痔になりやすい生活習慣とは?

私は今年専門学校をすべり止めとして一校受けましたが、本命の学校が受かったので専門学校の入学を辞退することになりました。専門学校の試験要項には入学金・授業料・実習費を納めた場合返還されないと書いてありました。
ですが、1月下旬に「入学辞退した場合、本当に一切お金は返還されないのか。入学金はともかく授業料と実習費はどうにかならないだろうか」ということを学校の事務の方に相談したところ、「辞退する時期が早ければ少しは還ってくるかもしれない」とのことでした。ここは二次募集が三月下旬にあるのでそのことも考えてということだと思います。
そこで、本命の学校が受かった時点ですぐに電話をしたところ
「事務のほうではどうにもできないので、直接学校長に入学辞退届を送って、お金が返るかは学校長の判断によります。」
と言われました。

入学辞退届は形式は決まっていないとのことで、私の学校の先生に相談したところ「他の学校に受かったから」という理由では学校辞退は自分勝手な意思によるものだから書いては駄目だと言われました。

ここまできたらもう還ってこない様な気もしますが、お金は親に出してもらっているので、何とか少しでも取り返したいと思っています。
そのためにも、少しでも効果的な文の書き方や対応の仕方をどうか教えていただきたいと思いましたのでこちらで質問させていただきました。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入学金の返還問題は、いろいろと話題になっています。


入学金はともかく、授業料や実習費は当然返ってくるべきものです。
学校長の判断とか意志とかには無関係です。
また、学校の先生が辞退届を書いてはダメだと言ったようですが、これも気にしないように。
大人はみんな、自分の立場や都合しか考えていないのですよ。

下を参考に、すぐに行動を起こしましょう!
http://homepage3.nifty.com/gakunoukin/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強い意見を頂けて、見たときは本当にホッとしました。上記のURLに載っていたことは非常に参考になりましたので、やっぱりここに質問してよかったと思いました。とにかくそのとき出来ることは入学辞退届を出すことだったので、内容証明付郵便でその日のうちに出しました。非常に申し訳ないけれどこちらの経済状況をお察しの上で、納入金の返還も考えていただきたい。こんな感じの内容を書きました。次の日すぐに返してもらえるとの連絡が来たので親子ともども胸を撫で下ろしました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/02/28 02:32

2年前に同じことがありました。


建前と本音というところで・・・
私の場合、看護学校だったのですが、社会人入試で合格した学校に入学金30万、施設充実金50万、授業料35万の合計115万支払いました。
入学辞退後も一切返還しません、とのことでしたが、入学金は仕方ないにしても(ある意味保険ですから)、受けていない授業と使ってもいない施設の充実金が帰ってこないのはおかしい、と思い、
第一志望の公立に合格後、建前の辞退を行いました。

そのときちょうど祖母が入院中だったのですが、それにかこつけて、
母の具合も悪くなり、祖母の面倒は自分が見ないといけなくなった。
元々社会人だったこともあり、授業料などの工面も行えず、また子どもを見てくれる人がいなくなったことにより学校に通うことも不可能となった。
そのため、入学を辞退したい、と。
もちろん嘘だということはばれていたと思いますが。

授業料返還などでうるさく言われていたときでしたので、結局入学金以外は返還されました。

やはり他の学校に受かったからということは言わないほうがいいですよ。
高校とのつながりが切れ、出身高校からその専門学校に今後合格させてもらえない可能性が出てきます。
いくら自分が大事でも、それは今まで高校がつなげてきた筋に傷つけるっていうのはしてはいけないことだと思うのです。
最低限のルールは守りながら、うそも活用しながら、
父の調子が悪く、高い授業料を支払っていく余裕がなくなったため、進学を諦めざるを得なくなりました、などと嘘であっても言うのがいいのでは、と私は思います。
もちろん学校側に嘘であることはばれますが、言わない限り分かりません。
それが大人の世界ではないかと思うのです。
おたがいだましだまされ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみませんでした…。他の学校に合格したからではなくて、家の経済状況が大変だからと書いたので高校の方には迷惑はかからないだろうと思いましたが、やっぱり不安だったので元担任にこの出来事を話したところ大丈夫とのことでした。一安心です。
ところで、kokona-kokonaさんは看護学校を受験されたそうですが、実は私も看護系の受験でしたので偶然とはいえびっくりしました。志望校にも受かったので、これからしっかりやって行きたいと思います。本当に回答ありがとうございました。

答えてくださった皆様ありがとうございました!本当に助かりました!!

お礼日時:2006/03/04 08:34

以前世間でも問題にもなりましたよね~。


その事があって、自主的ではありますが期間を設けて授業料等の返還が出来るようになってきました。もちろんその期間中の辞退の理由はどんな理由であっても受理されます。

その学校のパンフレットやHPにそのような記載がないか、また説明などを受けたなどよく調べてみてください。

記載が無い場合は、やはり正式に学校等に聴かないと、ハッキリした答えは分からないでしょう。

汚い言い方かもしれませんが、私立はやはり教育とはいえ商売です。法的に返還する必要がないので強気です。
お気持ちは察しますが、あなたにとってその専門学校の合格は保険ですよね。不合格になったときのリスクを考えると仕方が無いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は入学金以外は返還されましたが、やはりこの学校の合格があったから安心して他の学校を受験できたんだなと今は思います。今回のことは下調べの足りなかった私のせいでもあるので、自分の行動を反省し、又何事も自分から行動しなければいけないと言うことがわかった貴重な体験でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学辞退の理由

第一希望の公立専門学校に合格したため、合格していた私立の学校に入学辞退の旨を連絡しました。
辞退の理由を聞かれたため、経済的な事情で学費の安い公立を選択したと答えたところ、
どこの学校に行くのかしつこく訊かれました。
あまり答えたくなかったのですが、あまりに執拗なので学校名を告げると
「あー、あそこね。まぁ大丈夫じゃない?
 うちはどこの学校とも知り合いだから、そのうち分かることだから
 正直に言ってもらったほうがいいのよねー。」
と言われました。

辞退することになって申し訳ないとは思いますが、
進学先まで言わなければならないものなのでしょうか?
なんだか不快な気分になりましたし、
公立学校の方に迷惑がかからないか、連絡されたりするのか不安です。

私立の学校からは、辞退届に進学先も明記して郵送するように
指示されました。
進学先を言ったこと、書くことに問題はないのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

>うちはどこの学校とも知り合いだから、そのうち分かることだから

 質問者氏の回答は、辞退するに十分な内容ですから、まったく心配するような要素はありません。同種の学校でお互いの先生達が仲良しという場面ももちろんありますが、だからといっても学生個人の名前を出して会話することは個人情報の問題を含みますから絶対ありえません。(世間に周知の運動クラブ等の優秀選手自慢とかはあるでしょうけど)

進学先を聞きたがるのは、単純に自分の学校がどこに負けたかを知りたいという情報収集が目的ですから、言わなくてもその場でちょっと角が立つだけで問題ないです。ま、そういうのも厭だというなら、さらっと正直に本音を答えてあげれば、相手も納得して諦めます。もしくは上記のセリフのような嫌味や皮肉を言って(自分の学校に来ない学生がどう傷ついたって知ったこっちゃないって低俗な感覚ですな)やっぱり終わりです。たかが1学校の先生程度にはそれ以上のことは何もできません。

深く考えるだけ時間が損ですから忘れましょう。

Q大学への入学辞退理由

第一志望の大学に合格したので、滑り止めで合格していた大学(入学金等を納入済み)に入学辞退届を提出することになりました(入学辞退届を提出すると、納入金の一部を返還してもらえるのです)。ただ、その入学辞退届には「入学辞退理由」の記入欄があって、そこに何と書けばよいか悩んでいます。
正直に入学辞退理由を言えば、「ここは滑り止めだから」とか、「第一志望の別の大学に合格したから」ということになります。が、さすがに当大学相手を直接「滑り止め」呼ばわりするのは失礼になると思うので、「第一志望の別の大学に合格したから」と書くしかないかと思っているのですが、これも要は言ってることは同じなので、結局は失礼な言い方に当たるのではないかと気を揉んでしまいます。
他の、私と同じような立場の人が「入学辞退理由」というものをどう書いているのか分からないので質問させていただきました。他にうまい言い方等がありましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も正直に「他大学進学のため」と書いておけばいいと思いますよ。
大学側にしてみれば入学辞退者が出るのは毎年のことですし、気をもむほどのことではないと思いますよ。

Q専願で受験して入学金を支払う前に辞退

専門学校を専願で受験して入学金を支払う前に辞退しなきゃいけなくなったらどうするんでしょうか?

それから専門学校か短期大学では学費などどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

専願の意味合いでも異なると思います。 
現役生で高校側から指定校推薦や校長推薦を取っていたときには、高校に迷惑をかけることになりますから、辞退するまえに高校に連絡をしましょう。 
辞退の仕方について、高校側から指導を受ける必要があると思います。(学校間での信頼関係に響くので) また、他の専門学校や短大への推薦書を書いていただけない可能性が強いでしょう。

高校と無関係な受験であったのなら、「費用が用意できなくなりました」とでも専門学校に伝えることで円満に辞退できると思われます。(無連絡で、入学金を入れないというのは専願ではマナー違反だろうと思います。) 

もしも専願で入学権を確保したままで短大にも受験することを考えているのなら、褒められた行動では無いでしょう。というか、専願で合格していたら、その入学権を保持したままでは高校側が受験書類を書いて下さらないのではないでしょうか?「専願」というのが、そのような縛りを含むのでは?

Q看護学校の繰り上げ合格について

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人いて、自分が何番目の補欠なのか聞いてみましたが、教えていただくことはできませんした。いろいろ情報を得たいこともあって、匿名で問い合わせていたのですが、他にわかった情報としては、合格者の中に社会人が多いと、入学辞退する人が少ないそうで、そうはいっても毎年10人以上は繰り上げになっていることを教えて頂けました。

ここで、二つ質問があります。
(1)
結果としては、3月末まで待つしかないのですが、繰り上げ合格された方は合格発表からいつ頃連絡がありましたか?

(2)
通常、合格発表後、まず入学金を納めますよね?合格した学校が滑り止めだった場合、入学金をとりあえず納付したりしますが、入学手続きはまた別にあるんでしょうか?入学金納付することで、入学手続きしたことにならないのですか?入学辞退者とはどういう状況になれば、そう判断するのか知りたいので教えてください。

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人...続きを読む

Aベストアンサー

大学の場合でお話をします。
私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
となっているためにおこります。
ですので国立の前期日程の合格発表があってすぐの3月中旬に
慶応、慈恵などは回ってきますが、聖マリの補欠が動き出すのは毎年3月下旬です。

看護の専門学校も近年難関ですが、やはり専門学校という立場だと大学と併願組が
正規枠を握っていますので、3月下旬にずれ込む可能性も高いと思いますよ。
(国立の後期日程の発表も3月下旬というのもありますし)

(2)
通常、合格発表があって一週間以内が入金と書類の提出期限です。
ですので、正規で合格した人は、入学金+授業料を入金し、手続き書類を提出しています。
そして、その学校に行かないとなった場合は「辞退届け」を提出します。
たぶん、願書に辞退の仕方が書いてあると思いますよ。
辞退の期限が通常3月31日です。3月31日までに辞退をすると入学金以外の
授業料などが返金されます。
なので正規を蹴った人は入学金は没収となります。
以前入学金の返還を求める裁判があったのですが、入学金はその学校に入るための
権利であり、権利を買ったのだから返金はできないという判決が出たので合法と
されています。
そして学校は辞退届けが提出された事を受けて補欠合格を
だしていきます。
また補欠合格の出し方も、毎週火曜日とか曜日を決めてまとめて出す学校と、辞退がでる
たびに逐次補欠合格を出す学校もあります。この方針は学校次第です。
辞退期限が通常3月31日なので、期限ギリギリに辞退する迷惑な人もいて
少数ですが4月に入って回ることもあります。

私も経験して補欠合格ほど非人道的なものはないと思うほど嫌な体験でした。
どのように過ごすのがベストかはちょっとわかりませんが、果報は寝て待てに
近い状態でのんびりされてください。

大学の場合でお話をします。
私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
...続きを読む

Q入学金返還請求について

先日、専門学校を受験し入学金約13万円を納めました。しかし入学を辞退することになり入学金の返還を申し出ました。
しかし、規約で返せないことになっているということを理由に取り合ってもらえません。
調べてみたところ消費者契約法により返還請求は認められるとありました。金額が金額だけに黙って引き下がることは出来ません。しかし裁判など費用も無いし…。
こういう場合はどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

判例などによれば、入学を辞退した場合の授業料については、返還を受けられる場合がほとんどです。

他方、入学金については入学する権利金としての性質があり、また学校側も学生の受け入れ準備を開始するため、入学金の返還を認めていません。

したがって、一旦入学手続きをした以上、入学金の返還請求は認められないでしょう。

受験生にとっても、滑り止めを確保するという利益を得ている以上、このような結論が著しく不当とは言えないでしょう。

Q看護学校の辞退について

至急回答いただけると大変助かります><

大学を卒業し、現在社会人2年目、事務職の24歳です。

先日看護学校を一般入試で2校受験し、どちらも合格しました。

どちらも合格するとは思っていなかったので、試験後1校のアンケートに、「試験結果には全く影響しませんので併願状況を教えてください」とあったので、とりあえずその学校を第一希望に、あとは第二希望にもう一つの受験した学校名を書きました。

実際は第二希望にした学校に一番行きたかったです。
両方公立で学費が安いのですが、そのもう1校は伝統があり、少しばかり学費も安いので、社会人の私にはありがたいので。。。

しかし、その後面接で、どうしてうちが第一希望なんですか?(成績がよかったらしく)みんなのお姉さん的存在として頑張っていただきたい、というようなことを言っていただいて、でもその時も本当のことが言えず、「こちらが第一希望です」と言ってしまいました。。

言い訳になりますが勉強期間1ヶ月だったので、どちらも受かるとは思っていませんでした。。
受かった方に行けたらそれで本望と思っていたので、第二希望ですと言うことが出来ませんでした。
ただ、結果断るので、嘘をついたことになります。。

断る場合は辞退書を提出しないといけないのですが、何か一筆書いた方がいいですか?
そんなことは余計なことでしょうか…学校側からしたらたった一人の受験生ですし。。

面接では校長先生から、先生達含めみんなでサポートしますとまで言っていただいたので、とても申し訳ない気持ちです。
併願は普通のことだし、すみませんという気持ちを込めてただその文書を返信すればいいでしょうか?

また、進学する学校名を差し支えなければ書いてくださいとあるのですが、書いた方がいいですよね?

面接でも、その学校の名前が出て、あそこじゃなくうちが第一希望なのはなぜ?とたくさん聞かれました。
1年生時に、市内の学校が集う会があるそうなので、やはり進学する場合正直に学校名を書くべきですよね。。

大学を受験したのは6年前で、その時も地元の国立一本でいったので、辞退などあまり覚えていません。

そこまで深刻に考えなくてもいいのでしょうか??
どなたかお教え願えたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

至急回答いただけると大変助かります><

大学を卒業し、現在社会人2年目、事務職の24歳です。

先日看護学校を一般入試で2校受験し、どちらも合格しました。

どちらも合格するとは思っていなかったので、試験後1校のアンケートに、「試験結果には全く影響しませんので併願状況を教えてください」とあったので、とりあえずその学校を第一希望に、あとは第二希望にもう一つの受験した学校名を書きました。

実際は第二希望にした学校に一番行きたかったです。
両方公立で学費が安いのですが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

律儀な方ですね…。
そこまで気にする必要ないですよ。

>学校側からしたらたった一人の受験生ですし
<本当そうだと思います。
仮に質問者様が辞退しても繰り上げ合格する方がいますので学校に損害はありません。
公立ですから繰り上げ合格者も手放しで喜ぶと思います。
学校側も損害が発生するわけじゃない。
質問者様も第一志望に行ける。
補欠合格者も繰り上がりで万歳。(しかも公立!)
誰も損しないですよ。

QAO合格を断るとどうなりますか?

 子供の進学のことで悩んでいます。
 子供はまったく異なる二つの大学(A校/B校)、学部を希望しています。
 一つはこれからA校のAOが始まりますが、受験資格には『その大学、その学部を第一志望とし・・・・』とあります。専願、単願とは書いてありません。B校にはには無い学部です。

(1)もしA校が受かったとしても、もう一つの大学(B校)を受けたいというのは可能なことでしょうか。同じ高校の保護者に『高校の先生は調書を出さないと思うよ』と言われてしまいました。

(2)もし仮に調書を出してもらえ、後半に受けた大学(B校)が受かり、そちらに行きたい場合、前半に受かっていた大学に、入学の取り消しを申請し、払い済みの学費は返してもらえるでしょうか。

 前出の保護者は『そんな裏切り行為をしたら二度と本校の生徒は取ってもらえないよ』と言っています。
 学校推薦ではないのだから可能なのではと思っていましたが、高校の先生に相談できない問題なので困っています。(2)の、調書をどうやって出してもらえばスムーズかもわかりません。

 そもそもAOは受かっても入学しない場合もあると思っていたのですが、最近は入学確約なんですか?
 出来れば、大学の入試課の方や、高校の進路指導の先生など、実際にその方面でお仕事をしている方や、ご経験者の方のご回答を希望します。

 子供の進学のことで悩んでいます。
 子供はまったく異なる二つの大学(A校/B校)、学部を希望しています。
 一つはこれからA校のAOが始まりますが、受験資格には『その大学、その学部を第一志望とし・・・・』とあります。専願、単願とは書いてありません。B校にはには無い学部です。

(1)もしA校が受かったとしても、もう一つの大学(B校)を受けたいというのは可能なことでしょうか。同じ高校の保護者に『高校の先生は調書を出さないと思うよ』と言われてしまいました。

(2)もし仮に調書を出...続きを読む

Aベストアンサー

大分間違った情報が飛び交っていますので、

入試には、いろいろな制度があるのは、ご存じですね。
 その中で、最も縛りがきついのは、指定校推薦です。高校の推薦があれば、入試当日行かなかったなど、よほどのことがない限り合格します。その替わり、辞退したり、入学後の留年、退学は、次年度からの推薦枠が取り消されます。これは、合格が保障されているので専願、すなわち他の大学の受験はできません。高校の先生も、他の大学の調査書は出さないでしょう。

 AO入試は、一発勝負のペーパーテストではなく、受験性の能力を総合的に観るという姿勢で始まりました。手本は、アメリカの制度だそうですが、実情はかなり違います。
 それはともかく、推薦入試は11月から、一般入試は2月から、と文部科学省の指導(通達?)があります(期日前の試験で、違反の大学も少なくない)。しかし、AO入試は、いつやってもOKです。例えば7月にやっても良いのです。デメリットは、手間かかる、ということです。ですから、特に教員はやりたがりません。
 この場合、合格は保証されていないのが普通です。不合格だった人が、他大学の受験ができない、なんぞの不合理な話はありません。ですから、辞退できます。
 これは、一般論で、AO入試で合格を保証しているのなら別の話です。その場合は、指定校推薦入試の名前にすると想うのですが。その大学に指定校推薦制度がないのなら、その替わりにしている可能性は残ります。

 AO入試の制度は、以上ですが、最近は定員割れ対策で行われたりして、本来の趣旨からズレテイル大学もあります。
 大学名が分らないので、一般論しか書けません。高校の先生とは、トラブルなのでなければ、相談するのが一番です。
 あるいは、大学の願書などに、辞退できない、と明示されていなければ、辞退できます。「辞退できます」と書く大学はありませんので、A大学の入試の窓口に相談すること。本学では、それで不利になることは、ありません。

大分間違った情報が飛び交っていますので、

入試には、いろいろな制度があるのは、ご存じですね。
 その中で、最も縛りがきついのは、指定校推薦です。高校の推薦があれば、入試当日行かなかったなど、よほどのことがない限り合格します。その替わり、辞退したり、入学後の留年、退学は、次年度からの推薦枠が取り消されます。これは、合格が保障されているので専願、すなわち他の大学の受験はできません。高校の先生も、他の大学の調査書は出さないでしょう。

 AO入試は、一発勝負のペーパーテストでは...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q看護学校補欠合格で困ってます。

県立の看護専門学校を受験し補欠合格7番の通知が来ました。
推薦25名と一般25名を合わせて50名の定員です。
この場合、可能性はあるのでしょうか?
県立や公立の学費の安い学校で補欠から繰上げになった方がいれば
教えて頂きたいです。
学校に問い合わせたところ3月中になっても繰り上げ合格者がでることもあるが、ないこともあるとのことでした。
現在、会社勤めのため3月中に連絡が来た場合には辞退しなければいけないことになります。
そのため今から入学できた場合を想定して退職をして連絡を待ち、
駄目な時はアルバイトをして来年もう一度受験をする方向で考えています。

Aベストアンサー

余計なことですが

看護系の社会人入学枠で受験を考えましょう。
そのほうが合格の可能の性が高い。費用は高くなりますが、大学の場合は奨学金制度が充実していますし、卒業後も進路も希望が持てます。
専門学校を軽視しているつもりは有りませんが、これほどに看護師教育が大学化しているのであれば、専門学校卒・大学卒と待遇や昇給が二極分化される可能性があります。
今年は進学をあきらめ、来年に賭けていただきたいと思います。
教育期間が一年の違いでもこの一年が後々に非常な違いとなりますよ。
是非、大学の社会人入学を検討してくださいね。

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング