dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成績で保というのがありますが
保留のことでしょうか?
具体的にどういったことなんでしょうか?

A 回答 (2件)

大学の学部生さんですかね。

授業を担当した先生が成績をつけた際に、あなたの成績がびみょーな水準のところにいたんでしょう。単位をあげるあげないのぎりぎりのところで、あとちょっとプラス材料があれば単位をあげることができるので、もったいないからその先生が事務に掛け合って(というかそういう手続きとして)保留にしてあるということです。

というわけで、急いでその授業の担当の先生に相談に行きましょう。どういう要素で保留になっているのか、またその状態を脱出するにはどういった努力が必要なのか確認して、レポートが課せられたなら必死になって書いたりして加点要素をつくりましょう。

ほっておいたら単位はつかないことになるはず。単位がほしいなら、事務が締め切りをするまでに行動を開始しましょう。
    • 9

大学生さんですよね?

“保”というのは、“保留”ということだと思いますよ。

私も大学生で、先日成績表が届きましたが、保留がありましたよ。
しかし、No.1さんのようなケースではなく、ただ単に実習関係の科目でまだみんな成績がつけられていないということでした。
このことは、成績表と一緒に送られてきた紙に書いてありましたが、質問者さんのところはそういう紙はありませんでしたか?

あとうちの大学のケースですが、通信大学で取った科目だったり、他大学の科目も単位として認められるのですが、その成績は5月にならないと出ないということで、保留になるらしいです。

そして、このようなことも、学年の最初にもらった科目や単位の説明の冊子に書いてあるのですが、質問者さんの所はありませんか?

そのようなものもなく、その科目が普通の科目であるなら、友達にその科目の成績がどうなっているか聞いてみるといいかもしれません。
また、一番確実なのは、学生課などに問い合わせてみることでしょう。

参考になれば幸いです。
    • 4