最近はおとなしくバイクを乗っていたのですが、なんとなく機関の限界と言うか高回転のレスポンスが気になって、回転数を12,000以上を回してみようとアクセル全開で走ってみたのですが、12,000~13,000の間でエンジンが完全に上がらなくなってしまいました。

エンジンのフケ具合からは、14,000までは回りそうな雰囲気で、機関の限界で回転が上がらないと言うよりも、加速中に燃料がカットされた Or プラグが発火していないような感じでした。

まあ、ふだん使う事は無いバンドですがなんとなく気になってみました。

そこで質問なのですがZEPHYR-400χにレブリミッターってついてます?
もし付いているとしたら、リミッタのタイミングを調整で変える事は可能ですか?
それとも社外部品などでカットできるのでしょうか?

勿論エンジンにとって高回転は確実に寿命を縮める行為だと分かっているので常用する気はないですが、エンジンの限界を知っておきたいと思ってみました。

以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の追加です。


そうです、回転数です。
χは分かりませんが、ZEPHYRは12000回転で、リミットかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問解決です。

いままで、リミッタといえば原付で60Km以上を出ないようにする物しか知りませんでした・・・
#前に所有していたMC達は中速トルク重視なので、レッドゾーン域のパーワ不足のためレブリミッター作動まで回転数を上げた事が無かっただけかも。

たしかにレッドゾーンオーバーぐらいの勢いで回るエンジンだと、回転数制御のリミッターの方がエンジンに優しいですよね。

お礼日時:2002/01/15 09:11

> そこで質問なのですがZEPHYR-400χにレブリミッターってついてます?



付いてます。今はレブリミッターの付いてないバイクのほうが珍しいです。

> もし付いているとしたら、リミッタのタイミングを調整で変える事は可能ですか?

無理です。機械的な調整ではなく、イグナイター(点火時期を制御する部品)のプログラムで点火カットしてますから。

> それとも社外部品などでカットできるのでしょうか?

社外品には詳しくないのですが、たぶん無理じゃないかな。
オリジナルのイグナイターでも作るなら別だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近のMCにはレブリミッターが殆どの物に付いているのですね。
前に所有していたMCに付いていたものが無かったので、そういう物かと納得しました。

社外品についてはショップで確認してみます、無理なら別にかまわないのですけどね。

お礼日時:2002/01/09 22:47

リミッターついています。

点火カットで。
リミッターを解除する方法は、リミッターカットをとりつけます。
χはいろいろなものがバイク部品店で売られていると思うので、一度定員さんに聞いてみればいいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>リミッターついています。点火カットで。
これって、速度リミッタとはとの意味ではなく、エンジンの回転数で制御されるものが付いていると考えてよいのですか?

2速で引っ張ってたので速度は、それ程でも無かったので。

補足日時:2002/01/08 17:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミズノ ゼファー 2009年モデル

ゴルフを始めて3年になります。スコアはようやく100くらいになってきました。HSは42~44くらいです。これまで、先輩にいただいたドライバー(すごく古くて、ヘッドが小さい)を使ってきたのですが、そろそろ新しく購入したいと思っています。
初~中級者むけに、ミズノのゼファー2009年モデルが良いと聞いたのですが、どなたかお持ちの方がいましたら、使用感など教えていただけませんか?
それから、テーラーメードのバーナードライバー2009も安く手に入りそうなのですが、こちらは初心者には難しいでしょうか??

Aベストアンサー

NO1の者です。
説明が不十分だった事お詫びします、確かにゼファーのSRシャフトも間違いではありません、初心者の方のようですのでご存知かどうかシャフトにはそれぞれ「特性」があります、簡単に言うと長さ・硬さ・トルク・しなり、などの要素で球筋も変わってきます、この要素(他にヘッドですね)と貴殿のスイング(H/S含む)がマッチすれば「OK」と言う事になるんです・・・故に「試打」する事が重要になってきます。
もっと詳しく説明してもいいんですが頭混乱しちゃいません?

ただ質問の中にスライス、フックよりもダフリ、トップ(チョロ)とありましたからまずは「球に当てやすい」ほうのゼファーにした方がいいかも知れませんね・・・44・5インチでしたら標準的な長さですからね・・・確かゼファーは新品で2万円前後でしたよね?バーナーはUS仕様でよければ1万5千円位で買えますから悩むトコですね・・・でもちょっとバーナーは早いかな?と言う気がします・・・

ただあくまで私個人の意見ですからやはり「試打」をされる事をオススメします。

Q【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか? もう違うエンジン機構に

【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか?

もう違うエンジン機構に主流は変わっているのでしょうか?

今もレシプロエンジンが自動車のエンジンの主流なのか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、レシプロエンジンですね。マツダのロータリーエンジンを除いては。

Q初心者です!ミズノのゼファーって?(アイアン)

はじめまして。詳しい方がいましたらお尋ねしたいのですが・・・
この度、ゴルフを始めることになって、アイアンのセットを中古で探しています。色々なサイトで見るとミズノのゼファーEG-180~205が初心者向きとありました。この180、205?の違いは何なのでしょうか?何分古い型の為、詳しい説明がありません。よろしくお願いします。
また、その他で初心者向けのアイアンセット(中古)が在りましたら教えてください。
予算1万円前後で(古い型でもいいです)
身長175cm・70kg

Aベストアンサー

EG-205RVは初めて自分で買ったクラブで懐かしいです。
最近のクラブと比較するとロフト角が寝ているので他の人より大体1番手位上のクラブで
打つ事になるかも知れません(他の人が7番で打つ距離を自分は6番)
これはクラブの性能というわけではなくて設定の違いなので割り切って使えば問題無しです。
球も上がりやすいし形状もオーソドックスでスッキリしたデザインなので
今のクラブと比べてもさほど見劣りしません。

ただ質問者の方は体格がよろしい様なのでカーボンより軽量スチールくらいの方が良いと思います。
背面がえぐれているキャビティバックのもので中古で1万円前後なら性能に大差は無いと思います。

Qリミッタ―解除についてお詳しい方

宜しくお願いします。
気になる中古バイクがありまして(RGV250ガンマ)そのバイクはリミッタ―解除とうたってありました。リミッタ―解除されているバイクは全体的に馬力がアップされているという事ですか?それとも速度に対してだけのリミッタ―解除なのですか?知人が言うには、全体的にパワーが上がっていてノーマルで45PSですが、リミッタ―解除だと、もしかしたら50PS以上出ているかも。といううのですがどうなのでしょうか?それとも、ある速度(たとえば180キロ)以上にならないとリミッタ―解除の実感がないということでしょうか?
後、リミッタ―解除されているバイクのエンジンはだいぶ負担の掛かっている状態になりやすいのでしょうか?
お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

スピードリミッター解除だけでは馬力は変わりません。
レブリミッターの場合はエンジン特性によっては馬力が上がるかもしれませんが、2ストと言う点からそれほど高回転型のエンジンとも思えませんので、馬力アップにはつながらないでしょう。
ただし、リミッター解除などをしている人は、例えばチャンバーをl装着したりしているケースが多く、その場合は馬力アップも期待できるかもしれません。
負担が掛かっている状態かどうかですが、リミッターを解除したとしても、その領域でずっと走り続けるわけではありませんので、リミッター解除によって負担が掛かるということはないでしょう。ただし、サーキットなどに持ち込んでいたようなケースでは話は変わってきます。
また、リミッター解除をしているような場合ですと、前オーナーが走り屋さんである可能性が高くなります。そういう意味では、エンジンは酷使される傾向にあるのかもしれませんね。
モデル的に結構年月が経っているでしょうし、現物をしっかり見て判断するしかないと思います。

Qゼファー400χ専門の雑誌とかありますか?

ゼファー400χを買うことを決定したんですが、
買うまでまだ時間がかかります。お金がないので(^_^;)
それまでの期間でゼファーについていろいろ知っておきたいんですよね。
よかったら、ゼファー専門の本とか雑誌を紹介してもらえませんか?
できればゼファー400χ専門のやつがいいです。

おねがいします!

Aベストアンサー

ちょいと関係ないけど。
初期ZEPHYR(2バルブ)にはZ400FX・Z400GP・GPZ400Fのパーツが一部使えます。(マフラー等)

・・・って質問はχか。
専門誌はないなぁ。
一応車体が一緒の初期ZEPHYRがバカ売れした15年ほど前の雑誌見てみるとか。(どの雑誌みてもZEPHYR改が載ってたし)
間違っても”チャンプロード”や”ライダーコミック(初期)”を見ないように。(両方とも言わずと知れた族雑誌。”ライダーコミック”は廃刊するちょい前に走り屋・カスタム系に路線変更した。)

Qヴィッツに乗っています。今年7年目の車検。走行距離14,000kmで買取価格20万円は妥当ですか?

現在乗っているヴィッツ1000cc(FDパッケージ)が今月末で
7年目の車検を迎えます。
2ヶ月後に2人目が生まれ4人家族となるので、買い替えを検討
していました。

主に週末の買い物、実家、雨の日の保育園への送迎に使っており、
7年ですがまだ14,000kmしか走っていません。

禁煙車、毎年美白コーティングをして状態もよいのですが、
買取業者に持ち込んだところ、きれいにのっていますね、と
ほめてもらったにもかかわらず査定額は20万円という金額でした。
ネゴしていないので実際はもう少し上がるかとは思いますが、
こんなものなのでしょうか。
中古車市場を見てみると、同じ年式で走行距離が30,000km超の
もので65万円くらいで販売されています。

買取価格を頭金にして買い替えを検討していたのですが、
20万円しかつかないのであればもう2年我慢して乗りつぶそうと
主人に言われています。
2年後には査定価格がつかないことは覚悟しています。

私としては、荷物もふえるし、やんちゃ盛りの息子がいるので
駐車場などでドアの開閉に毎回ビクビクすることなくシエンタなどの
自動スライドドアの車に2年後ではなく、今買い替えしたいのですが。。。

今月末が車検とタイムリミットが迫ってきているので、そろそろ
結論をださなくてはいけません。
20万円はまだまだ交渉の余地がありますでしょうか?
また買い替えあきらめモードの主人を買い替えモードにするには
何かいい方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします

現在乗っているヴィッツ1000cc(FDパッケージ)が今月末で
7年目の車検を迎えます。
2ヶ月後に2人目が生まれ4人家族となるので、買い替えを検討
していました。

主に週末の買い物、実家、雨の日の保育園への送迎に使っており、
7年ですがまだ14,000kmしか走っていません。

禁煙車、毎年美白コーティングをして状態もよいのですが、
買取業者に持ち込んだところ、きれいにのっていますね、と
ほめてもらったにもかかわらず査定額は20万円という金額でした。
ネゴしていないので実際はも...続きを読む

Aベストアンサー

14000で20は安いかと思いました。
オーナー数と年数(古すぎは微妙ですが)はあんま関係ないらしいです。あくまで距離らしいです。
車種が違うので参考程度になりますが、H10式(55000km)中古スポーツカー(120万で購入)を交渉して100万で売れました(グレードは人気無し)。
ディーラーは50万・中古車店は45万・ガ○バーは55万と最初言ってきましたが結局ガ○バーで100まで引き上げました。

ヴィッツの相場は分かりませんが、最初に言ってくる値段は無視った方がいいと思います。
あと買うのも売るのもディーラーはやめといたほうがいいです。(新車除く)
私の場合は、ローンがある・金がない・最低価格(90を提示)以下なら交渉する気は一切ないとあらかじめ言っておいてから、もう少しどうにかならんかを数回繰り返して80万、今すぐ鍵を渡すで90万、後はゴリ押し+その場(玄関)契約で100にしました。

ということで14000で20はありえないをまず示し、強気で粘るといいかもしれません。
納得できるところまで絶対折れないという態度が鍵だったかな?w

14000で20は安いかと思いました。
オーナー数と年数(古すぎは微妙ですが)はあんま関係ないらしいです。あくまで距離らしいです。
車種が違うので参考程度になりますが、H10式(55000km)中古スポーツカー(120万で購入)を交渉して100万で売れました(グレードは人気無し)。
ディーラーは50万・中古車店は45万・ガ○バーは55万と最初言ってきましたが結局ガ○バーで100まで引き上げました。

ヴィッツの相場は分かりませんが、最初に言ってくる値段は無視った方がいいと思います。
あと買うのも売るのもディーラ...続きを読む

QZ400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

ゼファー550のエンジンを持っているので、Z400GPに載せかえようか迷ってます。ゼファー550のエンジンと400のエンジンは外見上かわらないので、Z400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

Aベストアンサー

>仮にゼファー400のエンジンだったら構造変更などしなくてもいいのでしょうか?

エンジン型式は同じですか? エンジンに「ZR400…」
などと刻印がありますので確認して下さい。
同じなら特に届け出る必要すらありません。

Qエンジンの回転数

今、軽を愛用しています。
ただ、結構乗っていますのでガタが少々でてきています。
本題は、アイドリング時の回転数の問題です。
信号で止まって、すぐは1000rpmくらいをキープしていますが、1~2分の停車になると、一瞬だけ回転が500rpm近くに下がります。その間振動が車体に伝わります。
以上の件を、改善するためにはどうすればいいでしょうか?

条件:オーディオ ON
   エアコン OFF
です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
いろいろ原因を考えて、インジェクションのセンサー等、いじってみましたが、結局・・・
ディストリビュータへ繋ぐプラグコードを交換したら良くなりました。
私の場合は回転が低くなった時にストールしてしまうような状態だったので、修理工場へ持ち込んだのですが、最初は原因も判らなかったです。
でも、色々調べていただいて、コードの電圧を計った結果、やっと原因が見つかりました。
その他に、アクセルを急に踏み込んだ時に息継ぎをするような症状も出ていました。
コードの交換は大体5000円程度だったと思います。修理店にコードを点検してもらったらいかがでしょうか。

Qゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダー

ゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダーレスキットはポン付け可能でしょうか?
あと、燃費がリッター3キロぐらいなのですがゼファーってそんなに燃費悪いのでしょうか?ガソリンは漏れてません。そんなにふかしていません。なぜでしょうか?
どなたか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

シートカウルの寸法などがことなるので、ポン付けは無理でしょう。デイトナの商品の適合車種も見てみましたが、ゼファーとゼファーχは別物になっています。

燃費は異常です。理由はこの質問からは分かりません。専門家(バイク屋)に、実車を見せて原因を調べてもらってください。

Qエンジンの回転数について

バイク乗り始めてまだ2ヶ月の初心者です。ZRX400の01年型に乗っています。
エンジンの回転数について教えてほしいのですが、某板で、車と違って、バイクのエンジンは高回転だから
少なくても6000回転以上でギアチェンジしていかないとエンジンダメにするって聞いたんですが本当ですか?
自分は大体、街乗りメインで、40kmとか遅いスピードで走ることが多いので、それだと3速とかで走ることに
なるんですが、それでいいのですか?街乗りの時って、みなさん、6速とか5速とかは使わないもんなん
でしょうか?どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

家はホンダのVT250に乗っていましたが、6速4000回転で40~50km位だったと思います。

本で読んだ程度の知識ですが、高回転エンジンと低回転エンジンとの違いはストロークだそうです。
カタログでは内径×工程(mm)で表記されています。
例えば、ホンダの250ccで言うと、
ツインエンジンは、60.0×44.1mm
4ストロークでは、48.5×33.8mm
となってます。

見て解るとおり4ストロークエンジンの方が高回転です。
傾向としては、排気量が大きいほど低回転だと言えるでしょう。
例外としては高排気量でシリンダー数を多くして、1シリンダーあたりの容量を少なくしてストロークを短くしたエンジンも有りますが。

まとまりが悪くなって来ましたが、基本的にレーシングマシンでも市販車でも、一番良く使う回転数がメーターの一番上に設置されていると考えていいと思います。
6速に入れて巡航速度になるまでの加速で、何処まで回すかは、人それぞれですから。

単車に詳しい人に聞いたのですが、単車のエンジンを長く持たす為には、まめなオイル交換と4000回転ほどで走るのが良いそうです。

でも、たまには13000回転の加速も魅力でしょ
そこが単車の醍醐味の1つでも有ると思いますよ。

なるべく長くバイクライフを楽しんで下さい。

家はホンダのVT250に乗っていましたが、6速4000回転で40~50km位だったと思います。

本で読んだ程度の知識ですが、高回転エンジンと低回転エンジンとの違いはストロークだそうです。
カタログでは内径×工程(mm)で表記されています。
例えば、ホンダの250ccで言うと、
ツインエンジンは、60.0×44.1mm
4ストロークでは、48.5×33.8mm
となってます。

見て解るとおり4ストロークエンジンの方が高回転です。
傾向としては、排気量が大きいほど低回転だと言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報