プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳/男/無職です。
正看護師の専門学校に行きたいので、来年の入試に向けて勉強しています。

入試は 国語・英語・数学・生物らしいのですが、
自分の最終学歴は工業高校のため普通科目の勉強をやり直さないと合格は無理っぽいです。
もちろん教科書なんてあるはずもなく、どうすれば勉強できるのか途方にくれています。
やはり本屋で売ってるものを購入して自力で勉強するしか無いのでしょうか?

看護学校他、同じような状況で専門学校に入学した方の助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼読まさせていただきました。
ありがとうございます。友人の件ですが、その友人は受験を決めたのが一年目の社会人入試が締め切られた後でして、一年目は一般、二年目で社会人、一般、三年目で社会人と受けて、三年目で合格していました。その内、面接まで行けたのが二年目と三年目での社会人入試で三年目で無事、合格しました^^
結果として三年かかってしまいましたが、その友人は生活面での事情から一校しか通えないので、一校のみで受験していたので、三年かかってしまったと思っています。
ですので、Ehitoさんが可能でしたら、何校か受験されるのがいいかと思います。また、面接の際、年齢に関して(卒業時にかなり周りと年齢差があること)多少聞かれる場合があるようですので、その事もご参考までに受け止めていただければ・・・と思います。
それと、もし、予備校で看護学校の対策が受けられないようでしたら、個人で経営しているような塾でも、看護学校対策がある場所もありますので、探してみるといいかもしれません。
それと、参考URLに過去問の入手できるHPを入れておきますので、参考になれば覗いて見てください。

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早い返答にリンク先までありがとうございます!
お友達は3年ですか?スゴイですね。
やはりそれだけ強い意志が必要なんでしょうね。

近くの予備校で調べたら看護学校専用の受験講座がありました!
授業だけでなく面接対策もしてくれるようなので受講を考えてます。
(少し値段がはりますが・・・)
自分も今年一年みっちり頑張っていこうと思います!

以前、友人の公立の看護学校の入試を手伝ったことがあるので、その経験を参考までに回答します。

まず最初に、質問者さんは無職のようですが、もしかすると社会人入試の資格を満たしている可能性があると思います。もし、入りたい希望の学校があれば、そちらを調べてみるといいですよ。
その場合、一般の入試よりはるかに早く締切があると思うので、早めに行動したほうが良いかと思います。(おそらく、学校ごとに違うと思うので、はっきりとは言えませんが・・・)
全部の学校でそうなのかは分からないのですが、おそらく、一般でも、社会人でも、試験合格後に面接があると思うのですが、それを踏まえても社会人入試ができるのなら受けておいた方がいいです。
なぜなら、私の友人は面接でも一回落ちました^^;
特に大きな失敗をしたわけでもないのに、面接で落とされる可能性が少なからずあるようです。
ちなみに、社会人入試がダメでも一般の試験は受けることが出来るので、保険の意味でもおすすめします。
勉強方法ですが、いろいろなところで参考書、問題集が購入できるので、まず、そちらを見て大体のレベルを把握するといいと思います。その上で学力的に無理がありそうなら、近隣の塾で講義を受けるといいと思いますよ。
意外といろいろな所で看護学校の入試対策用のプランがあります。社会人入試用の対策なども出来るので独学で不安があればおすすめします。
長文になりましたが、参考にしてみてください。
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

記述不足でしたスイマセン。
会社を辞めたのは先月で10年ほど勤めていました。
調べたら社会人入試のある学校もあったので受験できそうです。
情報ありがとうございます!

もしよろしければ、面接で一回落ちた友人さまのその後を教えていただきたいのですが?
再チャレンジしたのか諦めてしまったのか。

googleで 看護師 予備校 で検索すると予備校が出てきます。

ずっと通うのもありでしょうし、短期の講座があるかも…
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます!
ちかくに予備校があるので確認してみます。