今年34才になる、結婚4年目の主婦です。
昨年の夏ごろから、不妊治療をはじめてます。
主人は異常なかったのですが、
私の排卵がいまいちらしく・・・、
4ヶ月前から、クロミッドを処方されました。
今回妊娠しなければ、専門病院を紹介され、
ステップアップ治療したほうがいいと、先生に言われました。(現在総合病院です。)

いろいろ調べてみると、クロミッドを長期間服用すると、副作用も心配だし、何より効果がうすくなる・・・と書いてあり心配です。

私の気持ちとしては、人工授精までは考えておらず、
クロミッド服用を続けたいのですが、
一般的に、長期服用はダメなんでしょうか?
卵巣に負担がかかるのも気がかりです。

経験者の方のご意見をいろいろ聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同年代(36歳)の不妊カップルです。

私どもが先生より聞いた範囲内で回答いたします

>クロミッドを長期間服用すると、副作用も心配だし、何より効果がうすくなる

これは事実です。クロミッドに限らず、排卵を促す薬を長期間投与しつづければ、排卵する卵子の状態が悪くなっていきます(形状が壊れているものが増えている)。従って、同じ方法を継続的に行うことはどんどん妊娠の確率を低下させていっているという認識で正しいと思います。


>私の気持ちとしては、人工授精までは考えておらず

この気持ちは凄くわかります。自然な形に近い方が母体への負担も小さいからです。私ども夫婦も物凄く悩み、ただ子供が絶対に欲しいという気持ちから、人工授精(AIH)さらには体外受精にまで及んでいます。
男性も年齢により妊娠への確率が低下していきますが、女性の場合は30歳、35歳、40歳という所を境に男性よりも急に低下していきます。この事実も体外受精にまで及んでいる理由です。

>専門病院を紹介され、ステップアップ治療したほうがいい
治療を受ける受けないは個人の判断です。万一、妊娠に至らなかった場合には一度専門病院でお話だけでもお聞きになられることをお勧めいたします。母体への健康面への影響や金銭のかかるお話ですので、無理強いされることはありません。
私どもの経験では、総合病院では緻密なケアに欠けていたと思います。それよりは専門病院の先生の方が遥かに信頼できると思います。

以下、私どもの通っている病院のアドレスです。他に参考になることも書いてありますので、ご覧になられると良いと思います。
http://www.ashitaba.net/hospital/kato.html

他の方の御質問の回答時にも記載したことですが、『不妊は病気ではありません。他の人達よりもほんの少しだけ運に恵まれていないだけです』。専門病院には同じ悩みを持つ仲間がたくさんいます。そのような人達との交流も支えになることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろくわしくありがとうございました。
主人と話し合った結果、ステップアップ治療に進むことにしました。

お礼日時:2002/01/15 16:45

fumi0120さんこんにちは。


私も以前不妊治療をしていて、クロミッドも服用していました。
クロミッドの長期服用は確かによいことではないようです。頚管粘液が少なくなったり、卵巣に水が溜まったりする副作用と、体が薬に慣れてしまい効果が薄れてしまうということで。
私が通っていた病院では、2~3ヶ月飲み、ひと月休んでまた再開する、という風にしていましたよ。
それでもダメなら次のステップへ、というのは不妊治療ではごくごく当たり前のことです。

私もはじめ人工授精の話が出たときは考えました。なるべく自然で、と思っていたから。でも人工授精って精子を子宮に入れる手伝いをしてもらうだけで、あとは自然に任せるんです。自分だけではできないことがあれば手伝ってもらおう、って思ったらすんなり受け入れられました。そしてAIHを重ねること4回、いまだ妊娠にはいたっていませんケド。体外受精はまだ経験がありませんが、私はこれも「アリ」だと思います。最終的には自分のおなかで育てることには変わりないから。

なんかちょっと質問の趣旨からそれてしまいましたが、もし気持ちに整理がつけばステップアップも悪くないと思いますよ。長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人と話し合った結果、ステップアップ治療頑張ることにしました。
これからの事を考えると毎日不安ですが、
病院の先生を信頼していこうと思います。

お礼日時:2002/01/15 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIgA腎症の治療で服用中のコメリアンコーワについて

いつもお世話になっています。
23歳・女、既婚です。
先日、腎生検を経てIgA腎症と診断されました。
蛋白はほとんど出ていなく、血尿が出ていて(3+ほど)、「コメリアンコーワ」を1日3回(1回2錠)服用しています。

今後、妊娠したいと思っているのですが、服用している状態で妊娠すると胎児に影響はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コメリアンコーワという薬自体が及ぼす妊娠への影響は
『妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕』
という記載が添付文書にあります。

この程度の注意書きは、ほとんどの薬にあります。妊婦さんで実験するわけにいかないので、実際飲んでいたら、生まれた子供はどうなるか?というデータが無いのです。
ただ、動物実験などで奇形が起こったり、飲んだ妊婦の胎児に異常があった場合は、それも記載されますから『なにかあったっていうデータはないけど、保障はできない』というレベルだと思います。

しかし、薬以前に、IgA腎症という病気自体が、症状の程度によっては、妊娠を避けた方がいいとされているものなので、まだお若いですし、服薬がほぼ必要なくなるくらいまで、治療がすんでから妊娠したほうがいいのではないでしょうか。

事情があって早めに妊娠したい場合は、現在の主治医の先生と、産婦人科の先生によく相談された方がいいかと思います。

Q抗凝固薬服用中におけるレーザー治療について

初めて質問いたします。現在、71歳になる父親について。
30数年前に、右目が網膜剥離(事故とかではなく、極度の近視のためと思われます)になり、
手術をしました。そして3日前に、右目の時と同じような飛蚊症が左目に出たらしく、眼科にかかったところ、今のところは大丈夫だということでした。
そこで質問なのですが、片目が網膜剥離になった場合、もう片方もなる確率は高いのでしょうか?
それと、現在心房細動で、抗血栓薬(抗凝固薬)を服用しているのですが、もし網膜裂孔などにより、レーザー凝固治療をする場合、薬を止めなければならないのでしょうか?
元々心臓が悪く、現在もあまり良い状態ではないので、薬を止めると命にかかわるのではと心配です。どうぞご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>片目が網膜剥離になった場合、もう片方もなる確率は高いのでしょうか?

はい、高いです。ですから、網膜変性があれば、予防的にレーザー治療を受けておいたほうが安全です。


>現在心房細動で、抗血栓薬(抗凝固薬)を服用しているのですが、もし網膜裂孔などにより、レーザー凝固治療をする場合、薬を止めなければならないのでしょうか?

網膜裂孔(剥離)に対するレーザー治療で出血することはないので、薬を止める必要はありません。ただし、網膜裂孔が出来たときに出血することがあり、出血が大量であればレーザー治療は出来ません。
また、レーザー治療は出血しませんが、網膜剥離が進行し、レーザーではない手術が必要になれば、薬を止める場合もあります。

ご参考までに

Q外反母趾治療で有名な病院を教えて下さい。

外反母趾で何年も悩まされています。
外反母趾治療で有名な病院を教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの地域にお住まいですか、
それによってアドバイスが役に立つかどうかに関わります。

東海地方ですと豊橋市の塩之谷整形外科の副院長:塩之谷香さんがよくテレビ等で紹介されたりして有名です。名古屋市内でも受診できます。
下記サイトを見てはいかがですか。

サイト内に
日本足の外科学会の全国紹介もありますので通院可能な地域を探してみてはいかがでしょうか。

余談ですが、掲示板を検索してみると案外役に立つかもしれません。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/top1.html

Q関西で副鼻腔炎の治療に定評のある病院を教えてください。

当方、阪神エリア在住です。関西で副鼻腔炎の治療に定評のある病院を教えてください。

症状1
10年ほど前から飛行機の下降時に顔面に激痛が生じます。一度、空港に降り立ったときは、目の毛細血管が破裂したのか、目が真っ赤に充血していたこともありました。乗った後、1週間頭痛が止まなかったこともあります。5回乗ったら3回は痛くなります。鎮痛剤でごまかしたりしてきましたが、最近は耳を指でしっかり塞ぐと酷い痛みが出ないような気がしています。あと何回か実験してみるつもりです。

症状2
最近5~6年ほど、アルコールを飲むと嗅覚が麻痺(?)します。缶ビール1本で食べ物の味が分からなくなるときもあれば、アルコールなしでも臭いが分からない時もたまにあります。

症状3
鼻孔は常に左のほうが通りが悪いです。鏡で鼻孔を除くと、鼻中隔がかなり左に寄っているみたいです。鼻をかむ必要に迫られるのも圧倒的に左の鼻孔のほうが多いです。

症状4
1年前に病院でCTスキャンをしてもらったときは、左の副鼻腔に膿が認められました。膿を出す抗生物質を1週間服用しましたが、効果なしでした。半年前に耳鼻科でレントゲンをとると、何も問題ないと言われました。でも上記の症状はずっとあります。

今までだましだまし過ごしてきましたが、ここらでスッキリと治療してしまいたいと思っています。良い病院をご存知の方、教えてください。

当方、阪神エリア在住です。関西で副鼻腔炎の治療に定評のある病院を教えてください。

症状1
10年ほど前から飛行機の下降時に顔面に激痛が生じます。一度、空港に降り立ったときは、目の毛細血管が破裂したのか、目が真っ赤に充血していたこともありました。乗った後、1週間頭痛が止まなかったこともあります。5回乗ったら3回は痛くなります。鎮痛剤でごまかしたりしてきましたが、最近は耳を指でしっかり塞ぐと酷い痛みが出ないような気がしています。あと何回か実験してみるつもりです。

症状2
最...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。数年前、副鼻腔炎になりました。
関西という事ですが、神戸の王子公園(阪急)駅直ぐの耳鼻咽喉科、気管支科のhttp://jibika.medikensaku.com/06308sid/☆前田耳鼻咽喉科に行きました。
いつも大変混んでいますが、だから信頼があるんだと思います。
漢方と併用して薬をだしてくれました。
 
近所の方は朝早くに順番を取るため診察券を入れるようで、朝一番のツモリで行っても2時間はかかることもありました。

Q母が数年前に急性緑内障にかかりました。大学病院でレーザー治療を受け、も

母が数年前に急性緑内障にかかりました。大学病院でレーザー治療を受け、もう片方の目も発作の危険があるという事で同じレーザーの処置をしていただきました。現在は白内障にかかり、近所の眼科で手術を勧められたので、急性緑内障の治療をしてもらった大学病院に相談したところ、その急性緑内障の治療を受けているために白内障の手術をしても見えるようにはならず無駄だと言われたそうです。やはり、医師の言う通り希望はないのでしょうか?

Aベストアンサー

白内障はレンズがにごる病気で、これはレンズを入れ替えれば治ります。
一方緑内障は視神経(光を感じる部分)の機能が喪失されるわけで、これは絶対に直りません。
治療は進行を遅らせ残された機能を維持するものになります。
よって白内障治療の町医者の判断は役に立ちません。

緑内障の進行をとめることが出来ていて、緑内障で失われていない視野が十分あるなら、白内障手術の効果はあるでしょう。

眼圧コントロールが十分出来ていて、緑内障の検査・治療に関して現在通っている大学病院以上に信頼できる病院を受診できるなら、セカンドオピニオンを求めるのも一つの方法です。
現実的には都市部在住でないと難しいかと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報