アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、40歳です。
看護学校の受験を考えてます。

僕の能力では手に届かず、雲の上です。
でも、お聞きしたいです。
看護学校は、卒業までやはり大変でしょうか?
普通と言ったら語弊ですが、アルバイトやコンパ、サークルで盛り上がる大学生とは異なりますか?
私には難しく、3年間出来ますか?

A 回答 (3件)

まず、

いまどきの大学生って『アルバイト、コンパ、サークル』でしょうか?
あなたが思い浮かべている大学生像は、きっと、あなたが現役だったころのでしょうか?
あなたにとって難しいのは、きっと、現実を受け容れることができない『こだわり』なのでは?
このようにキツイことを書かれて、すぐに現実逃避するのでしょうか?

看護学校に限らず、いかに学ぶ姿勢をPRするだけでなく、実行していく。
それが大事。

『私には難しく、3年間出来ますか?』
じゃなくて、『やると決めたら、とにかく頑張る。』なのでは?
無理をせず、現状維持でよいのではないでしょうか?

答えになってませんが、これまでの自分を振り返ってみてください。それが未来を変えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

職歴10年超の30代男性です。

私より年齢が上の方にこのような書き方をするのは大変不本意ではありますが、
看護師…という職業を何だと思っているのでしょうか?
看護学校受験を考えている方が、何故この場で
>アルバイトやコンパ、サークルで盛り上がる大学生とは異なりますか?
などと質問されるのか、全く理解に苦しみます。
質問のレベルが低すぎます。
残念ながら小学生か、良くて中学生レベルですよ。

看護師という職業は、時には患者さんの言葉や表情の裏を看なきゃならない場合があります。
こういう場において、この質問分で質問したらどういう回答が返ってくるのか現時点でもわからないようなら、こちらへの道はやめた方がいいですし、
正直、私だったら来ないでくださいと言うしかありません。
絶対に、一般の方はおろか、患者さんの気持ちなんて汲み取ることなんてできませんから。

下記は参考程度に読んでみてください。
質問者の年齢に違いがありますが、あなたへの回答としてはこれが一番近いように思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5203313.html
    • 0
この回答へのお礼

>看護学校は、卒業までやはり大変でしょうか?

かなり大変です。

>普通と言ったら語弊ですが、アルバイトやコンパ、サークルで盛り上がる大学生とは異なりますか?

そんな馬鹿な大学生は昨今いないと思いますが、看護学生がコンパやサークル活動なんかをやっている暇はありません。
そんなのと同列に考えている時点で、根本的にずれています。

>私には難しく、3年間出来ますか?

「私」のレベルがどの程度か分からないので、答えようがありません。
ただ、「私」がどの程度のレベルかを明示しないでこのような質問をする質問者さんは、ちょっと(年齢の割に)学問をする能力が低いと思います。
つまり自分のレベルを明示しなくても回答が得られると考えている点が、学問をする能力には達していないと思います。
看護学校の学業は、多分質問者さんが考えるよりはるかに大変です。
ちょっとレベルが低そうな質問者さんには、無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼