プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅を購入して三年目になるのですが、住宅ローン控除を年末調整でもらうための書類を会社に提出し忘れてしまい、去年の暮れに主人の源泉徴収が出た時点で個人で確定申告をしました。
ネットで作成した必要書類と共に担当の国税局宛てに配達記録で送付したのですが、いまだに還付金の振込みがありません。
配達記録によれば一月四日には国税局のほうが局に引き取りに来ています(年末でしたので局留めになっていたようです)。
一度国税局に電話で聞きましたが、「二月十四日に還付金を振り込みましたというハガキが一斉に発送されるんですが、実際の振込みは手形の関係で少し遅れます」とのことでした。
振込みはまだですが、そのハガキもまだ届きません。
同じような方おられますか?一体いつになったら届くのでしょうか?一度ちゃんと還付されるか調べてもらったほうがいいのでしょうか?
国税局に何度か電話したのですが、確定申告のピーク時のためか、全然つながりません。
お役所仕事ですので信用もできません。

A 回答 (2件)

確定申告書の受付は原則2月に入ってからなので、処理はそれからではないかと思われます。

>お役所仕事ですので信用もできません。
大丈夫ですよ。
悪い団体ではないので「いつの間にか出していないことになっていた…」なんてことにはならないはずです。

しかし
>担当の国税局宛てに配達記録で送付したのですが…
なぜ所轄税務署でなく国税局に送ったんですか?
よければ教えてもらえますか?

この回答への補足

あ、違います!税務署でした!!管轄のところでした。すみません。

そういえば以前に確定申告したときも三月になってやっと還付金が振り込みされていました。早くやっても同じなのですね。

じゃあなんのために早く受け付けしてるんでしょうね。

とにかくご回答ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

先ほどのが補足になってしまいましたので改めてありがとうございました!

還付の場合でも確定申告の受付は、2/1からです

還付は、2-4月くらいになります
急いでも今は無理です 年末調整ですべきでしたね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しかし結局他の確定申告と同じ還付時期ならなんのために早く受け付けしてるんでしょうね??一抹の疑問は残りましたがとにかく仕方ないので待ちます!