>病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)
これじゃあ判断しようがありません。範囲が広すぎます。
研究したいなら大学名よりも学科、研究内容、教授陣の専門等が重要になってきます。教授の推薦で就職が決まる場合がかなりあるからです。
学校の名前だけに振り回されて興味のないゼミに入っても良いなら構いませんが。
学歴にコンプレックスを持ってるようで何がやりたいのかもあやふやなんでは?
編入という形ならばしっかり目標を定めないと意味ないですよ。
今のままなら専門学校を普通に卒業して就職すれば良いんじゃないかと思えてきます。
就職に関しては気にはなりますね。
私のとこにも4年制大学→別の大学に3年次編入→別の大学の院に入って卒業
したのがいますが、あんまりパっとしません。
編入よりは大学を一から受験したほうが印象は良いですね。

Q専門学校から大学への編入

一浪して京都の私大や地元の国立大を受けたのですがダメで、
もう1年頑張るか、専門学校への進学か迷っています。
現役時代は偏差値は37程度で、今はだいたい56~7ぐらいです。
二浪する場合、予備校の単科のみのコースか通信教育を使って家からの出費は最小限に減らしたいと思ってます。
ですが親は二浪する事をよく思っておらず、今は専門へ進学して
行きたかった京都の私大や地元国立大への編入を目指そうと思っています。

私は文系で社会学部や文学部志望なのですが、コンピューターにも強い興味があります。
進学予定の専門はプログラミングや簿記をする情報系の専門で、
国立の教育学部への編入実績もあるようです。
ですが、どちらかというと理系であるこの専門学校で
単位の問題などから文系の大学への編入は出来るのかな?と不安に思っています。

もちろん後ほど専門の方に問い合わせもしますが
似たような境遇から大学への編入をされた方、もしくは情報をお持ちの方はご意見や助言をお願いします。

Aベストアンサー

編入出来るかどうかは、編入を希望する大学側の判断によります。
(例)・編入は、大学・短大卒業者に限る。専門学校卒業者は認めない。
・編入は、大学・短大・2年制以上の専門学校卒業者で、同系列の学科を卒業した者に限る。
・編入は、大学・短大・2年制以上の専門学校卒業者であれば、出身校の学科にはこだわらない。
・・・といった編入条件が指定されていることがほとんどです。

また、大学によっては、
・A学科は編入を受け入れるが、B学科では受け入れない。
・中退者が出て、在籍人数が少なくなった場合のみ、編入試験を実施する。
・・・といった条件をつけている場合もあります。

ですから、編入のことについては、進学予定の専門学校に問い合わせるのではなく、編入したいとお考えの大学へ直接お問い合わせ下さい。

Q高等専門学校からの編入学について

春から国立高等専門学校の5年になります。
卒業後は編入学をしようと考えていますが、学費の関係上4年制国立大学への3年次編入を強く希望しております。
専攻としては「栄養学」系のことを学びたいと考えておりますが、現在専攻している学科は文系の学科で、まったく栄養学についての知識がない上、物質工学系の知識もありません。
国立で編入学となると少ないと思うのですが、どのようにして探せばよいのか教えてください。
また、4年制大学への編入という限られた選択だけではなく、何かほかの道を知っている方は、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方は高校教員です。

高等専門学校なら編入先はいくらでもあるのではないかと最初思いましたが、途中で気づきました。確かに栄養系では選択枝は少ないと思います。

 栄養学を専門に学べる国公立は少ないです。3年生の担任の時、管理栄養士を希望する生徒がおり、私も彼女も色々探しました。国公立では、奈良女子・高知県立女子・長崎シーボルトといったところでは無いでしょうか。ホームページで確認しましたら奈良女子は高専からの編入を受け入れている様です。
 
私立はここ数年で結構増えてきています。遠くの国公立に行くよりは通学できる私立の方安上がりな場合もあります。

 あなたの学びたい事が農学系や生物学系に近い分野であるならばそちらの学部を考えてもいいのではないでしょうか? 同じ学部でも大学によって色々な専門の先生がいます。同じ農学部とは言いながら土木建築の勉強をしたケースから、イルカの食生活を学んだなんてことまであります。大学名で検索すれば大体の大学は研究内容までたどりつけます。自分の学びたい先生の大学に行ければ理想と思います。

 参考のURLを下に書きます。(記入漏れ等もある様ですので参考として、必ず自分で確認はして下さい)


 

参考URL:http://www.linkmit.co.jp/list/tech/list.htm

当方は高校教員です。

高等専門学校なら編入先はいくらでもあるのではないかと最初思いましたが、途中で気づきました。確かに栄養系では選択枝は少ないと思います。

 栄養学を専門に学べる国公立は少ないです。3年生の担任の時、管理栄養士を希望する生徒がおり、私も彼女も色々探しました。国公立では、奈良女子・高知県立女子・長崎シーボルトといったところでは無いでしょうか。ホームページで確認しましたら奈良女子は高専からの編入を受け入れている様です。
 
私立はここ数年で結構増えてきてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報