アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ですが、茨城で看護士に転職したいのですが、
可能でしょうか?
きっと学校に3年ぐらい通って勉強するとおもいますが・・・
さっぱりわかりません。
入試とかあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在、茨城の運送会社で運行管理者として勤務しています。


質問者様とは逆で、私は看護職からの転職でした。
みなさん、お答えくださってるように確かに年齢的には問題ありませんよ。
ちなみにですが、来月卒業予定の友達が現在医師会看護専門におりますが
彼女も入試を受けたのは社会人になってからで29歳の時でした。
(高校卒業で准看護学校へ行き、その後9年を経ての進学です)
先月自宅に遊びにきたばかりですが同じく卒業に向けて頑張る級友には
30代や40代の方もいらっしゃるそうです。

試験は、受験資格としてある一定の条件を提示していますのでまずはその確認を。
場所によっては一般入試の他、推薦と言う形で試験を受けにこられる方も居ます。
試験内容は国語、数学、英語、専門基礎科目と専門科目。
専修過程は看護士で三年、准看護へ行くと二年です。
書店へ行くと最新版の各種入試要項(資格別免許取得案内)のような分厚い本が並んでますので、
まずは一度目を通されてご自身で確認されてみてはどうでしょう。

質問者様の学歴や経緯等は私の知るところではありませんが
もし専門知識が全く無く、なにがなんだかどうにも分からないという状況なのであれば、
病院等医療施設へ就いてみるのもひとつの手ではないでしょうか。
「就職」ではなく、進学したいんだとの意向を告げて実際の医療現場でまずは看護助手(看護見習い)として働いてみる。
学生さんを受け入れてくれてる病院へ行けば、同じく試験を目指して頑張る看護見習いの方や、これから更に進学を目指す職員の方も必ず居ると思いますよ。
質問者様にとってはとても有利な情報が入ってくる事は間違えない上に、現場を自分の目で見てひとつづつ確実に足場を固めていく。入試先によっては社会人入試の場合、推薦の形を実際とってるところもありますが、それに関しても推薦者となってくれるのは施設長だったり学校長だったりします。

目に見えて大変です。
でも、不可能な事でないのは確かです。
女性の20代といえば結婚の機会もあり出産あり育児もあり。
色々なしがらみに遭遇するのではないかと思います。
でも、「全てを蹴ってでも看護士に!」と選んだ道なのであれば心より応援したいと思います。
頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
hamumimitaさんの回答参考になりました。
看護助手とゆう手もあるんですね!!!
実際に自分にあってるかどうかがよくわかりますし、
メリットがありますね!!!
また、何かありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/02/20 11:59

看護師です。

諸事情により大学・短大・専門学校にかかわった経験があります。

他の回答者さんたちもおっしゃっていますが、24歳であれば年齢的には全く問題ありません。
40代50代になって学生生活を送っている方もいらっしゃいますから。(私の知っている中で最高齢は62歳!です)
就職のことを考えるとやはり20代のうちが多少有利だとは思います。
入試はもちろんあります。社会人入試を実施している学校もありますので、ネットや本で調べてみると良いですよ。

あと、#2さんもおっしゃっていますが、まず質問者さんが自分自身を一度見つめなおしてから進路を決断されることをおすすめします。
看護学校は、入るまでより入ってからの方が大変です。特に2年目の後期~3年目の秋頃までは実習漬けで非常にハードになります。途中でドロップアウトしてしまう人も、40人(1クラス)に1人か2人はいます。
なぜこんな嫌なことをお話しするかというと、私の知人で失敗した人がいるからなんです。
彼女は看護師を志し社会人入試で23歳で看護学校に入学しました
とても成績優秀な人でしたが、実習が本格的になった2年の後期に学校を辞めました。
実習に入ってから自分に看護師の適性がないことに気付き、看護師として仕事をしていく自信を失ったそうです。
こうなってしまうとハードな実習漬けの生活には耐えられません。

しかし自分を見つめなおした結果、真剣に看護師を目指していらっしゃるとしたら、決して無理な道ではないと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
私の年齢でもぜんぜん行けるんですね!!!
よかったぁぁ!!!

お礼日時:2006/02/20 11:46

看護師という仕事に対しての意欲次第で、十分過ぎる位可能です。


#1さんの仰るように30歳過ぎてから看護学校に入学する人も実際に私も見ています。
ただ、看護師になる為に最低限必要な事位(例えば入試の有無)知った上か調べる気持ちは持った方がいいかと直感で思いました。
因みに多分、秋の次は2・3月が入試のピークかと…(4月入学以外もあるのかは全く無知です)

なので敢えて。決断する前に再度、
・看護師に転職しようと思った動機が一時的なものではないか
・看護師という職種をどう捉えているか
・看護師としての適性があるか、
 或いは自分の短所が看護師をする上で決定的な障害にならないか
を最低、自分自身に確認しておいた方がいいと思います。

誤解しないで下さいね。是非にと勧めるつもりも、逆に否定しおどすつもりでもありません。
専門職は一生の武器になるかわりに方向転換も難しいと思うからです。

看護学校の職員の声を聞く機会がある職場にいた事があります。
最悪な場合、卒業できても国家試験に合格しないと「ただの人」だなぁ、と国試合格が危ない生徒を心配したりもしてました。卒業までたどりつけない生徒も毎年若干いました。
専門学校(短大・大学の看護学部も増えましたが)なだけに、学校に入学する事が目的ではないという色が他に比べ濃いという事だと思います。

看護学校は勿論、入試ありです。大抵3年課程が多いです。一般常識と算数(数学ではなくて)・国語(漢字や読解力・文章力)と、職種上理系的な事が学問的には必須かと想像します。
その他に必須な事は…自分の為ですので上記の事も含め自分で気付かれた方がいいかと思うので割愛します。特に学校を卒業し免許取得してから重要になってくるかと思います。

多くは高卒後の進路とする人が多いみたいですが、実際は意外に一度社会人してからの転職組も多いようです。高校新卒で入学してくる人より年齢的な事も含め危機感があるようで、真剣さが違うとよく聞きます。
これは看護師だけでなく、社会人になってから勉強や新たな道へ進む人に共通する事だと思いますが。

tippu1550さんの経歴も何も分からず偉そうな事を書いてすみません。
就職に関しては、受験する学校を選択する時点や学校に入ってからでも十分多くの情報をもらえるのではないかと思います。
とりあえず、看護師になるまでの僅かな情報しか具体的に助言できず恐縮ですが、何か参考になればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
私の質問内容を見ると確かに大丈夫かよ・・・と思ってしまいますよね。
皆さん心配してくださいましてありがとうございます。
知人で看護師はいるのですが、なんか聞きずらくて(笑)
彼女は推薦で看護学校に入ったので入試はわからないと思いましたし、
つらいことも聞いていました。
私も思い立ったのもこの質問日ですし!!!
でもやればできると思いましたのでがんばります。
また、何かありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/02/20 11:31

24歳なんて、まだまだこれからじゃないですか。

看護学校に年齢制限などありません。30歳40歳過ぎても、看護学校や医学部に入学した友人や知人をたくさん知っています。あなたのやる気次第です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
まだまだ看護師になるのに年齢は問題ないんですね!!!
よかったぁぁぁ。

お礼日時:2006/02/20 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!