今年34才になる、結婚4年目の主婦です。
昨年の夏ごろから、不妊治療をはじめてます。
主人は異常なかったのですが、
私の排卵がいまいちらしく・・・、
4ヶ月前から、クロミッドを処方されました。
今回妊娠しなければ、専門病院を紹介され、
ステップアップ治療したほうがいいと、先生に言われました。(現在総合病院です。)

いろいろ調べてみると、クロミッドを長期間服用すると、副作用も心配だし、何より効果がうすくなる・・・と書いてあり心配です。

私の気持ちとしては、人工授精までは考えておらず、
クロミッド服用を続けたいのですが、
一般的に、長期服用はダメなんでしょうか?
卵巣に負担がかかるのも気がかりです。

経験者の方のご意見をいろいろ聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同年代(36歳)の不妊カップルです。

私どもが先生より聞いた範囲内で回答いたします

>クロミッドを長期間服用すると、副作用も心配だし、何より効果がうすくなる

これは事実です。クロミッドに限らず、排卵を促す薬を長期間投与しつづければ、排卵する卵子の状態が悪くなっていきます(形状が壊れているものが増えている)。従って、同じ方法を継続的に行うことはどんどん妊娠の確率を低下させていっているという認識で正しいと思います。


>私の気持ちとしては、人工授精までは考えておらず

この気持ちは凄くわかります。自然な形に近い方が母体への負担も小さいからです。私ども夫婦も物凄く悩み、ただ子供が絶対に欲しいという気持ちから、人工授精(AIH)さらには体外受精にまで及んでいます。
男性も年齢により妊娠への確率が低下していきますが、女性の場合は30歳、35歳、40歳という所を境に男性よりも急に低下していきます。この事実も体外受精にまで及んでいる理由です。

>専門病院を紹介され、ステップアップ治療したほうがいい
治療を受ける受けないは個人の判断です。万一、妊娠に至らなかった場合には一度専門病院でお話だけでもお聞きになられることをお勧めいたします。母体への健康面への影響や金銭のかかるお話ですので、無理強いされることはありません。
私どもの経験では、総合病院では緻密なケアに欠けていたと思います。それよりは専門病院の先生の方が遥かに信頼できると思います。

以下、私どもの通っている病院のアドレスです。他に参考になることも書いてありますので、ご覧になられると良いと思います。
http://www.ashitaba.net/hospital/kato.html

他の方の御質問の回答時にも記載したことですが、『不妊は病気ではありません。他の人達よりもほんの少しだけ運に恵まれていないだけです』。専門病院には同じ悩みを持つ仲間がたくさんいます。そのような人達との交流も支えになることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろくわしくありがとうございました。
主人と話し合った結果、ステップアップ治療に進むことにしました。

お礼日時:2002/01/15 16:45

fumi0120さんこんにちは。


私も以前不妊治療をしていて、クロミッドも服用していました。
クロミッドの長期服用は確かによいことではないようです。頚管粘液が少なくなったり、卵巣に水が溜まったりする副作用と、体が薬に慣れてしまい効果が薄れてしまうということで。
私が通っていた病院では、2~3ヶ月飲み、ひと月休んでまた再開する、という風にしていましたよ。
それでもダメなら次のステップへ、というのは不妊治療ではごくごく当たり前のことです。

私もはじめ人工授精の話が出たときは考えました。なるべく自然で、と思っていたから。でも人工授精って精子を子宮に入れる手伝いをしてもらうだけで、あとは自然に任せるんです。自分だけではできないことがあれば手伝ってもらおう、って思ったらすんなり受け入れられました。そしてAIHを重ねること4回、いまだ妊娠にはいたっていませんケド。体外受精はまだ経験がありませんが、私はこれも「アリ」だと思います。最終的には自分のおなかで育てることには変わりないから。

なんかちょっと質問の趣旨からそれてしまいましたが、もし気持ちに整理がつけばステップアップも悪くないと思いますよ。長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人と話し合った結果、ステップアップ治療頑張ることにしました。
これからの事を考えると毎日不安ですが、
病院の先生を信頼していこうと思います。

お礼日時:2002/01/15 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロミッド服用2周期目! 24歳1児の母です! クロミッド服用してタイミング法で 妊活すればだいた

クロミッド服用2周期目!

24歳1児の母です!
クロミッド服用してタイミング法で
妊活すればだいたい何周期目でゎ
妊娠確率あがりますか??

Aベストアンサー

20代と40代で不妊治療をしている者です。
20代のときは、クロミッドを増やしながら、7か月目で(7周期目)で、妊娠しました。
なかなか妊娠しないので、主治医が「プロラクチン(乳汁ホルモン)を調べてみよう」と言われ、プロラクチンの値が高いため、排卵できていないのがわかり、プロラクチンを下げる薬をクロミッドと一緒に飲んだら、双子ができました。
それが21年前のことですので、今はもっと、妊娠の治療成績は上がっていると思います。

相談者さまは、一度は妊娠なさっているので、授乳でプロラクチンが高くなっているかもしれません。
一度、検査してもらってください。

それから、男性は、1回目は自然妊娠しても、2回目で妊娠できなくなることがあるそうですので、もう一度、精子検査をしてもらうとよいかもしれません。突然、精子の数や運動率が減ることがあります(閉塞性射精障害など)。

それから、若いころは知らなかったのですが、クロミッドには、子宮内膜を薄くしてしまい、着床を妨げる作用があるらしいです。しかし、一方では、子宮内膜が薄くてもちゃんと着床して、妊娠なさるかたもいますので、あまり気にしなくてもよいと聞いています。

私は今は、もう高齢不妊なので、治療方法もちがうし、体外受精で妊娠をめざしていますが、お若いので、きっと、原因さえわかれば、二人目ができると思います。

お互いにがんばりましょう!

20代と40代で不妊治療をしている者です。
20代のときは、クロミッドを増やしながら、7か月目で(7周期目)で、妊娠しました。
なかなか妊娠しないので、主治医が「プロラクチン(乳汁ホルモン)を調べてみよう」と言われ、プロラクチンの値が高いため、排卵できていないのがわかり、プロラクチンを下げる薬をクロミッドと一緒に飲んだら、双子ができました。
それが21年前のことですので、今はもっと、妊娠の治療成績は上がっていると思います。

相談者さまは、一度は妊娠なさっているので、授乳でプロ...続きを読む

QIgA腎症の治療で服用中のコメリアンコーワについて

いつもお世話になっています。
23歳・女、既婚です。
先日、腎生検を経てIgA腎症と診断されました。
蛋白はほとんど出ていなく、血尿が出ていて(3+ほど)、「コメリアンコーワ」を1日3回(1回2錠)服用しています。

今後、妊娠したいと思っているのですが、服用している状態で妊娠すると胎児に影響はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コメリアンコーワという薬自体が及ぼす妊娠への影響は
『妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕』
という記載が添付文書にあります。

この程度の注意書きは、ほとんどの薬にあります。妊婦さんで実験するわけにいかないので、実際飲んでいたら、生まれた子供はどうなるか?というデータが無いのです。
ただ、動物実験などで奇形が起こったり、飲んだ妊婦の胎児に異常があった場合は、それも記載されますから『なにかあったっていうデータはないけど、保障はできない』というレベルだと思います。

しかし、薬以前に、IgA腎症という病気自体が、症状の程度によっては、妊娠を避けた方がいいとされているものなので、まだお若いですし、服薬がほぼ必要なくなるくらいまで、治療がすんでから妊娠したほうがいいのではないでしょうか。

事情があって早めに妊娠したい場合は、現在の主治医の先生と、産婦人科の先生によく相談された方がいいかと思います。

Qクロミッドを服用して・・・。妊娠するには。

生理周期が47周期近くあり、婦人科へ行きクロミッドを処方され5日間、
1錠服用しました。
14日目あたりに一度病院へ来て、超音波で見てみましょうと言われたのですが、
先月は排卵が40日目くらいに来ています。
クロミッドで周期が短くなるのでしょうか?
何ミリくらい卵が育っていれば、妊娠する確率が上がるのでしょうか?
クロミッドについて教えて欲しいです。
お願いします。
また何日おきにHすればよい、体位、射精した後などどうしたらよいなど
あれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

これは実はとても難しいご質問なのですよ(^_^;)
クロミッドは排卵誘発剤ではありますが、ものすごく効くかというとそんなことなくて...ですから質問者さんのように排卵がちょっと遅い人はもちろん、フツーに14日目あたりに排卵している人にも不妊治療では処方されます。
なので..納得しにくいかもしれませんが、劇的に効いて排卵が14日目頃に起こるようになるとは考えない方がいいでしょう。そういうことをお望みでしたら、クロミッドよりも注射の方が合ってます。
いま1日何錠飲まれているか書かれていませんが、まず1日1錠ならほとんど効果はないかもです。少なくとも2錠(これが標準の飲み方です)または3錠とか、クロミッドも服用する量を増やすと効果も上がりますが、残念なことにクロミッドには頚管粘液が減ったり、子宮内膜が薄くなったりという副作用があります。
そうすると排卵は上手く起きるようになっても、逆に妊娠し辛くなる、、というジレンマを抱えることになります。
なので「排卵も少し早めに起きるようになり且つ副作用もあまり気にならない」量を飲む、または3周期くらい服用したら休薬する、というのがいいですね。

>何ミリくらい卵が育っていれば、妊娠する確率が上がるのでしょうか?

いやいや。卵胞がだいたい20mm前後になると排卵しますがクロミッドを飲んでいる周期では、もう少し大きくなってから排卵する傾向にあります。
妊娠する確率は..もちろん排卵しなければ妊娠もないわけですが、卵胞が大きくなることと妊娠率は関係ありません。
あと上に書いたこととも絡んできますが、クロミッドを服用すると排卵率は上がるんですが、副作用によって妊娠し辛くなるのも事実です。

病院で「排卵しそう」と言われたら、できれば毎日、体温が上がりきるまでHするのがいいと思います。なんか大変なようですが、結局は排卵前後の3日間ほどのことですから(笑)
Hした後は少し腰を高くして、30分ほどそのままで横になっているのがいいかも知れません。

こんにちは。

これは実はとても難しいご質問なのですよ(^_^;)
クロミッドは排卵誘発剤ではありますが、ものすごく効くかというとそんなことなくて...ですから質問者さんのように排卵がちょっと遅い人はもちろん、フツーに14日目あたりに排卵している人にも不妊治療では処方されます。
なので..納得しにくいかもしれませんが、劇的に効いて排卵が14日目頃に起こるようになるとは考えない方がいいでしょう。そういうことをお望みでしたら、クロミッドよりも注射の方が合ってます。
いま1日何錠飲まれてい...続きを読む

Q抗凝固薬服用中におけるレーザー治療について

初めて質問いたします。現在、71歳になる父親について。
30数年前に、右目が網膜剥離(事故とかではなく、極度の近視のためと思われます)になり、
手術をしました。そして3日前に、右目の時と同じような飛蚊症が左目に出たらしく、眼科にかかったところ、今のところは大丈夫だということでした。
そこで質問なのですが、片目が網膜剥離になった場合、もう片方もなる確率は高いのでしょうか?
それと、現在心房細動で、抗血栓薬(抗凝固薬)を服用しているのですが、もし網膜裂孔などにより、レーザー凝固治療をする場合、薬を止めなければならないのでしょうか?
元々心臓が悪く、現在もあまり良い状態ではないので、薬を止めると命にかかわるのではと心配です。どうぞご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>片目が網膜剥離になった場合、もう片方もなる確率は高いのでしょうか?

はい、高いです。ですから、網膜変性があれば、予防的にレーザー治療を受けておいたほうが安全です。


>現在心房細動で、抗血栓薬(抗凝固薬)を服用しているのですが、もし網膜裂孔などにより、レーザー凝固治療をする場合、薬を止めなければならないのでしょうか?

網膜裂孔(剥離)に対するレーザー治療で出血することはないので、薬を止める必要はありません。ただし、網膜裂孔が出来たときに出血することがあり、出血が大量であればレーザー治療は出来ません。
また、レーザー治療は出血しませんが、網膜剥離が進行し、レーザーではない手術が必要になれば、薬を止める場合もあります。

ご参考までに

QクロミッドとhMGの併用について

どなたか教えてください。
クロミッドを5年以上飲み続けていたのですが、今月から妊娠の確率をあげるために、hmgとの併用をすることになりました。
クロミッドを飲み終えてから2日後から注射するそうです。
質問したいのは、
(1)併用することで妊娠の確率があがるのでしょうか?
(2)hMGだけにするのではなく併用することのメリットってあるのでしょうか?
の2つです。

クロミッドや不妊症についてはいろいろと情報があるのですが、併用について詳しいお話はなかなか見つかりません。
どなたか、体験談など教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。
5年以上飲み続けているそうですが、その間3周期に1度くらいの割合で休薬されているでしょうか?

お答えですが

(1)クロミッドのみよりは上がると思います。

(2)クロミッドは飲み続けると内膜が薄くなってしまったり、頚管粘液を減らすデメリットが強く出て来ます。一方、HMGは内膜を厚くし頚管粘液を増やす効果もあります。ただし効きすぎると卵胞の数が多くできて多胎になったり体質によっては卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になったりすることもありますから、クロミッドである程度まで卵胞を育てておいて最小限度のHMGを補助的に使うことで、クロミッドのデメリットを緩和させるのが目的ではないでしょうか。

Q眼を打撲して1か月になりますが、赤いままで心配です。病院を変えるべきでしょうか?

自転車でスピードが出すぎていたところ、壁に激突し、目を強打してしまいました。
瞼がたんこぶになりました。
眼科を受診し、視力、眼圧、眼底、細隙橙顕微鏡検査(前眼部)をし、
翌週に細隙橙顕微鏡検査(後眼部)をしました。

薬は初診時
レポフロキサン点眼液0.5%
フルオロメトロン0.1%点眼液
オフロキシン眼軟膏0.3%(眼の周り、瞼の腫れと傷用)
リンデロンA軟膏(眼耳用)
1週間後、目が赤いので
オダノン錠30mg
が追加されました。

その後、赤い部分が小さくなってきたので(でも直径5mmくらいあります)
フルオロメトロンに変わり
オドメール点眼液0.05%になりました。

4回通院しているのですが
医師が言うには
「まだ赤い、あと1週間から10日かかるね。次はX(1の時もあれば2の時もある)週間後」

来週こそは治ると思って過ごしていると
また治る日が伸びるので、この医師の見立ては大丈夫か、
本当に信じてよいのか、疑心暗鬼になっています。

ケガする前と視力も変わらず、痛みもありません。
白めの赤い部分はだんだん小さくなってきてはいます。
でも、もう1か月以上になります。
眼をぶつけると、こんなに長い期間、赤いままなのでしょうか。

それともこの医師の出す薬がピント外れなのでしょうか。

今更ですが、他の病院に行った方が良いのか
この治療が適切なので、このまま治療を続けた方が良いのか
迷っています。

眼の打撲の治療に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

自転車でスピードが出すぎていたところ、壁に激突し、目を強打してしまいました。
瞼がたんこぶになりました。
眼科を受診し、視力、眼圧、眼底、細隙橙顕微鏡検査(前眼部)をし、
翌週に細隙橙顕微鏡検査(後眼部)をしました。

薬は初診時
レポフロキサン点眼液0.5%
フルオロメトロン0.1%点眼液
オフロキシン眼軟膏0.3%(眼の周り、瞼の腫れと傷用)
リンデロンA軟膏(眼耳用)
1週間後、目が赤いので
オダノン錠30mg
が追加されました。

その後、赤い部分が小さくなってきたので(でも直...続きを読む

Aベストアンサー

セカンドオピニオンとして行くのはいいと思います。あなたの気持ちが楽になるといいね。

Qクロミッド副作用で内膜が薄くなってしまった

クロミッド+hcgタイミング治療中です。今回二周期目のクロミッド服用しました。卵胞はちゃんと育ってくれてたのですが、副作用で内膜が薄くなってしまいました。
それでhmgを試してみたいのですが、仕事をしている為、連日の通院は厳しいです。ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?クロミッド+hmgなら通院少なくてすむかな、と思うのですが、最低何日くらいの通院が必要でしょうか?
クロミッド+hmgでも内膜が薄くなる副作用はでるのでしょうか?
治療をお休みするのがいいのすが、まだ2周期目ということと、早く子供がほしいので何か方法があればと思っています。
経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?

ステップアップということではなく、その人にどちらの方が適当かの問題です。
治療レベル的には、
1.全くの自然排卵
2.軽い誘発
3.積極的な強い誘発での過排卵刺激
という順のステップアップになります。その誘発に使う薬を経口にするか注射にするかという選択になります。ただし経口薬では、卵巣を直接刺激しないで間接的にFSHの分泌を高めるその作用機序から言って、普通の体質の方であればそう多くの卵胞は育たないので過排卵刺激には向かない特性があります。
「クロミッド→hmg」という使い方は、クロミッドで育った卵胞の成熟度・大きさがもう一息の場合に後押しする時の使い方です。おまけの効果として内膜の薄さも多少は緩和されると思います。
ただし、クロミッド1錠か2錠×5日間の服用で周期14日目あたりに23mmまで卵胞が成熟する方なら、もっと卵胞が小さいうち15mm程度のうちにhMGを注射しなければ「おまけの効果」を期待する時間的余地がありません。1回の注射でもググッと大きくなりますから、排卵がものすごく早まるかも知れませんよ。ですから「クロミッド+hMG」という使い方はあくまでもクロミッドだけではあと一息足りないケースの使用法です。

>クロミッド+hmgなら通院少なくてすむかな、と思うのですが、最低何日くらいの通院が必要でしょうか?

クロミッド+hMGであれば、周期12日目くらいに卵胞チェックしてまだ卵胞径10-15mm程度の場合に、12日目・14日目..のようにチェックしながら頃合いの大きさになるまで注射しますので、何日・何本必要かは人により周期により違います。
クロミッドで十分卵胞発育・排卵する方が最初からhMGで誘発するのであれば、周期3-5日目くらいから少ない単位(75単位とか150単位程度)で3日に一回程度、頃合いの大きさになるまでです。周期の早いうちから注射すればするほど一度に多くの卵胞が育つことになりますので要注意です。
または、誘発しなくても自然に排卵するのなら、周期10日目頃から2-3日おきに数本注射して卵胞を成熟させてもいいのではないかと思います。

こんにちは。

>ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?

ステップアップということではなく、その人にどちらの方が適当かの問題です。
治療レベル的には、
1.全くの自然排卵
2.軽い誘発
3.積極的な強い誘発での過排卵刺激
という順のステップアップになります。その誘発に使う薬を経口にするか注射にするかという選択になります。ただし経口薬では、卵巣を直接刺激しないで間接的にFSHの分泌を高めるその作用機序から言って、普通の体質の方であればそう多くの卵胞は育た...続きを読む

Q外反母趾治療で有名な病院を教えて下さい。

外反母趾で何年も悩まされています。
外反母趾治療で有名な病院を教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの地域にお住まいですか、
それによってアドバイスが役に立つかどうかに関わります。

東海地方ですと豊橋市の塩之谷整形外科の副院長:塩之谷香さんがよくテレビ等で紹介されたりして有名です。名古屋市内でも受診できます。
下記サイトを見てはいかがですか。

サイト内に
日本足の外科学会の全国紹介もありますので通院可能な地域を探してみてはいかがでしょうか。

余談ですが、掲示板を検索してみると案外役に立つかもしれません。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/top1.html

Qクロミッド

年齢的に早く授かりたいと思っていたので、結婚してすぐに婦人科を受診、タイミングを診てもらって9ヶ月が過ぎました。なかなか妊娠できないストレスに疲れを感じ、一周期病院ナシで過ごしましたが、また生理がきて、やはり不安を感じ、通っていた病院が他の病院と比べて保険摘要範囲が狭いことに気づいたこともあり、心機一転病院を変えました。来週卵管造影検査を受けることになりました。そしてクロミッドを飲むようにと出されました。複数の卵を作って、受精の確率を上げるものなんですよね・・・?双子になる確率は思っているほど高くないと言われましたが、それでもやっぱり確率上がるものなんですよね。そんなことを考えると不安になったり・・・。私の基礎体温は二層になっており、排卵日も毎月13~15日頃に特定できる感じです。ただ周期が短いときは24日というときがあって、最近は26.7日が続いてますが、もう少し周期が長い方がいいというようなことを言われ、それを改善するためにもクロミッドと言われたんですが、でも、ネットで調べてみると、クロミッドは排卵日を早める薬とも・・・。私の排卵日はちょうどいいと思うんですが、なんでクロミッドなんでしょうか・・・?不妊110番窓口に電話で聞いてみたところ、不妊治療で一番最初のステップで使われる薬と聞き、心配ないと言われましたが・・・。
クロミッドについて詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

年齢的に早く授かりたいと思っていたので、結婚してすぐに婦人科を受診、タイミングを診てもらって9ヶ月が過ぎました。なかなか妊娠できないストレスに疲れを感じ、一周期病院ナシで過ごしましたが、また生理がきて、やはり不安を感じ、通っていた病院が他の病院と比べて保険摘要範囲が狭いことに気づいたこともあり、心機一転病院を変えました。来週卵管造影検査を受けることになりました。そしてクロミッドを飲むようにと出されました。複数の卵を作って、受精の確率を上げるものなんですよね・・・?双子になる...続きを読む

Aベストアンサー

私も心配ないと思います。
クロミッドを服用したせいで腹痛や下痢を起す場合は別ですが・・・。

クロミッドの効きは人によって全く違います。
卵胞の成長を促す効果もあるので、排卵が早まる人もいるでしょうし、薬が効きすぎて卵胞が3つ以上できる人もいます。年齢や体質で卵胞の質が悪くなかなか受精できない場合は卵胞の質を上げる効果もあります。逆にクロミッドでは利かず、もっと強い注射による排卵誘発剤に変える場合もあります。
 普通(排卵障害がなければ)はクロミッドを1日1錠から服用してみて、あなたにどれくらいの効果があるかをみると思います。1日1錠だけなら多胎の心配もまずありません。2つ以上卵胞が出来る人の多くは1日2錠以上を服用している場合がほとんどです。
 また、もし2つ卵胞以上の卵胞が育っていても排卵する時期が同じとは限りませんし、同時に排卵しても複数受精、着床(妊娠)できるとは限りません。また、2つくらい卵胞が育っているほうが妊娠する確率は上がります(受精できるチャンスが2倍なので)。
 また、不妊治療で多胎になる方の多くは体外受精で複数の受精卵を子宮に戻す場合が多いようです。自然周期で多胎になることもあります。
 
ちなみに私もちゃんと定期的に排卵しますがクロミッドを服用しています。流産ばかりでなかなか妊娠・出産できず(年齢的に)卵子の質を上げる為と卵胞の成長を安定させ、排卵をコントロールし排卵日を予測しやすくする為です。私の場合2つの卵胞が育っていても2つとも排卵されることはほとんどありません。
 ただ、長期間クロミッドを服用することで妊娠を阻害するデメリットもあります。これも人によって違いますが、妊娠に必要な子宮頚管粘液が減少してしまったり、子宮内膜が薄くなってしまうことがあります。あと、クロミッドとhCGを併用すると腹水が溜まってしまう(OHSS)こともあります。これらの場合ははちゃんとした医者なら毎周期経過を見てクロミッドを止めたり、他の排卵誘発剤に変えたりしてくれるはずです。
 
 

私も心配ないと思います。
クロミッドを服用したせいで腹痛や下痢を起す場合は別ですが・・・。

クロミッドの効きは人によって全く違います。
卵胞の成長を促す効果もあるので、排卵が早まる人もいるでしょうし、薬が効きすぎて卵胞が3つ以上できる人もいます。年齢や体質で卵胞の質が悪くなかなか受精できない場合は卵胞の質を上げる効果もあります。逆にクロミッドでは利かず、もっと強い注射による排卵誘発剤に変える場合もあります。
 普通(排卵障害がなければ)はクロミッドを1日1錠から服用して...続きを読む

Q関西で副鼻腔炎の治療に定評のある病院を教えてください。

当方、阪神エリア在住です。関西で副鼻腔炎の治療に定評のある病院を教えてください。

症状1
10年ほど前から飛行機の下降時に顔面に激痛が生じます。一度、空港に降り立ったときは、目の毛細血管が破裂したのか、目が真っ赤に充血していたこともありました。乗った後、1週間頭痛が止まなかったこともあります。5回乗ったら3回は痛くなります。鎮痛剤でごまかしたりしてきましたが、最近は耳を指でしっかり塞ぐと酷い痛みが出ないような気がしています。あと何回か実験してみるつもりです。

症状2
最近5~6年ほど、アルコールを飲むと嗅覚が麻痺(?)します。缶ビール1本で食べ物の味が分からなくなるときもあれば、アルコールなしでも臭いが分からない時もたまにあります。

症状3
鼻孔は常に左のほうが通りが悪いです。鏡で鼻孔を除くと、鼻中隔がかなり左に寄っているみたいです。鼻をかむ必要に迫られるのも圧倒的に左の鼻孔のほうが多いです。

症状4
1年前に病院でCTスキャンをしてもらったときは、左の副鼻腔に膿が認められました。膿を出す抗生物質を1週間服用しましたが、効果なしでした。半年前に耳鼻科でレントゲンをとると、何も問題ないと言われました。でも上記の症状はずっとあります。

今までだましだまし過ごしてきましたが、ここらでスッキリと治療してしまいたいと思っています。良い病院をご存知の方、教えてください。

当方、阪神エリア在住です。関西で副鼻腔炎の治療に定評のある病院を教えてください。

症状1
10年ほど前から飛行機の下降時に顔面に激痛が生じます。一度、空港に降り立ったときは、目の毛細血管が破裂したのか、目が真っ赤に充血していたこともありました。乗った後、1週間頭痛が止まなかったこともあります。5回乗ったら3回は痛くなります。鎮痛剤でごまかしたりしてきましたが、最近は耳を指でしっかり塞ぐと酷い痛みが出ないような気がしています。あと何回か実験してみるつもりです。

症状2
最...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。数年前、副鼻腔炎になりました。
関西という事ですが、神戸の王子公園(阪急)駅直ぐの耳鼻咽喉科、気管支科のhttp://jibika.medikensaku.com/06308sid/☆前田耳鼻咽喉科に行きました。
いつも大変混んでいますが、だから信頼があるんだと思います。
漢方と併用して薬をだしてくれました。
 
近所の方は朝早くに順番を取るため診察券を入れるようで、朝一番のツモリで行っても2時間はかかることもありました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング