ハムフィルタの役割や、周波数特性は分かるのでるのですが、原理がなんて説明したらいいのかわかりません。
なぜ、50~60Hzの周波数成分のみをカットするのですか?
ハムフィルタの原理を教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おや、ご指名なのかな・・・?ふたたび myeyesonly です。

またまた、でしゃばりました。m(__)m

さて、marimo_cx さんが、大体答えてらっしゃるので、フィルタの原理をわかる範囲で・・・

心電計の時定数は、基本的にコンデンサーと抵抗でできています。この回路は、電子回路としては、ハイバスフィルター(HPF)、もしくはローカットフィルタ(LCF)と呼ばれる回路の基本形なのです。ですから、心電計の入力回路には、「あまり低い周波数をカットするフィルタが入ってる」ということになります。

さて、この回路のコンデンサーをコイルに入れ替えたものも時定数といわれるのですが、高い周波数をカットする性質になります。実際にはコイルを使うとノイズを拾ったり、ある程度の大きさが必要になるので、小型化できないなどの不便を生じるので、ICを使った電子回路でやってます。

これらの回路の基本的な働きは、
コンデンサーと抵抗を直列につなぐと、コンデンサーは周波数の低い交流程、通しにくいので直列回路の両端にかかる電圧を分割する割合は、コンデンサーの方が大きく抵抗の方は小さな電圧になります。逆に高い周波数では、コンデンサーは通し安くなるので、抵抗にかかる電圧が大きくなります。

ですから、抵抗の両端から、電圧を取り出すと、周波数が高いほど、高い電圧が得られます。

この反対に、コイルを使った場合は、コイルは、高い周波数ほど通しにくくなるので、全く逆に、周波数が高いほど、抵抗にかかる電圧は低くなります。

この仕掛けを組み合わせると、一定の周波数幅を通さないとか、一定の周波数幅しか通さないという回路を作ることができ、それぞれ、ノッチフィルタ、バンドパスフィルタと呼ばれます。

なお、通常使用されているスタイラス(熱ペン)による心電計では、スタイラス自体が、そんな超高速では動かないので、記録計の部分自体がある程度時定数を持っています。

ハムフィルタは、その用途によって形状が大きく異なります。心電計では、スタイラスで書けないような高周波領域は必要ないので、前に書いたように、45Hz位から上をカットする回路をさっき述べたように計算して入れます。

逆に、高い周波数が必要な、場合、例えば、ラジオや電話などの簡易的なオーディオ等では、一定の周波数より高い周波数しか通さない回路を使います。

また、本式の?オーディオ等、全部いるけど、ハムだけ取りたいときは、これらの回路をいくつもかさねて、特定の幅だけ除去するノッチフィルタを使います。

こんなところでいかがでしょう?

それから marimo_cx さんご指摘のシールドですが、病院では、通常、心電図はシールドされた部屋でとります。また、心電計の電極端子から心電計本体まで、シールドされており、電力は、ACからとりますが、アースを共通にすることで、同相ノイズとなり、差動入力により除去されます。実際、シールドルームでは、ハムフィルタが必要になるのは、皮膚がかさかさになってる人(水分が少ないので、信号源インピーダンスが高くなる)などごくわずかです。

しかし病室ではそうはいかず、ACはやらずにバッテリーで駆動しますが、アースをとっても同相ノイズにならない場合が多く、ハムフィルタのお世話になることがよくあります。

あと邪道なのですが筋電図混入をどうしても防げない場合もハムフィルタであるていど軽減できます。
    • good
    • 2

既に前の質問でmyeyesonlyさんが回答されていますが……



日本の商用電源はAC100Vの50Hzもしくは60Hzですよね?
人体の微小電流の測定器である筋電計のようなもの、しかも医療ではなく機械の測定器の場合だと測定器にとって都合の良い様に被測定物に対して平衡入力などの手法で誘導ハムノイズを拾いにくくする事も出来ますが(このノイズを拾う度合いをCMMR(同相電圧除去比)といいます)、生体はそう機械の都合の良い様にはいってくれません。
私は医療機器は専門ではないので先のmyeyesonlyさんの回答に説明を加えるだけですが、まず、心電図で主に見たい周波数帯域は45Hz以下という事のようです。
そして、東日本であれば電源の強力な誘導ノイズが50Hzに存在します。
電子機器などに対する測定の場合は平衡入力などの電源ノイズをキャンセルしたり軽減する手法が使えます。
しかし、生体に対してそのような都合の良いような信号の取り出し方が出来ない上に、そもそも信号自体が微弱です。
こうなると、拾ってしまう事を避けられない上に被測定信号よりもはるかに大きい電源ノイズの影響を無くすには、そこの周波数帯域をばっさり切り捨てるしかないです。
その帯域が50Hzと60Hzということです。
ノイズありきの説明なので、商用電源の無い所で計れば良いじゃないかとお思いでしょうが、そもそも心電計もコンセントに刺さなきゃ動きません。(爆)
精密測定が必要な場合があるならば電磁シールドの中で測定すれば良いのでしょうが、私は詳しくないので、実際にはどうするのかはmyeyesonlyさんにお任せです。^^;

ちなみに、
電源ノイズ=ハムノイズ
です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニー映画「ベッドかざりとほうき」のイントロ

ディズニー映画の「ベッドかざりとほうき」(:Bonfires and Broomsticks:原作メアリー・ノートン)のイントロに使われている絵は、どなたの作品ですか?とても素敵な絵なのです。ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

メインタイトルのデザインは David Jonas とありますが、
絵については誰のものかわかりませんでした。
おそらく映画用に製作されたものではないかと思います。

元となるのはバイユーのタペストリーで、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC
これを模したものが印刷物や映画に多く使用されました。
こちらの原文では「ベッドかざりとほうき」にも言及しています。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Bayeux_Tapestry

Qケンタン60mgと、リンゲリーズ60mg

数日前、38度代の熱を伴う風邪を引き、頭痛もしたためか
病院でケンタン60mgを処方されました。
飲んですぐに頭痛がとまり、よく効く薬だと思いました。

1週間後に、再度同じ病院に行き、「まだ時々頭痛のする時がある」と言うと、
今度は、リンゲリーズ60mgを処方されました。
私としては、ケンタンを処方して欲しかったのですが…。
病院で風邪を引いている人が多く待っていることもあり、先生に何故ちがう薬を処方したのか聞けませんでした。

このケンタン60mgと、リンゲリーズ60mgは、どちらも頭痛止めのようですが、
一般的に、どういう違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロキソニンのジェネリック医薬品ですね。
基本的に効果は解熱・鎮痛ですが胃腸に負担がかかることがある薬です。きちんと状態にあわせて飲めば問題ないと思いますが。
おそらく先生は痛いとき、熱が出たときということで頓服で出していると思います。その場合は先生が特に記載していない限りは1日2回ほど服用し、2回服用するときは6時間くらい間をあければいいと思います。
鎮痛効果を期待するときは1日3回で飲むことが多いですが、たとえば整形外科領域で使用することが多いです。ひざが痛いとか、肩や腰が痛いとか。その場合は食後に服用すると胃の負担が減ります。
食後にコップ1杯くらいの水で回数を守れば、そんなに怖い薬ではないですが胃が弱い人は、毎日1日3回とかで飲んでいると胃が痛くなったということもあります。
病院によって同じ薬でも、ジェネリックの場合は扱う薬が違うこともあるので今回のようなことが起こったのではないでしょうか。
特にロキソプロフェンナトリウムはよく使われる薬なので。

Qオーソドックスで余分なかざりが無く数字が大きく、PL版に印刷できる

オーソドックスで余分なかざりが無く数字が大きく、PL版に印刷できる
シンプルでミニマムなデザインのカレンダーが作りたいのですが教えてください。

Aベストアンサー

PL版というのが判りかねますが2L版なら印刷可能ですよ。

以下のリンク先はA4用紙の大きさの見本ですが
印刷する際、お持ちのプリンターが、
プリンターの設定で2L版に縮小する機能があるなら可能です。

こちらはダウンロード無料だそうです。(Adobe Readerが必要です)
http://www.pasokoncalendar.com/editor/month1_form.php

マイクロソフトのofficeにもあります。(word、excel向け)
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/?CTT=97

その他の方法としてハガキ印刷ソフトがインストール
されていればカレンダー印刷できるソフトもあります。

参考URL:http://www.pasokoncalendar.com/editor/month1_form.php

Q成分献血について

成分献血には血漿成分献血と血小板成分献血がありますが違いはなんですか?

※血漿成分献血と血小板成分献血はこちら(献血者)で選択可能ですか?

>成分献血・400mL献血にご協力いただいた方を対象に、血球計数検査についてもあわせてお知らせしています。

※と、ありますがどちらの成分献血でも生化学検査成績以外に血球計数検査もしてもらえるんですか?

この2件よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血漿成分→栄養 血小板成分→血を止める
両方やったことあるんですが、大差ないような、、、。
※血漿成分献血と血小板成分献血はこちら(献血者)で選択可能ですか?→両方必要なら、ですが、日赤の希望が通るでしょう。生産計画があるので、、。
>成分献血・400mL献血にご協力いただいた方を対象に、血球計数検査についてもあわせてお知らせしています。→200以外は扱いは同じです。
論より祥子、やってみて。1時間ぐらいだから、、、
後、午前中、雨の日、(あるいは予約する)のがいいみたいよ、すいてる。

Q牛肉のハムってありますか?

ハムって、ふつう、豚ですよね。

鶏肉だったらスモークチキンがハムっぽいですが、

牛肉のハムってなさそうですが、なぜでしょう。
ビーフジャーキーはハムじゃなさそうだし。

Aベストアンサー

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%8F%E3%83%A0/-/m=1?c=3761&scid=s_kwa_pet_05_00&lsid=117533

いろいろありますよ

「ビーフハム」

Q成分献血について

成分献血(血小板、血漿成分献血?)を時々するのですが、した後にどのようなものを食べたりすると回復が早いのか知りたいですが。
といいますのは、赤十字社から直接電話で献血の依頼をされるたりします。それで患者さんの手術?にともない日にちの指定されたりします。
3日後という約束でうけていざ献血となる日に少し体調を崩してしまうときがあります。そう言ったときに献血するとそんなにどうこうってのは無いのですが夜にすこし悪寒を感じたりする事もあります。
食べ物で回復より時間で回復なのでしょうか?

医療の事は全く素人なので申し訳ありせんが宜しくお願いします。
また、足りない点があればご指摘を頂ければと思います。

Aベストアンサー

造血作用の有る食品を食べてもそんな早く造血するとは思えません(vv;)
やはり決まった時から肝臓やほうれん草などを多めに取ってはいかがですか≪牡蠣もいいですね≫後日赤に電話して相談してみてはいかがですか?おそらく希少価値のある血液と思います出来るだけ協力してあげてくださいお願いします

Qおすすめのハム(父の日のプレゼント)

結婚して初めて父の日を迎えるので、お義父さんにプレゼントを
贈ろうと考えています。
旦那にお義父さんの好物を聞くとハムとのことでした。
特に鎌倉ハムが好きらしいです。
去年の父の日に旦那の妹さんが鎌倉ハムをプレゼントに贈ったそうです。

私も今年の父の日にハムを贈りたいと思っています。
しかし、家族から鎌倉ハムをよくプレゼントに贈られてるようなので
また違ったおいしいハムを贈りたいと考えました。

贈られておいしかった、またおすすめのハムがありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

今日テレビで見て、すごく美味しそうでした
http://www.shimadaham.co.jp/

テレビでやってたのはソーセージで、すごくこだわって作っているのがわかりました。
薫煙するのも普通はガスとかなのに、ここは薪を使っていてスゴイと思いました。
ハムも扱っているので、きっとハムも美味しいんだろうと思います。
(ハムだとかぶるのであればソーセージでもいいと思いますよ)

Q血圧計の原理について

圧迫を緩めて脈音がするところが最高血圧で、脈音がしなくなるところが最低血圧になるのは
どういう原理からでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

まず、前提を3つ。

1:カフ型の血圧計は、血圧を計っているのではなく、カフの内圧を計っている。

2:心臓の拍出により、動脈の血圧は変動する。

3:動脈がつぶれかかった状態で血液が流れると、乱流により雑音が発生する。この音をコロトコフ音と言い、聴診器で感知できる。

カフを加圧していきますと、カフ圧がおよそ動脈の最低血圧になったときに動脈がつぶれ始め、コロトコフ音が発生します。

最高血圧未満、最低血圧以上の圧力で動脈を圧迫しているとき、「最高血圧で流れている動脈はつぶせないが、最低血圧で流れている動脈はつぶせる」という状態にあり、このため脈拍のたびに動脈は開いたりつぶれかかったりしていると思われます。これがコロトコフ音の発生理由でしょう。

更に加圧すると、動脈が完全につぶれてコロトコフ音が消失します。これが最高血圧です。

圧を下げていくときはこの逆を考えて下さい。

参考URL:http://www.keikoren.or.jp/kenkou/ken7.html

Q生ハム を使ったお料理!パスタなど^^

生ハム大好きです^^パスタも好きなので生ハムが入っているパスタってよくお店にありますよね?
ああいうのを作りたいのですが難しいでしょうか?
生ハムのパスタが食べたいです^^
あと生ハムを使っておいしいおすすめレシピあったらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私がよく食べる生ハムのパスタです。

トマトペート(大さじ1分の使いきりパックが便利)、生クリーム
をフライパンに入れて火を通し、塩コショウで味をつけ、
パスタ・生ハムを入れてからめます。

同じ味付けで スモークサーモン&イクラ も美味しいですよ。
ドロっとするようなら牛乳をちょこっと入れると○

Q聴診器の原理って・・・

聴診器の原理について調べているんですが、どうなっているんでしょうか?
イメージでは太鼓と同じように張った膜が空気を振動させ、チューブを伝い、耳に直接届くというように考えているのですが・・・。
ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
その通りでいいと思いますが。
どういう部分が疑問なのでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報