最近はおとなしくバイクを乗っていたのですが、なんとなく機関の限界と言うか高回転のレスポンスが気になって、回転数を12,000以上を回してみようとアクセル全開で走ってみたのですが、12,000~13,000の間でエンジンが完全に上がらなくなってしまいました。

エンジンのフケ具合からは、14,000までは回りそうな雰囲気で、機関の限界で回転が上がらないと言うよりも、加速中に燃料がカットされた Or プラグが発火していないような感じでした。

まあ、ふだん使う事は無いバンドですがなんとなく気になってみました。

そこで質問なのですがZEPHYR-400χにレブリミッターってついてます?
もし付いているとしたら、リミッタのタイミングを調整で変える事は可能ですか?
それとも社外部品などでカットできるのでしょうか?

勿論エンジンにとって高回転は確実に寿命を縮める行為だと分かっているので常用する気はないですが、エンジンの限界を知っておきたいと思ってみました。

以上よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

No.1の追加です。


そうです、回転数です。
χは分かりませんが、ZEPHYRは12000回転で、リミットかかります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問解決です。

いままで、リミッタといえば原付で60Km以上を出ないようにする物しか知りませんでした・・・
#前に所有していたMC達は中速トルク重視なので、レッドゾーン域のパーワ不足のためレブリミッター作動まで回転数を上げた事が無かっただけかも。

たしかにレッドゾーンオーバーぐらいの勢いで回るエンジンだと、回転数制御のリミッターの方がエンジンに優しいですよね。

お礼日時:2002/01/15 09:11

> そこで質問なのですがZEPHYR-400χにレブリミッターってついてます?



付いてます。今はレブリミッターの付いてないバイクのほうが珍しいです。

> もし付いているとしたら、リミッタのタイミングを調整で変える事は可能ですか?

無理です。機械的な調整ではなく、イグナイター(点火時期を制御する部品)のプログラムで点火カットしてますから。

> それとも社外部品などでカットできるのでしょうか?

社外品には詳しくないのですが、たぶん無理じゃないかな。
オリジナルのイグナイターでも作るなら別だけど。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近のMCにはレブリミッターが殆どの物に付いているのですね。
前に所有していたMCに付いていたものが無かったので、そういう物かと納得しました。

社外品についてはショップで確認してみます、無理なら別にかまわないのですけどね。

お礼日時:2002/01/09 22:47

リミッターついています。

点火カットで。
リミッターを解除する方法は、リミッターカットをとりつけます。
χはいろいろなものがバイク部品店で売られていると思うので、一度定員さんに聞いてみればいいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>リミッターついています。点火カットで。
これって、速度リミッタとはとの意味ではなく、エンジンの回転数で制御されるものが付いていると考えてよいのですか?

2速で引っ張ってたので速度は、それ程でも無かったので。

補足日時:2002/01/08 17:07
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Qゼファー400絶不調パート2!

ゼファー400絶不調パート2!

「低回転がダメで(3発しか動いてない)、7千回転からはパーンと抜けて加速する。」っと言う内容を投稿した者ですが、皆様から頂いたアドバイスをもとに再度キャブOHして、タンク内のサビが無い事を確認しメインジェット、スロー、パイロット等完璧に掃除しても変わらなかったので、情けない話ですが、個人経営のバイク屋に見てもらいました。自分でキャブは計3回OHしたと伝えましたが、「あーキャブだ」と第一声。そうなのかなぁ?と思いつつ、任せる事にしました。結局キャブOHと調整(油面等)してもらいましたが、全く変わってなかったので、聞いてみると「おっかしいな…キャブは完璧にしたんだけど、もしかするとカワサキはクラッチに何かの制御装置が付いてるから、それがおかしいのかな?」だそうです。修理に出す前に私が伝えたのが「ギアを変えた瞬間、一瞬4発動き、マフラーの音も一瞬キレイになる」と言う事です。やっぱりカワサキ専門店に見てもらうしかないのでしょうか?もう、お金もかけれません…。カワサキ車に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

No.7です。
メインハーネスの仮説は、無理があります。
プラグの火花チェックも、シリンダー等の地金の露出部に
プラグのネジ部をアースして行うのが基本です。
感電も体験としては「あり」かもしれませんが・・・。

プラグの番手を落とすのは、現状の空燃比(濃い)ではその番手だと
冷えすぎて結果としてカブるので、番手落として電極を早く乾かし
カブりを抑える効果があり、結果的にアイドリングで安定しやすく
なりますが、あくまでも対処法で、根本解決には至りません。
その状態で高回転ばかり使うと電極溶け等弊害も出てきますので。
低回転のガソリン供給するのがパイロット(スロー)ジェットの
主な役割です。

エアスクリューも、サービスデータは新品の状態の戻し量なので
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エンジンの状態や症状別の対策、原因はここが参考になります。
下のほうに基本、症状別に4Stageあるので熟読ください。
http://amagasaki.nankaibuhin.com/technicaldate_cibie.html

キャブのOHとは、相応のケミカルと高圧エアーでここまでするのが理想。
http://mc28tsuruta.web.fc2.com/mente/61/mente61.html

特にパイロット系は細く、キャブ内部に空気とガソリンの細い通り道が
複雑にあるので、ドブ漬けとエアーの繰り返しが重要です。
当方は、酷い場合は超音波洗浄と適当な鍋+ケミカル+加熱するときもあります。
そこまですれば、25年前のパーツ(メインノズル)も、ブラシなしで
内部までこの程度まで綺麗になります。(現在OH中の参考画像)

No.7です。
メインハーネスの仮説は、無理があります。
プラグの火花チェックも、シリンダー等の地金の露出部に
プラグのネジ部をアースして行うのが基本です。
感電も体験としては「あり」かもしれませんが・・・。

プラグの番手を落とすのは、現状の空燃比(濃い)ではその番手だと
冷えすぎて結果としてカブるので、番手落として電極を早く乾かし
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なりますが、あくまでも対処法で、根本解決には至りません。
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Qゼファー400X は峠向きですか?

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Aベストアンサー

メーカーのホームページに仕様(スペック)が書いてあります。
この中にキャスター角やトレールが書いてあります。カワサキは「FEATURE(製品特徴)」の文中にキャスター角が書いてありました。
キャスター角はフロントフォークを横から見たときの角度で、トレールは前輪ホイールの中心直下からフォークを延長した接地点までの距離です。タイヤ外周が同じでキャスター角が同じならトレールも同じになります。
キャスター角が寝ていてトレールが長いほど、直進安定性が良いかわりに旋回性は落ちます。
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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

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しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
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と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qゼファーχ エアークリーナー

98年式のゼファーχに乗ってるのですが、誰かにいたずらをされ、ガソリンのホースを切られてました。
ホース類はなんとか、新しいのに替えたのですが、取り外した際に、純正のエアークリーナーがキャブレーターに付きません。
狭くて付けてる途中でエアークリーナーのBOXからゴムのダクトが取れてしまいます。
付け方が下手くそなんだと思いますが、三時間格闘したのですが集中力が途切れてダメでした。
(仕事があるので、帰ったらまたトライするつもりです。)
気休めですが、キャブレーターに元々付いてたバネのバンドみたいなやつでストッキングを直で付けておきました。
(もちろん、このまま走ったらセッティングもしてないし、細かいゴミを吸いそうなのでゼファーは留守番です。)

純正のエアークリーナーを付けた方がいいと思うのですが、メンテナンスする時に、また苦戦するのは嫌なので、剥き出しタイプのクリーナーを付けようかと思うんですが、バイクには優しくないですか?

後、純正のエアークリーナーのBOXの下の所からL字のジョイントがエンジン本体に挿すようになってますが、あれは何でしょうか?

それともう一つ、タンクを外した際にガソリンが漏れます。
ON、リザーブ、真ん中のやつがあるんですが負圧コック式だからとかですか?
原付の時は、OFFがあったはずなのになって思いまして。

回答お願いします。

98年式のゼファーχに乗ってるのですが、誰かにいたずらをされ、ガソリンのホースを切られてました。
ホース類はなんとか、新しいのに替えたのですが、取り外した際に、純正のエアークリーナーがキャブレーターに付きません。
狭くて付けてる途中でエアークリーナーのBOXからゴムのダクトが取れてしまいます。
付け方が下手くそなんだと思いますが、三時間格闘したのですが集中力が途切れてダメでした。
(仕事があるので、帰ったらまたトライするつもりです。)
気休めですが、キャブレーターに元々付いて...続きを読む

Aベストアンサー

ダクトは厄介ですね。特に気温が低くてゴムが硬い時とか、経年劣化で硬くなったダクトはホントにいらいらします。対策としては、一番良いのは新品に交換ですが、一度お湯に付けて柔らかくしてみるとうまく行くかもしれません。(夏場は比較的らくに取り付けできます)
まさかとは思いますが、エアクリーナーボックスの固定ネジは外して前後に移動できるようにはしてますよね?

エアクリーナーボックスとクランクケースをつないでいるのはブリーザーホースです。クランクケース内のブローバイガスと言う有害なガスをもう一度エンジン内で燃やすための通路です。
エアクリーナーボックスを外した場合、この出口を大気開放してはだめです。ぜめてフィルターなりでろ過してください。

負圧式コックはOFFが無いです(あるのもあります)。ONのままで大丈夫ですが、PREだと漏れます。
ONで漏れるのはコックの故障なので、分解掃除するか交換してください。

元カワサキ整備士でした。

Qマフラーに割りカラーが必要なのになくした場合、なにか工夫で使用できませんか?

このたびオークションでZRX400用のマフラーを購入したいのですが、気に入ったマフラーが割りカラーをなくしてしまったため、ノークレームでとあるのですが、割りカラーがなかったら使用できないのでしょうか??

今つけているマフラーはストライカーのフルエキゾーストなのですが、割りカラーは使用せず、フランジ+ガスケットで問題なくしようできております。

もしフランジだけでは排気漏れやなんらかの支障がでてしまうよ。と言う場合なにか良い方法はありませんでしょうか??

何かアイデアや詳しい事、回答よろしくお願いします。
いちようリンク張っておきますので、時間がありましたら見てみてください。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k15418491

Aベストアンサー

 はじめまして。
 私の友人が昔ゼファー(400)用に中古で購入したKERKERにはカラーが付いていませんでした。
 で、カラー無しで組んでみたら、排気漏れまくりの大爆音でした(笑)
 その後、バイクショップでKERKERのカラーを購入した無事、正常に付きました^^

 以上、ご参考までに。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため)
●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検
をしましたが、速度も120kmから上がらず、
6000~7000回転からかぶるような症状で、
回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Q年式相当に汚れたエンジンをピカピカにできますか?ゼファーなど

ゼファー400のエンジンをそれなりに綺麗にしたいと思います。
ゼファーχ以前のシリーズはエンジンが黒塗装されていなく錆が目立ちます。
年式相当に汚れた(白錆みたいに錆付いた)エンジンをピカピカにすることってできますか?
サンドペーパーと金属用コンパウンドを使うと良いと言われていますが、実際これだけでもちょっとは綺麗になるのでしょうか?
年式が古いので完全に綺麗にはできないと思いますが、ちょっとは綺麗にしてみたいと思います。
どのようにしたら良いか意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

全体的となると、サンドブラストできれいにしてやるのが一番だと思います。
メリットは
細部まできれいになること、フィンの奥まできれいにできます。
均一な仕上がりになることです。

デメリットは
通常はパーツあるいはユニット単位で行うため、エンジンを取り外す必要があること。
値段がそれなりにすること。
しばらく預ける必要があること。
防錆処理をする必要があることです。

似たようなものでウェットブラストというのもありますが、こっちのほうが仕上がりはいいのですが、
より高価です。

お金をかけたくない、というのであれば、コンパウンドとサンドペーパーで磨くしかないですね。
ただし、この際も防錆処理が必要になります。

参考URL:http://www.allfix.jp/work02/index.html

Qゼファーχ、キャブのメンテナンス

ゼファーχ 98年式 G3のキャブのメンテナンスをしたいと思います。

サービスマニュアルとキャブを同調させる時に使うバキューム計ってのを買う予定です。
1、バキューム計ってのががどんなものを買ったら良いのか分かりません。
オークションなどで1万ぐらいで出てる4連メーターのでいんでしょうか?。

2、マフラーと吸気を変えた際に、メインジェットやらスロージェットを変えますが、どのくらいの番手を買って置けばいんでしょうか?

(約2~3年前に4ミニをいじってた時なんかはメインジェットやスロージェットもフルセットとかで安かったので沢山の番手を持っていたのですが。)

400ccとかになると次元が違うって言われました( ̄▽ ̄;)
プラグの焼け具合やらマフラーのメーカーやら、気候の変化で変わると思いますがだいたいこのくらいの番手ってのが知りたいです。

3、メインジェット、スロージェットの変えかたは4時ミニキャブ×4個と考えてよろしいのでしょうか?
やり方はマフラー交換→キャブばらす→メインジェットやらスロージェット変える→キャブの同調→試運転→プラグの焼けチェックって具合でしょうか?
(タンクを外すなどは省いてます。)

回答よろしくお願いします。

ゼファーχ 98年式 G3のキャブのメンテナンスをしたいと思います。

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Aベストアンサー

純正対応のマフラーでであれば、細かい数値等にこだわるのでなければ純正キャブのセッティングは特に必要はないですよ。
4ミニのような小排気量軽量で速度範囲も狭ければ、少しのパワーアップでも体感しやすいですが、400ccクラスの全開時の数psの違いを感じ取れるのはかなり鋭敏な感覚の人です。また、マフラーのみ交換して頑張ってセッティングしても、70~80年代の一部の旧車のように元の純正マフラーがよっぽど糞詰まりのクソでない限り、低回転域~高回転域まで満遍なく体感できるほどパワーアップすることも殆どないので、日常使用で「速くなったぜ」と感じることもほぼ期待できないです。苦労の割に実りがないと書いたのは、そういう意味です。確かにダイノなどでパワー計測すると数値には出ますが(じゃ、なぜマフラーを変えるの?というと、若干のパワーアップ以外には、見た目/音/軽量化といったところでしょうか、例えば昔のCB750Fや1100カタナの純正マフラーなんて異様な重さですからマフラー交換で重量感の違いを体感できたりします)。
純正キャブでも吸気をパワーフィルターやエアファンネルに変えて吸気効率が大きく変わった場合は要セッティングです。

ところで98年式ということは、16年前のバイクです。
CVキャブの場合、16年も経てば内部のダイアフラム(+ピストンバルブ)やピストンバルブのスプリングがヘタっている可能性が高いので、セッティングや同調よりも先にこれらを完調な状態にする必要がありますが、これら内部パーツは今現在は良好な状態ですか? もし、これらが劣化していれば、これらをシャキっと新品にすると体感しますよ!

負圧キャブで4気筒分、ゼファーの写真見るとキャブ下に工具の入る隙間が殆どないのはかなり面倒な作業になります。個人の趣味の世界だし、セッティング作業は沢山身に付くこともありますので「やるぜ」というなら最後まで根気よく頑張ってください。

純正対応のマフラーでであれば、細かい数値等にこだわるのでなければ純正キャブのセッティングは特に必要はないですよ。
4ミニのような小排気量軽量で速度範囲も狭ければ、少しのパワーアップでも体感しやすいですが、400ccクラスの全開時の数psの違いを感じ取れるのはかなり鋭敏な感覚の人です。また、マフラーのみ交換して頑張ってセッティングしても、70~80年代の一部の旧車のように元の純正マフラーがよっぽど糞詰まりのクソでない限り、低回転域~高回転域まで満遍なく体感できるほどパワーアップすること...続きを読む

Qバックステップを導入したいのですが、取り付けって難しいですか?

バックステップを導入しようかなと考えているのですが、
取り付けって難しいのでしょうか?
ZRX400に取り付けたいのですが、イメージではかなり取り付けが難しい感じがして今一歩踏み出せません。
マフラー交換や、ボルトオンパーツの取り付け程度しかできない自分ですが、やはり一人で取り付けるのは無理でしょうか?
純正のステップをはずして、そこにバックステップをボルトで固定するだけなのでしょうか?
またバックステップにしたらタンデムはできなくなりますよね?

あとバックステップを導入できたら、ハンドルも交換したいのですが、候補にコンドルハンドルにしたいと思っております。ポジションや乗り心地について同じ方がいましたら、教えていただけると幸いです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつてZRX400にBEETのバックステップを付けていました。
バックステップは、リアマスターの位置確保関係から
特殊工具(スナップリングプライヤー)が必要になる場合もありますが
BEETの場合は、ZRX400なら完全ボルトオンなので、
普通にメンテナンスが出来、工具を持っている人なら問題なく取り付けられると思います。
勿論タンデムステッププレートも標準装備です。

バックステップは可動部にピローボールを使っており、
それによりシフトフィールやブレーキフィールが向上したと感じるかも知れません。
しかし、ハンドルの交換は経験則ではとても難しく、
実際に取り付けてみないとよく分かりらないのが現実です。
私も付けたは良いが気に入らず、何本も換えています。
付けた瞬間に、「失敗した」「何か違う」そう思うことも多いです。

バックステップとの兼ね合いがありますし好みもあります。
こればっかりはショップで実際に手にとって握ったりして確認するしかありません。
覚悟としては、3,4本は試す気で居た方がよろしいと思います。

元々バーハンのバイクなので、POSHやハーディーにしておくのが無難だと思いますが。
(長目な物が多いので、両端を詰めると乗りやすくなる場合もあります)
個人的な意見としては、ZRXはアップ気味のハンドルなので、
ゼファー400の少しロー気味のハンドルがオススメです。
地味な改ですが。(笑)

かつてZRX400にBEETのバックステップを付けていました。
バックステップは、リアマスターの位置確保関係から
特殊工具(スナップリングプライヤー)が必要になる場合もありますが
BEETの場合は、ZRX400なら完全ボルトオンなので、
普通にメンテナンスが出来、工具を持っている人なら問題なく取り付けられると思います。
勿論タンデムステッププレートも標準装備です。

バックステップは可動部にピローボールを使っており、
それによりシフトフィールやブレーキフィールが向上したと感じるかも知れません...続きを読む


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